山形旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山寺に行ったあとはタイトルどおりのいろいろ。<br /><br />温泉に雪にお酒。東北最高!!(ドカ雪がなければ)

山形の旅02 若松寺と日帰り温泉とおいしい山形。

2016/01/09 - 2016/01/09

旅行記グループ 2016冬 山形の旅

picotabi

picotabiさん

山寺に行ったあとはタイトルどおりのいろいろ。

温泉に雪にお酒。東北最高!!(ドカ雪がなければ)

山寺のあとはむさかり絵馬で知られる若松寺へ。

山寺の駐車場で冷えてしまった相方は車で待ってるというので、お昼ごはんのよさげなところを探しておくようにお願いしました。

若松寺。随分前から気になっていたところです。独身でこの世を去った故人があの世で結婚できるようにと、ここにむさかり絵馬とよばれる結婚式の絵を書いて奉納するのです。

絵には故人と、架空の人物の絵が描かれます。架空の人物というのは実在する人そっくりにしてしまうと、その人があの世に連れていかれるということからだそう。

若松寺 <若松観音> 寺・神社・教会

このような冥婚の風習は、五所川原の川倉賽の河原にもあります。川倉賽の河原では夫婦の人形の一方に故人の名前、もう一方はやはり架空の人物の名前を書いて供養するそうです。

この寺は開山は行基ですが、立石寺を開山した円仁がここの山頂付近にあった御堂をこの地に移して造営工事をしたそうで、法相宗から天台宗に変わっています。

ちなみに川倉賽の河原も円仁が開祖で、同じ天台宗です。まぁ東北の古刹の寺の開祖はほとんどが円仁で、平泉の中尊寺もそれです。

観音堂。中に入れるのですが、撮影はできませんでした。

ここは縁結び観音としても知られてるため、ラブラブな絵馬も多く奉納されてます。その中に受験合格や必勝祈願の絵馬も。

私も奉納したかったのですが、絵馬をどこで買うのかわからず断念。

観音堂は腐りやすく建造物には不向きといわれるブナ材で造られてるそうですが、この木々の造りは立派なものでした。

何やら鐘があります。
    これを鳴らすと願いが叶うとか謳ってます。

もちろん打ちましたよ! 信じるものは救われる〜

ここがなかなかの眺望でした。山形盆地の向こうに最上川。

さらに上に展望台があるというので行ってみましたが…。

見えない…。木も邪魔だし。

小さな奥の院。

下に戻ります。

鐘楼堂。

で、肝心のむさかり絵馬はどこで見られるのだろう…。

本坊。あとここしか建物がない。

本坊にさげられてた幕。
    ちょっとこれ見ておや…と思いました。台湾から奉納されてます。

台湾も冥婚がありますね。東北地方の情緒的な風習とは違い、あちらはちょっとおぞましくて赤い封筒に未婚で亡くなった女性の写真や髪の毛を入れ、その封筒を拾った男性と亡くなった女性を結婚させるってやつです。

この幕の奉納にどのような縁があるのかは不明ですが。

むさかり絵馬です。外国の衣装を着ているものもありました。
    実際に拝見してみると、伝わってくるのがこれらを奉納されたご家族の強い思い。

涙がにじむ…合掌…。

さて相方が検索してくれたお昼ですが、聞くとラーメンという。

ラーメンかぁ…とあまり期待ができずにいたのですが、ラーメン屋のラーメンではなくおそば屋のラーメンといいます。へぇー。

お店はここ。水車生そばさん。

もともとまかないで出していたラーメンが、お店の看板メニューになってしまったのだそう。

水車生そば グルメ・レストラン

若松寺からここに来るまでは人が少なく、ちょっと寂しい街の印象だったのですが、この店に入ると沢山のお客さんがいて驚きました。なかなかな人気店っぽいです。

そば屋だけにメインはおそばですが、やはり人気メニューのそのラーメン「鳥中華」を注文。

B級グルメランキングにも出店してるんですね。全国6位。

きました! おそば屋さんらしく天かすがのっています。
    スープはおそばの出汁でしたがあっさりしていて、名前どおりラーメンというより中華でした。呑んだあとに食べたいラーメンという感じ。

まずは最初のご当地の食事。旅行に来たなぁとしみじみ感じながら食べました。美味しゅうございました。

ここでまだ14時すぎ。時間あるけど冬だし暮れるの早いし、早目にホテルにチェックインしようか?と提案すると、前日夜遅くまで飲み歩き、風呂にも入らずそのまま飛行機に乗った相方が温泉に行きたいと。

もう場所は決めている!と蔵王に行くことに。マジすか?

目的地は蔵王国際ホテル。電話して日帰り入浴が15時まで受付できればOKと聞き、若干飛ばしぎみに運転。もちろんスタッドレスはいてるとはいえ安全運転厳守!と忠告。

さすが蔵王。暖冬とはいえ山頂の樹氷はスノーモンスターまでいかなくとも山形市内よりはるかに雪多いです。

「もう15時すぎるよ…」
    「東京からわざわざ入りに来たんですー!とか言って前のめりで受付に行って!」
    「エエーーー(; ・`д・´)!?なんであたしが!?」

15時から5分ほどはすぎていましたが、そんなたいそうな演技はせずとも、日帰り入浴を受付けてくれました。てぬぐいサイズのタオルもお願いしてひとっ風呂浴びることにします。

あくまでも本人談ですが相方はこれまで数々のチャンネーとここに来ているようで、ここの風呂は硫黄泉で最高だ!!と言います。そうですかー。

蔵王温泉 蔵王国際ホテル 宿・ホテル

露天風呂までの廊下。素敵ー
    ここのホテルは目の前が蔵王スキー場とあって、樹氷がよく見えます。

泊まってみたいけど…蔵王ってリフトもロープウェイも激混みなんですよね。
    並ぶイメージしかない。今はどうなのかわからないけど。

足湯がありました。これは入ってみたい!

では浴びてきまーす。

私はお化粧はしたままで浸かる程度なのでさっくりとですが。

30分後。休憩エリアです。相方おすすめ通り、すごくよいお風呂でした。
    硫黄泉にくわえてお風呂は桧です。久しぶりの温泉。ここに2泊ぐらいしてごろごろしたい…。

やはり人気なのでしょう、日帰り入浴客が多いです。

さぁ足湯に〜と思ったら、ストッキングはいた後だったのでやめました・・。

この日の宿は普通のビジネスホテルなので、思いがけず温泉に入れてよかったです。

蔵王国際ホテルの駐車場です。ここからスキーで降りて来られるぐらいゲレンデが目の前なんですね。便利だわー

さて山形市内に向い、ホテルを目指すことにします。

この思いつきの日帰り温泉で、山形市内から蔵王のスキー場がそれほど遠くないということがわかり、ちょっとした驚きでした。

この日のお宿ホテルキャッスル。
    落ち着いたツインルームですが、写真みてわかるとおりベッドにヘッドボードがありません。
    このときはなんとも思いませんでしたが、あとでヘッドボードの重要性を感じることになります。なぜって…壁がチョーーーー薄いんです!! 丸聞こえ。
    それで相方がいびきするたびに隣の部屋から壁ドンされて眠れませんでした。。。それほどうるさいイビキでもないのに。。

ホテルキャッスル 宿・ホテル

この日の食事は「ここ一軒で山形県。」の看板通り、山形の郷土料理が堪能できる居酒屋です。

山形長屋酒場 グルメ・レストラン

中に入ると、これぞ東北といった感じ。
    ぐるりのカウンターの中がこの座敷のエリアで、上からカンジキやわらじ、干し餅がぶら下がってます。

神棚の下に昔の冷蔵庫。そういえば山形といえばおしん。
    あの冷蔵庫は田中裕子演じる成人版のおしんで見たなぁ。

この座敷からお兄さんが丁寧に対応してくれます。

まずは茶のお香。

生ビール。

これ、お通しだったと思う。何かの煮物。忘れた。

いろいろ注文中なのですが、いきなりこの花笠が配られました。
    どうやら花笠踊りの実演があるようで、みなさんも是非!とのことです。

写真がぶれぶれなのですが、従業員の女の子と…

たまたまお店に来ていたという花笠音頭のお師匠さんで踊っていただきます。

めでためーでーたぁぁぁのぉぉぉ〜♪と花笠音頭が始まりました。

お師匠さんさすがうまい!! 手先の使い方が違うなぁ〜。

一息ついて馬刺し。

あさりなのですが、やたらとでかい。
    たまたま大きいのが採れたとか。

山形といえばやっぱり日本酒。

初孫の魔斬というやつ。辛口でキレがよいです。呑みやすくて家に帰ってきてから楽天で一升瓶3本注文しちゃいました。

赤い菊のおひたし。「もってのほか」というそうです。

なんでそう呼ぶのか聞いたら、菊は皇室の紋章なので一般人が食べるにはもってのほかだからとのこと。

ぺちょら漬け。白ナスの漬け物です。

だだちゃ豆のかまぼこ。どれも日本酒にあう〜。

これが邪道だった… お麩のピザ。
    ライスペーバーにお麩とチーズのっけて焼いたっぽい。

これは日本酒にはあわない・・失敗。

お店の中の個室はおこたが置いてました。
    だれかの家に遊びに来たみたい。

花笠踊りが終るとなぜかはけたお客さん。

〆のお味噌汁。割れた茶碗もご愛嬌で。

山形のおいしいものがいろいろ食べられて大満足!

で、地下のカラオケで2時間熱唱。旅先でカラオケって…初めてかも。

続く!

• さとぴ。さん 2021/12/29 21:26:14
    良いお年を。
    ぴこさん、こんばんは。

山寺って冬は登れんのかなーと思い(春と秋、登った事あり)
    だれか冬に登った子いねがーと探したら見つけたー。
    「ここ一軒で山形県」いい居酒屋さん。さすが。
    カラオケ2時間熱唱。笑
    わたしも相方さんの歌聴いてキャーキャー言いたい。
    冬に読むにはぴったりのステキな旅行記ありがとう。

蔵王国際ホテルは
    相方さんが数々のチャンネーと。。ほうほう_φ(・_・

さとぴ。

さとぴ。さん からの返信 2021/12/29 21:38:10
    Re: 良いお年を。
    あ、わたしの山寺の旅行記ないです。
    探さないで。4トラ前だと思う。
    いろいろ敏感。オホホ

picotabi

picotabiさん からの返信 2021/12/30 08:19:15
    Re: 良いお年を。
    さとぴさん おっはよーー!

またこんな昔の記事を・・・笑
    文章がくどくて読むのに疲れる書き方だったとき。はずい。

ワタシ、山寺行くなら冬と決めていました。そこに銀山温泉をからめたときか。なつかしー。しかもこの旅行から旅先でカラオケしはじめたんだ。2時間はひさびさにカラオケするとき。たぶんこの日もひさびさだったんだろーな。今はさっくり1時間で終了。

数々のちゃんねーのことはほんとか知らんが蔵王国際ホテルのお風呂はすんごいよかったよ。このころは中国人多かったな。あのお風呂また行きたいわー日帰りでいいから。

もしや冬旅の計画中!!?
    また楽しい旅行記、来年も楽しみにしてますよ!

今日はこれから埼玉にヒロコ迎えにいきまーーす。