河津温泉郷・今井浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月の暖冬をすっかり忘れた季節は、立春になっても冷え込みの手を緩めませんーー。<br /><br />寒がり夫婦としては恒例の避寒旅行へと旅立ちます。<br /><br />まずは昨年空振りに終わった河津桜を愛でて春気分を満喫したい。<br /><br />そして、さらに南下して寒さを振り払いたいものです(苦笑)

桜は咲いたが梅はまだかいな~(笑)---真冬の逃避行、伊豆へ、河津へ

216いいね!

2016/02/19 - 2016/02/20

5位(同エリア840件中)

28

60

norisa

norisaさん

お正月の暖冬をすっかり忘れた季節は、立春になっても冷え込みの手を緩めませんーー。

寒がり夫婦としては恒例の避寒旅行へと旅立ちます。

まずは昨年空振りに終わった河津桜を愛でて春気分を満喫したい。

そして、さらに南下して寒さを振り払いたいものです(苦笑)

交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 週末の晴れた日、一路伊豆をめざします。<br /><br />神奈川からは135号線ではなく箱根新道から伊豆スカイラインを通るルートを選びます。<br /><br />その理由は−−−。

    週末の晴れた日、一路伊豆をめざします。

    神奈川からは135号線ではなく箱根新道から伊豆スカイラインを通るルートを選びます。

    その理由は−−−。

    十国峠 自然・景勝地

  • 霊峰富士が拝めるからです!

    霊峰富士が拝めるからです!

  • 立春を過ぎた富士。<br /><br />さすがに気高くそびえます。

    立春を過ぎた富士。

    さすがに気高くそびえます。

  • 空気が澄んでいるため駿河湾も一望!

    空気が澄んでいるため駿河湾も一望!

  • ここ十国峠のドライブインは富士見には最適のスポットです。<br /><br />さらに車を南下させます。

    ここ十国峠のドライブインは富士見には最適のスポットです。

    さらに車を南下させます。

  • そして伊豆スカイラインのパーキングエリアからは、富士と駿河湾が同時に楽しめます。<br /><br />広重や北斎がうらやましがりそうな構図です(笑)

    そして伊豆スカイラインのパーキングエリアからは、富士と駿河湾が同時に楽しめます。

    広重や北斎がうらやましがりそうな構図です(笑)

  • 富士の裾野の広がりがわかります。<br /><br />

    富士の裾野の広がりがわかります。

  • 中央に見える枯れた部分は富士演習場のようです。<br /><br />それにしても雲ひとつない快晴です。<br /><br />伊豆スカイラインはこの日、2月19日から数週間は全線で200円均一というお得期間。<br /><br />このルートを選んだもうひとつの理由です(爆)

    中央に見える枯れた部分は富士演習場のようです。

    それにしても雲ひとつない快晴です。

    伊豆スカイラインはこの日、2月19日から数週間は全線で200円均一というお得期間。

    このルートを選んだもうひとつの理由です(爆)

  • やがて河津に到着します。<br /><br />しかし、駐車場に入るのが一苦労!<br /><br />どの駐車場も満車です(^_^;)

    やがて河津に到着します。

    しかし、駐車場に入るのが一苦労!

    どの駐車場も満車です(^_^;)

    第34回河津桜まつり 祭り・イベント

    とにかく混雑します! by norisaさん
  • やっと見つけた駐車場はかなり上流の方です。<br /><br />数年前までは無名の河津桜もここ数年で全国に浸透し現在150〜200万人規模のイベントになりました。

    やっと見つけた駐車場はかなり上流の方です。

    数年前までは無名の河津桜もここ数年で全国に浸透し現在150〜200万人規模のイベントになりました。

  • 町内には8000本の河津桜が咲き誇ります。<br /><br />お天気も良いので金曜日という平日ですがびっくりぽんの人出です。

    町内には8000本の河津桜が咲き誇ります。

    お天気も良いので金曜日という平日ですがびっくりぽんの人出です。

  • まあ、シニア層の人出がメインです(苦笑)<br /><br />いやいや外国人もかなりいました!

    まあ、シニア層の人出がメインです(苦笑)

    いやいや外国人もかなりいました!

  • お土産屋さんも沢山あります。

    お土産屋さんも沢山あります。

  • 昨年は河津桜は一分咲き程度でしたが、今年は七分咲以上でしょうか。<br /><br />さすがに同じ轍は踏まないのがnorisa夫婦です(苦笑)7

    昨年は河津桜は一分咲き程度でしたが、今年は七分咲以上でしょうか。

    さすがに同じ轍は踏まないのがnorisa夫婦です(苦笑)7

  • それにしてもソメイヨシノの一月以上も早く咲く河津桜。<br /><br />派手さも負けていません。

    それにしてもソメイヨシノの一月以上も早く咲く河津桜。

    派手さも負けていません。

  • 十以上の花が寄り添って咲いています。<br /><br />ご家族でお美しいですね(笑)

    十以上の花が寄り添って咲いています。

    ご家族でお美しいですね(笑)

  • 河津桜の原木は、河津町田中の飯田勝美さんという方が1955年頃河津川沿いの冬枯れ雑草の中で芽咲いているさくらの苗を見つけて、現在地に植えたものということです。<br /><br />それは後ほどーー。

    河津桜の原木は、河津町田中の飯田勝美さんという方が1955年頃河津川沿いの冬枯れ雑草の中で芽咲いているさくらの苗を見つけて、現在地に植えたものということです。

    それは後ほどーー。

  • 桜のアーチ、それはこういうことを言うのでしょうか。<br /><br />枝ぶりもアーチ状。

    桜のアーチ、それはこういうことを言うのでしょうか。

    枝ぶりもアーチ状。

  • まさしく春を告げる花木です。

    まさしく春を告げる花木です。

  • しかし、桜ばかりに気を取られていては申し訳ありません。<br /><br />頭上にはこれが、そして足元にはーー。

    しかし、桜ばかりに気を取られていては申し訳ありません。

    頭上にはこれが、そして足元にはーー。

  • 菜の花です。<br /><br />河原に続く斜面に自生しています。

    菜の花です。

    河原に続く斜面に自生しています。

  • 河津桜と菜の花。<br /><br />この組み合わせこそ立春以後の風物詩。

    河津桜と菜の花。

    この組み合わせこそ立春以後の風物詩。

  • もちろん枝によっては三分咲もありますがーーーー。

    もちろん枝によっては三分咲もありますがーーーー。

  • ほとんどが七分咲以上です。

    ほとんどが七分咲以上です。

  • この木は満開といっていいでしょう。

    この木は満開といっていいでしょう。

  • この枝がほとんど見えない状態。<br /><br />これが桜の真骨頂。<br /><br />梅はここまでアグレッシブに派手になりません。<br /><br />そこが好きという梅好きの方もいますが現代は桜に軍配を上げる方が多いのも事実です。

    この枝がほとんど見えない状態。

    これが桜の真骨頂。

    梅はここまでアグレッシブに派手になりません。

    そこが好きという梅好きの方もいますが現代は桜に軍配を上げる方が多いのも事実です。

  • 頭上の桜のアーチは極楽浄土を思わせます。<br />(といっても未だ(幸いなことに??)縁がありませんが(笑))

    頭上の桜のアーチは極楽浄土を思わせます。
    (といっても未だ(幸いなことに??)縁がありませんが(笑))

  • さて、このさくらまつりのメイン会場を抜けてニッチ?な木にご挨拶に歩きます。<br /><br />それは土手沿いではなく街道沿いにあります。

    さて、このさくらまつりのメイン会場を抜けてニッチ?な木にご挨拶に歩きます。

    それは土手沿いではなく街道沿いにあります。

  • これです。<br /><br />この木は飯田勝美が河津川沿いの冬枯れ雑草の中で芽咲いているさくらの苗を見つけて、この地に植えたものということです。

    これです。

    この木は飯田勝美が河津川沿いの冬枯れ雑草の中で芽咲いているさくらの苗を見つけて、この地に植えたものということです。

  • 原木にふさわしい太く、そしてねじれた幹。<br /><br />樹齢は65年以上ということですね。

    原木にふさわしい太く、そしてねじれた幹。

    樹齢は65年以上ということですね。

  • 丁寧な解説が掲示されています。<br /><br />小峰桜というようです。

    丁寧な解説が掲示されています。

    小峰桜というようです。

  • そして今も多くの花を咲かせます。<br /><br />亡くなった飯田さんもお喜びのことでしょう。<br /><br />今や河津桜は南伊豆地方の随所に植えられています。

    そして今も多くの花を咲かせます。

    亡くなった飯田さんもお喜びのことでしょう。

    今や河津桜は南伊豆地方の随所に植えられています。

  • 名残惜しいのですが、河津の桜に別れを告げます。<br /><br />

    名残惜しいのですが、河津の桜に別れを告げます。

  • 下田に向かう前にお昼を頂きます。<br /><br />国道135号線沿いにあった台湾人ご家族の経営する福来順というお店に入ります。<br /><br />好きなラーメンともう一品(天津飯でもチャーハンでもギョーザでも何でも)がセットで700円と超お得ながらお味もまずます。<br /><br />おススメです!

    下田に向かう前にお昼を頂きます。

    国道135号線沿いにあった台湾人ご家族の経営する福来順というお店に入ります。

    好きなラーメンともう一品(天津飯でもチャーハンでもギョーザでも何でも)がセットで700円と超お得ながらお味もまずます。

    おススメです!

    台湾料理福来順 グルメ・レストラン

  • 下田市内に入り道の駅に寄ります。

    下田市内に入り道の駅に寄ります。

    道の駅 開国下田みなと 道の駅

  • 普通の港の風景ですが、違っていたのはーー。

    普通の港の風景ですが、違っていたのはーー。

  • 海上保安庁の巡視艇が!<br /><br />そうそう、昨年は太平洋の領海で赤サンゴを収奪しまくった某C国漁船の取り締まりお疲れ様でした。<br /><br />今後も某国の暴挙がありそうですーー。<br />(そういえば某C国のほかにミサイルを打ちまくる国や未だに戦時中のアラを突く国も近くにいますので住みにくい日本列島です(汗))

    海上保安庁の巡視艇が!

    そうそう、昨年は太平洋の領海で赤サンゴを収奪しまくった某C国漁船の取り締まりお疲れ様でした。

    今後も某国の暴挙がありそうですーー。
    (そういえば某C国のほかにミサイルを打ちまくる国や未だに戦時中のアラを突く国も近くにいますので住みにくい日本列島です(汗))

  • なにやら不明な機材が満載。<br /><br />ヒミツでしょうが興味シンシンです(笑)

    なにやら不明な機材が満載。

    ヒミツでしょうが興味シンシンです(笑)

  • そしてその横には遊覧船。<br /><br />非常時の日本と平和な日本が共存する港です。

    そしてその横には遊覧船。

    非常時の日本と平和な日本が共存する港です。

  • 車を駐車場に停めて下田市内を歩きます。<br /><br />まずはーー。

    車を駐車場に停めて下田市内を歩きます。

    まずはーー。

  • 了仙寺です。<br /><br />ここはは幕末に日本とペリーとの間に日米下田条約が締結された場所です。<br /><br />ここには多くの資料が宝物館に展示されています。<br />

    了仙寺です。

    ここはは幕末に日本とペリーとの間に日米下田条約が締結された場所です。

    ここには多くの資料が宝物館に展示されています。

    了仙寺 寺・神社・教会

    ペリー一行の拠点 by norisaさん
  • 丁度紅梅が咲き始めていました。

    丁度紅梅が咲き始めていました。

  • 正式にはこちらが正門?<br /><br />良くわかりませんーー。

    正式にはこちらが正門?

    良くわかりませんーー。

  • 紅梅は三分から五分先といったところでしょうか。<br /><br />青空に紅が映えます。

    紅梅は三分から五分先といったところでしょうか。

    青空に紅が映えます。

  • 本堂でお参りをします。<br /><br />この巨大な貝ガラは?何でしょう(苦笑)

    本堂でお参りをします。

    この巨大な貝ガラは?何でしょう(苦笑)

  • 例によって極小のお賽銭で過大なお願いをいたします(笑)<br /><br />今や日本全国の神社仏閣に悪評が鳴り響くnorisa夫妻の祈願(苦笑)

    例によって極小のお賽銭で過大なお願いをいたします(笑)

    今や日本全国の神社仏閣に悪評が鳴り響くnorisa夫妻の祈願(苦笑)

  • ここにもペリー来航の様子が描かれています。

    ここにもペリー来航の様子が描かれています。

  • ここにも記されているようにこのお寺はペリー一行を応接した拠点となりました。<br /><br />この時代の公共施設としてはお寺か神社しかなかったのかもしれません。

    ここにも記されているようにこのお寺はペリー一行を応接した拠点となりました。

    この時代の公共施設としてはお寺か神社しかなかったのかもしれません。

  • お寺の境内の小山の上には素晴らしい仏塔が顔をのぞかせます。<br /><br />急こう配ですから建設も大変だったことでしょう。

    お寺の境内の小山の上には素晴らしい仏塔が顔をのぞかせます。

    急こう配ですから建設も大変だったことでしょう。

  • 了仙寺を出たこちらは表通りですがすっかり整備されています。<br /><br />もう一方の道はーー。

    了仙寺を出たこちらは表通りですがすっかり整備されています。

    もう一方の道はーー。

  • これです。<br /><br />ここは通称ペリーロード。ここを歩きます。<br /><br />この道はなまこ壁や石倉などの昔ながらの街並みを楽しめる、というのがうたい文句です。

    これです。

    ここは通称ペリーロード。ここを歩きます。

    この道はなまこ壁や石倉などの昔ながらの街並みを楽しめる、というのがうたい文句です。

    ペリーロード 名所・史跡

    古い街並みがステキです by norisaさん
  • 川沿いには何とアロエが素晴らしい勢い!<br /><br />冬にもめげないようです。

    川沿いには何とアロエが素晴らしい勢い!

    冬にもめげないようです。

  • ペリーロードは、実際にペリーが部下を引き連れて歩いたというペリー上陸記念公園から了仙寺までの通りを指します。<br /><br />この道は夕方になると街路灯のガス灯がつき、レトロな小道となりようです。

    ペリーロードは、実際にペリーが部下を引き連れて歩いたというペリー上陸記念公園から了仙寺までの通りを指します。

    この道は夕方になると街路灯のガス灯がつき、レトロな小道となりようです。

  • 空襲もなかったようで古い町並みが残ります。

    空襲もなかったようで古い町並みが残ります。

  • 今から190年近く前の大砲が飾られています。

    今から190年近く前の大砲が飾られています。

  • やがて道は海にと至ります。<br /><br />洒落たクルーザーが停泊しています。

    やがて道は海にと至ります。

    洒落たクルーザーが停泊しています。

  • ここからは寝姿山も望めます。<br /><br />女性が寝ている姿に見えることからこう呼ばれるそうですが、この角度ではワカリマセン(苦笑)<br /><br />この上の寝姿山展望台は下田の絶景スポットで、ロープウェイで上ることができ、美しい自然を堪能できるようですが今回は登りません。<br />

    ここからは寝姿山も望めます。

    女性が寝ている姿に見えることからこう呼ばれるそうですが、この角度ではワカリマセン(苦笑)

    この上の寝姿山展望台は下田の絶景スポットで、ロープウェイで上ることができ、美しい自然を堪能できるようですが今回は登りません。

  • そして、これがペリーが上陸した場所のようです。<br /><br />伊豆の住民、日本国民の全てがビックリしたに違いありません。<br /><br />しかし、上陸する方のペリーさんも不安だったのではないでしょうか?<br /><br />日本人の態度も能力も未知だったでしょうからーー。

    そして、これがペリーが上陸した場所のようです。

    伊豆の住民、日本国民の全てがビックリしたに違いありません。

    しかし、上陸する方のペリーさんも不安だったのではないでしょうか?

    日本人の態度も能力も未知だったでしょうからーー。

    ペリー上陸記念碑 名所・史跡

  • この場所には下田の街と地形の解説があります。<br /><br />周りを山で囲まれたこの地は火山の活動によってできたそうです。<br /><br />即ち周囲の小高い山々は「火山の根」だそうです。

    この場所には下田の街と地形の解説があります。

    周りを山で囲まれたこの地は火山の活動によってできたそうです。

    即ち周囲の小高い山々は「火山の根」だそうです。

  • この上陸記念碑のある場所にも河津桜が咲いていました。<br /><br />もちろんペリーが上陸した時にはこの品種もなかったわけですが、もし咲いていたら彼らの気持ちも少しは和らいだかもしれません。<br /><br />彼の上陸以後、幕府の役人もペリー一行もかなりの神経戦を続けることになるのですから−−−。<br /><br />これから下田を一望できる山、すなわち火山の根に登りましょう!

    この上陸記念碑のある場所にも河津桜が咲いていました。

    もちろんペリーが上陸した時にはこの品種もなかったわけですが、もし咲いていたら彼らの気持ちも少しは和らいだかもしれません。

    彼の上陸以後、幕府の役人もペリー一行もかなりの神経戦を続けることになるのですから−−−。

    これから下田を一望できる山、すなわち火山の根に登りましょう!

この旅行記のタグ

216いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2016/03/05 15:39:47
    濃いピンク色が印象的な河津さくら
    こんにちは、norisaさん

    河津さくら、平日でも相当の人出なんですね〜
    いつか見に行きたいと思っているのですが、
    なかなか日帰りで行く気になれず、
    かといって、泊まりだとお部屋をいつ頃押さえれば良いのか??
    開花時期がイマイチわからず、結局ホッタラカシになってます(笑)

    でも、こうして毎年ピンク色を見ると来年こそって気持ちが沸々沸いて来るんですよね〜(笑)

    富士山と桜☆彡
    NIPPONの良いところ、満喫ですね。


      たらよろ

    norisa

    norisaさん からの返信 2016/03/05 16:05:52
    RE: 濃いピンク色が印象的な河津さくら
    たらよろさん

    こんにちは。

    いつもご訪問やご投票ありがとうございます。

    さて、河津桜、今やとんでもないことになっています。
    平日でも満開時は長蛇の車の列。
    我々も苦労しましたが、友人も同様だったそうです。

    短い開花時期に100万とも200万ともいう観光客が押し寄せるそうです!
    しかも開花時期の予想がソメイヨシノのように正確にわからないとのこと。

    運を天に任せてお泊りにいらっしゃるしかないかもです(苦笑)

    でも近隣にステキな観光地も多いので、是非!!

    norisa
  • yamayuri2001さん 2016/02/25 16:16:26
    norisaさま、はじめまして。
    私の旅行記に、たびたびのご訪問とご投票をいただきまして
    ありがとうございます。
    また、フォローまでしていただきました、本当にありがとうございました。

    norisaさまと同じ日に、私は三浦海岸に河津桜を観に行きました。
    河津は9万人の人出という記事を読みまして、
    尻込みしてしまいました。
    でも、本家本元は、やはり、素敵ですね。

    我が家も、毎年時期が少しずれまして、実は河津で満開の河津桜を
    観賞したことが無いのです。

    でも、今回三浦海岸は、満開でした。
    本当に派手な桜です。
    歌舞伎の精神と似ているような!!!

    あの日はとても暖かな日でしたね。ですから三浦海岸も
    シニアの方々で賑わっていました。
    駐車場は、混雑も無く、穴場でした・・・
    まだ早いと皆さん、次の週当たりを予定されていたのかもしれません。

    私も河津でいつの日にか、満開にめぐり合いたいなと思っています!

    これからも、よろしくお願いいたします。
    yamayuri2001

    norisa

    norisaさん からの返信 2016/02/25 17:37:23
    RE: norisaさま、はじめまして。
    yamayuri2001さん

    こんばんわ。

    こちらこそいつもご訪問やご投票ありがとうございます。

    え!三浦海岸にも河津桜があるのですか!?
    では、渋滞にハマりながらはるばる河津まで行かなければ良かった?(苦笑)
    (まあ、この後下田のホテルを予約していたので途中で寄っただけなのですが(笑))
    三浦の河津桜もやはり派手でしたか。

    河津桜のピンクはかなり濃いめでソメイヨシノのようなはかなさはないですね。
    でもガイジンさん受けしそうな色です。

    三浦も混雑していましたか。
    これだけ花を求めて動き回る人種は日本人以外にはいないでしょう!
    (最近はアジアの旅行者もマネしはじめましたが(苦笑))
    まあ、平和でなによりです。

    yamayuri2001さんはシンガポールやハワイなど暖かな国々がお好きですね。
    我々も寒がりなので国内も暖かなところが多い(特に沖縄)ですし、海外も北欧やロシアは当分遠慮しています(汗)

    今後とも宜しくお願いいたします。

    norisa
  • 前日光さん 2016/02/22 23:31:41
    鮮やかですね!
    norisa先生、こんばんは。
    またしても皆々様に遅れをとってしまいました。
    このスローな(ズボラという言い方もありますね^^;)生活態度は、簡単には改まりませんね。

    やはりゆる〜い生活を送る猫とは暮らせますが、律儀できちんと毎日のお散歩を欠かせないお犬様とは、かわいいとは思うものの共には暮らせません。

    と、河津桜ですよね!
    (今日は「猫の日」なので、ついつい。。。)
    確かにこの鮮やかなピンク色は、外国の人が喜びそうですね。
    はっきりとした分かりやすい色ですからね。
    今年は、本当に見事に咲きましたね!
    花の難しい所は、前年と同じ時に訪れても、同じように美しく咲いているとは限らないところです。
    それがまたいいのかもしれませんね。
    毎年毎年同じ時期にきちんと判で押したように咲いたとしたら、みなさんわざわざ花見になど行かないかもしれません。
    今年はどうだろうか?と期待に胸ときめかせて行く所に花見の醍醐味もあるのかも。

    菜の花と霊峰富士も色を添えて。。。
    相変わらず天気に恵まれるnorisa大先生が、ちょっと羨ましくもあります。

    ほぼ満開の河津桜、眼福でした!
    ありがとうございますm(_ _)m


    前日光

    norisa

    norisaさん からの返信 2016/02/23 07:12:47
    RE: 鮮やかですね!
    前日光さん

    おはようございます。

    猫とのスローライフ、結構ではありませんか。
    私の兄も弟も犬好きで常に連れて歩いているのですが、私は5日とか10日とかの長い旅行を時々するので犬を飼うわけにはいきません。
    (というか面倒見が悪いのかも(苦笑))

    さて、河津ですが、ここの桜の開花予想はソメイヨシノよりもかなり難しいようです。
    同じ時期でも昨年は一分程度ですが、今年は七分以上です。

    そしてなによりも困ったものなのが激混みということです。
    我々は金曜日の11時頃に着いたのですが、長い長い車の列。
    駐車場を見つけたのは運と実力ゆえです(笑)

    何しろ土日では朝の八時から激混みになったそうです。
    河津は横浜からだと少なくとも4時間近くかかります。
    朝四時に出発するか、近くに泊まるか??

    という状況です。
    我々も河津桜は今年を見納めとして他に行くことでしょう。

    人気があるのも困ったことーーー。
    青春時代のnorisaです(大爆)

    norisa
  • rinnmamaさん 2016/02/22 13:08:49
    春だ・春だと皆さん待ち遠しい・・
    norisaさん、こんにちは

    遅くに失礼いたします。。

    上の孫・私・夫(明日まで外出禁止)とインフルエンザA・・夫と下の孫が丈夫で良いね〜といっている矢先に発熱・・何とBだと言う。。
    せっかく床上げしたのにBに罹患するかも〜〜戦々恐々としながら明日から娘よりバトンタッチ(汗)

    norisa家の脅威の元気さをプレゼントしてほしい〜〜(^^)

    さて、本日の河津桜もすごい事になっていました〜〜って見てきたみたいですが、テレビでの中継で。。。
    8時で満車:道路は動かずの車列・・

    思わず地元の方が心配になりました。。
    何でも程々がよろしいですね!

    下田(伊豆全般かも)のアロエですが、さすがに暖かなので元気ですね〜
    花芽かしら?羨ましい光景です(^^)
    名古屋では普通は冬場には凍ってしまって、下手をする枯れてしまいますので、部屋に入れるか霜よけして保護しますから・・

    次は火山の根からの下田の眺めが拝見出来るんですね!
    PCを直ぐに開ける事を祈りつつ・・

    rinnmama


    norisa

    norisaさん からの返信 2016/02/22 15:31:38
    RE: 春だ・春だと皆さん待ち遠しい・・
    rinnmamaさん

    こんにちは。

    いつもご訪問やご投票ありがとうございます。

    なるほどインフルエンザは困りものですね!

    実は我が家も妻が風邪を引いてしまい、今二階で御就寝中です(苦笑)
    インフルエンザではないようですが、お医者様から帰ったばかりですーー。

    さて、河津ですがやはりテレビでもやっていましたか!
    八時から満車とは!!
    我々も車が進まず、やっと一台出てきた車を見つけて駐車場に潜り込みました(笑)
    ホントにほどほどが良いですね。

    下田のアロエは花芽のようです。
    下田は真冬でも氷点下にならないので枯れないようです。
    これはうらやましいですね。
    普通は屋外ではアロエは枯れますようね、何処でもーー。

    これから下田近辺をうろうろしますが、よろしければ完結編もご訪問いただけると幸いです。

    ご家族皆様のご回復を祈願しつつーーー。

    norisa
  • liberty-libertyさん 2016/02/21 23:06:48
    咲き誇る・・・・・・
    norisaさん、こんばんは(^o^)

    今年に入り来月半ばまで
    多分、年内で1番多忙な時期を過ごしている私。

    目の前の仕事を
    とにかくひたすら処理していく日々ですが
    そんな私に
    河津桜の満開のピンクは
    とっても眩しく映りました(*^^*)

    枝も見えない程のたわわの花
    ホントだ
    確かにそれが桜ですね(^^)
    咲き誇る、という表現が
    梅より桜をイメージさせるのも
    花の付き方の違いのせいかもしれませんね♪

    下田の海も
    春の色合いで癒されました。
    norisaさんって本当に
    お天気に恵まれた旅をされていますよね( ̄▽ ̄)
    羨ましいです(>▽<)

    それではまた(^o^)/

    リバ2

    norisa

    norisaさん からの返信 2016/02/22 06:43:55
    RE: 咲き誇る・・・・・・
    リバ2さん

    おはようございます。

    超多忙な中、それでもコメントしていただき恐縮です(^_^;)

    さて、河津桜はやっと満開近い時期に行けて満足です。

    しかし、こうも駐車場探しや歩くのに苦労するほど混雑しているとは!
    この時期200万の人が集中して見学するのですから当たり前ではありますが、人気があるのも困りものです(笑)

    桜は花の密度が他を圧倒しますね。
    さらに散り際もキレイ。
    ということで桜ファンが大多数になってしまうのですね。

    下田の海は色も光も強烈で早くも春から初夏を思わせました。
    下田は関東や東海地方の中でも温暖です。
    東京の最低気温が0℃くらいの時でも5℃を切ることはほとんどありません。
    (だからアロエが一年中生き生きとしているわけです)

    河津桜のピンクがお忙しいリバ2さんの目の保養になったなら幸いですーーー。

    norisa
  • はなかみno王子さん 2016/02/21 09:54:55
    早咲きのサクラと判っていてもーー。
    norisaさま

    おはようございます。
    羽田からです。

    河津サクラ、早咲きとわかっていても春の到来と勘違いしてしまいますね。
    黄色い菜の花とセットでもうポカポカ感たっぷり味わえました。

    今日から知床で雪と氷の真冬を体験してきますーー。
    春は暫く遠のきますーー。

    おうじ

    norisa

    norisaさん からの返信 2016/02/21 10:06:40
    RE: 早咲きのサクラと判っていてもーー。
    おうじさま、

    おはようございます。

    おお、羽田からですか!
    やはり北海道ですね、しかも知床!
    流氷サーフィンを楽しんできてください(笑)

    もし小樽に行くことがあればn.araki先生によろしくです!

    norisa

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2016/02/21 10:10:24
    RE: RE: 早咲きのサクラと判っていてもーー。

    > もし小樽に行くことがあればn.araki先生によろしくです!

    了解です。
    26日に美瑛でお会いできる予定です。

    おうじ

    norisa

    norisaさん からの返信 2016/02/21 10:42:47
    RE: RE: RE: 早咲きのサクラと判っていてもーー。
    ありがとうございます。

    美瑛もいいですね!

    norisa
  • pedaruさん 2016/02/21 07:00:34
    真冬の逃避行
    norisaさん お早うございます。

    霊峰富士、 霊峰とは最近余り聞かない気がしますが、さすが日本の正しい言葉を追求する会の会長norisaさんです。レイホー、レイホー、(ヨーデルかっ)

    河津桜、今や4トラにも必ず登場する名所になりました。おみやげ屋さんもたくさん出ていますね。ここで一句・・
    ・・・おみやげを買わず飛び込むさくらかな・・・(意味不明です)

    海上保安庁の巡視挺、秘密の機器の解明を・・・上部にあって斜めに傾いた白いテレビカメラに偽装した機器は、ここから様々なものを噴射するからくりです。珊瑚の密猟者の注意をそらすため、ここから噴射されるものは、まず、天津甘栗、それでも効き目ない時は、北京ダックの大噴射、大盤振る舞い、これで密猟者は珊瑚を忘れて去っていきます。これは極秘ですから報道されることはありません。これが功を奏して最近密猟のニュースはありませんね。

    「今や日本全国の神社仏閣に悪評が鳴り響くnorisa夫妻の祈願(苦笑)」

    いえいえ、リピーター様、神社仏閣がお待ち申しておりまする。願いを叶えるかどうかは別ですが・・・・

    よほど日本人はペリーが憎かったのでしょうか、今では両腕を切断され海辺に曝されているではありませんか、そういえば鬼のような顔のペリーの想像肖像画を見たことがあります。

    彼の正式な名前は・・ペリー・マッカーサー でしたっけ?

    pedaru

    norisa

    norisaさん からの返信 2016/02/21 08:59:57
    RE: 真冬の逃避行
    pedaruさん

    おはようございます。

    相変わらず得意な特異なコメントをありがとうごいます(笑)

    霊峰、最近は使いませんか?
    歳がわかりますね(苦笑)

    海上保安庁のくだりはまさしくpedaru師匠の妄想の世界。
    北京ダックは高いので?ですが天津甘栗くらいで彼らが追い払われたらば海上保安庁は日本中の栗を買い集めることでしょうーー。

    さて、ペリーの件ですが、彼の登場がその後に日本に及ぼした影響を鑑みるにこの像では申し訳ないかもしれません。
    それにしても米英仏独蘭などの列強がひしめき、お隣の中国などは完全に草刈り場になっていた時代。
    よくも日本が独立を守り抜き列強の仲間入りしたものだと思います。
    良かれ悪しかれ、近代化のトリガーを引いたのがペリーさん。

    今は低成長といいながら惰眠をむさぼる日本。
    別の意味の黒船が必要かもしれませんーーー。

    norisa
  • aoitomoさん 2016/02/21 01:23:01
    春爛漫
    norisaさん こんにちは〜

    『河津桜』
    快晴でベストなタイミングの『河津桜』お見事です。
    昨年の天城越え!よりタイミングを遅らせて開花計算も完璧。
    桜のアーチや、河津桜と菜の花のコラボレーションもフォトジェニックです。

    『下田港』
    黒船の取り締まりに海保の巡視艇が!
    と思いきや、遊覧船でしたね。

    『了仙寺』
    こちらは紅梅とのコラボで見ごろですね。
    おおきなシャコガイはいったい。
    お金を投げ入れてくれるのを期待しているのか?
    ペリーさんも了仙寺なら落ちつけたかもしれません。

    『ペリーロード』
    川沿いの古い町並みがフォトジャニックです。
    ガス灯が付く夕方も美しいでしょうね。

    『寝姿山』
    丁度写っている山は寝姿の顔にあたる部分です。
    後ろのロープウェイ山頂辺りが胸で仰向けに見えるようです。
    火山活動が活発なときは、火山の「根」姿、いや寝姿ももっとグラマーだったのかもしれません。(爆)
    いったい誰が寝姿山って名付けたんですかね。
    ペリーさん?(笑)

    やはりnorisaさん火山の根に登りたくなってきますね〜(爆)

    aoitomo

    norisa

    norisaさん からの返信 2016/02/21 06:55:47
    RE: 春爛漫
    aoitomoさん

    おはようございます。

    いつもご訪問やご投票ありがとうございます。

    今年はさすがに開花状況をチェックしていきました。
    (昨年もチェックしたのですが、宿の日程で突撃!?)
    おかげでほぼ満開近いようでした。
    でも混み方はハンパないです。
    (これが金曜日?土日ではないのかと錯覚しましたーーー)

    最近は海保の船をよく見ます。
    というより尖閣その他でこの手のニュースに敏感になったかもです。

    了仙寺とそこから続くペリーロードは初めて行きましたが、なかなか風情ある街並みですね。
    もう少し宣伝しても良さそうです。
    空襲がないようなので大正あたりの建物が多そうです。

    寝姿山は子供が小さい時にロープウエーで登りました。
    でもこれって絶対に寝姿を見ることができませんね!
    下田から離れないとーー。

    これから山登り?して観光もしてホテルです(笑)

    norisa
  • hot chocolateさん 2016/02/21 00:04:34
    春よ来い♪
    norisaさま

    こんばんは〜
    「仙石原」の旅行記も未読ながら、今日は春の便りの河津桜の旅行記を先に・・・
    ソメイヨシノよりも一足先に春の訪れを運んでくれる河津の桜、濃いピンクが可愛いですね。
    しかも川沿いにびっしりと♪

    梅好き、桜好き、どちらが多いでしょうか。
    私は、桜の花が好きです。
    梅だったら、紅梅、白梅ではなく、淡いピンクのちょっと大振りの豊後梅が大好きです。
    ソメイヨシノの満開の時の華やかさも見事ですが、はらはらと散る姿も風情があるというものです。

    今年は、河津桜も満喫でき良い旅となりましたね。

    hot choco

    norisa

    norisaさん からの返信 2016/02/21 06:48:42
    RE: 春よ来い♪
    hot chocolateさん

    おはようございます。

    いつもありがとうございます。

    いえいえ、仙石原など忘れてください(笑)
    (こちらはアブダビ忘れていません(爆))

    河津桜は土手沿いに密に生えているので集団での美しさがありますね。
    でも、この数年はあまりに人気で(一月以内に200万人が来る!??)混み過ぎです。
    どこも名所になる前に訪れたいものですね!

    やはり日本人は今や桜党が主流でしょうね。
    奈良時代では梅党が多かったそうですが、いずれにしろ花の好きな国民。
    それは花の散り際に美学を見出していたからでしょうかーー?

    norisa
  • みかりさん 2016/02/21 00:03:35
    一足早い春の訪れ
    norisaさん、こんばんは!

    冬の寒さから逃れて、暖かな伊豆に行かれたんですね。
    この時期と言えば「河津桜」 私も何年も河津桜を見に行きたくて
    計画を立てるんですが、東京からだとわりと交通費が高くて・・・(笑)

    今年は冬旅が控えているので、またまた旅行記で我慢となりました。
    お天気も良くて、桜も見頃でホントに良いタイミング!
    河津桜は色が濃いから、冬の寒さが残る中でもパッと明るくなって
    綺麗ですね。ものすご〜く春を感じました。

    下田の古い町並みも素敵だし、お寺と紅梅も春の訪れを感じる組み合わせで
    一足早い春を堪能させてもらいました。

    私は日曜日から「冬旅」に行って来ます。今回のテーマは「スイーツ・
    グルメ・温泉・雪&氷」引きこもった反動なのか、突発的に北海道
    1人旅です。・・・・多分−10度程度は体感する事になるのかも。(笑)

                                  みかり

    norisa

    norisaさん からの返信 2016/02/21 06:43:07
    RE: 一足早い春の訪れ
    みかりさん

    おはようございます。

    いつもご訪問やご投票ありがとうございます。

    そうですか。河津桜見学計画をいつもですか!
    確かにここへは鉄道もお高そうです。

    車でもかなりの大渋滞。
    駐車場を見つけるのが大変ですーー。

    とはいえ快晴の中に暖かなピンクが浮いているのは来たかいがあったと感嘆する次第です(笑)

    おお!
    これから冬旅、北海道ですか!!
    女性一人の冬の北海道。
    さぞや絵になる景色でしょうね。
    寒い冬の北の大地にマフラーをなびかせてさまよう美女を想像してみますね(笑)

    norisa
  • ろこままさん 2016/02/20 23:34:26
    春の訪れですね〜
    norisaさん、こんばんは。

    やはり。。。暖かい所へ行かれましたかー

    狭い日本でも、一番違う景色が楽しめる季節でしょうか。

    それにしても、春ですね〜
    青空に桜と菜の花。。。ときめきますね〜

    今日は一日雨だったので。。。一段と、嬉しい景色です。

    ありがとうございました。

    。。ろこまま。。

    norisa

    norisaさん からの返信 2016/02/21 06:38:09
    RE: 春の訪れですね〜
    ろこままさん、

    おはようございます。

    ええ、寒がりですので雪の西穂高など夢のまた夢(笑)
    避寒ばかりしています。

    この桜は一月以上早く咲くので目の避寒になりますね。
    たまたまの快晴でついていました。

    翌日は冷たい雨でしたので余計ありがたみがありましたーー。

    norisa
  • みっちゃんさん 2016/02/20 18:25:15
    こんにちは!norisaさん
     なんと早い桜ですね〜〜・・。

     河津桜、検索しました・・・。^^
    八重桜のような綺麗な色ですね・・。
    自分の特に大好きな色ですね・・・。

    7分咲って一番見頃の時に行かれるとは、流石norisaさん!!^^

    良い情報を有難うございました・・。

                       みっちゃんm^^m

    norisa

    norisaさん からの返信 2016/02/20 19:07:33
    RE: こんにちは!norisaさん
    みっちゃんさん、

    こんばんわ。

    いつもながらのご訪問、感謝です!

    そうなんです!
    この河津桜はメチャ早咲きです。
    最近は人気で駐車場(20か所以上ありますが)を見つけるのに30分以上走りました。
    平日ですからビックリです(笑)

    この薄いピンクの色合いは人気がありますね。
    これがアーチ状になっているのは夢心地です。

    いずれ機会がありましたら是非「生河津桜」を御覧くださいね!

    norisa
  • 白い華さん 2016/02/20 17:51:07
    春を 満喫する! 青空に、河津桜・・・。 
    今晩は。
    「伊豆・河津」で、満開・・・の 河津桜。 いいですねぇ〜。
    「青空の、ブルー。 ショッキングピンク色・・・の 桜。 そして、菜の花!の 黄色」と、 美しい!カラーが そろい踏み。
    ほんと、「春の 到来!に、ワクワク気分・・・が 此処では、味わえる」って 思います。 (♪)

    河津桜の、原木!も、「見れば・・・何か!有り難いモノを 感じますヨネ〜」
    ソメイヨシノの、薄ピンク色!より、色鮮やか!な 河津桜は、「外国人観光客には、受け!いい〜・・・かも、しれないですね〜」。
    ほんと、花の開花・時期を ちゃ〜んと、調べて、「伊豆の 温泉旅行」を、 外国人たちも、楽しんでいる。って、 全国津々浦々・・・最近は、外人さん! 珍しくなくなりましたね〜。

    「温泉。 浴衣。 畳。 和食・・・の 旅館」も、 満喫されて、 皆さん、 日本を 喜んでくれそう!ですね。
    ーーーーーーーーーーーーーー
    下田では、「ペリー・ロード」が、 すごく、お気に入り!です。
    短い!距離・・・ですが、 レトロ!な 家々が、雰囲気、ありますよね〜。
    「なまこ壁」の 建物も、いかにも・・・伊豆って 感じ!が します。

    最近は、暖かい!日・・・も、あります。ので、「春を イメージ!して、 どこか・・・お散歩に、行きたい」って 思ったりします。
    そこには、 「 花 」が、ある・・・春。

    どんな・・・花を 愛でに、行きましょうか ?
    「河津桜 & 菜の花」の、 一足!早い・・・春」を 有難う御座いました。
       これからもよろしくお願いします。

    norisa

    norisaさん からの返信 2016/02/20 19:03:41
    RE: 春を 満喫する! 青空に、河津桜・・・。 
    白い華さん、

    こんばんわ。

    いつもご訪問やご投票ありがとうございます。
    さらに、真っ先にカキコ頂き感激です(笑)

    昨年は日程上仕方なく(予約した宿の日にち)満開以前の河津を訪れましたが、見事に空振り。
    一部咲で我慢しました。
    今回はネットでチェックししていきましたのでまずまずの咲きぶりが楽しめました。

    確かにソメイヨシノよりも派手な色合いなのでガイジンさん受けは良いようです。
    (ソメイヨシノの可憐な花の散りようはなかなか理解していただけないかもーー)
    ピンクの色合いは万人受けの魅力ですね!
    そうそう、菜の花とのコラボもなかなか美しいですね!

    下田は何度も行きましたがペリーロードは初めて歩きました。
    まさにレトロな街並みですね。
    もう少し人気が出ても良いのではーーと思います。

    白い華さんも古い街並みがお好きで、さらに花もお好き。
    (HNからしてお花ですからね(笑))
    是非どこかをご紹介ください。

    今後とも宜しくお願いいたしますね!

    norisa

norisaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP