2016/01/27 - 2016/01/27
3318位(同エリア4767件中)
masapiさん
- masapiさんTOP
- 旅行記2762冊
- クチコミ557件
- Q&A回答2967件
- 4,249,568アクセス
- フォロワー141人
ANAのマイルが、ローシーズンだと沖縄迄行ける分貯まった為、昨年伊良部大橋が開通した事もあって、かなり久し振りに、宮古島に行く計画を立てました。
以前、日本〜バンコク間を頻繁に行き来していた頃、その往復路の上空から、宮古島は勿論、当時は橋で繋がっていなかった伊良部島や、下地島周辺の奇麗な海を上空の機窓から何度となく眺めていました。
また、下地島には、パイロット育成訓練用(現在は訓練は行なわれなくなっています)に作られた、立派な3,000m滑走がある「下地島空港」があり、特にその滑走路北端に広がる海の奇麗さは、言葉に言い表せない位、本当に奇麗なのです。
今回は、そんな下地島に実際に行き、その場から、その奇麗な海を見るのも目的の一つだったのです。
以前は、宮古島の平良港からフェリーでしか行けなかった伊良部島に、無料で渡る事が出来る橋としては、日本最長の伊良部大橋(3,540m)が、2015年1月に完成し、伊良部島、下地島に手軽に行く事が出来るようになった事もあり、近い内に宮古島に行きたいと考えていました。
本来は、もっと季節の良い時期(初夏・真夏・秋口など)に行きたかったのですが、諸般の事情により行けなかった為、今回、マイルが貯まった事もあり、この真冬の時期に行く事にしました。
今回の日程は、下記の通りです。
1月25日(月)
福岡 10:25−ANA1205−那覇 12:15
那覇 12:50−ANA1725−宮古 13:45
● タイムズカーレンタル コンパクトクラス
1/25 14:00〜1/28 16:00
9,750円(楽天クーポン−1,000円)=8,750円
● ホテル・デ・ラクア 宮古島 3泊
ツインのシングル利用 1泊 6,500円(朝食付き、税込み)
ホテル・デ・ラクア 宮古島公式HP
↓↓
http://www.l-aqua.jp/
1月26日(火)
宮古島、伊良部島、下地島島内ドライブ&観光
1月27日(水)
宮古島島内ドライブ&観光
1月28日(木)
伊良部島、下地島ドライブ
宮古 13:15−ANA1190−那覇 14:05
那覇 16:00−ANA1210−福岡 17:40(実際は遅延で、18:54)
当初は、宮古発17:15の便を予約していたのですが、天気が悪かった(曇天)為、早い便に変更しました。(特典航空券は、搭乗当日、実際に乗る便より早い便に空席があれば、空港カウンターで変更可能です。)
曇天の中『パイナガマビーチ』に立ち寄った後、『砂山ビーチ』を散策観光した時の様子です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- ANAグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
滞在3日目の朝です。
昨夜までの天気予報では、晴れマークも出ていたのですが、朝の天気予報では曇りに変わっていました。
我儘かも知れませんが、勝手に変えて貰いたくないと思いました…。 -
まあ、雨よりはかなりマシなのですが、曇天だと奇麗な写真が撮られない為、テンション下がります。
-
それに何だか体調も良くないのです。
出発した月曜日が余りにも寒かった為、そのせいで風邪気味なのかも知れません。 -
-
この日の朝食です。
-
-
気乗りしないままでの出発です。
-
まずは、平良港の南側にある、「パイナガマビーチ」に立ち寄りました。
-
-
-
-
トイレ、シャワーもあります。
-
パイナガマビーチです。
-
宮古島の繁華街から最も近いビーチです。
那覇で例えると、波の上ビーチでしょうか。 -
-
-
-
-
結構奇麗な海です。
-
ビーチ部分は狭いです。
-
-
パイナガマビーチ前に建っている、「ホテルサザンコースト宮古島」です。
-
-
砂山ビーチ入口にやって来ました。
-
砂山ビーチの駐車場(無料)です。
観光バスが3台も駐車しているって事は…。 -
-
観光案内板です。
-
砂山ビーチ方向に向かいます。
-
思っていたより結構歩きます。
-
-
-
いない時に撮りましたが、時折砂山ビーチから戻って来る学生団体と出来わしました。
-
-
この後、砂山ビーチに向かっての急な下り坂(それも砂場)になっています。
そこを上って来る学生が沢山いた為、下る時は写真に撮っていません。 -
ビーチ前に、まだ多くの学生団体が残っています。
-
まずは、トンネル状の巨石内に来ました。
-
海は奇麗なものの、やはり曇っていると、写真の写りがまったく違います。
-
昨日もっと早く出発して、昨日の内に来ておけば良かったと、少し後悔しました。
-
-
-
-
-
巨石内の様子です。
-
-
-
晴れていたらと思うと…。
-
-
でも、奇麗です。
-
-
-
ビーチ方向です。
-
-
-
ビーチ部分です。
-
-
ビーチ上の足跡が凄いです。
-
-
-
学生団体が帰って行くと、私一人だけになりました。
-
一人になった所で、写真を撮り直しました。
さっきの写真と重複している事はお許し下さい。
トンネル状の巨石です。 -
-
巨石内から見た海側です。
-
陸側です。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
波打ち際です。
-
-
-
-
-
-
砂山ビーチの全景です。
-
-
-
-
砂山ビーチを後にします。
-
途中で振り返って撮った、砂山ビーチです。
-
-
この砂場の坂がかなり急で、さっきの学生らも息を切らせながら、「キツイ」を連発して上っていました。
-
上方向です。
-
下方向です。
足跡が凄いです。 -
坂の途中で撮った、海方向です。
-
-
もう少しで上り切ります。
-
一番高い所から撮った、海方向です。
-
駐車場に戻ります。
-
-
この後、気乗りしないまま、宮古島島内観光に向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
masapiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
95