アブルッツォ州 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年の秋、アブルッツォ州を中心にレンタカーで周遊した。<br /><br />グラン・サッソ・エ・モンティ・デッラ・ラガ国立公園(Parco Nazionale del Gran Sasso e Monti della Laga)は、グラン・サッソを中心としたラッツィオ州とアブルッツォ州にまたがる大きな国立公園である。これまで紹介してきたサント・ステーファノ・ディ・セッサーニオやカラーショ、カステル・デル・モンテもその域内となる。<br /><br />今回ご紹介するカンポ・インペラトーレ(Campo Imperatore)は、その中心である。<br />総面積75万平方キロの広大な高原であり、貴重な自然が残され、野生動物や、植物の宝庫となっている。

アブルッツォ州とモリーゼ州の旅 カンポ・インペラトーレ(Campo Imperatore)

9いいね!

2015/10/31 - 2015/11/08

26位(同エリア323件中)

2015年の秋、アブルッツォ州を中心にレンタカーで周遊した。

グラン・サッソ・エ・モンティ・デッラ・ラガ国立公園(Parco Nazionale del Gran Sasso e Monti della Laga)は、グラン・サッソを中心としたラッツィオ州とアブルッツォ州にまたがる大きな国立公園である。これまで紹介してきたサント・ステーファノ・ディ・セッサーニオやカラーショ、カステル・デル・モンテもその域内となる。

今回ご紹介するカンポ・インペラトーレ(Campo Imperatore)は、その中心である。
総面積75万平方キロの広大な高原であり、貴重な自然が残され、野生動物や、植物の宝庫となっている。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
航空会社
ANA
利用旅行会社
個別手配
旅行の満足度
5.0
観光
5.0

PR

  • カステル・デル・モンテから、急こう配の山道を登ると、いよいよ高原らしい風景が見えてくる。ここから天文台のあるカンポ・インペラトーレの頂上部、海抜2,138mの地点まで、1本の細い道が18km延々と続いている。

    カステル・デル・モンテから、急こう配の山道を登ると、いよいよ高原らしい風景が見えてくる。ここから天文台のあるカンポ・インペラトーレの頂上部、海抜2,138mの地点まで、1本の細い道が18km延々と続いている。

  • カンポは野原、草原、畑等を意味するイタリア語である。インペラトーレは文字どおり皇帝を表す。「皇帝の野原」という意味である。<br /><br />この皇帝とは、神聖ローマ帝国皇帝のフェデリコ2世を示している。フェデリコ2世の趣味は鷹狩。鷹狩はイスラム起源であり、ヨーロッパ諸侯の中ではじめて、鷹狩をしたのがこのフェデリコ2世であった。<br /><br />この広大な草原で鷹狩を楽しむ彼の姿をみて、アブルッツォやプーリアの民は、この地をカンポ・インペラトーレと呼ぶようになったという。

    カンポは野原、草原、畑等を意味するイタリア語である。インペラトーレは文字どおり皇帝を表す。「皇帝の野原」という意味である。

    この皇帝とは、神聖ローマ帝国皇帝のフェデリコ2世を示している。フェデリコ2世の趣味は鷹狩。鷹狩はイスラム起源であり、ヨーロッパ諸侯の中ではじめて、鷹狩をしたのがこのフェデリコ2世であった。

    この広大な草原で鷹狩を楽しむ彼の姿をみて、アブルッツォやプーリアの民は、この地をカンポ・インペラトーレと呼ぶようになったという。

  • 10月を過ぎると、気温が低下し、霧や悪天候により視界が望めない事が多くなると聞いていたが、晴天が続き絶好のドライブ日和となった。

    10月を過ぎると、気温が低下し、霧や悪天候により視界が望めない事が多くなると聞いていたが、晴天が続き絶好のドライブ日和となった。

  • 夏の間、この草原には多くの羊が放たれている。9月になると、300km離れたプーリアの大地に大移動を行う様は、トランスマンッツァ(Transumanza)とよばれ、アブルッツォ州の一大風物詩である。<br /><br />この季節になると、目に出来るのは牛や馬たちとなる。

    夏の間、この草原には多くの羊が放たれている。9月になると、300km離れたプーリアの大地に大移動を行う様は、トランスマンッツァ(Transumanza)とよばれ、アブルッツォ州の一大風物詩である。

    この季節になると、目に出来るのは牛や馬たちとなる。

  • 遠くに人が見える。手にかごを持っているようだが、キノコ狩りをしているようだ。

    遠くに人が見える。手にかごを持っているようだが、キノコ狩りをしているようだ。

  • 雲の間からわずかに望むコルノ・グランデ。

    雲の間からわずかに望むコルノ・グランデ。

  • 奥に見えるホテルは、山小屋カンポ・インペラトーレ・ホテル(Rifugio Campo Imperatore Hotel)という。<br /><br />実は、バドリオ政権により解任、拘束されたムッソリーニの幽閉されたのが、このホテルがである。<br />1943年9月12日。武装親衛隊がグライダー降下し、ムッソリーニ救出作戦が行われたという歴史的建造物だ。

    奥に見えるホテルは、山小屋カンポ・インペラトーレ・ホテル(Rifugio Campo Imperatore Hotel)という。

    実は、バドリオ政権により解任、拘束されたムッソリーニの幽閉されたのが、このホテルがである。
    1943年9月12日。武装親衛隊がグライダー降下し、ムッソリーニ救出作戦が行われたという歴史的建造物だ。

  • 現在も現役で、当時ムッソリーニが幽閉された部屋も残っており宿泊する事も可能なようだ。

    現在も現役で、当時ムッソリーニが幽閉された部屋も残っており宿泊する事も可能なようだ。

  • こちらは、ロープウェイの駅舎。

    こちらは、ロープウェイの駅舎。

  • ロープウェイは、山下の町アッセルジ(Assergi)と連絡されている。<br /><br />襲撃当時からこのロープウェイは存在していた。町との連絡手段は当時、ここしかないという事がこのホテルが幽閉先として選ばれた理由であった。

    ロープウェイは、山下の町アッセルジ(Assergi)と連絡されている。

    襲撃当時からこのロープウェイは存在していた。町との連絡手段は当時、ここしかないという事がこのホテルが幽閉先として選ばれた理由であった。

  • こちらは、サント・ステーファノ・ディ・セッサーニオへの戻り道の峠から撮影したコルナ・グランデ。

    こちらは、サント・ステーファノ・ディ・セッサーニオへの戻り道の峠から撮影したコルナ・グランデ。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

ピックアップ特集

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 190円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

イタリア で人気のタグ

この旅行記の地図

拡大する


PAGE TOP

ピックアップ特集