山形旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR東日本で販売されている週末パスを利用して、南東北を周ってきました。<br />天気予報は暴風雨と悪天候でしたが、車窓から十分な程雪国が楽しめ、<br />各地の美味しいものが沢山食べれたので大満足です!<br /><br /><br />1日目 大宮駅−越後湯沢駅−長岡駅−新潟駅−坂町駅−米沢駅−山形駅<br /><br />2日目 山形駅−山寺駅−羽前千歳駅−新庄駅−仙台駅−大宮駅<br /><br />

美味しいもの沢山食べるぞ!週末パスで行く南東北一周の旅!

16いいね!

2016/02/13 - 2016/02/14

2588位(同エリア6778件中)

0

13

おしにい

おしにいさん

JR東日本で販売されている週末パスを利用して、南東北を周ってきました。
天気予報は暴風雨と悪天候でしたが、車窓から十分な程雪国が楽しめ、
各地の美味しいものが沢山食べれたので大満足です!


1日目 大宮駅−越後湯沢駅−長岡駅−新潟駅−坂町駅−米沢駅−山形駅

2日目 山形駅−山寺駅−羽前千歳駅−新庄駅−仙台駅−大宮駅

同行者
友人
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル

PR

  • 大宮駅からシーハイル上越に乗り込み越後湯沢駅に向います。<br />時期なだけに車内も越後湯沢駅もボードを担いだスキー客が大勢いました。<br /><br />越後湯沢では乗り換え列車が来るまでの間、魚沼産コシヒカリの看板に惹かれ、駅構内にある「雪ん洞」で爆弾おにぎりを食す。1合分のおにぎりってすっごいお腹に溜まる…朝食どころか昼食まで賄えるボリューム!<br /><br />お口直しに新潟駅でヤスダヨーグルトのアイスを買い込み、「いなほ号」に乗り込みます。

    大宮駅からシーハイル上越に乗り込み越後湯沢駅に向います。
    時期なだけに車内も越後湯沢駅もボードを担いだスキー客が大勢いました。

    越後湯沢では乗り換え列車が来るまでの間、魚沼産コシヒカリの看板に惹かれ、駅構内にある「雪ん洞」で爆弾おにぎりを食す。1合分のおにぎりってすっごいお腹に溜まる…朝食どころか昼食まで賄えるボリューム!

    お口直しに新潟駅でヤスダヨーグルトのアイスを買い込み、「いなほ号」に乗り込みます。

    雪ん洞 グルメ・レストラン

  • 米沢駅に着くと美味しそうな米沢牛がお出迎え。<br /><br />米沢駅でのお目当ては新杵屋の「牛肉どまん中」<br />人気のNo.1駅弁の出来たてが食べられるなんて幸せ〜<br />

    米沢駅に着くと美味しそうな米沢牛がお出迎え。

    米沢駅でのお目当ては新杵屋の「牛肉どまん中」
    人気のNo.1駅弁の出来たてが食べられるなんて幸せ〜

    新杵屋 本社工場直売店 グルメ・レストラン

  • 米沢駅の外では無料で豚汁を提供しており、牛肉どまん中を目前にして頂いてしまいました。豚汁には生姜が入ってるのは珍しい?温かさが身に染みました。<br />

    米沢駅の外では無料で豚汁を提供しており、牛肉どまん中を目前にして頂いてしまいました。豚汁には生姜が入ってるのは珍しい?温かさが身に染みました。

  • 駅弁の他にもご当地物を買い込み、電車に乗り込みます。<br />出来たての初どまん中も美味しい!玄米茶は薄い!<br />雪国を眺めるよりもご飯に夢中で、お腹いっぱいになったら爆睡してました。

    駅弁の他にもご当地物を買い込み、電車に乗り込みます。
    出来たての初どまん中も美味しい!玄米茶は薄い!
    雪国を眺めるよりもご飯に夢中で、お腹いっぱいになったら爆睡してました。

  • 本日の宿泊は「ホテルメトロポリタン山形」<br /><br />部屋もキレイで角部屋からの景色も良かったです。<br />お腹一杯で苦しかったので駅直結という立地が有り難かった<br />

    本日の宿泊は「ホテルメトロポリタン山形」

    部屋もキレイで角部屋からの景色も良かったです。
    お腹一杯で苦しかったので駅直結という立地が有り難かった

    ホテルメトロポリタン山形 宿・ホテル

  • 休憩してから山形駅を散策<br /><br />土産にお酒でも買って帰ろうかと思いましたが、重いので腹に入れて帰ろうとメトロプラザB1Fにある酒蔵「澤正宗」で一杯。おつまみも美味しかったから、名物の芋煮も頼めば良かったなーと少し後悔。<br /><br />まだまだ食べるぞ、夜食の準備もバッチリ。<br />

    休憩してから山形駅を散策

    土産にお酒でも買って帰ろうかと思いましたが、重いので腹に入れて帰ろうとメトロプラザB1Fにある酒蔵「澤正宗」で一杯。おつまみも美味しかったから、名物の芋煮も頼めば良かったなーと少し後悔。

    まだまだ食べるぞ、夜食の準備もバッチリ。

    酒蔵 澤正宗 グルメ・レストラン

  • 2日目の朝 <br />既に小雨が降っていましたが、山寺駅に向います。<br />駅の看板の立石寺はいい天気だなー羨ましい

    2日目の朝 
    既に小雨が降っていましたが、山寺駅に向います。
    駅の看板の立石寺はいい天気だなー羨ましい

  • 今回のメインでもある「立石寺」に到着。芭蕉と曽良の像が出迎えてくれました。<br />ほぼ滑り台状態の階段を上り、奥の院を目指します。<br /><br />「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」<br />芭蕉が立石寺を参拝した時期とは違いますが、閑さを感じさせる情景はとても綺麗でした。雪国と立石寺もいいですね。<br /><br />帰りは階段を滑るように下り、リュックのバックルが破損しました。<br />

    今回のメインでもある「立石寺」に到着。芭蕉と曽良の像が出迎えてくれました。
    ほぼ滑り台状態の階段を上り、奥の院を目指します。

    「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」
    芭蕉が立石寺を参拝した時期とは違いますが、閑さを感じさせる情景はとても綺麗でした。雪国と立石寺もいいですね。

    帰りは階段を滑るように下り、リュックのバックルが破損しました。

    立石寺 芭蕉と曽良の像 名所・史跡

  • 約1時間のプチ登山に疲れ果て、お腹を満たすため山寺駅前の「焔蔵」を訪問しました。山形B級グルメの謳い文句に誘われ鳥中華を注文しました。<br /><br />ご自由にお取りくださいと書いてある沢庵をポリポリ食べながら待つこと数分で到着。<br />お蕎麦の出汁に中華麺が入り、具材は山盛りの牛蒡と鶏肉と葱!<br />今回の旅行で一番美味しかったのはこの鳥中華!また食べたいなー<br />

    約1時間のプチ登山に疲れ果て、お腹を満たすため山寺駅前の「焔蔵」を訪問しました。山形B級グルメの謳い文句に誘われ鳥中華を注文しました。

    ご自由にお取りくださいと書いてある沢庵をポリポリ食べながら待つこと数分で到着。
    お蕎麦の出汁に中華麺が入り、具材は山盛りの牛蒡と鶏肉と葱!
    今回の旅行で一番美味しかったのはこの鳥中華!また食べたいなー

    焔蔵 山寺店 グルメ・レストラン

  • 新庄駅から「リゾートみのり」に乗り込み、一気に仙台駅を目指します。<br /><br />暴風雨の影響もあり、定刻より遅れて出発しました。

    新庄駅から「リゾートみのり」に乗り込み、一気に仙台駅を目指します。

    暴風雨の影響もあり、定刻より遅れて出発しました。

    新庄駅

  • 鳴子温泉駅で列車は完全に止まってしまったため、山形駅で買っておいたどまん中サンドを食べながら天気の行方を眺めていました。<br /><br />結局、JRが手配してくれた臨時バスで仙台を目指すことに。<br />ハプニングはは旅につきものですね。

    鳴子温泉駅で列車は完全に止まってしまったため、山形駅で買っておいたどまん中サンドを食べながら天気の行方を眺めていました。

    結局、JRが手配してくれた臨時バスで仙台を目指すことに。
    ハプニングはは旅につきものですね。

  • 1時間のロスが発生してしまったため、仙台散策の時間が!<br />新幹線の時間変更をしてもらい、なんとか牛タンを食べる時間を確保。<br /><br />早速牛タン通りにある「利久」へ<br />やっぱり仙台といえば牛タンですよね<br />リゾートみのりの不完全燃焼も吹き飛ばしてくれるくらい美味しかったです。<br /><br /><br />

    1時間のロスが発生してしまったため、仙台散策の時間が!
    新幹線の時間変更をしてもらい、なんとか牛タンを食べる時間を確保。

    早速牛タン通りにある「利久」へ
    やっぱり仙台といえば牛タンですよね
    リゾートみのりの不完全燃焼も吹き飛ばしてくれるくらい美味しかったです。


    牛たん炭焼き 利久 仙台駅店 グルメ・レストラン

  • 当初予定していた帰宅時間より遅れましたが、萩の月とずんだ茶寮のずんだシェイクを片手に新幹線に乗り込みます。<br /><br />旅行のため、また明日からも働こう

    当初予定していた帰宅時間より遅れましたが、萩の月とずんだ茶寮のずんだシェイクを片手に新幹線に乗り込みます。

    旅行のため、また明日からも働こう

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP