2016/02/10 - 2016/02/14
4281位(同エリア20554件中)
がぶがぶさん
いつものことですが、我が家は夫婦そろって同じ誕生日なので結婚記念日も同じ日です。というわけで記念日は年1回。
従って、どうしても大々的になってしまいます。
今年は特に旦那が四捨五入すると100歳記念(どこで四捨五入なのか・・・)なので、
マイルで特典チケットをゲットして、ゴージャスに香港で祝うことに。
しかし、予約の時は気づかなかったが、見事に春節にぶつかってしまい、ホテル価格もゴージャス過ぎて
特典航空券使った意味がないほどの価格だけは豪華旅行になってしまいました(泣)。
でも、少しでもお得になるよう、アンバサダーだの、ヒルトンゴールド加入だの駆使してみました。
<日程>
2月9日 東京駅集合し、羽田空港泊(ロイヤルパークホテル羽田泊)
2月10日 JL29便で羽田から香港へ(インターコンチネンタル香港泊)
※今回はここまで
2月11日 香港滞在(コンラッド香港泊)
2月12日 香港滞在(パークレーン香港泊)
2月13日 JL26便で香港から羽田に(ヒルトン東京ベイ泊)
2月14日 それぞれ帰宅、旦那は仕事に直行
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
で、誕生日に変わった瞬間、こんなプレゼントが来ました。
高級かりかりたいらげといてたった35煮干しとは・・・。
ゆるすまじ、ま○ぞくさん。
私は、朝6時に、座席のマイルアップのためカウンターに行き、
(特典航空券は元々PYだったので)
撃沈して(旦那が部屋で寝ていて一緒ではないため)
嫌がらせでLINEでこれを旦那に送付。
旦那は起床そうそう「なにがはぴばだよ」と切れる。
そりゃ、妻から誕生日祝いが来ると思いきや
「あけましておめでとうございます」とかいったあげくこの仕打ちだし。 -
幸い、旦那が起きた後に、再びカウンターに行ってもビジネスクラスの座席は空いておりましたので、マイルで行きだけビジネスにアップします。
これで旦那もリアルでふるふらっとさんの世界を体験できます。
搭乗までは、早速ラウンジを巡ることにして、
まずはJALのラウンジへ。 -
朝食を食べていないので朝食です。
これは私のとった洋食です。羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
旦那は和食で攻めているようです。
このあと、香港と言えばやはり担々麺、と
上のキャセイのラウンジにも行くことにしました。 -
キャセイの朝食で中華粥定食とかいてあり、
誘惑に負けてそれまで注文しています。
デザートにマンゴプリンもあったので、
中華な組み合わせになっています。キャセイパシフィック羽田ラウンジ 空港ラウンジ
-
今回、キャセイ羽田オリジナルカクテルができたと言うことで、
それも注文します。スイート羽田。もちろん?ノンアルコール。
これで乾杯したあと、ストローでちゅーと吸っていたら、
「このストローは撹拌用で、グラスの縁から飲んでいただけると」とスタッフに言われてしまいました。でもグラスの縁は甘い・・・。
そうこうしている内に搭乗時刻なので搭乗します。
今回からは旦那もJGCなので優先搭乗です(以前にビジネスでした) -
ビジネスシートはシェルフラットです。
おそらく人生でそうそう乗ることもないので、満喫します。 -
満喫していた夫婦のイメージはこんな感じです。
前回キャセイでおびえていた旦那も、JALでCAさんも日本人で安心しているようです。
二人が誕生日ということで、手作りのバースデーカードをいただいたり、お祝いしていただいたりと気にかけてくださいました。 -
PY以上は機内食のメニューがついています。
今回はそれぞれ欲望のままに選んだところ、
二人そろって洋食のステーキになりました。 -
日本酒は伯楽星と上喜元。
伯楽星は地元だし、上喜元も一昨年日本酒仲間と酒造に行ったところ。
(旦那も飲めないくせについてきた)
で、旦那とCAは同郷ですね〜と盛り上がる。
でも、隣の私は、そのうしろでなんだか偉そうなCAさんが話しかけたそうにしているのが気が気でない。
で、流れぶった切ってしまった。
旦那ごめんよ・・・。
(まあ、早速いかがですか?といわれて「私酒飲めないんです」という落ちになったので、私だけのせいではあるまい)
で、結局私はシャンパンを、旦那はジンジャーエールをいただいた。 -
機内食はこんな感じでした。
とにかくスープがショウガてんこ盛りで辛かった・・・。(韓国風らしいので) -
デザートは、安定のハーゲンダッツ。
旦那は冷たい物がだめなので、私がしっかり二ついただきました。
で、空港について(私は見事に爆睡していたらしい)、
親切にしていただいた旦那と同郷のCAさんに別れを告げ、
私はE道で、旦那は普通に入国審査をし、旦那はE道の登録をして合流。
前回のあまりのオクトパスに100ドルずつチャージし、
バスA21でホテルを目指します。 -
泊まる宿はインターコンチネンタル香港。
春節休み最終日ということもあり、
ハーバービューの一番安い部屋は、
前割キャンセル料100%食事なしプランでも4000ドル以上しました・・・。
インターコンチネンタルの有料会員アンバサダーに入っているので、
そちらの窓口でチェックインをします。
ホテルの入口はすっかり春節ですね。リージェント ホンコン バイ IHG ホテル
-
こうやってあちこちで橙がかざられている姿を目撃しました。
で、アンバサダーのカウンターにいた人は運良く日本人。
日本語なので、細かいご相談もしやすい。
チェックアウトも、アンバサダー特典で午後4時になりました。
部屋も、アンバサダーの場合はアップグレードされます。
事前に誕生日+結婚記念日なので眺めのよい部屋を、とリクエストはしましたが、
ワンベッドでよければいい部屋にご案内できると。
ベッドより眺め優先で、とお願いして自ら案内してくださった部屋がこれ。 -
え?扉を開けたら外になにかデッキチェアがありますよ?
ぎょえ〜!ここはインターコンチネンタルでも数部屋しかないパティオルームではないですか!
ここは何度か泊まったし、アンバサダーでアップも2回目ですが、
こりゃ確かにいい部屋です。本当にありがとう。
前回香港の夜景にすっかりトラウマの旦那にも、
これぞ香港の夜景、というのを部屋から見てもらえます。 -
早速パティオに出てみます。
すごい景色だなあ。
寝転がってこの光景が見られるとは、夢のようだ・・・。
(旦那は「まるで人がご○のようだ」とか言っているが」) -
で、バスルームはこんな感じ。
アメニティとかはいつものインターコンチネンタルです。 -
トイレとシャワーブースも別になっています。
-
クローゼットは広いです。
インターコンチネンタルはバスローブが重要です。 -
シンクは二つですが、うちはあまり関係なかったり。
-
で、部屋にはこんな感じでウェルカムフルーツも。
お茶は頼めば持ってきてくれます。
(但し、英語がうまく話せず、持ってきてもらったのは1回ですが)
ということで、室内探検も終わり、
旦那はたばこを吸いにプールサイドに出かけ、 -
私は早速パティオなんぞにでて香港の景色を眺めていたところ
ピンポーン。
で人が複数やってきて・・・。 -
これをおいていきました・・・。
この手のホテルですと、ケーキはよくあるので想定していましたが、
まさか、シャンパンがフルボトルで来るとは思いませんでした・・・。
ていうか、旦那はほとんど飲めないので、私が一本空けるのか?
ちなみに赤と黒の箱は、アンバサダー会員への記念品です。
ステーキ用のトリュフ風味の塩の瓶詰めでした。 -
で、その後は夕食の予約も9時だし、ということで、
ジャグジーでのんびり。
暗くなるまで湯船につかる。 -
その後は部屋にもどり、早速パティオでデッキチェアに寝転んで夜景観賞。
-
こんな光景が部屋からばっちり見えます。
季節的にも、それほど寒くないので、
バスタオルをタオルケット代わりに使えば十分快適。 -
8時からのショーも部屋で観覧できます。
前回、人混みにもまれて鑑賞したことを考えると天国だわ。
で、ショーも終わり、とりあえず9時近くになったので、
JCBのネットを通じて予約している上海料理の店に出かけます。
旧正月中なので、最悪食事にありつけないと困ったと思いましたが、
無事予約できてよかった・・・。 -
特に人も待っておらず、席に通されました。
眺めのいい二人席を確保してくれました。
で、上海料理の私の好物、エビの塩味炒め。
今回は龍井茶入りにしています。小南國壹號 (尖沙咀店) 中華
-
あとは、お約束の小籠包、
旧正月なので水餃子、
そしておもちいり雑炊という謎の食べ物にしてみました。
小籠包などは熱々ではないですが、
無難においしいです。 -
で、このおじやは、なにげに揚げたお米とか入っており、
香ばしくておいしくいただきました。
この後、ケーキとシャンパンが控えているので、食事はこの程度にして、
部屋に戻り、早速ケーキとシャンパンで記念日を祝いました。
シャンパンは結局半分くらいしか空けられませんでした・・・。 -
で、迎えた明くる朝。もう記念日でも何でもない。
で、朝食に羅風記を目指す。しかし、休みでした。支店まで。
で、急遽地球の歩き方に乗っていた近くのこの店へ。
ちょうどモーニングセットで35ドルで粥、ドリンク、大根餅のセットが食べられました。(+1割サービス料)
とりあえず痩肉皮蛋粥にありつけ、ほっとします。
飲み物は私は香港名物てんこ盛りレモンティ、
旦那はミルクティに。黄枝記 (中環店) 地元の料理
-
大根餅は私的には微妙な味でした。
なお、レモンは旦那のデザートになりました。
(旦那はレモン丸かじりを普通にするほど酸っぱい物好きです)
その後はまたホテルに戻り、昼過ぎまでジャグジーを満喫します。 -
で、昼になり、さすがに腹が減ってきたが、ホテルライフも満喫したいと
適当に近くにある店で飲茶することに。
いや、香港の昼ご飯時をなめていました。
結局昼のために2時間くらい要してしまいました。
大半が待ち時間。
で、チョンキンマンションで両替して、ホテルに戻ったらもう3時です。
30分ほどパティオで昼寝して、名残惜しいですが、もうチェックアウト。
たぶんこんないい部屋二度と泊まれないだろうなあ。 -
で、荷物をまとめて、地下鉄で、次の宿泊先であるコンラッドに向かいます。
コンラッドは旧正月対策で2食付きのプラン(値段は込み込み4000ドルくらいだったはず)
この日に備えて加入した「なんちゃってゴールド会員」の威力は道だったでしょうか・・・。
ということで、次の「コンラッドまったり編」に続きます。
なお、香港の食に味を占めたまん○くさんは、
香港滞在中、毎日計11回も押し寄せて、
高級かりかりを空にしていきました・・・。
なにが食在香港だ・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- あーななちゃんさん 2016/02/18 01:53:30
- はじめまして♪
- がぶがぶさん はじめまして。
旅行記も楽しく拝見させていただいたのですが、何より笑ったのが「ねこあつめ」です。実は、私もねこあつめやっているので、笑いました〜(*^^*)
あーななちゃん
- がぶがぶさん からの返信 2016/02/19 01:43:29
- RE: はじめまして♪
- はじめまして。
実はご存じかもしれませんが、香港とねこあつめはかなりつながりが深いです。
まんまとこの後我らも術中にはまっていきます。
ちなみに、で○ですが、
帰国してから数日間は姿を見せませんでした。
今日は何回か空の皿の横でよこたわっていたので、
どうやら香港からかえってきたのでしょう。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
リージェント ホンコン バイ IHG
4.41
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
34