2014/05/07 - 2014/05/10
813位(同エリア1843件中)
スターネスさん
- スターネスさんTOP
- 旅行記224冊
- クチコミ59件
- Q&A回答1件
- 301,169アクセス
- フォロワー29人
1日目 東京・成田空港 11:55発 → 台北・桃園空港 14:25着 → ホテルまで送迎 → 自由行動
2日目 自由行動
3日目 自由行動
4日目 空港まで送迎 → 台北・桃園空港 06:35発 → 東京・成田空港 10:45着 →解散
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
-
台北駅に戻って九分へ向かいます。
九分へはMRTの忠孝復興駅からバスで行く方法と、台鉄で瑞芳駅まで出てそこからバスで行く方法があります。
台鉄にも乗ってみたいので、行きは前者の方法で行くことに。
さすが日本人に大人気の九分、日本語の案内も貼ってありました。
まずは切符を買わなければいけません。
どうやら指定席は窓口でないと買えないよう。勇気を出して窓口に並んでみました。
メモ帳に時間、列車の種類、人数を書いて係りの方に見せるとわかってくれました。
メモ帳には自強号と書いたのですが、良い時間の列車が無いようで、自強号の次に速い莒光号を勧められました。 -
何とか切符を購入。
外国では切符を買うだけでこれだけドキドキ出来るんだから新鮮です。 -
改札を抜けてホームへ。
少し遠くなりましたが、反対方面へ行く自強号。 -
この列車は人気で予約しないと乗れないこともあるようです。
-
そしてこれが私の乗る莒光号、発車5分前に入線。
後ろからの撮影となりました。 -
乗り込んで指定席へ着席。
車内は日本の特急列車と変わりないですね。
周りはみんな日本人。やはりみんな九分へ向かうようです。 -
定刻通りに台北駅を出発。
しばらく走ってトンネルを抜けて都会から徐々にのどかな風景へと変わっていきます。 -
タクシーと並走。
-
ここでMRTの駅にあったコンビニ『Hi Life』で買った清涼菓子を食べてみます。
これはイイ!大粒で爽快感が長続き!台湾でのお口直しにピッタリです。 -
ガタゴト列車は進みます。
何だか日本で列車旅をしている錯覚に陥りますね。それがまた台湾のいいとこと。 -
台北駅を出発して約40分、瑞芳駅に着きました。
-
-
駅舎は一昔前の日本の駅のようですね。
-
-
駅前の様子。タクシーが沢山停まっていて、その奥に商店街が続いています。
タクシーも日本と比べればだいぶ安いし、乗っちゃおうかなとも考えましたが、何とか乗りたい気持ちを堪えて、バス停へ。 -
駅で降りた人の半分はこのバス停に向かって歩いて行く感じだったので、人の流れに付いていけば迷うことありません。
バスは最後の乗客が乗った瞬間に発進。噂には聞いていたけどやっぱり運転が荒い! -
バスはどんどん坂を上がっていき、九分街道まで10分程度。
-
バスを下車。
あとで知ったのですが、1つ先の終点まで乗ったほうが楽を出来たみたい。
ほとんどの人がここで降りたので、私もここで降りてしまいました。 -
バスを降りるとガイドブックで見た九分の景色が広がっていて感動。
セブンイレブンのあるところから、ずっと商店街が続いていきます。 -
期待通りの素晴らしい雰囲気です。ちょうちんの灯りが何とも良いんですよねぇ。
九分 旧市街・古い町並み
-
湿度も高くてかなり蒸し暑かったですが楽しかったなぁ・・・
ここでキーホルダーなどのお土産も購入。 -
凄く素敵な喫茶店は沢山あったんですが、ちょっと1人で入る勇気が出ませんでした・・・
これはこの旅で1番の後悔かも。九分でゆっくりとお茶を飲みたかったなぁ。
まあ、それを理由にまた九分にも来るとしましょうか。 -
ホント、素敵な場所でした。
帰りはちょうど台北・忠孝復興駅までのバスが来ていたので乗ってしまいました。
悠々カードでらくらく乗車。
忠孝復興駅まで1時間以上バスに揺られました。バスは猛スピードでよくこれで事故が起きないなと思うほどスリリング。
ウトウトしかけたところで忠孝復興駅に到着。 -
最後の人が降りた瞬間に急発進、猛スピードでバスは行ってしまいました(笑)
-
この駅は地下でなく高架にあるんですね。
駅近くにはデパートもあって人が多い! -
ここからMRTで台北駅へ戻ります。
列車は結構混雑していましたが、東京ほど不快な混雑ではありません。 -
台北駅はやはり大きいですねぇ。
線路はみんな地下に潜っているので駅のような感じがしません。 -
さて、いい時間になってきたので夕食とします。
台北駅、一見食事をとる場所が無さそうですが、2階全体が大きなフードコートになっています。 -
席が空いたのを見計らって、簡単に注文できそうな店で適当に注文。
-
温かいうどんのような麺に、キャベツの漬物、そして少し不気味な何かの動物の塩辛?のようなもの。
温かい麺は意外にさっぱりしていて、良い出汁も出ていて美味しかった!
そして飲み物のお茶。これが砂糖入りで甘いこと。参りました。
それでも日本では食べられないものを食べることが出来、大満足です!
それにしても台湾のフードコートっていいですね。1人の席もあって、1人での食事も全然平気。
色んな店があって見ていても楽しい!
ここでも日本のいろんな店が出店していました。 -
甘いお茶で更に喉が渇いたので、同じ階にあるカフェに行きました。
店内は混んでいたのでテイクアウトすることに。
サッパリした飲み物が良かったので、マンゴー・オレンジジュースを注文。 -
エスカレーター近くの椅子に座って飲みました。
あぁ冷たくて美味しい!暑さでグッタリしていたのですが生き返りました。 -
ホテルのある西門町に戻って来ました。
-
ホテルのすぐ隣にある24時間営業のスーパーに入ってみることに。
-
スーパーは階段を降りた地下にあります。
-
売ってるものも日本とは微妙に違っていてこれがまた面白い。
いろいろと買ってしまいましたが、かなり安く済みました。
そして10時前、ようやくホテルに戻ります。
シャワーを浴びてサッパリ!
初海外ということで何かと緊張続き、ようやくホッとできました。 -
スーパーで買ったコーヒー牛乳とイチゴオレを飲みながら日記をつけます。
-
このお菓子はパサパサしていてイマイチ。それでも夜が更けてきて小腹が空いたときに、テレビを観ながら食べました。
こんな感じで長い2日目が終了。
4日目は日が昇る前に迎えが来るので、明日3日目が実質最終日。思い切り楽しもうと決めて就寝するのでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スターネスさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
九分(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38