高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年8ヶ月ぶりの海外旅行!娘が2歳目前になり、満を期して(?)海外デビューとなりました。海外デビューの目安として考えていたのは、ここが痛い・これが欲しいなど自分の状況や気持ちを言えるようになってからと、ある程度何でも食べられることでした。(軽度の卵アレルギー持ちではありますが)<br /><br />デビュー先に選んだのは台湾。1歳記念に行った石垣島よりちょっとだけ遠い距離、親は行ったことがあるが、まだ行きたいエリアが残っていること、日本語が通じやすいという点で選びました。<br /><br />海外デビューのエアラインは日系でと思っていたので、ANAのマイルで取ろうと思っていたのですが、キャンセル待ちだったのでやめ、空きのあったJALの成田便にしました。2歳未満なので席なしでもよかったのですが、大きめな子なので席を取りました。

子連れ海外デビュー作 1歳11ヶ月の娘を連れて台湾5日間の旅-1

2016/01/16 - 2016/01/17

kantaro

kantaroさん

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス タクシー 徒歩
JAL

8時過ぎに成田到着。成田空港も久しぶりです!無事チェックインを済ませ、手荷物検査へ進もうとしたのですが、娘がチェックインカウンター近くにあった日本庭園の展示に食いつき、離れない・・。

そのうち竹のバリケードを突破して枯山水の玉砂利を触りそうになったため強制撤収。0歳から国内旅行にはあちこち連れていかれており、色んな寺社仏閣を見てきたため、すっかり気に入ってしまったのだろうか?

9:00 サクララウンジで朝食を。すでにへとへと。

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

ラウンジ内にこんなに素敵なキッズスペースがありました。しかも運よく貸し切り!

その後10時になるとラウンジ名物のカレーが提供されるということだったので、再びダイニングエリアへ行ってカレーを食べ、搭乗口へ。

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

11:15発JL805にて台北桃園国際空港へ出発

娘は軽度の卵アレルギーがあるため、事前にアレルギー対応ミールを頼んでおきました。幼児食というわけではないのですが、好きなハンバーグだったので良かったです。最初に持ってきてくれるので、親の食事が来る前に食べさせ終えることができてよかったです。眠さのほうが勝ったようで、半分くらいしか食べずにすぐ寝てしまったのですが。

娘が寝てくれたおかげで、親はゆっくり機内食を堪能・・が、おいしくない〜!!鶏肉変な臭みがあるよ〜!ここの機内食がイマイチなのは数年経っても変わってなかったのね。

ラウンジでご飯食べたのでそれほどお腹が空いていなかったのが幸いでしたが。

娘はフライトの半分は眠り、残り半分はおもちゃで遊んだりと愚図ることなく14:35に台北到着。

桃園国際空港到着後、動く歩道の脇にあった、ようこそ台湾!という感じのイラストに娘がまた食いついてしまい離れない・・。いつの間にか一番最後になっていました。

入国審査は混んでいたけれどベビー連れレーンがあり、そちらを誘導してもらえました。

そして事前にネットで申請しておいたitaiwanというWi-Fiサービスを開始してもらうため、観光局へ。

観光地や郵便局、いくつかの銀行などで利用できます。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

新幹線で高雄へ向かうため、タクシーで高鐵桃園駅へ行く予定でしたが、タクシー乗り場が長蛇の列・・。しかもタクシーも全然来ていなく、いつになるかわからないので、急遽バス乗り場へ。

バス乗り場にはいくつかのバス会社のカウンターが並んでましたが、一番奥のカウンターで高鐵桃園駅行きのチケットを購入。一人30元でした。

台湾高鐵シャトルバス (桃園国際空港~台湾高鐵桃園駅) バス系

15:30 バスが発車し、20分ほどで高鐵桃園駅に到着。バスは座席定員制で、広々とした荷物スペースがありました。

今回は事前に高鐵3DAYパスを台北ナビで購入。駅でまず3DAYパスを交換し、座席指定をしてもらわなければなりません。インフォメーションで尋ねたところ、有人カウンターの一番左のカウンターを案内されました。

前回台中に行った時、台中→台北の新幹線が2時間ほど先まで満席でかなり待ったため、すぐ予約が取れるか心配しましたが、すんなり次に乗ることができました。

高鉄桃園駅

16:21 左営行きの新幹線へ乗車。3人掛けの席の通路から2席でしたが、窓側の席は到着まで数人入れ替わりました。

乗車前にセブンで買ったお弁当。温められたお弁当は右の水色の不織布でできたあみあみの袋に入れてくれました。これがなかなか合理的でいい!

お弁当の味はう〜ん。前回食べた台北駅の駅弁のほうがずっとおいしかった。

敢えて選んだ砂糖入りのお茶を飲んで、台湾に来たことを改めて感じる。

さすがに台南まで来ると隣の席は誰も来ず、娘は外の景色を見たり、おもちゃで遊んだり。機内でぐっすり眠ったため、機嫌を損ねることがなくて一安心。

ちなみに娘はこれが新幹線デビューです。子供番組でやっている、某新幹線の歌が好きなので、新幹線に乗れることを楽しみにしていた様子。

18:18 定刻どおり終点の左営駅に到着。

タクシー乗り場からタクシーに乗り、ホテルへ。

高鉄左営駅

18:45 レジェンドホテルにチェックイン。タクシー料金は215元でした。

このかわいいホテル、前にどなたかの旅行記で見ていいなぁと思い、今回はこのホテルに即決でした!

レジェンド ホテル ホテル

19:15 ホテルから徒歩で六合観光夜市へ。まずはお目当ての荘記海鮮粥へ。西側の入り口からすぐの場所にあります。

海産粥100元と、蟹の炒め物150元を注文。

海鮮粥にはイカ・カニ・牡蠣・あさりなど入っていておいしかったです。炒め物は辛めの味付けでした。

子供には持参した紙皿で取り分けを。最初の食事が屋台のシーフードなんてちょっと怖いかもですが、回転の速い人気店だから大丈夫だろう!と思い食べさせました。海産粥、もりもり食べていました!

他にも色々食べ歩こうと思っていましたが、お粥でけっこうお腹が膨れたので後はぶらぶら歩いただけ。途中娘が射撃の景品に食いついてしまい、私がやることに・・。見事キティちゃんの景品をゲットし、娘は大喜び。

来た道を戻るのも面倒なので、ステンドグラスを見るために美麗島駅へ。

美麗島駅

夜だとどうだろう?(天窓になっていると思っていたので)と思いましたが、とてもきれいでした。ちなみに改札外にあるため、切符を買わなくても見ることができます。

そしてMRT橙線で市議会駅まで一駅乗車。ホテルまでショートカットです。

切符はトークンで、一駅で20元でした。

20:30 ホテル着

翌朝7:30 朝食ビュッフェ。台湾のホテルの朝食っておいしいのに当たったことがないんですが(いつもそんなにいいホテルに泊まっていないからかもしれませんが)、ここは全然ありでした。

子供用チェアーあり。他にも数組子供連れがいました。

娘はマンゴープリンがかなりお気に召したようでした。

部屋に戻ってTVをつけるとアンパンマンがやってました!

ホテルの近くに興隆居というおいしい肉まん屋さんがあるので、朝食第2段として夫に買ってきてもらいました。

湯包15元

中には具と肉汁がたっぷりでとってもおいしかったです。

9:05 ホテルからタクシーに乗り、蓮池潭へ。15分ほどで龍虎塔へ到着。185元でした。

雨が降ったりやんだりで、ものすごい湿気です。気温は20度弱。娘は合羽ズボン着用。

龍から入って虎から出るといいそうなので、龍から入る。

中には階段が。それほど急なわけではないけれど、濡れていて滑る場所があったりして怖い。

何が見えるかな?

上からの眺め

蓮池潭の名前の通り、池には蓮がいっぱい。さすがに今時期は咲いていませんが。

途中娘が眠気で興奮しだし、走って転んだため抱っこひもで強制抱っこ。虎の塔には上らず虎の口から出てきました。

つるつるした石の部分は雨で濡れたことで歩くのが怖いほど滑りました。1歳児、転んで池ポチャとか、シャレにならないですよ・・。

みんな上を向いてると思ったら、大きな鳥が!南国っぽいな〜なんて思っていたけど、大きな鳥籠が置いてあったのでパフォーマンスらしい。

近くにあった建物

入りたかったけど、雨がやんでいる間に観光を終えたかったため、先を急ぐ。

龍虎塔から北上し、春秋閣へ。龍虎塔と違って誰もいない・・。

さらに北上して玄天上帝神像へ。

この像の近くに子供向けの遊具があったのですが、娘にばれないようささっと通り過ぎました(笑)

• 内部<br /><br />蓮池潭は他にも孔子廟など見どころがありますが、私たちは元々ここまでにしようと思っていました。

内部

玄天上帝神像近くにタクシーが止まっていましたが、どうも観光地で客待ちしているタクシーにいいイメージが無いため(台湾なら大丈夫そうだけど)、左営大路まで歩き、左営市場のバス停へ。

205バスに乗車し、三凰宮に行くため三凰中街を目指す。運賃10元

次の停留所名が表示されるのでありがたい。

無事三凰中街で下車できたけど、三凰宮の場所がよくわからず。とりあえず門前町っぽい感じで商店街があったので歩いてみる。

三鳳中街 (南北雑貨街) 市場

途中、娘が量り売りのお菓子屋さんに食いつき、砂時計型のお菓子(マレーシア製なのになぜかハングル表示)購入。(1個だけで申し訳ない・・。しかもキティちゃんのおもちゃまでくれた。)

二度ほど道を尋ねて三凰宮に到着。さっきの商店街とは全然隣接していなかった。

三鳳宮 寺院・教会

いつもあるのか、正月前だからかはわかりませんが、提灯がいっぱい。

空いていました。

これにて高雄観光終了。他にも駁二芸術特区や85大楼も行こうかとも思っていたんですが、早めに台南に行きたかったことや、天気が怪しいことなども考慮して無理はしないことにしました。

見事なまでの格子窓

色とりどりのブーゲンビリア

11:30 ホテルに帰る前に96清粥小菜というセルフ店でランチ。

日本だとこういうお店って量りに載せて料金を計算するんだろうけど、ここはトングで一つまみや、お玉で一杯とかなのが面白かった。

私のチョイス

煮魚 青梗菜炒め 鶏軟骨のから揚げ ご飯

夫のチョイス

豆腐料理 ほうれん草炒め 豚肉 白身魚の揚げ物 ご飯(肉そぼろ無料)

二人分合わせて220元でした。どれもおいしかった!

位置情報が表示されなかったので住所→自立二路117

12:00 ちょうどホテルに着く頃に雨が降り出しぎりぎりセーフ!あっという間に本降りになりました。

タクシーを呼んでもらい、台鉄高雄駅へ。85元

写真はホテルのロビーの象さんたち

レジェンド ホテル ホテル

12:56 自強号で台南へ

新幹線なら3DAYパスで無料なんですが、新幹線駅が遠いので(特に台南)、乗車時間があまり変わらないし特急にしました。