2015/03/29 - 2015/03/31
1137位(同エリア7763件中)
しんちゃんちかさん
- しんちゃんちかさんTOP
- 旅行記102冊
- クチコミ49件
- Q&A回答11件
- 160,862アクセス
- フォロワー46人
初のソウル発券で、ソウルで旅好き母子8名と合流したあとは、羽田で乗り継いで、沖縄まで娘とやってきました。
私は、去年のJGC修行で来て以来なので半年ぶり、娘は2~3年ぶり?
ヒルトン会員のため、ダブルツリーに2連泊し、レンタカーは借りずにゆいレールで市内をのんびりまわりました。
以前8月に来たときに、暑すぎて観光が出来なかった首里城や、秋篠宮さまと佳子さまが沖縄訪問の際に召し上がったアグー豚のしゃぶしゃぶ専門店「長堂屋おもろまち別邸」、石畳茶屋「真珠」で風に吹かれてマンゴーかき氷・・・と、やりたいことや行きたいところを満喫(*^-^*)
まだ泊まったことのないヒルトン北谷も値段が下がって1泊するか迷いましたが、忙しくなりそうなので次回に持ち越し。
3/29 11:35 羽田 JL913(当初の予約の12:25 JL915から当日羽田に着いてから1本繰り上げ)
3/31 09:55 那覇 JL902(これも当初の10:50 JL994から当日空港で空席待ち)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3/29
旅行4日目。
ソウルを早朝に出てきて、那覇まで来ました。
ようやくホテルにチェックイン。
ダブルツリー那覇は2回目です。
1221号室。
ヒルトンゴールド特典で、最安のお部屋からマッサージチェアのある1クイーンベッド・プレミアムへアップグレードしてもらえました。ダブルツリーbyヒルトン那覇 宿・ホテル
-
前回来た時とウェルカムスイーツがちょっとづつ変わってる。
ダブルツリーbyヒルトン那覇 宿・ホテル
-
窓のスペースが小さいので、余計に部屋が狭く感じる・・・
ダブルツリーbyヒルトン那覇 宿・ホテル
-
そういえば、フロントの担当の女性はインドネシアの方でした。
日本語も上手でした。
ロビーは中国人団体様で賑わっていました。ダブルツリーbyヒルトン那覇 宿・ホテル
-
前回とアメニティーのブランドが変わってる。
お部屋のランクによっても違うのかな。ダブルツリーbyヒルトン那覇 宿・ホテル
-
夕食は、予約して「今帰仁アグー料理一式 長堂屋 おもろまち別邸」へ。ゆいレールのおもろまち駅を降りて、すぐ近くまで来ているのに迷いました。一本手前の道で探していたけど、裏側の建物でした。
秋篠宮さまと佳子さまが沖縄訪問の際に食事に来られたお店。
しゃぶしゃぶコース(1人前)3000円
・季節の小鉢二点
・煮物
・季節のしゃぶしゃぶ野菜盛り
・今帰仁アグー水餃子
・しゃぶしゃぶ肉2点盛り(三枚肉、モモロース)
・〆の雑炊セット今帰仁アグー料理一式 長堂屋 那覇店 グルメ・レストラン
-
今帰仁アグーとは・・・
グルタミン酸やアミノ酸が一般豚の数倍以上含まれており、融点が低い脂の為、非常に甘味が強く、コレステロール値が一般豚より低いのが魅力だそう。
野菜盛りは、沖縄のお野菜を説明されたけど、初めて食べるものが多かった。
最後の雑炊が美味しくて、娘も沢山食べました。
お店の方に、佳子さまがたがいらしたときのことを聞き出そうとしたら、「自分はちょうどお休みだった日なので・・・」とかわされてしまった(;´∀`)今帰仁アグー料理一式 長堂屋 那覇店 グルメ・レストラン
-
3/30
ホテルで朝食を取った後は、首里城を目指します。
ゆいレールで首里駅で降りて、地元のおじいさんに勧められたルート♪
確かに、見晴らしがいいわあ! -
守礼の門
前回来た時は8月。
あまりの暑さで娘が歩かなくなって、中の見学を諦めた経緯があり、今回はどうしても来たかった! -
念願の首里城(^○^)
ゆいレールの2日券を見せると、拝観料が団体料金の適用になり、少しお安くなりました^^; -
ちょうど、無料ガイドツアーの時間だったので申し込みました。
各自にイヤホーンを貸してくれて、定員15名、50分のツアーでしたが、これ、すごく良かったです!
絶対お薦め。
歴史に興味がない私でも、きれいな衣装を着けたお姉さんが、優しく丁寧に解説してくれます。
個人で回ったら、短時間で「ふ〜ん」で終わっていたでしょう(≧▽≦) -
琉球王国の歴史が学べます。
来てよかった(*^-^*) -
こちらは偶然、どなたかのブログで知った首里城近くのカフェ、石畳茶屋「真珠(まだま)」。
日本の道100選にも名を連ねる琉球王国時代の面影を残す石畳沿いにありました。
海外にまで知られているのか、中国系の観光客もテラスでお茶されていました。
娘はここでも沖縄そばを(^^♪
沖縄の風に吹かれて見晴らしのよいカフェで食べるランチは最高(^_^)
後ろにはネコさんが背伸びしているよ(笑)石畳茶屋 真珠 グルメ・レストラン
-
見晴らしの良い高台にあって、3月と言っても沖縄ですので、テラスで冷たいものが美味しい(^^♪
ソウルでもイチゴのパッピンス食べて、今回はかき氷三昧!
沖縄そば 800円
マンゴーかき氷 600円
娘は黒蜜きな粉アイス 500円石畳茶屋 真珠 グルメ・レストラン
-
う〜ん、幸せ(^^♪
石畳茶屋 真珠 グルメ・レストラン
-
帰りに牧志公設市場でお買い物〜♪
マンゴー、アーサー、スパム、島ラッキョウ・・・
娘は知らずにミミガー試食(^-^;
旅行最後の夕食は前から行ってみたかったジャッキーステーキハウスで。
ホテルから歩いて5分ですが、行ってびっくり!
お店の周りには待ってる人が30人くらい・・・
名前を書いて、しばらく待ちました。 -
ハンバーグは娘。
私はステーキ(^^♪
それぞれスープとサラダ、パンorライスが付きます。 -
チェックインの時にいただいたウェルカムドリンクチケットが残ってることに気が付きました。
お部屋に戻る前に、レストランでジュース、ワイン、コーヒーをお願いしました。
朝は大混雑のレストランですが、夕食時は寂しい・・・
リーズナブルなディナーセット・メニューもあったので、機会があれば食べてみたいな。ダブルツリーbyヒルトン那覇 宿・ホテル
-
3/31
旅行6日目、最終日です。
都内で用事があるため、出来れば1本早い便で羽田に戻ろうかと、急遽空席待ちをすることに。
ここで、JGCパワー炸裂です(≧▽≦)
カウンターに行く前に荷物のスキャンで並んでいても、横入りオッケ−(笑)→結果、カウンターに早くたどり着けるので、早い順番が取れます(^-^;
乗れるかどうかこの時点では分からないので、スーツケースは預けずに保安に行きます。
当然ながら便が確定してないので、搭乗券もまだ。
「国内線保安検査場特別通過証」を本人用と係員用と2枚もらっていて、保安で提示すれば入れると言われていたのに、保安の係員に見せても???
チケットを持っていないため、そばにいたJALのGHが呼ばれ、結局はソウルからのEチケットを見せて説明したら通してくれました。。
チェックインカウンターの人と保安係員、GHの共通理解が・・・(≧▽≦)空席待ちの人はみなさんどうされているのでしょうか?
私はサファイヤなのでA、娘はノンステータスなのでB。
「SとAのお客様〜、カウンターまで」とアナウンスがあって、娘は残念!別々には帰れないから辞退するしかないかしらと「AとBなんですけど・・・」と言うと、「○○様ですね。このまま2名様搭乗出来ますので、スーツケースはお預かりいたします。」と嬉しいお言葉!
修行して良かった〜と実感した一コマでした。
これで、ソウル3泊・沖縄2泊の母子旅行は終了します。
ソウル発券の最終区間の東京→ソウルはゴールデンウィークに使用します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19