2016/01/27 - 2016/01/27
2889位(同エリア4768件中)
masapiさん
- masapiさんTOP
- 旅行記2762冊
- クチコミ557件
- Q&A回答2974件
- 4,257,445アクセス
- フォロワー142人
ANAのマイルが、ローシーズンだと沖縄迄行ける分貯まった為、昨年伊良部大橋が開通した事もあって、かなり久し振りに、宮古島に行く計画を立てました。
以前、日本〜バンコク間を頻繁に行き来していた頃、その往復路の上空から、宮古島は勿論、当時は橋で繋がっていなかった伊良部島や、下地島周辺の奇麗な海を上空の機窓から何度となく眺めていました。
また、下地島には、パイロット育成訓練用(現在は訓練は行なわれなくなっています)に作られた、立派な3,000m滑走がある「下地島空港」があり、特にその滑走路北端に広がる海の奇麗さは、言葉に言い表せない位、本当に奇麗なのです。
今回は、そんな下地島に実際に行き、その場から、その奇麗な海を見るのも目的の一つだったのです。
以前は、宮古島の平良港からフェリーでしか行けなかった伊良部島に、無料で渡る事が出来る橋としては、日本最長の伊良部大橋(3,540m)が、2015年1月に完成し、伊良部島、下地島に手軽に行く事が出来るようになった事もあり、近い内に宮古島に行きたいと考えていました。
本来は、もっと季節の良い時期(初夏・真夏・秋口など)に行きたかったのですが、諸般の事情により行けなかった為、今回、マイルが貯まった事もあり、この真冬の時期に行く事にしました。
今回の日程は、下記の通りです。
1月25日(月)
福岡 10:25−ANA1205−那覇 12:15
那覇 12:50−ANA1725−宮古 13:45
● タイムズカーレンタル コンパクトクラス
1/25 14:00〜1/28 16:00
9,750円(楽天クーポン−1,000円)=8,750円
● ホテル・デ・ラクア 宮古島 3泊
ツインのシングル利用 1泊 6,500円(朝食付き、税込み)
ホテル・デ・ラクア 宮古島公式HP
↓↓
http://www.l-aqua.jp/
1月26日(火)
宮古島、伊良部島、下地島島内ドライブ&観光
1月27日(水)
宮古島島内ドライブ&観光
1月28日(木)
伊良部島、下地島ドライブ
宮古 13:15−ANA1190−那覇 14:05
那覇 16:00−ANA1210−福岡 17:40(実際は遅延で、18:54)
当初は、宮古発17:15の便を予約していたのですが、天気が悪かった(曇天)為、早い便に変更しました。(特典航空券は、搭乗当日、実際に乗る便より早い便に空席があれば、空港カウンターで変更可能です。)
滞在3日目、曇天の中の『宮古島』を島内観光&ドライブした時の後半の様子です。
コメントは、一部を除き省略させて頂きます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宮古空港を後にしました。
-
途中にあった、「宮古島温泉メディカルホテルRIGHT」です。
-
-
宮古島温泉です。
-
宮古島温泉公式HP
↓↓
http://miyakojima-onsen.co.jp/ -
吉野海岸に向かっています。
-
-
-
吉野海岸の入口に着きました。
-
-
駐車場があったので、この裏手に海岸があるのかと思いきや、急坂を下った先に海岸がありました。
夏場に海水浴で来たとしても、ここにレンタカーを停めて海岸に行くまでが大変です。 -
駐車場から急坂を下って行きます。
-
-
折り返して更に下って行きます。
-
吉野海岸です。
-
-
この少し上にも数台であれば停められるスペースがありました。
-
-
吉野海岸の様子です。
-
-
-
-
-
誰もおらず、妙に身震いがしたので早々に引き返す事にしました。
こう言った海岸やビーチには浮遊霊がいて、海に引き込まれる場合もある為、注意が必要です。 -
急坂を上って行きます。
-
東平安名崎の入口にやって来ました。
-
-
-
-
-
東平安名崎の駐車場です。
-
-
-
西平安名崎より設備が整っています。
-
案内石碑です。
-
-
灯台まで徒歩10分です。
-
風も強いし、暗い海を見てもテンション更に下がりそうなので、行きませんでした。
-
下は、保良漁港です。
-
-
-
東平安名崎を後にします。
-
-
宮古島の南岸海岸線です。
-
-
-
ビュースポットにレンタカーを停めました。
-
そこからの眺めですが、海は鉛色です。
-
-
-
-
-
遠くに、リゾートホテルエリアが見えています。
-
与那覇湾付近まで一気に戻ります。
-
川満マングローブの駐車場に着きました。
-
川満マングローブの案内図です。
-
-
-
-
-
-
-
ここには、木道が整備されていて、マングローブの状況を身近に見る事が出来るのですが、宮古島ではマイナーな観光スポットになります。
-
マングローブです。
-
-
木道が奥に続いています。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
マングローブの解説板です。
-
-
-
-
-
-
マングローブの根部分です。
-
-
-
-
-
-
-
展望デッキもあります。
-
-
-
-
展望デッキから見た、マングローブです。
-
-
-
-
-
-
-
展望デッキ上の様子です。
-
-
更に奥に進みます。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
東屋です。
-
入江になっています。
-
-
-
-
-
-
-
この石の上がかなり滑るので、入江に落ちないか怖かったです。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
入江から上がって来ると、海が見えました。
-
与那覇湾です。
-
-
-
-
入江方向です。
-
-
-
木道を駐車場に戻ります。
-
-
-
-
-
-
-
マングローブ根元部分です。
-
-
-
-
-
-
ホテルに戻る前に、宮古そばの有名店である、「古謝そば屋」にやって来ました。
-
製麺所直営のそば屋です。
-
入口です。
-
カウンター席もあるので、一人でも入り易いです。
-
-
-
メニューです。
-
宮古そば(550円)を注文しました。
-
-
宮古そばが運ばれて来ました。
-
特に汁が美味しかったです。
-
-
-
もう特に行きたい所もないので、15時過ぎにホテルの部屋に戻って来ました。
-
雨は降らなかったものの、終日曇りでした。
-
-
「ホテルアトールエメラルド宮古島」が見えています。
初めて宮古島に来た時は、このホテルに3泊しました。
平良港の目の前にある為、当時は、連絡船で伊良部島に行くには便利なホテルでした。 -
パイナガマビーチ前にある、「ホテルサザンコースト宮古島」が見えています。
-
雲が多い中の夕焼けです。
-
-
-
-
宮古そばを食べた時間が遅かった事もあり、夕食は、コンビニ弁当で済ませました。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
masapiさんの関連旅行記
この旅行で行ったグルメ・レストラン
宮古島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
174