九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾1日目は移動で終わり。今日2日目は『悲情城市』の撮影や『千と千尋の神隠し』のイメージとして有名な九份へ。台鉄台北車站から瑞芳まで行き、バスで九份へ向かいます。<br /><br />手術後半年が過ぎて、恐る恐る2月にチェンマイに行ってなんとか旅行できそうなところまで回復したと確認して、旅行に行けるなら行けるところからと3月21日~23日の3連休で行けるところはないかとフィリピン、香港、台湾あたりで探してみたらみいーんなチケットが高い!一番安い台北で約53,000円(-_-;<br />諦めていたところで4トラ仲間のshima77さんから教えてもらった海外のサイトを見たら48,000円弱で同じ便があったので即購入しました。<br /><br />私には私の航空券価格の基準があり、チケットの価格の目安は総額で台湾4万、フィリピン・タイ5万、カンボジア・ミャンマー6~7万、インド7万円。ヨーロッパ・アメリカ10万円、南米・アフリカ15万円、許容範囲は+20%です。<br /><br />時期もあり、絶対ではありませんが大きく超す時は行く気がなくなります。ちなみにここしばらくのインドは5万円未満でGWのカンボジアでも5万円少々で取っています。<br />

台湾訪問記1 『人気の郊外観光地:九份へ』 観光より観光客でいっぱいだった九份

2014/03/22 - 2014/03/23

鉄道 高速・路線バス
チャイナエアライン

今日は九份に行こうと台鉄台北駅から『瑞芳』まで台鉄で行き、路線バスに乗り換えて『九份』に向かいます。台鉄46元、バス15元です。

列車の乗客。スマホをみんなでやってるところまで日本と同じです。

『瑞芳』駅に到着。

よほど人気なのか『九份』方面こちらとプレートも有ります。

瑞芳駅

瑞芳駅前。ここを左に100m位進んでいくとバス乗り場です。15元のバス代が10元しかコインが無くて(両替不可)まけてもらいました。
    日本なら乗せてくれないでしょうね。

『九份老街』に着きました。

九份老街からの景色。

この7-11横から基山街に入ります。

基山街

• 基山街<br /><br />この時間はまだこんな人出したが......

この時間はまだこんな人出したが......

ローカルフード
    ここは魚団子のお店、創業60年と書かれています。

お店で食べることもできます。

カフェ&レストランもありました。メニューもおしゃれです。

お客様が買ったお土産はヤマト運輸で地方発送です。

京都の清水通りのような通りですね。

『酒たばこ』の看板。レトロです。日本から持ってきたのでしょうか。

お菓子の上に載せるピーナッツの薄切り。

ピーナッツの薄切りを乗せたクレープ?

アイスクリーム入りのどら焼き屋さん(^^;
    一個100円くらいですね。

日本の女の子が結構買ってましたね。

メニューサンプル。

どんどん人出は増えてきて。

ぴったりおさまったこの犬の位置にみんな足を止めます。

このお店は猫が『いらっしゃいませ』してます。

『臭い!』と思ったら臭豆腐のお店でした。名物の『芋圓』も売っていますがこの匂いでは食べれませんね。

何でしょうね?厚揚げのようなものですが......

基山街展望台からの景色案内のプレート。

展望台からの景色(左)

展望台からの景色(中)

展望台からの景色(右)

案内プレート

九份金鉱山5番坑公園保(たぶん保存事務所)。現在は民宿です。

九份金鉱山5番坑入り口跡

さあ、この人ごみを上がっていくと......

老舗というか元祖『芋圓』の阿柑姨芋圓のお店です。

この行列!

行列の終点はお店の中へ。

お店です!

買った『芋圓』を九分國民小學校の石段で食べます。

階段の途中のカフェにいた猫

同じく、この猫の毛並みは初めて見るデザインです。

ここが有名な『悲情城市』の撮影場所です。

皆さん、写真に熱心です。

地元中学生かな?若い頃のビビアン・スーみたいな女の子。

彼女、お父さんと妹と来てました。

カメラを構えて下からパチリ。

お昼を過ぎると人出はピークに!

この中をバイクに荷車を曳いて集荷に回ってるヤマト運輸!すごいの一言!

小腹も空いたのですいてるお店を見つけて『芋圓』をいただきます。お店は『老友號芋圓』さん、景色が素晴らしいお店だったので得した気分です。

『芋圓』です。

食べた『老友號芋圓』のテラスからの眺め。

一旦老街入り口までもどりました。トイレの前もこの人ごみ!

7-11前もこの人ごみ!

5番坑跡の近くにあった『賞茶點』で買ったパイナップルケーキをもう少し買おうと思って他のお店で試食しても『賞茶點』と味が違ったのでもう一度買いに戻ることに。基山街は人が多いので軽便路を通って向かいます。

この古いビルは鉱山人夫の守宿舎だったのか?

五番坑の展望台。下から見るとこんな感じだったんだ。

五番坑の展望台空の景色。

今度は豎崎路を下から登ります。

登る人も下る人もたくさんです。ツアーではここで1時間とか言ってましたがもう5時間くらいいます。

上から見ると『悲情城市』と書かれている向かいが撮影場所です。

中国寺院『聖明宮』です。

帰りはどうしてもここを少しは通らないと帰れませんでした(‐_‐;

帰りのバスの中!前のバスは寿司詰めだったのに今度はガラガラでした。

台北まで帰ってY路地下街でコーヒータイム。

台北地下街Y路の雰囲気、朝とは違って活気があります。

ホテルで一休みしてから、せっかくの台湾なので『八方雲集』さんでワンタン麺をいただきます。

ワンタン麺。

夜の台北車站。

ホテルのエレベーターで3階のフロントへ。

7-11のセブンカフェ

台湾でもセブンカフェのコマーシャルと日式カレーのコマーシャル。小林日本カレー達人て誰だ?

• captainfutureさん 2014/07/14 18:30:57
    台湾の光景を見ると、何だかほっとします。
    ご無沙汰しております。

台湾のワンちゃん、ネコちゃん、しっかり仕事してますね。
    >『臭い!』と思ったら臭豆腐のお店でした。

arfa

arfaさん からの返信 2014/07/16 01:19:23
    RE: 台湾の光景を見ると、何だかほっとします。
    こんばんは、arfaです。

いやいや、体の事を気にしなくて済むレベルの国だけですが台湾はまだ無理だと分かったので列車での東海岸一周はまた先延ばしにしました。
    臭豆腐は納豆同様、私は苦手です。発酵食品でもチーズや甘酒は大好きなのに変ですね(^^; また九份は台北から2時間足らずで行けるので土日に丁度の観光地なんだと思います。

しかし『captainfutureさん』の文章って大先輩の『Kioさん』の文章によく似てきましたね。本質をサラッと捉えてるっていうか......
    神社は神聖なあの独特の雰囲気というか空気は私も大好きです。一番身近なパワースポットですね。ちょっと弱ってるこの頃なので、チャージに行かねばなりませんね。

> ご無沙汰しております。
    > 日本各地、台湾、カンボジアと、ますますお元気そうで、何よりです♪
    > 台湾のワンちゃん、ネコちゃん、しっかり仕事してますね。
    > >『臭い!』と思ったら臭豆腐のお店でした。
    > 学生時代、台湾からの留学生に誘われて東京の四谷にある中華学校の学園祭に行き、そこでこれを食べさせてもらい、彼らから期待を込めて“味はどう?”と聞かれて、“ニワトリの糞の臭いがする”と答えたら、どっと爆笑されてしまいました。きっと、日本人が外人に納豆食べさせて、感想聞くのと同じ感覚なんでしょうね〜。臭豆腐、懐かしいです。
    > 7年前の日本の正月にこの鉱山に行ってきたのですが、雨も降っていたためかガラガラでした。普段はこんなに賑やかなんですね。台北では八百屋や寺院勤めの人、消防署を退職して今は嘱託で番をしている人など、年配の方でしたが普通に街角にいる人々が流暢な日本語で助けてくれたことを思い出しました。Arfaさんの台湾の光景に、優しい人々を思い出し、何だかほっとしてしまいました。
    > 靖国神社、僕は昨年9月に参拝したままなのですが、第二鳥居を入った辺りからのあのピーンと張りつめた雰囲気が結構好きです。ちょうど今週は“みたままつり”で、青森ねぶたまで来て、大変な賑わいだそうです。

captainfuture

captainfutureさん からの返信 2014/07/17 23:22:24
    RE: RE: 台湾の光景を見ると、何だかほっとします。
    こんばんは。
    Kioさんのところを拝見してきました。
    引き込まれるようにして、いくつも読みふけってしまいました。
    こんなバックパッカーの大々先輩の文章に似ていると仰って頂けるとは、あまりに畏れ多いです。(^_^;)
    僕もこんなふうに胸がきゅんとするような思いを書けたら、本当に素敵だなあと思いました。

いい方の旅行記を紹介して頂き、ありがとうございます!
  • hidamariさん 2014/04/12 13:20:46
    はじめまして
    arfaさん

来週クルーズで台湾一周旅行に行きます。
    基隆港に寄港するので、九分も近い様なので行ってみようか迷っています

arfaさんの記事、写真を見るとヤッパやめた方が良さそうな気がして来ました
    妻は車椅子なので、階段の所は無理としてもその近くまで行って雰囲気でも
    と思って居ましたが・・・

旅は最高の活力剤と思って居ます。ご自分の体と相談しながらドンドンお出掛け下さい
    ハンディキャップの有る方が当たり前の様に旅を楽しんで居ます

hidamari

arfa

arfaさん からの返信 2014/04/13 12:53:42
    RE: はじめまして
    hidamariさん

旅行記を拝見しましたが奥様とずっと一緒に旅されているんですね。

基隆からは電車で瑞芳経由で行くのは駅にエレベーターを確認できなかったので、階段が15段の下りと15段の登りの二つあります。

行けると無責任なことを言うのは論外ですが、私の見たことを事実として書きますのでご判断ください。私なりの意見も入れておきます。

タクシーでなら九分に行くのは可能じゃないかと思います。私が行ったのは土日だったので人が多かったと思います。ピークは12時から3時頃までです。平日の午前中なら人出は少ないのではと思います。
    7-11横の基山街は階段はなく横には真っ直ぐ行けます。ここから階段を見れますし、一本下の軽便路を行けば例のお茶屋さんのところから階段を下から見ることができます。軽便路をタクシーで入っていくか、基山街でタクシーを降りたら軽便路の入口までは急坂のバス通りを通りますので複数の男性で車椅子を支えた方が無難でしょう。タクシーチャーターなら問題は無いと思います。

>クルーズに参加されて居る方には我が家の様に車椅子の方、或いは寄港地ごとに人工透析の方、ハンディキャップの有る方が当たり前の様に旅を楽しんで居ます。

>旅は最高の活力剤と思って居ます。

素晴らしいですね。私もリフレッシュには旅が一番と思っています。

それでは、また。
  • カスピ海さん 2014/04/08 22:47:13
    ヤマトの宅急便

こんばんは。
    台湾たのしく拝見いたしております。
    建物のこと、さすがarfaさんの視点だなと思いました。

> トラックもドライバーもクロネコマークのヤマト運輸。違和感がありません。
    ほんとうですね。ふつうに地方発送の時間指定もできてしまいそうです。
    そして、読み進むうちに、ヤマト運輸に感動をおぼえました。

カスピ海

arfa

arfaさん からの返信 2014/04/13 13:10:08
    RE: ヤマトの宅急便
    カスピ海さん

そうなんですよ、ヤマトのトラックは後ろにドライバーの名前も書かれていて、日本と変わりませんね。

伝票も日本と同じような用紙みたいでしたので多分、時間指定もできそうです。

>そして、読み進むうちに、ヤマト運輸に感動をおぼえました。
    >長崎のきつい坂でも、尾道でも、そして九分でも、あつい思いを運ぶんだー

ホントにすごいと思います。デパートの一指定運送会社からよくここまでの仕組みを作ったなと感心します。

過程では大手物流会社と行政の壁が立ちふさがるのを、「ここで引いたら〇越との取引を蹴った自分の判断で会社がつぶれ従業員とその家族が路頭に迷う。」と一歩も引かなかった小倉会長の執念ですね。
  • アル中さん 2014/04/07 16:53:59
    手術!
    手術してたんですか!
    体調大丈夫ですか。

台湾は郷愁ありますね。
    写真みてると行きたくなります。
    ここは2回行ったことありますが、
    人が増えてますね。
    中国人観光客の増加の様ですね。

ビビアンはなぜ最後中腰なんですかw

arfa

arfaさん からの返信 2014/04/08 01:51:31
    RE: 手術!
    あるなかさん、こんばんは。

>手術してたんですか!体調大丈夫ですか。

どうもお気遣いありがとうございます。8月に胃を2/3切除しました。おかげさまでなんとなくですが、もうだいぶ回復してきました。

>ここは2回行ったことありますが、人が増えてますね。
    中国人観光客の増加の様ですね。

丁度、土曜日だったのでお昼前から芋を洗うような人出になりました。
    私は知らなかったんですが6時頃までいたら幻想的な風情になったようですがこの日は寒くて寒くて(ToT;

人が多いのは、やっぱり中国人でしょうかねぇ。

>ビビアンはなぜ最後中腰なんですかw

写真を下から撮ろうとセッティング中です。くどいかなと思って入れませんでしたが、次の写真はカメラを構えているので入れてみます。