2016/01/06 - 2016/01/11
7209位(同エリア17220件中)
mamakoさん
- mamakoさんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ298件
- Q&A回答0件
- 807,978アクセス
- フォロワー21人
いよいよ挙式です。
今日も快晴。
新郎さんとカオリンプロデュースの結婚式。
お二人が選んだのはワイキキから車で15分のダウンタウンにあるカワイアハオ教会。
参列者の服装など紹介しながら挙式編をお送りしようと思います。
どなたかの参考になればうれしいです。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
みなさんハワイ2日目、私たちは滞在4日目。
ちょっと曇っています。
10時半ロビー集合なので、朝ご飯はセブンイレブンで調達することにしました。 -
ホテルの前にまっすぐ伸びるビーチウォークを行くとカラカウア通りに突き当たる手前右側にいつものセブンイレブン。
-
なぜ、ABCストアではなくセブンイレブンかというと、日本が恋しいわけではなく、買いやすいからです。
ABCストアやスパーは一つの量が多いですが、ここは日本のコンビニのように少量から買えるので非常に便利。
写真はお弁当コーナー。
暖かい棚と冷たい棚と別れていて、それもうれしい。 -
それぞれ買い物したら、おとーピロに呼ばれてみんなでおとーピロの広いダイニングで朝食。
寂しがり屋でにぎやかなのが好きだからね。
コンビニ朝食もわびしくありません。 -
ファーマーズマーケットで買ったバターもち(黄色)と、セブンイレブンのレジに置いてあった「ちち餅 Chichi Mochi」(紅白)
ちち餅はぎゅうひが原型だったようですが、こんな伝統のお菓子が食べられてうれしい。(味もぎゅうひ)
みんなでちょっとずつ味見しました。
それと白い小さなドーナツ。
フードパントリーでは量が多く買えなかったのですが、これもセブンイレブンで見つけて購入。
柔らかくて食べやすいドーナツでした。
そのほかマラサダやデニッシュパンなども1個から買えるのでお勧めです。 -
ダイニングテーブルに座れなかった姪のドナルド好きのドナと次女は、ラナイで優雅な朝食。
トランプやプールを眺めながら(笑) -
食べ終わったら各自の部屋で着替えてお仕度。
アリエルが娘たちの髪をセットしてくれました。
髪飾りもアリエルの手作り。
これは女性陣みんな作ってもらいました。
髪飾りも髪もこんなに上手にセットできるなんて、立派になったなぁ・・・・と思ってしまう私はおばさん。(笑)
だって、保育園児の時から知っているから つい ね。 -
花嫁カオリンが来るまで、しばしロビーで撮影会。
一族写真を撮ったつもりだったけど、マーチがいなかったですね。
アロハは全部アロハアウトレットでネット注文しました。(ハワイから郵便で届きます。)
やっぱりブルー系がきれいだねということでブルーで統一。
だけど、家族単位で柄が違います。
カーディガンがないと寒いわけではありませんが、車のエアコンが強すぎたりするといけないので念のため持参しました。 -
華やかな孫たちに囲まれるおとーピロ。
アリエルとドナは、式以外でも着れるようにノースリーブのシャツに白いシフォンのスカート。
靴はパンプス。
うちの娘たちものちのち着れるようなデザイン&柄にしました。
長女と次女、同じようですが長女の意地で少しスカート丈が長いです。
本当はもっと長かったのですが、あまり長すぎると若さがないので少し裾を切ってヘアバンドを作っていました。(ロングは料金もUP)
足元はサンダル。
二人ともデニム生地のカジュアル系ですが、次女は年相応で長女はデザインが良かったので違和感はありませんでした。 -
我が家でパチリ。
私はさすがに肩だし・・・というか大根のような腕だしは世間様のご迷惑だろうと、袖付のワンピースにしました。(ちなみにMサイズ)
サンダルは長女がベトナムで作った黒い革のもの。
下世話ですが、参考までに露店で買ったネックレスは・・・
私のが$5、長女のネックレスとブレスレットのセットが$15→$8、次女のネックレスは$3
どれもABCストアより安く買うことができました。 -
アリエルのヘアセット。
自分でできるってすごい。
本当に上手。 -
そうこうしているうちに、お部屋で準備をしていたカオリンが到着。
-
新郎さんのファーストミートですね。
-
新郎さん、感動の瞬間です。
-
大好きな人のウエディングドレス姿、感無量でしょう。
あれ!?外人さんが写真を撮っている。
そういえば私も椿○荘で挙式をしたので、外国人観光客が写真を撮っていたなぁ・・
捨てられてなければ今も「日本の花嫁さん」としてどこかの国にあるはず(笑) -
みんなであのバスでダウンタウンの教会まで移動します。
新郎さんとカオリンはホテルで写真を撮ったあと、リムジンで向かいます。 -
アイナハウ・トライアングル脇を通って
-
運河を渡り
-
アラモアナショッピングセンターの前を通り
-
アラモアナブルーバードを進みます。
途中こんなの撮ったり。
こっちは梁がないですね。
細い柱とスラブだけはちょっと気になる。 -
カメハメハ大王像が見えてきたと思ったら
-
到着しました。
15分くらいですね。 -
カワイアハオ教会
ニューイングランドの宣教師によって創設された、1842年創立のオアフ島最古の教会。ハワイ王朝の戴冠式や結婚式も行われた由緒ある教会だそうです。 -
あれ?
私たちより早くリムジンが到着している! -
みんなが降りた後、「よっこいしょ」っとマーチがゆっくり降りてきます。
マーチのお世話はディーがしてくれます。
やっぱり頼りになる長女です。 -
せっかくなので、マーチとおとーピロの二人でパチリ。
二人のアロハも落ち着いたブルーでいいでしょ!?
アリエルのチョイス。 -
重要文化財にも指定されているオアフ島最古の教会ということですが、室内は白くきれいに手入れされ、薄暗く感じることはありませんでした。
-
祭壇です。
外ははな曇りですが、柔らかな光が入っていい雰囲気です。 -
座席は木ではないのでちょうどいい座り心地。
また、窓から入る自然の風だけでしたが寒くもなく暑くもなくちょうどいい気候でした。 -
まずはリハーサル。
リハーサル中は撮影していいのですが、本番はご遠慮くださいとのこと。
マーチと「母と娘」のツーショット撮影中。 -
こちらはリングガール&ボーイのリハーサル。
カオリンの結婚が遅かったもので、うちの次女こんなに育っちゃったよ。
もうすぐ2歳のチビK君の保護者状態(笑)
知らないお姉さんに手を引かれ頑張るチビK君。
カメラマンが「初めてのおつかい」みたい。
その向こうにバージンロードを歩くカオリン&おとーピロ。 -
おとーピロとカオリン登場。
-
きれいな一礼です。
この一礼にどんな思いが詰まっているのでしょう。 -
父から新郎さんへ。
-
新郎さん、神聖な気持ちでお父さんからバトンタッチ。
-
ふたりで歩んでいきます。
-
いろいろ手順の説明を受けながらリハーサルが進みます。
-
カオリンのドレスきれいです。
また、このデザインをきれいに着こなしています。
自分と比べたら失礼だけど、アリエルといいカオリンといい「はみ肉」のないきれいなデコルテライン。 -
まったく勝手なおばさんの想像ですが、何でも出来て自立した才女のカオリンの城壁は高く堅牢だったと思います。
それを崩し、赤い糸を手繰って、手繰って、手繰って射止めた新郎さん。
カオリンが選んだ人だから素敵な人でしょうね。
とても真剣で、心の中に嬉しさがあふれているであろう新郎さんが印象的でした。 -
お幸せに。
-
本番の後、結婚証明書にサインをします。
-
おとーピロもサイン。
カメラマンに、「嬉しいことだから顔をしかめないで」と言われたけど、別に機嫌が悪いわけじゃないんですよ。
眼鏡していないでしよ、署名欄が良く見えていないんです。
嫁はおとーピロのことよくわかっているんだから(笑) -
神父様と記念撮影。
-
ふたりで。
-
見守るマーチ。
きっと目に涙が・・・ -
カオリンきれい。
-
こんな脚のカメラがあるのね。
寝転んだりいろいろ撮影していました。 -
新郎さんの撮影の間しばし休憩。
-
親兄弟と。
新郎さん一族は赤いアロハ。
3兄弟でみなさん立派な体格です。 -
では、外でお出迎え。
ダムは撮影準備OKです!
リムジンながーい。 -
先にリボンと鈴がついた棒を振ってお出迎え。
ライスシャワーやフラワーシャワーではないですね。 -
おめでとうー!!
-
カメラマンが撮影。
どんな写真になっているか楽しみ。
私たちパパラッチも撮っていたしね。 -
今度はお庭の芝生で撮影です。
-
幸せそう。
気に入っている写真です。 -
カメラマンに言われてお姫様抱っこ。
しかも、次はターンしてだって。
頑張る新郎さん。
ディーも「私もやって!」と言っていたけど、時間切れという理由で望み叶わず。
そのあと、ここでみんな揃って撮影。
この撮影、ドローンが飛ぶんですよ。
ドローンって最近「悪の手下」的な使われ方で印象悪かったけど、こんな風に活躍できるんですね。
幸せのお手伝いが本来の姿。 -
いったんカオリンと新郎さんとはお別れ。
スタッフと撮影に行くのです。 -
私たちはアラモアナビーチパークやヨットハーバーを眺め、ホテルへ戻ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- tonさん 2017/05/27 16:18:52
- おめでとうございます。
- 初めまして。
教えてください。
ウエディングドレス、飛行機はどのようにして運ばれましたか?
機内?スーツケースは何かで預けられました?
ボリュームがあるのでどのようにされたか教えて下さい。
- mamakoさん からの返信 2017/05/28 22:21:11
- RE: おめでとうございます。
- tom さま
初めまして。
結婚式の荷物に関してですが、すべて義妹がやっていたので細かいことはわかりません。
ただ、到着したときスーツケースの他にたくさんの段ボール箱を持って来ていました。
ウェディングドレスの他小物類や、レセプション(親族披露宴)での手作りの飾りやプレセントなどを持参していました。
普通のエコノミーだとそれだけの荷物は別料金でしょうね。
義妹はANAの上級会員だったので荷物の上限が緩かったか、なかったのでしょう。
10年位前にオーストラリアの知人のお土産に、壁掛け時計(からくり時計)を持っていったことがあります。
JALでしたが、精密機器なので機内持ち込みとなり、飛行機の入り口でCAが預かってくれて、降機するとき渡してくれました。
会員のステータスや特典など縁がないのでお役に立てませんが、ご心配なら一度航空会社に問い合わせてみたらいかがでしょうか?
日系の航空会社なら親切に対応してくれると思いますよ。
- tonさん からの返信 2017/05/29 21:08:44
- RE: RE: おめでとうございます。
- ありがとうございます。
色々と考えて見ます。
> tom さま
>
> 初めまして。
>
> 結婚式の荷物に関してですが、すべて義妹がやっていたので細かいことはわかりません。
>
> ただ、到着したときスーツケースの他にたくさんの段ボール箱を持って来ていました。
> ウェディングドレスの他小物類や、レセプション(親族披露宴)での手作りの飾りやプレセントなどを持参していました。
>
> 普通のエコノミーだとそれだけの荷物は別料金でしょうね。
> 義妹はANAの上級会員だったので荷物の上限が緩かったか、なかったのでしょう。
>
> 10年位前にオーストラリアの知人のお土産に、壁掛け時計(からくり時計)を持っていったことがあります。
> JALでしたが、精密機器なので機内持ち込みとなり、飛行機の入り口でCAが預かってくれて、降機するとき渡してくれました。
>
> 会員のステータスや特典など縁がないのでお役に立てませんが、ご心配なら一度航空会社に問い合わせてみたらいかがでしょうか?
> 日系の航空会社なら親切に対応してくれると思いますよ。
-
- KoKKoさん 2016/02/20 20:02:10
- おめでとうございます!!
- 無事に挙式を迎えられ、良かったですね。
皆さん、家族ごとに、ドレスを揃えるって、統一感があって素敵です。
結婚が幸せのすべてではないとは思いますが
やはり、ご両親様はほっとされているでしょう。
義妹さんも良いご縁があって、良かったですね。
花嫁って、誰が見ても、幸せです。
わくわくして、拝見させていただきました。
- mamakoさん からの返信 2016/02/20 20:45:52
- RE: おめでとうございます!!
- KoKKoさま
暖かいお言葉ありがとうございます。
家族ごとに揃えたので、大所帯の新婦側の家族構成が新郎側にわかりやすかったと思います。
私が逆の立場だったら本当にうれしいサービス?です。(笑)
本当に義父母もほっとしていると思います。
こんな風に一緒にお祝いしてくださってうれしい限りです。
ところで、KoKKoさまが私にとってとても身近で・・・
というのも実兄のあだ名はこっこ、娘の名前はプロフィールのお写真の花なんです。
すごくご縁を感じます。
これからもよろしくお願いします。
- KoKKoさん からの返信 2016/02/21 11:50:15
- RE: RE: おめでとうございます!!
- まぁ、それはそれは光栄です。
ありがとうございます。
ご縁を、こちらこそ、よろしくお願いいたします。
たぶん、親子ほどの差になりますけど・・・
-
- 虎キチお岩さん 2016/02/20 11:07:12
- お幸せに・・・
- こんにちは☆mamakoさま。
挙式編拝見しました。
新郎側赤、新婦側青で統一した御一族のアロハが素敵♪
そして、オーバー40とおっしゃっていたカオリンの落ち着いたドレスも素敵ですね〜雰囲気とぴったりあったドレスだと思います。
アロハアウトレット、ドレスの丈を切ってくれるんですね。
私はフルレングスが希望だったんだけど、足首くらいまでしかない・・・
(フリルをつけるとか)もっと長くできませんか?と聞くとできないって・・
今のところ、切る場所がなく困ってますw
とらきち☆
- mamakoさん からの返信 2016/02/20 18:14:40
- RE: お幸せに・・・
- とらきちさま
ようやく挙式編までたどり着きました。
我が家だけのことではないので、どの程度書き込むか気を使いました。
(書きすぎても個人情報流出、少なすぎては面白くない。)
ドレスの裾は、長女が切ったんですよ。
ダンス部だったので衣装を作ることが多く、躊躇なく既製品にはさみを入れられるようになっていました。
入部当初は「お母さん、お母さんやって」と大変でしたが、場数を踏めばそれなりになるようです。
とらきちさまも是非サミーさまとリゾートでアロハデビューしてください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mamakoさんの関連旅行記
ホノルル(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
58