2016/01/17 - 2016/01/18
1289位(同エリア2613件中)
kantaroさん
- kantaroさんTOP
- 旅行記649冊
- クチコミ678件
- Q&A回答3件
- 1,238,153アクセス
- フォロワー41人
高雄から台南へは台鉄に乗って移動。なぜなら高鉄台南駅は中心部からとんでもなく離れているのです!
高雄を出る前から雨が降り出していましたが、台南に着いても雨が降ったりやんだり。ちょうど台南駅からホテルまでは雨に当たらなくてラッキーでした。
湿度むんむんの高雄で疲れてしまったし、雨が降っていたので午後はホテルで休養タイム。いつもびっしりスケジュールの旅行をしてきた身としては物足りなさを感じましたが、子連れ旅行はその辺我慢しなきゃいけませんね。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
13:35 台鉄台南駅に到着。南国ムードのある駅でした。
台南に着くと先住民系の顔立ちの人がぐっと増えて驚きました。台南駅 駅
-
駅から5分ほどのダイナスティーホテルにチェックイン。地図で見ると近く感じますが、荷物もあるし段差もあるのでとても遠く感じました。今回このホテルを選ぶ時の一番のネックがそこでした。さすがにタクシーに乗れる距離でもないですし。
駅から近い by kantaroさんダイナスティー ホテル ホテル
-
外は雨がけっこう降っているし、高雄駅のヤマザキで買ったエッグタルトを食べて一休み。
結局この後しばらく雨がやまず、みんなでお昼寝タイム。でも工事の音がうるさくて私は眠れず・・。 -
17:30 タクシーで上海好味道小篭湯包へ。口コミを見て、ここは絶対行きたいと思っていたレストランです。
オーダー表に記入する形式ですが、別途メニューもあり、それを指さすとスタッフが記入してくれました。上海好味道小龍湯包 地元の料理
-
涼菜はガラスケースの中から自分で取ります。
蒸し鶏120元 ちょっとクセのある味。 -
小籠包85元 2籠頼んだのに、最後に1籠追加しました。おいしい!!台北の有名店の半額以下です。
-
干し貝柱入り餃子150元
旨みたっぷりでおいしかった! -
玉濃湯(コーンスープ)35元
これもおいしい。
娘も気に入っていました。 -
海鮮春巻90元
アツアツでなかなか食べられず。 -
青菜炒め40元
やっと空芯菜にありつけた。 -
〆の蝦ワンタン麺95元
お腹はちきれるほど食べました。 -
お店の外にあったお店のキャラクター
-
18:25 お店を出ました。
地元の人でにぎわっていました。 -
大通りまで出てから流しのタクシーを拾い、大潤発(RTマート)という大型スーパーへ。
途中、何かの行列が。お祭りかな? -
19:45 買い物を済ませ、タクシーでホテルへ戻ってきました。
子供服も見てきましたが、それほど安くもなく、かわいくもなく。
娘のお友達へのお土産に、台湾っぽいシールを買いたかったのですが、日本のキャラの高いものばかり・・。
写真はホテルとなりのセブンで買ってきたジュースたち。
飲み物に合わせてストローが全部違うのがすごい! -
翌朝の朝食ビュッフェ。
子供用チェアーがありました。駅から近い by kantaroさんダイナスティー ホテル ホテル
-
8:50 ホテルからタクシーで安平樹屋へ。でもチケット売り場は隣の徳記洋行にあるため、先にそちらから見ていきます。
徳記洋行/安平樹屋 博物館・美術館・ギャラリー
-
入場料50元
安平樹屋と共通です -
建物に入る前に、こちらの池に娘が釘付け。金魚が泳いでいました。
-
ようやく気が済みやっと建物内へ。
書道が体験できるようになっていて、筆を水に濡らして石の上に書けるようになっています。 -
ここでも娘はしばらく動かず・・。
-
次の建物へ。
-
南国風の建物。
かつてはイギリスの会社の建物でした。 -
内部は開拓使の博物館になっています。
-
舵を取る娘。回すと絵が変わります。
-
順路を誤ったため、よくわからない感じになってしましました。
-
二階
-
さらっと見て次へ。
-
お待ちかねの安平樹屋。
-
倉庫跡にガジュマルが絡みまくっています。幻想的!
-
窓からもいっぱい出ています。
-
途中で娘がぐずったため、細部までゆっくり見ることはできず。
ここが私的には一番のお楽しみだったんですけど・・。 -
階段を上って、上から見下ろすこともできます。
-
裏手には池があって、鯉が泳いでいました
-
鯉の餌も売っていました。
-
名残惜しいですが、そろそろ次へ。
-
郵便局の前にあった安平仕様のポスト。
この獅子みたいの、安平でよく見かけました。 -
10:00 次の観光スポットに向かう前に、安平豆花で休憩。
-
メニューがテーブルに置いてあったため、それを持ってレジに行って注文しました。
-
竹炭豆腐のレモンと香濃ってやつのタピオカを注文。さっぱりしていて暑いときにはピッタリ。
-
10:20 安平古堡へ。
学生の団体がいっぱいです。安平古堡 史跡・遺跡
-
入場料50元
-
娘がグズグズしたり、段差をひたすら上ったり下りたりしていたりで、こちらも疲れてさらっとしか見ず。
-
内部には展示がありました。
-
次へ行こうと思ったら、娘が興味津々だったのでやってみることに。一緒に引っ張って遊びました。
景品ももらってすっかりご機嫌に。 -
きれいな屋根の天后宮へ立ち寄る。
-
内部
-
黒くてちょっと怖い・・。
-
煌びやかです。
-
11:10 陳家《虫可》捲へ。
牡蠣料理のお店です。牡蠣料理のファストフード by kantaroさん陳家蚵捲 シーフード
-
伝票に記入して渡すスタイルなので、楽でいいです。
-
左が牡蠣巻で右が蝦巻。 各55元(2本入り)
どちらもおいしい!スナック感覚で食べられます。 -
牡蠣オムレツは注文を受けてから作るようで、できたら番号で呼ばれます。
55元 タレが甘くて独特。オムレツといっても、粉ものも入っている感じ。 -
11:40 続いて周氏蝦捲へ。 今日のランチはハシゴしますよ〜!
おいしいのは海老だけではない by kantaroさん周氏蝦捲 (老店) 地元の料理
-
左から魚髭肉躁飯30元 蝦巻60元 杏仁豆腐40元 担仔乾米粉麺50元
杏仁豆腐大きくてびっくりしたけど、おいしい! -
左から担仔湯麺50元 黄金海鮮ナントカ60元 綜合湯40元
さすがに揚げ物で胃がもたれました・・。さっきも食べたし。 -
12:30 延平街より88番のバスで神農街へ。運賃は二人で35元とのことだったけど、小銭がなかったので40元投入。
降りる場所が不安だったので乗車時に紙に書いて見せると、親切な運転手さんが降りる頃に声をかけてくれました。でも降りようとしたら違うみたいなことを言う。どうも意思が通じず、運転手さんが英語喋れる人を探してくれて、近くにいた若い女性が通訳してくれたところ、nextとのこと。
どうやら親切すぎて降りる場所じゃなくて、さらに一つ前のバス停でそろそろだよって声をかけてくれたみたい。 -
12:55 どうにか神農街のバス停で下車。
看板を見つけ、大きな道路を渡る。
こういう路地、好きなんです。 -
神農街到着。ここは夕方から活気づくそうですが、個人的にはこの扉が閉まっている感じが好みだったので満足。
-
ただ、ここで娘のお母さん抱っこ〜が始まってしまったため、抱っこしながらカメラを構えて歩く。
-
なので曲がりまくり歪みまくりの写真ばかりです。
-
鉢植え・・?
-
ほとんど店が閉まっているため、人もほとんど歩いていませんでした。
-
こういうブーゲンビリアで覆われた家、憧れます。
-
奥にはお寺が。
-
ここで折り返して戻ります。
-
行きに声をかけられたアイス屋さんで休憩。
オーナーらしきおじさんが、アイスの機械を色々説明してくれました。 -
パイナップル60元とパッションフルーツ80元
けっこういいお値段だな〜と思ったら、何とそれぞれ3スクープも!多すぎる・・。
パイナップルは酸っぱいからかシロップ漬けが添えられ、パッションフルーツもすっぱいけれど素材そのままって感じでした。ちょっと味のチョイスを誤ったかも。ミルクとかにしておけばよかったかな。時期的にマンゴーはありません。
とにかく酸っぱいし量が多いのですが、酸っぱいの嫌いだけどアイス大好きな娘はモリモリ食べていました。お腹壊さないといいけど・・。 -
歩いて赤カン楼を目指します。途中あった永楽市場。かなりローカルな雰囲気でした。
-
14:10 赤カン楼着。歩いている途中、夫に抱っこされていた娘は寝てしまいました。
-
入場料50元
-
さすがにここは観光客でいっぱいでした。
-
娘を抱っこしている夫がヘロヘロになってきたため、足早に観光。
-
きれいな建物だけど、内部はそれほど興味を持てず。
-
イチオシ
台南観光もこれでおしまい。
-
タクシーに乗りたかったけど、近すぎると思い、歩いてホテルへ。
-
15:05 ホテルからタクシーで高鉄台南駅へ。30分かかり、410元でした。遠い・・。そういえば前に行った台中も高鉄駅が中心部から離れていたっけ。
高鐵台南站 駅
-
15:13 台北に向けて出発
駅に着いてからすぐ次の便にしたため、慌ただしかったですが、新幹線利用もこの旅二回目なのでスムーズに乗車できました。 -
これで高鐵3DAYパスも使用終了です。
充分元が取れました。
でも事前に予約できないし、券売機も自動改札も使えないためちょっと面倒です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ダイナスティー ホテル
4.13
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016年1月高雄・台南・台北5日間
0
79