2015/10/31 - 2015/11/08
24位(同エリア386件中)
クリスさん
ピアネッラのサンタ・マリア・マジョーレ(Santa Maria Maggiore, Pianella)教会。
このサンタ・マリア・マジョーレ教会は、中心街から少し離れた住宅街の中に建つ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ピアネッラ(Pianella)は、人口7,700人。ロレートより若干大きい小都市である。
-
この教会も、予約しないと開けてもらえないので、出発時にホテルで電話連絡をしてもらい鍵守りの到着を待った。
-
教会は、12世紀のロマネスク建築である。
創成期は、ベネディクト派の修道院として発展したが、現在では教会のみが残っている。
ロンバルディアに多く見られる教会との類似性があり、その特色であるロンバルディア帯が随所にみられる。 -
-
-
扉口の彫刻はランゴバルト風、俗にいう「ヘタ旨」な彫刻。像は聖母を囲んで、洗礼者ヨハネ、福音史家ヨハネ、ペテロ、パウロ、ニコラウス、ダヴィデ王(一体は不明)であるという。
-
リネットのフレスコ画は15世紀。聖母の顔だけが認識できる。
-
-
-
側柱の至る所にあるランゴバルト風の花のモチーフ、と動物等の蔦文様の彫刻。
-
-
-
-
-
木製の天井はプレロマネスクの物。
-
側廊にある説教壇は、12世紀の物でこの装飾彫刻がまた素晴らしい。
福音書史家のモチーフが彫られている。 -
マルコの象徴であるライオンは有翼のグリフォンに。下のバラの文様はランゴバルトのロゼット(Rosette longobarde)と呼ばれている。
-
ルカを表す鳥。
-
説教壇の左辺を飾るのは、福音史家ヨハネとマタイのシンボル。
-
-
-
ヨハネの象徴は、天使。
-
-
-
-
右側面は、登り降りの階段があったために彫刻は施されていない。
-
後陣には13世紀フレスコ画がある。
-
-
-
列柱にあるマリアは、荘厳の聖母といわれる図像。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
古くて小さな洗礼盤。
-
聖天使ミカエルのドラゴン退治の像がある。
この像は随分と新しいが、この教会、別名をサンタンジェロ(Sant'Angelo a Pianella)とも呼ばれている。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クリスさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41