2016/01/15 - 2016/01/17
8576位(同エリア20578件中)
ぴこさん
一泊二日の雨の弾丸香港、二日目の朝です。
宿のY-LOFTは地下鉄の終着駅だったので、セントラルへ向かう途中の北角(ノースポイント)で、朝ご飯と春秧街マーケット散策。
お昼はミシュラン星1つの「杭州酒家」、そのあとサードウェーブコーヒー「コーヒーアカデミクス」で休憩しました。
運賃は、一人22,590円(往復座席指定付、荷物預けなし)
【香港エクスプレス便 UO623便】
2016年1月15日(金)23:55 HND 羽田発→03:55(+1) 香港着
【香港エクスプレス便 UO622便】
2016年1月17日(日)18:15 香港発→23:10 HND羽田着
- 旅行の満足度
- 4.5
-
朝早く観光客があまり来ないエリア、地下鉄北角で下車して春秧街マーケットに向かいます。
-
北角はトラムの終着駅でもあります。
-
線路ぎりぎりまで商品が置かれていて雑多な雰囲気。香港パワーを感じます。
春秧街マーケット 市場
-
トラムが過ぎるとあちこちから人が出て来る!
-
お肉がずらりと吊るされているお店。地元の主婦たちが続々とお買い物にやってきます。
-
こちらはチキンと豚の頭が!
-
セブンイレブンの傘だ!とても目立ってました!
-
春秧街の片隅にあったお粥さん「忠紀粥品」で朝食をいただきました。お粥は17ドル(250円)くらい。
-
モチモチ!これなんだっけ?美味しかったです。
-
どこも相席で満席です。向かいに座ったのは地元の中年夫婦。静かに食事をされて出て行きました。これも地元夫婦の日常なんでしょうなぁ。
-
春秧街のなかには、最近人気のホテル。M1 HOTELもありました。
M1 ヤウマーテイ ホテル ホテル
-
トラムの終着であり始発の駅。やってきたトラムに乗って街の中心まで行きましょう。
-
この日は香港マラソン当日!マラソンを走り終えた人たちが雨に濡れながら大移動してます。皆さん、おつかれさま〜〜!
-
少し進むとラストスパートのランナー達が!ランナーも応援する人たちもいっぱいです。がんばれ〜!!
-
おっと、セブンイレブン傘がまた!なんでしょう?セブンイレブンは傘を無料で貸し出しとかやっているのかしら?目立つのでいい広告になってます。
-
少し早めのお昼は高城剛氏のネクストトラベラーを片手にやって来たお店、杭州酒家です。
香港の高級レストラン天香楼のエグゼクティブシェフが独立して始めたお店で、味はミシュラン1つ星、値段は天香楼の5分の1。
杭州料理は日本人の味に近いのだそうですよ。 -
開店の11:30まであと10分なのに、開店する雰囲気が全く感じられず。
-
通りの逆側に行ったら、そっちが表玄関となるビルの入口でした!なんと!
-
11:30ちょうどにお店に行くと、テーブルセッティングをしている最中。予約ないけど大丈夫ですか?となんとなくの英語で伝えて、OKをもらって奥の席へ案内してもらいました。
-
まずは名物の「東坡肉トーンポーロウ 豚バラ肉の煮込み」 $58(870円)。
ほろほろの豚肉が甘すぎず、しょっぱすぎず、とても美味しい。杭州酒家 中華
-
パンが4枚ついているので挟んで食べると最高に美味しいです。
ちなみにビルの隣がマクドナルドのため、Wi-Fiはマクドナルドのが入ってきます。 -
次に「蟹味噌あんかけ麺」。写真は半分にシェアしてもらった量です。麺が蒸して味がついてて麺自体が美味しい。蟹味噌も味がギューっと凝縮していてたまりません。毎週食べに行きたいくらい。料理長は気さくな感じで店内を時々まわっていました。
-
食後のコーヒーが飲みたい。
香港のサードウェーブは、前日行った「cupping room」とここ「The Coffee Academics」が牽引しているそう。是非一度行ってみたくて訪れました。こちらもネクストトラベラー参照です。 -
豆を選んだら、コーヒーの淹れ方を選びます。フィルタリングとエアロプレスを一つずつお願いします。
-
客層は欧米人が中心。ゆったりした店内の配置、インテリアもオシャレ。
-
天井はとっぱらってあります。店員さんたちはスタイリッシュな雰囲気。
-
コーヒーはビーカーに入ってきます。これはフィルタリングで淹れたコーヒー。
-
そしてこちらはエアロプレス。見た目は同じですね。
でも同じ豆なのに味が全然違うのでビックリしました。
こっちはまろやか、あっちは酸味が強いの。 -
入口付近にはこんなテーブルもあります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ko-nomoriさん 2016/02/09 15:09:28
- 忠記粥品
- ぴこさん、こんにちは
私たちが行ったのもこのお粥やさんだったと思います。1月19日の朝でした。
何となく立ち寄ったのですが、香港らしくて楽しかったと思います。
思わず書き込ませていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
ko−nomori
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
M1 ヤウマーテイ ホテル
3.04
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
29