ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またしてもハワイに行ってきました。<br />今回は、我が家としては珍しくシュノーケリングはなし。<br />ほんとは離島に行きたかったんだけど、日程的に難しかったので、<br />今回はホノルルのみにして、お買い物やドライブですごしました。

3回目のハワイ

2011/01/14 - 2011/01/19

YOUさん

またしてもハワイに行ってきました。
今回は、我が家としては珍しくシュノーケリングはなし。

2.5
レンタカー

年明け早々風邪を引き、ぎりぎりまでいけるかどうか危ぶまれた旅行。
    当日には何とか持ち直して、仕事を時間通り終えて成田へ。
    飛行機を待つ間、ビール・おつまみで乾杯です。

夜便なので、とにかく寝なくちゃ!と思っていたのですが、
    EXITのシートに座ったら、横がキッチン?ていうんですかね、
    あれで、電気はまぶしいわ、CAさんの話し声が気になるわでほとんど寝られず。
    EXITシートの後ろの席が、ずっと確保された状態だったのは、
    うるさかったら後ろへ移動できるように、との配慮だったかも。

そんなわけで、せっかく持ち直したかに見えた風邪も再度悪化。
    ホノルルについたときには、体調は最悪。
    おまけに、鼻がつまっていて耳抜きがうまくできず、
    片耳聞こえない状態に!
    寝不足だし、体調悪いし、でもホテルにはまだチェックインできないし、で、レンタカーでアラモアナ公園に乗りつけ、
    車中でお昼まで眠っていました・・・。

昼になったので、ワードセンターへ移動。
    お気に入りのフードコートのお店で、
    また食べちゃったこれ。(前回、前々回、つまりハワイに行くたび食べているんですよ)プルコギヌードル!

これは、主人が食べたコリアンのプレートランチ。
    チキンの味付けが絶妙でした。スバラシイ。
    (熱があったのに、こんなのがっつり食べられる食欲だけは残っていたYOU)

そして、熱さましを飲んだら、
    どうやら熱が下がってきた・・・。
    そうこうするうちにチェックインタイム。

ホテルでまたしても夕方までうとうと。ああもったいない。
    ハワイまで来てなにやってるんだか・・・。

今回は節約旅行ということで、
    ホテルはルアナ・アウトリガー・ワイキキ。
    シーサイドのお高いホテルと比べたら、当然それなりですが、
    目の前は公園だし、ツアーピックアップのバス停も近いし、
    まあまあだと思います。
    ただし、バルコニーから見ると、眼下につぶれた飲食店のエアコン室外機がばーっと見えるのはちょっと残念かな。

ホテルの外観です。
    まあまあに見えますね、外観はキレイ。

少し眠ったら、だいぶ元気が出てきた。
    なんだか蒸し暑いし、冷たいものが食べたい!ということになり、
    なんでもローカルによる投票で、
    あのノースのマツモト・シェイブ・アイスを抜いて1位にランキングされたという、ワイオラ・シェイブ・アイスに、カキ氷を食べにいくことにした。

地図どおり行くと、車はワイキキを背に、住宅街に入っていきます。
    そこの雑貨屋さんに、突然人が集まっています。それがお店。
    やぱり有名なんですね。

パパイヤとココナッツミルクのフレーバーにしたと思います。(もう記憶が怪しい)
    ほんとにここのはおいしかった!(結局最終日にもまた行った)

そして、夜景で有名なタンタラスの丘へ向かいました。
    今日は夜景は諦めよう、下見だけね、ってことで。
    薬で熱は下がってるけど、体調もよくないし、
    寝不足でしんどいし。

結構な高台で、眼下には町が広がっています。
    これは、夜景はきれいだろうな〜、と思いました。
    でも、道路は狭くてくねくね道な上に、
    皆さん結構飛ばしてくるから、
    特に夜、レンタカーで自力で行くなら、
    運転には要注意ですね。

実は今回、レンタカーはコンパクトを予約していたのだけど、
    たまたま車を取りに行ったとき、コンパクトの洗車がまだで、
    もっと大きい、しかもオープンを貸してくれたのです。
    これが、旅行の楽しさをアップしてくれました、ラッキー!
    かぜっぴきにも関わらず、
    車をオープンにしてホテルまで帰りました。
    風が気持ちいいことこの上なし。

さて、夕飯。
    今回泊まったホテルは、バレイパーキングなので、
    車で出入りするたびに、お兄さんにお願いしなくちゃならないのです。
    それがなんだかうっとうしくもあり、
    この日はホテル目の前のタイ料理のお店に行くことにしました。
    あとでガイドブック見たら載ってました、
    「Keo's Thai Cuisine」
    海沿いではなく、道路沿いになるけれど、
    テラスの席もあって、お料理もサービスも良かったです。

長旅で疲れた体には、アジア料理はありがたい。

初日のディナーが一番楽しいですよね。
    これから始まる旅行について考えながら、わくわく食べる食事は
    ほんとにおいしい。

夕食のあとはホテルに戻り、
    明日に備えて、早く寝ました。
    一日目、終わり。

翌日は、ノースにドライブに行くことにしました。
    まずは、ワイメアにあるあの有名な、「Boots & kimos」(つづりはあっているかしら)に行ってみました。
    みんなが行くから、行ってみよ〜、というノリ。
    結構(私らとしては)早起きして行って、
    お店についたのは8時半くらいだったと思うのに、
    もうすでに外で人が待っていました。
    でも、せっかくきたからな〜、と思い、
    順番を待つことに。

待ち人が多かったわりに、20分ほどでテーブルに案内されました。
    そして、これまた有名な、ココナッツのクリームがかかったホットケーキ。
    評判どおり、見た目ほど甘くなくて、おいしく食べられました。
    でも、「・・・これって、カロリーどのくらいあんだろ」と、罪悪感にかられてしまい、
    半分くらいしか食べませんでした。残りは夫が食べました。

店内は、観光客っぽい人もいたけど、週末ということでモーニングを食べにきたローカルの方も沢山いて、にぎやかでした。

これは夫が注文した、ストロベリーワッフル。
    ストロベリージャムが大好物な夫は、超ご満悦でした。

外観です。
    どこかから、お引越ししたらしいですよね。そういえば、店内も新しい感じがしたな。

腹ごしらえができたら、またノースに向かいます・・・が
    車に乗ったら、眠くなってきてしまいました。
    海際の公園で、ちょっと一休み。
    シートを倒した窓から見えた景色です。
    青い空、きれいな緑、気持ちのいい風・・・。
    はあ〜、天国天国。
    風邪も治ろうってなものです。
    (この日は、解熱約飲んでたせいもあって、
    昨日よりだいぶ元気でした。)

ぐるーっとドライブをして、オアフの北端を回り、
    ハレイワに到着しました。
    今回は晴れて、マツモトシェイブアイスを食べました!
    以前来たときは、すごく混んでいたのと、
    夫に「すぐ情報に踊らされる」と指摘されたのにカッとなり
    (大人げない、でも図星)
    お隣りのアオキさんに行ったのよね。

でもアオキさんもおいしかったよ!
    マツモトも、おいしかったけど。
    ノースからの帰り、ワイケレ・プレミアム・アウトレットに寄りました。
    Tシャツ2枚を購入。
    ランチはここのスタバで軽く済ませました。

すみません、ドライブの写真が全然ありません。
    今回 ノースへのドライブは3回目、
    もう写真はいいかな・・・となってしまって。

ディナーは、ワードセンター内のキンケイズでステーキを食べました。
    窓からヨットハーバーが見えます。
    カジュアルでちょっとしゃれたレストランバーという感じ。
    ローカルと思しき方が沢山みえていました。
    週末の陽気な雰囲気を味わうには、とてもいい気がします。
    楽しい食事でした。

2日目はおしまい。

さて、3日目。
    今日は、ホエールウォッチング。
    こればっかりはツアーに入らないとしょうがない。
    朝、バスのピックアップ場所で一枚。
    確か朝早かったんですよね。バス停ついたとき、なんとなく薄暗かった。

これがナバテック号。
    海自体も穏やかでしたが、この形の船、カタマランっていうの?これは揺れにくいらしいですね。確か、グレートバリアリーフに行ったときもこんな船でした。「揺れにくい」が売り文句だったと思う。

さて、(写真がないですが)船に乗り込む際には、記念撮影があります。
    YOU的には、これがちょっとツアーはキライ。
    あとで写真を売りに来るのです。「いらない」と断ればすむことなんだけど。それがしにくい、典型的日本人なのですもの。断るけど。

で、肝心のクジラ。
    なんと、この日は、クジラにあうことができなかったのです!
    見られない場合は、別の日にもう一回乗せてくれるので心配ないんだけど、
    なぜか「見られる」と信じきっていたので、ちょっとびっくり。
    でも、きれいな海で船に乗れて、満足。
    クジラは、明日に期待をかけることにしました。

海から帰っても、まだお昼前。
    今日は、これまで行ったことのない西側へ、道が続く限り行ってみることに。
    途中、またしても地元の方たちの投票結果を頼りに、
    KOAというパンケーキショップによりました。
    ホットケーキショップのファストフード版といった感じ。
    安いけど、パンケーキも普通だし、店内もあまりきれいじゃありませんでした。期待はずれかな。

途中、コオリナリゾートを遠くに眺めつつ、A1の端までゆき、
    そのまま道なりに海沿いをドライブします。

昨日行った、ノースへのドライブとはだいぶ様子が違います。
    海はかなり波が高く、故に水もにごっています。
    町も、あまり手が入っていない感じです。
    泳ぐにも適していなそうなんだけど、
    波が高いだけに、サーフィンとかする人がいる様子。
    結構メインランドから来たと思われる観光客の方も沢山いて、
    アメリカの方は、こっち側でも結構バカンスを楽しまれるのかもしれません。

デッドエンドには、こんなビーチになっていました。
    泳げはしませんが(夏はまた違うのかもしれませんが)、
    目の前に大海原が広がって、視界は広々です。

海をぼんやり眺めていると・・・

あれっ、なんだか噴水のようなものが・・・

よーく見ると、なんとクジラの潮吹きでした。
    写真では小さすぎて見えないかもしれないけど。
    ホエールウォッチングで振られていた私たち、
    まさかこんなところで、クジラを見られるとは・・・。
    しばらく夫婦で、クジラ探しをしました。
    とはいっても、かなり沖にいるので、すごく小さいから、
    まるで視力矯正の訓練をしてるみたいでした。

海と反対側には、こんな切り立ったガケがありました。
    東側や北側と違って、ハワイの荒々しい自然が見られるイメージでした。
    お時間あれば、西側のドライブも楽しいかも。
    ただし、スーパーなどに寄ったときは、手荷物には気をつけて!
    ちょっと治安が良くないイメージがありました。

H1の西側のデッドエンド近くに、
    新しい大きなモールみたいなのがあったので、帰りに寄ってみました。
    PETCOというペットショップ(あとで、この後のロス旅行でもよくみかけた)で、
    1時間も犬用シャンプーを買うために、うろうろしました。
    ターゲットもあったので寄ってみたら、
    おおっ、物価が安い!
    日本で買うと500円近くするセレッシャルのハーブティなんか、
    半額くらいです。
    沢山買い込んでしまいました。

さて、ホノルルに戻り、夕飯です。
    あてもなく街に出たものの、イマイチレストランが決まらない。
    いつも何を食べるか決められず、ケンカになるYOU夫婦・・・。情けない。
    結局、セニョール・フロッグスというメキシカンにしました。
    お店に行ったとき、パーティかなにかやっていて、
    カラオケで絶叫している人がいたので、
    「騒がしいからやめます」とお店の人に言ったら、
    「もうすぐパーティは終わるし、静かな席があるから大丈夫!」と言うので
    押しに負けてお店に残ると、
    テラスの席に通してくれました。
    街もみえるし、確かに静かだし、これはGood。
    ・・・でも1月のハワイの夜。ちと寒かったのが惜しかった。
    あんまり覚えてないんですが(今、同年5月。4ヶ月も前だから〜・・・)
    お料理、おいしかったです。
    ステーキ頼んだら、前掛けくれたんですが、
    それに書いてあったイラストが可愛かった。
    (写真あるんですが、見苦しい酔っ払いの顔も映っていて、
    消し方がわからないので、載せられません・・・。)

さて、実質滞在最終日となる4日目。
    昨日のホエールウォッチングのリベンジです。
    このツアー、食事が込みですが、
    本来2度目に乗る人は、ご飯はつかない・・・はずでした。
    でも、船のスタッフが「いいよいいよ、食べちゃいなよ」と。
    ほんとですか。
    朝ごはん、買ってきたんですけどね・・・。

ちょっと寒かったので、お言葉に甘えて暖かいコーヒーだけいただきました。

また写真を撮りに来ましたが、買いませんでした。コーヒーもらったくせに、ごめんなさい。

昨日見られなかったクジラ、今日はどうでしょう。

遠くにクジラの潮吹きを確認しました。
    その後は、結構何度もクジラの姿を確認できました。

岸からあまり離れていないところにも現れました、
    ビルをバックにした、クジラの姿・・・
    なんだか不思議な感じ。
    あれだったら、陸からも姿が絶対みえているはずです。

ところで、YOU家は、ホエールウォッチングにはちょっとした因縁?が。
    結構前から何度もトライしているのですが、いつも見られないのです。
    ①ニュージーランド北島 雨でキャンセル
    ②オーストラリア 西側 風でキャンセル
    ③(こりずに)オーストラリア(今度は)東側 船は出たものの恐ろしく船がゆれ、船内に心臓に持病のある方がいらして体調を崩した、とのことで、結局クジラは見ないまま港に戻る
    ④今回のハワイ、この前日
    こう書くと、ここまでふられ続けるのもすごいですよね。
    今回冬のハワイを訪れたのは、クジラが見たかったこともあるのです。
    私は勝手なイメージで、クジラの全身が見られるようなジャンプを期待していました。
    でも実際はちょっと違いました。見られても、写真にあるような尻尾の部分くらい。
    大体保護されているので船はあまり近づけないし。

でも、クジラはクジラです。
    5度目の正直で、クジラに会えて満足。

クルーズから戻ったら、お昼少し前。
    アラモアナSCで、最後のお買いものをしました。
    3時ごろには買い物も終わってしまったので、
    心残りがないように、
    初日も食べた、ワイオラシェイブアイスをもう一度食べ、
    その後、東に向かって少しだけドライブに行きました。
    いつもノースに行くときは、このあたりを通るのですが、
    今回は内陸を抜けていってしまったので。

潮吹き岩のあたりの一枚です。

こんな風に侵食されていました、すごい。

日が傾いてきました。
    ここで引き返して、ワイキキへ戻ります。

今回借りた車。
    前に書いたとおり、コンパクトからグレートアップされたものです。
    ラッキーでした。

ワイキキの街に、夕日が沈んでいきます。
    明日は帰るのかあ・・なんだかちょっと、しんみり。

気持ちを取り直し、滞在最後のディナー。
    本日は、昨年夏にも行ったチャートハウスです。
    前回は、予約して行ったにもかかわらず、テラス席には座れなかったのです。
    (ここの予約は、テラス席を確約するものではないようです)
    奥の席でも、十分素敵ですが、
    今日は、絶対テラス、待ってもいいからテラス席、と
    気合を入れて出かけました。
    執念叶って、今回はテラス席に座れました。

写真が暗いけど、マリーナが見えて、風が心地よくて、満足!
    (でも実はちょっと寒かった。常夏ハワイ、というイメージが強いですが、冬は冬なんですね。)

素敵な景色と、大好きなステーキを堪能しました。

チャートハウス、もう一枚。

帰国日。
    少しだけ早めにホテルを出て、
    アラモアナ公園をちょろっと散歩です。

ダイヤモンドヘッド・・・。
    今回は見納めです。

こうして3回目のハワイ旅行が終わりました。
    体調不良からスタートし、どうなるかと思ったけど、今回も充実で満足。

ハワイって、実はちょっと敬遠してました。
    でも、行ってみると、ほんとにいいところ!
    買い物もできるし、食べるものもなんでもあるし
    離島に行けば大自然もあるし、海も山も楽しめる。
    3回も来てしまいました、
    まだカウアイやマウイが未踏の地なので、
    もう数回は行くかもしれません。

多くの人に愛される理由が、行ってみると本当によくわかります。
    今年の夏はハワイか、どうしようか・・・と悩む方。
    是非一度、訪れてみてください。オススメです。

3回目のハワイ旅行記、完。
    ご清聴(ご精読)ありがとうございました。礼。