ヌメア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのニューカレドニア。いつもはアジアばかりだけど、子どものリクエストで南の島に決定。コタキナバルやランカウイと悩みましたが、子どものころに聞いた『天国に一番近い島』や『キャプテン・クック』のフレーズをふと思い出し、どんな島なのか自分の目で確かめたくなりました。離島も考えましたが、子連れなのでグランドテール島でのんびり過ごし、レンタカーでドライブをするのんびり旅行でした。アジア諸国よりも治安が良く、日本にいるような感覚の素敵な場所でした。離島に行かずともサービスアパートの目の前が珊瑚だらけで魚やウミヘビがたくさん見れたのも驚きでした。また、意外にも日本人旅行者が多かったのが印象的でした。カナック文化を知りたくて訪れてみました。バスで行ってみようと思います。チバウ文化センターは穴場的なとても良い場所でした!

ニューカレドニア/子連れでのんびり10泊④(チバウ文化センターへの道)

2015/12/26 - 2016/01/05

haggybear

haggybearさん

1.5
高速・路線バス レンタカー 徒歩
エアカラン
ブッキングドットコム

今日は、カナック文化を学ぼうと思います。とりあえずヌメア市内まで10番バスで来ました。チバウ文化センターは40番バスですが、バス停がどこにあるか知りません。きっと長距離バスターミナルだろうと思い、やってきました。勘は大当たり!インフォメーションセンターで時刻表をもらいます。写真の真ん中に白くポツンと見えているのがバス停です。長距離バスのチケットセンターの方が親切に教えてくれました。バスを乗り換えます。

バス停の前にあるベトナム系の店で、ネム、チュオイチン、バインバオを買って食べながら待ちます。暑いので日陰で待ちます。時刻表通り40番が来ました。

兵営が見えました。

兵営近くからは、FOLの丘も見えました。
    マルシェから見えた景色とは、また違った感じで良いですネ!

スーパーのリーダープライスが途中にあります。バスはメラネシアの方々しか乗車していません。
    なんか陽気で楽しい〜。南国にきた気分になれます。

スタジアムがありました。

マジェンタ空港の前にDACIAのディーラーがあります。
    DACIAの車、運転したいですね〜!!

マジェンタ空港に停車。
    レシプロの飛行機が多く、調布飛行場みたいです。

看板が気になったので撮りました。
    後で調べたら、ティナのサイクリングコース入り口でした。
    このコースはサイクリスト専用で、歩行者、スケートボード、ローラースケート、オートバイは立ち入り禁止らしいです。

チバウ文化センターに着きました。最後まで乗車していたのは我々だけでした。バスターミナルから30分くらいです。乗車時、運転手に行き先を告げていたので、親切に文化センターの入り口を教えてくれました。時刻表は持っていますが、念のためバス停に貼られている時刻表もチェックします。結構、バスの本数は多いですね!時間を気にせず見学できます!

入り口でチケットを購入します。ニューカレドニアの6つの施設を満喫できるディスカウントパス『ナチュール&カルチャーパス』を大人分だけ購入。子どもは無料です!

ベタな写真ですが、カーズです。子ども達にこれを見せたかったんです!

これは私が見たかったんです。レンゾ・ピアノ設計のモダンカーズ。確かにカーズが近未来に見えます。さすが!

缶詰でできた牛です。やるなっ!

タコの頭にネズミがっ!
    タコがあばれています。

あわわわ。。。

再生。
    魂の世界へ通じる穴。
    不思議な魅力。

マングローブでトビハゼや貝を探し、ニューカレドニア固有種の植物を見て
    満喫したので帰ります。
    バスは、時刻表通りに出発!

ココティエ広場前にあるカルイアバスのチケットセンター。10番バスでアパートに戻ります。

ルーティン?!
    CAFE DEL SOLEで今日もアイスをGET!
    部屋で夕方までまったりします。
    カフェデルソーレなかなか使えます。

アンスバタ道路を北上してヨーロッパカーです。

スーパー・シンプリーをチェック!
    色々なスーパーに行きましたが、ここが一番良かったです。

こんなところにトリコレイユがっ!!

ジョージ公園に着きました。
    広〜い公園です。不思議な丸い遊具があります。

公園の地図です。

公園で雨がパラリと降ったら。。。
    虹っ!
    Arc en Ciel !
    綺麗ですねっ。

フランス領だけあって、フランスパンはおいしいですね!
    バゲットも色々な種類があるので試してみて下さい。
    ちなみに、おばけの絵が描いてあるスナックもおいしくて
    子どもがはまってました。

キャンデーやカラメルもフランス製。
    チュッパチャップスも、おフランスな感じです。

このスイカのフーセンガムが最高!
    是非是非、買ってみて下さい。
    芸が細かく、かじると中身まで再現されています!
    これシリーズ品で、メロンとか色々あります。

やはり、フランスパンにはパテ・ドゥ・カンパーニュが合います。
    この2つの組み合わせは、最高っ〜。
    子どもリクエストでツナマヨ缶も購入。

夕飯は、ラーメンです。バルコニーで夜空を見ながら、
    のりをパラリとかけて、もう最高!!
    バルコニーのチェアーに横たわり、マンタビールを飲み干し、ワインもキュキュっと飲んじゃって、幸せです。
    いい気分で就寝です。

• ちーちーさん 2016/09/15 22:54:13
    ありがとうございました!
    haggybearさん

はじめまして。 ちーちーと申します。

この度は訪問とたくさんの投票を頂きありがとうございました。

haggybearさんのニューカレドニアの旅行記にお邪魔しました。

コンドミニアム、いいですね。
    憧れなんです。
    旅先まで料理はしたくないという方が多いと思いますが
    私は作りたい派なんです(笑)
    普段は苦手なので挑戦してみたいと。。。。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

ちーちー

haggybear

haggybearさん からの返信 2016/09/16 00:44:26
    RE: ありがとうございました!
    はじめまして。掲示板の書き込みありがとうございました。
    子連れなので部屋のように、のんびりくつろげるアパートをよく利用しています。あと、洗濯機があるのが魅力です。
    旅行記拝見させて頂きました。ハワイいいですね!いつか子供を連れて訪れたいと思っています。
    これからもどうぞ宜しくお願い致します。