市ヶ谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本格的な暖かさはまだまだ先のことながら、立春を過ぎると気持ちも軽く、明るくなります。<br /><br />久しぶりに友達とランチに出かけようかな、という気持ちになりますね♪<br /><br />美味しくて、雰囲気のいいレストランはないかなと一休のHPを検索。<br /><br />近くの丸の内や銀座のレストランを探していたら、友人から「今、迎賓館が一般公開をしているので、ランチと併せて行ってみない?」との電話。<br /><br />迎賓館は四ツ谷だから、四ツ谷周辺のレストランを探してみると、あった、あった、雰囲気も良く、お値段も一休限定価格でお手頃なレストランが♪<br /><br /><br />☆アブダビの旅行記の途中ですが、ただ今迎賓館赤坂離宮の前庭・主庭が一般公開されておりますので、こちらの旅行記を先にUP致します。

春を彩る「ジャム・オーケストラ」でのフレンチ&迎賓館前庭見学♪

2016/02/09 - 2016/02/09

hot chocolateさん

2月5日(金)から18日(木)まで、期間限定で、迎賓館前庭、本館内部と主庭が一般公開されている。(水曜休館)

前庭は自由入場だが、本館内部と主庭は当日先着順に入場券配布とのことだった。

和風別館は既に申し込み受け付け終了。

10時から入場券配布という事だったので、10時少し過ぎに行ったら、すでに入場券配布終了!  残念!

迎賓館前の道路は入場待ちの行列が出来ていて、ゲートの脇には空港の手荷物検査のようなセキュリティ・チェックのテントがあって、簡単な荷物検査と、ペットボトルは入り口で一口飲んで、危険なものではないと証明する。

前庭は広大で、綺麗に剪定された松がいかにも日本の庭園という感じですが、松の間に見える噴水が西洋文化を取り入れている様子。

そんなに混んでいると言う訳ではないが、人を入れないで写真を撮るのは無理!

近年、リノべーションをしたのだろうか、青空にゴールドが眩しい。

迎賓館は、かつて紀州徳川家の江戸中屋敷があった広大な敷地の一部に、明治42年(1909)に東宮御所、後の赤坂離宮として建設されたもの。

ジョサイア・コンドルの一番弟子、片山東熊の設計による、日本唯一のネオバロック様式の西洋風宮殿建築物で、1909年(明治42年)に完成。

平成21年、旧東宮御所(迎賓館赤坂離宮)として国宝に指定されている。
    明治以降の文化財としては初の国宝だという。

昭和49年に迎賓館として開館、世界各国の国賓、公賓がこの迎賓館に宿泊し、政財学界要人との会談やレセプション、天皇皇后両陛下によるご訪問など華々しい外交活動の舞台となっている。

また、重要な国際会議の会場としても使用されているという。… by ウィキ

屋根の飾りも凝ったもの。

金の鳳凰と青の球体と桐の紋。

屋根に、鎧兜の飾りが見える。

西洋建築に鎧兜・・・?

これは何を意味するのだろう・・・?

家に帰って調べてみると、富国強兵時代のモチーフだそうだが、建物全体に西洋の宮殿建築に日本風のデザインが施されているそうだ。

しかも、左右の甲冑の武将は阿吽の像だという。

よく見ると、左の像は口を開いて「阿」、右の甲冑の武士は「吽」。

右側の武将は「吽」

ネオバロック様式の西洋宮殿建築の屋根に、鎧兜の武将・・・新鮮な驚きです。

正面玄関の上部には「菊花紋」、下・左右には「桐の紋」。

はて、「桐の紋」とは?

「五七の桐」は皇室と日本政府を表わすのだとか。

フムフム、初めて知った。

左右エントランスには、「菊花紋」はなく、「五七の桐」だけ。

「桐紋」

白とゴールドの豪華なエントランス。

内部の様子も見たかったが残念。

最後に全体を見て、そろそろランチに向かいましょう。

迎賓館の前庭を堪能し、時間はもうそろそろ午前11時半。

レストランの予約は12:00なので、そろそろお暇しましょう。

青空に白とゴールドの門、美しいです。

迎賓館周辺には、広々とした静かな公園もあり、憩いの場所になっている。

「学習院初等科前」という信号機があるという事は、あの建物が校舎かな。

四ツ谷駅に戻り、市ヶ谷方向に向かいます。

四ツ谷は、たまに来ることもあるのだが、市ヶ谷はあまり行ったことがない。

学生時代、渋谷に向かう電車の中から、駅周辺の景色を見る程度だった。

目的の「ジャム・オーケストラ」は、四ツ谷駅から7分(市ヶ谷駅から1,2分)というぶらぶら散歩するにはいい距離だ。

住所は「6番町」、大通りを1つ入ると、静かな道になる。

「菊池寛旧居跡」

有島武郎の死後、その一部を借り大正15年から1年間、ここを自宅とし、文藝春秋社を興したそうだ。

こちらは「明治女学校跡」

羽仁もと子、野上弥生子など先進的な女性を輩出した明治女学校(明治18年〜41年)は、1892年(明治25年)から4年間ここにあったそうだ。

明治の先進的な女性たち。

なるほど、ここは「文人通り」なのね。

この番町麹町界隈には、明治・大正・昭和にかけて数多くの芸術家や作家が住んでいたそうです。

現在、当時の建物は現存していないそうですが・・・

黒い屋根の、ちょっと気になるレストラン発見。

「No.4」というパンとピッツァのお店のようです。

「ジャム・オーケストラ」に着きました。

四ツ谷からだとちょっと分かりにくかったけれど、市ヶ谷からだと駅から大通りを真っ直ぐ1、2分、分かりやすいです。

お店はビルの2階、エントランスへの階段も大人の雰囲気を感じさせる。

「星付きレストラン出身のシェフの味」「フレンチベースの料理」の文字に期待も膨らむ。

「ジャム・オーケストラ」

今日は、一休限定「スパークリング付、目にも美しい全5品」3596→2500円

私たち2人はアルコールがダメなので、ソフトドリンクにしていただきました。

「エルダーフラワーソーダ」
    マスカットにも似た甘い香り、ヨーロッパでは古くから親しまれているハーブです。

Amuse

シフォンケーキというと、甘くてふわふわのケーキのイメージですが、ふわふわ感はそのまま、ベーコン風味のユニークなシフォンケーキ、美味しかったですよ。

Antipast
    「パテ・ド・カンパーニュ」
    右の丸いのは、野菜と玉子のソース

彩りも美しく、美味しいひと品でした。

スプーン、ナイフ、フォークの持ち手はずっしりと重量感があり、使い勝手がよかった。

自家製焼きたてパン、4種の焼きたてパンをいただきました。

オリーブオイルは2種。
    エクストラ・ヴァージンオイルとヘーゼルナッツ・オリーブオイル

Soup
    「塩キャベツのブルーテ」

ブルーテとは、フランス語で「ビロードのように滑らかな」という意味の口当たりの良い料理のこと。

緑色のスープと芽キャベツが2枚浮いているのが春らしい。

お店の雰囲気は、こんな女性好みの雰囲気・・・

天井も、黒と白でスタイリッシュ。

スタッフのC.K.さん。

ブログを書いているのでお料理の写真を撮ってもいいですかと訊ねると、もちろんいいですよと快諾。

お料理の説明も丁寧にしてくださいました。(ブログを書いているので説明をしてくださったというわけではなく、すべてのゲストに丁寧に説明をなさっていました。)

Viande(肉料理)

モモ豚をオーブンで1時間焼いたもの
    シードルに粒マスタード

お肉の周りには、珍しい黄色の大根、プチ人参、プチ大根、右上には芋コロッケ、右下は甘い玉ねぎに巻かれたミンチ。上には岩塩。

このレストランで使用する野菜は、まとめて市場で購入するのではなく、野菜ごとに個々の農家に作ってもらうというこだわりよう。

本当に、目にも美しく、舌にも大満足なお料理でした。

dessert
    デザートは、ライチのゼリー、フレッシュ苺、エスプーマ(ムース)の3段スィーツ。

別々にいただくのではなく、三種一緒にいただきます。
    3種の味のコラボがお味を一層引き立てる。

コーヒーか紅茶が選べます。

久しぶりに大満足のランチでした。

4月の英語の友人たちとのお食事会もここで決まりかな。

ふふ、みんなの満足そうな顔が目に浮かびます。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

「アブダビ」の旅行記も、近々UPの予定です。

また、ご訪問いただけると嬉しいです。

おしまい

• 旅猫さん 2016/02/26 20:40:55
    久しぶりの日本ですね
    hot chocoさん、こんばんは。

迎賓館の特別公開をしてるのですね。
    内部が観られなかったのは残念でした。
    ずいぶんお金も掛かったでしょうに。
    鎧武者の飾りが取り付けられているとは知りませんでした。
    和洋折衷は、日本のお家芸ですね。

石の冷たさが感じられて。

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/02/29 21:29:50
    RE: 久しぶりの日本ですね
    旅猫さま

いつもありがとうございます。

> 迎賓館の特別公開をしてるのですね。
    > 内部が観られなかったのは残念でした。
    > 明治時代は、日本が精一杯背伸びをして、西欧文化を取り入れていましたね。
    > ずいぶんお金も掛かったでしょうに。
    > 鎧武者の飾りが取り付けられているとは知りませんでした。
    > 和洋折衷は、日本のお家芸ですね。

☆内部が見られなかったのは残念でしたが、屋根の上の鎧武者を見て、ギョッとしました。
    西洋建築に鎧武者ですからね。
    確かに精一杯背伸びしているような気がします。
    和洋折衷が日本のお家芸といっても、石造りの西洋建築に阿吽の鎧武者・・・
    日本は日本の立派な文化を持っているのですから、西洋の真似しなくてもと思ったりしますね。
    でも、当時は精一杯の背伸びが必要だったのかも・・・

> でも、迎賓館の建物は、やはり日本の風土には合っていないような。
    > 石の冷たさが感じられて。

☆京都御所のような、純和風の建物・庭園で海外からの賓客をお迎えしたいものです。

• たらよろさん 2016/02/26 20:19:12
    予約制よりも・・・
    こんばんは、hotchoco様

赤坂迎賓館、今までは期間限定の予約制だったけれど、
    今回、外国人への配慮からの試みとして
    こういった形での公開をされたようですね〜
    私も一度見に行きたいと思っていたので、
    今後もこうして公開して頂ける日があると、行きやすいなぁ〜
    でも、やっぱり内部の人気は相当なものなんですね
    関西から行くからには内部もみたいけれど、
    そうするとかなり朝早くから気合入れないと(笑)

たらよろ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/02/27 19:00:13
    RE: 予約制よりも・・・
    たらよろさま

いつもありがとうございます。

> 赤坂迎賓館、今までは期間限定の予約制だったけれど、
    > 今回、外国人への配慮からの試みとして
    > こういった形での公開をされたようですね〜
    > 私も一度見に行きたいと思っていたので、
    > 今後もこうして公開して頂ける日があると、行きやすいなぁ〜

☆最近は、大勢の人への配慮から、一般公開の回数を増やしているらしいです。
    でも、主庭を拝見するには、先着順で整理券が必要なんですね。
    10時からというので10時10分に行ったら、もう配布終了。
    考えが甘かった・・・

> でも、やっぱり内部の人気は相当なものなんですね
    > 関西から行くからには内部もみたいけれど、
    > そうするとかなり朝早くから気合入れないと(笑)
    > 東京に行ったときに、タイミングあえばぜひ遊びに行きたいです〜♪

☆内部はさらに人気なのでしょうね。
    洋風建築の屋根に鎧兜の迎賓館ですから、内部の装飾も興味津々です。
    関西からだと相当気合い入れないと・・・(笑)

• 白い華さん 2016/02/20 16:32:12
    一般公開の 『 赤坂・迎賓館 』 を、早速・・・探訪。
    こんにちは。

「一般公開されたら、ぜひ、行ってみたい」と 思います。が、

ーーーーーーーーーーーーー

私も、「一休」で、探すこと! けっこう、あります。
    食事だけ!で 終わり・・・帰ってきてしまいました。

「いろいろ、出掛けてみたい!プラン」も 思い浮かびます。

いろいろ、ありがとう御座いました。
         これからもよろしくお願いします。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/02/21 23:54:36
    RE: 一般公開の 『 赤坂・迎賓館 』 を、早速・・・探訪。
    白い華さま

いつもありがとうございます。

> ニュースで、『 赤坂・迎賓館 』 を、一般公開する。って いってました。が、
    > まだ、「建物内部などは、なかなか、スグ・・・見られる」って、ワケでは、無さそう!ですね。
    > そして、「すぐ、チケットは、終わってしまう」とは、まだ、始まったばかり!の 珍しさ。も、あるんでしょうね。

☆今までも何回か一般公開はあったようですが、気がつきませんでした。
    今は、建物内部は予約が必要ですが、一般公開はこれからも度々あるようなので、機会があれば内部も見学したいと思います。

> 「一般公開されたら、ぜひ、行ってみたい」と 思います。が、
    > 先日も、東京の実家!に 行きながら、 いつも・・・みたいに、「谷根千 & 上野界隈・散策」したのですが、
    > 三菱の 『 岩崎邸 』 が、スグ!なのに、ナゼ・・・なんだか、行ったコト!が アリマセン。 (笑)
    > こうゆう、古い!邸宅・・・の 「おウチ!拝見 好き」なのに、 どうしてか・・・何年も、「側を 通りながら、通過する!ばかり・・・の 不思議な 場所」に、 なっています。
    > この 旅行記を 拝見して、 2016年は、一度・・・『 岩崎邸 』 にも、行ってみよう。と 思いました。

☆近くなのに、行ったことがないって、結構ありますね。
    近くだからいつでも行けると思って、遠くに行ったりして・・・
    「岩崎邸」は、大分前に行ったことがあったけど、すっかり忘れていて、場所はどこだったかな・・・なんて。

> 旅行記にする!には、「レストラン ネタ!だけ・・・」って〜のも。。。って 思ってしまう。って ありますよね〜。
    > お友達も、喜んでくれた・・・お洒落!な レストラン・ランチ。
    > 私も、「一休」で、探すこと! けっこう、あります。
    > 先日、主人と、「東京の 星付き!レストラン」に、「一休」で 探して、行ってきた。のですが、
    > 食事だけ!で 終わり・・・帰ってきてしまいました。
    > そうする・・・と、 何だか!  旅行記の、内容的には、少なくて、「旅行記には、億劫!と なりますね〜」 (苦笑)

☆「レストランネタ」だけでは、旅行記は書きにくいですね。
    なので、周辺散策とか、何かしらくっつけて書いてます。
    先日も六本木でお食事をした後、ケヤキ坂、サクラ坂辺りを散策したので、旅行記を書こうと思ったのですが、すごくいいレストランを見つけたので、桜の時期にまた六本木に行こうと思っています。

> 春・・・。 もう、目の前に、やってきています。暖かい!春・・・を 想像する。と、
    > 「いろいろ、出掛けてみたい!プラン」も 思い浮かびます。
    > どうぞ、素敵な 春・・・。そして、旅行を 楽しんでくださいね。

☆二月も後半になると、もうすぐ春♪って感じがしますね。
    茨城県に住んでいる長男宅を訪ねるついでに、真壁の雛祭りでもと思ったりもしますが、行けるかどうか・・・?
    四月はモロッコの旅に出かけますが、個人旅行のため、今、移動について情報収集中です。

> 娘は、無事・・・、「欧州 3週間!の バックパッカー・ひとり旅」を 終え、帰国しました。
    > クロアチア & ドバイ・・・が 気に入ったそう。 一応、私達も、安堵しています。

☆お嬢さま、無事にご旅行から戻られて、一安心ですね。
    今はPCもあり、連絡も容易にできますが、昔はなかなか連絡も取れず心配したものです。
    クロアチアは行ったことがありませんが、古い街並みが美しいそうですし、ドバイは進化が面白いですね。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

• ガブリエラさん 2016/02/17 21:07:24
    とても綺麗なお料理ですねヽ(^o^)丿
    hot chocoさん☆

こんばんは♪

迎賓館、美しいですね!!!

ジャム・オーケストラ、素敵なレストランですね!

ガブ(^_^)v

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/02/19 08:47:33
    RE: とても綺麗なお料理ですねヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、おはようございます。
    いつもありがとうございます。

> 迎賓館、美しいですね!!!
    > 実は、去年の夏、京都の迎賓館の特別公開に応募して、外れちゃったんです(>_<)
    > 今度は、公開に合わせて、東京に行っちゃおうかな〜!なんて(笑)。
    > それにしても、10時過ぎで、もう入場券が無いって、すごい人気ですね♪

☆京都の迎賓館の一般公開、外れちゃったんですね〜
    それは残念。
    東京の迎賓館の公開は時々あるようですが、予約制(抽選?)だったり、先着順だったりするようです。
    10時10分過ぎに着いたら、もう入場券配布は終了ですって・・・

> ジャム・オーケストラ、素敵なレストランですね!
    > しかも、一休だとかなりお安くなって、お得です〜(*^_^*)

☆とても美味しかったし、サービスも良かったのでお気に入りになりました。
    一休利用は良いですよね。

> アミューズで、シフォンケーキ?!と思ったら、甘くないシフォンなんですね!おもしろいですね♪
    > ひとつひとつ、とても綺麗で、見ているだけで楽しいお料理ですねヽ(^o^)丿

☆そうなの。アミューズでシフォンケーキ?って思ったら、ケーキじゃなかった。
    でも、意外なお味だったけどとても美味しかったですよ。
    ひとつひとつのお料理が凝っていて、手が込んでいるし・・・
    見ても楽しく、食べて感動♪

• ムロろ~んさん 2016/02/15 10:46:56
    ジャムオーケストラのC.Kさん\(^o^)/
    hot chocoさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    東京に行かれた旅行記を拝見しました。

ムロろ〜ん(-人-)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/02/19 08:30:35
    RE: ジャムオーケストラのC.Kさん\(^o^)/
    ムロたん、おはようございます。
    いつもありがとうございます。

> この旅行記で一番印象的だったのがサービスして下さったC.Kさんです。
    > 料理をゆっくり楽しく味わっていただこうという精神が読み手の私にまで伝わってくるんです。
    > 笑顔で接して下さるのもそうなのですが、料理をイヤな顔示さずきちんと説明してくれるなんてプロだなぁと思うんです。

☆お料理もとても美味しかったですが、C.K.さんのサービスもとてもよかったです。
    お料理の説明は、ブログを書く私にと言う訳ではなく、すべてのお客さんに(自発的に)なさっていました。

> やはり「美味しく味わってもらう」という心でおもてなしするのは大切だと思いますし、hot chocoさんおススメしたくなるのも分かるなぁと思ってしまったんです。

☆お味もさることながら、居心地の良さとおもてなしの心は大事ですね。
    お気に入りのお店になりました。

hot choco
  • pedaruさん 2016/02/15 03:38:50
    大人の休日
    hot chocolateさん こんばんは

pedaruのアンテナは最近錆びついて役に立っていません。

hot chocolateさんらしい高級な休日でしたね♪

pedaru

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/02/19 08:06:38
    RE: 大人の休日
    pedaruさま

おはようございます。
    いつもありがとうございます。

> 迎賓館が一般公開でしたか?アンテナに引っかかって来たのですねー。
    > pedaruのアンテナは最近錆びついて役に立っていません。
    > 昔、近くのホテルに野暮用があって行った時に、目の前に迎賓館の門があったのが印象的でした。

☆迎賓館が目的という訳でもなかったのですが、食事だけで東京に出るのもと思っていたら、迎賓館の一般公開を知ったのです。

> こんな建物も出来るんだぞ−という西欧に負けません、という気概を感じる建物ですね。明治42年の建築だそうですが、外国からの国賓はどう思われたでしょうか?
    > 今の目から見れば、京都御所のような日本建築こそ国賓をお迎えするに相応しい建物かと思われますが・・・

☆まったくその通りですね。
    当時は西欧の文化を取り入れる時代でしたから、なんだか背伸びして、頑張っている感じがします。
    歴史ある日本建築こそ、国賓をお迎えするには相応しいと思いますね。

> ジャムオーケストラ、これが店名なのですか?一度聞いたら忘れられない名前ですね。仲の良いお友達と楽しむ味のハーモニー、

☆最高の料理に、とっておきの空間、スタッフのサービス、ゲストの笑顔や笑い声で、思いもよらないオーケストラが完成すると言う訳です。

• るなさん 2016/02/13 18:58:58
    目にも美味しいフレンチ
    hot chocolateさん、こんばんは☆
    今日は暑かったですねぇ〜上着なんて要らないくらいでした。明日はもっと暖かいとか???@@;

ブルーテ、美味しそう〜こういうスープも大好きです!!
    デセールもまた可愛らしくて美味しそうだぁ♪
    大満足なランチでしたね。

るな

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/02/15 01:25:48
    RE: 目にも美味しいフレンチ
    るなさま

こんばんは〜
    メッセージ、ありがとうございました。

昨日は春一番の強風でしたが、今日はまた寒くなるそうです。
    気温の変化も激しくなりますね。

> そう、迎賓館赤坂離宮の前庭・主庭が一般公開されてるんですよね。
    > 一般人ではなかなか足を踏み入れられないところなので、行きたいなとは思っていたのですが、どうやら今回はチャンスがなさそうなので、hot chocolateさんの旅行記で行った気になりました(笑)

☆今回は前庭だけしか見られませんでしたが、内部や主庭は次回のお楽しみです。

> まるで欧州の宮殿かのような佇まい。日本にいながらにして味わえる欧州的な優雅さですよね。
    > でも、よく見ればディテールやレリーフは日本的に鎧とか菊や桐の紋章が!!

☆一見、ヨーロッパの宮殿のようですが、よく見ると庭には松、建物の屋根には甲冑姿の武士の像と、ネオバロック様式という欧風建築ながらも日本的なものも取り入れて、やはり明治時代の建築物ですね。

> 「ベーコンとマッシュルームのシフォンケーキ」燻製生クリーム添え?????ひぇ〜どんなお味???ケーキなの?
    > 焼きたてのパンはいくらでも食べられちゃう(笑)オリーブオイルを付けて食べるのも大好きですが、バターも好き♪
    > パリのプチデジュネでエシレのバターがまるまる1個付いてくるカフェがお気に入り(*^-^*)あはは。

☆ベーコン風味のシフォンケーキは、私もひぇ〜どんなお味?って思ったのですが、ふわふわ感はそのままでも甘いケーキではなく、独創的ないいお味でしたよ。
    私も結構塩味バターが好き。
    エシレのバターがまるまる1個って、結構太っ腹。

> ブルーテ、美味しそう〜こういうスープも大好きです!!
    > 可愛らしい芽キャベツが浮いてるところがポイントで目にも美味しい。
    > デセールもまた可愛らしくて美味しそうだぁ♪
    > 大満足なランチでしたね。

☆ブルーテもデセールも、春らしい色合いとお味でとても満足しました。
    久しぶりに大満足のランチでした。

hot choco

• norisaさん 2016/02/13 15:38:30
    阿吽の武将!
    hot chocolateさん

こんにちは。

迎賓館赤坂離宮のお庭が一般公開されているのですね。
    確かに一度は見たい風情です。

迎賓館の建物はおっしゃるように洋式ですね。
    確かに阿吽の武将ですね。
    和洋折衷の面白い建物です。

可能ならば一度は内部を見学したいものですねーー。

フレンチのランチ!最高ですね。

追:アブダビもお待ちしています、ずっとーー(笑)

norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/02/14 11:16:19
    RE: 阿吽の武将!
    norisaさま

こんにちは〜
    いつもありがとうございます。
    今日は、昨日の穏やかな天気とは一転、春の嵐ですね。

> 迎賓館赤坂離宮のお庭が一般公開されているのですね。
    > 確かに一度は見たい風情です。

☆もっと早くに行けば、主庭も見られたのですが、出遅れました。
    これからも一般公開はあるらしいので、次回のお楽しみです。

> 迎賓館の建物はおっしゃるように洋式ですね。
    > 「欧米か!」と漫才師のように叫びたいところですが、屋上をみてビックリ!
    > 確かに阿吽の武将ですね。
    > (もっとも招かれた外国人の賓客がこれを理解できるか?ですが(笑))
    > 和洋折衷の面白い建物です。

☆ネオバロックの西洋建築の屋根に甲冑姿の武将の像ですから驚きましたよ。
    家に帰って調べてみたら、阿吽の像でもあるのでさらにびっくり。
    狛犬や仁王様の阿吽はよく見かけますが、甲冑姿の武士の阿吽は多分初めて。

> 可能ならば一度は内部を見学したいものですねーー。

☆内部も一般公開しているようですが、またの機会です。

> フレンチのランチ!最高ですね。
    > 我々もフレンチ大好きですがお昼からはなかなかいただけないので羨ましい限りです(苦笑)

☆フレンチもイタリアンも和食も大好きですが、家周辺ならばいいのですが、都内でのディナーは、出かけるのが少し面倒なのでもっぱらランチです。
    それにランチの方がお安いですから…(大汗)

> 追:アブダビもお待ちしています、ずっとーー(笑)

☆アブダビ旅行記ももうそろそろUPです。
    なかなか筆が進まないもので・・・(今時筆で書いてるの?って突っ込まないでね。・爆)

hot choco
  • aoitomoさん 2016/02/13 12:02:26
    迎賓館&フレンチ!お洒落〜
    hot chocolateさま こんにちは〜

今日は朝から暑いぐらいの奇妙な天気です。
    雨が降ると言われ雨カッパ持参で今日も仕事です。(汗)

『迎賓館』
    一般公開中なんですね。
    タイムリーな旅行記、お疲れさまです。

『屋根に鎧兜』
    建築物が洋風だけに鎧兜は驚きました。
    理由を知ればなるほどです。
    欧州の写真を見ているような錯覚にとらわれます。

『ジャム・オーケストラ』
    シロップと炭酸を購入して家でも楽しんでみたいと思いました。
    グラスもほしいです。(笑)

『フレンチベースの料理』
    お腹が空いてきました。(笑)

「アブダビ」の旅行記も待ち遠しい〜

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/02/14 08:38:37
    RE: 迎賓館&フレンチ!お洒落〜
    aoitomoさま

おはようございます。
    いつも、いつもありがとうございます。

昨日は、そちらは雨でしたか、こちらは晴れて、春のような暖かさでした。
    一転、今日は、5月中旬くらいの暖かさながら、強風雨で大嵐です。

> 『迎賓館』
    > 一般公開中なんですね。
    > タイムリーな旅行記、お疲れさまです。
    > 本館内部と主庭の入場券配布も、あっというまで結構人気があるのですね。

☆普段は、気ままに書いている旅行記も、一般公開中ならば、期間中に書かないとと思って焦って書きました。
    この一般公開は結構な人気で(ニュースでも取り上げられていたし)、これからも時々あるらしいので、次回のお楽しみです。

> 『屋根に鎧兜』
    > 建築物が洋風だけに鎧兜は驚きました。
    > 理由を知ればなるほどです。
    > 白と金の正面玄関と左右エントランスの門も洋風で綺麗で美しいし、
    > 欧州の写真を見ているような錯覚にとらわれます。

☆建物が堂々とした西洋建築なのに、屋根には甲冑姿の武将像があって驚きました。
    庭園も芝生に松に噴水なので、洋の庭ながら和の雰囲気も感じられました。

> 『ジャム・オーケストラ』
    > 私もアルコールはダメなんで『エルダーフラワーソーダ』ちょっと興味あります。マスカットのような味も取っ付きやすそう。
    > シロップと炭酸を購入して家でも楽しんでみたいと思いました。
    > グラスもほしいです。(笑)

☆エルダーフラワーは、日本ではなじみがないのですが、欧米では昔から知られた万能ハーブだそうです。
    花粉症対策にもいいらしいですよ。
    私も、シロップと炭酸を購入して、家で楽しもうと思いました。
    グラスはいりませんけど…(笑)

> 『フレンチベースの料理』
    > お洒落で美味しくてリーズナブルなのがポイント高いですが、hot chocolateさまも、色々見つけてきますね〜
    > 『Viande』モモ豚料理も全てに手がこんでいて美味しそう。
    > お腹が空いてきました。(笑)

☆「お洒落で美味しくてリーズナブル」は重要です。(笑)
    美味しいものをいただくのも好きだし、いくつかの会の幹事もやっているので、お食事会の候補のお店もチェックしています。
    「ジャム・オーケストラ」のお料理はどれも、手が込んでいて美味しかったです。

> 「アブダビ」の旅行記も待ち遠しい〜

☆すみません。もう少々お待ちくださいね。