トマール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の生年は違うけど同じ誕生日を祝う女子旅。<br />今年は「宮殿ホテルブサコパレスに泊まる夢のポルトガル8日間」に参加しました。<br /><br />ツアー(1月16日~6泊8日)の概要は<br />1日目 羽田→フランクフルト→リスボン(泊)<br />2日目 リスボン→トマール→ファティマ→ポルト(泊)<br />3日目 ポルト→サンディアゴ・デ・コンボ・ステーラ→ポルト(泊)<br />4日目 ポルト→コインブラ→ブサコ(泊)<br />5日目 ブサコ→ナザレ→オビドス→ロカ岬→リスボン(泊)<br />6日目 リスボン市内観光(泊)<br />7日目 リスボン→フランクフルト→羽田(機中泊)<br />8日目 羽田解散<br />

2016 Ola! ポルトガル ~アズレージョを求めて 1/5

100いいね!

2016/01/16 - 2016/01/23

2位(同エリア72件中)

ドロミティ

ドロミティさん

毎年恒例の生年は違うけど同じ誕生日を祝う女子旅。
今年は「宮殿ホテルブサコパレスに泊まる夢のポルトガル8日間」に参加しました。

ツアー(1月16日~6泊8日)の概要は
1日目 羽田→フランクフルト→リスボン(泊)
2日目 リスボン→トマール→ファティマ→ポルト(泊)
3日目 ポルト→サンディアゴ・デ・コンボ・ステーラ→ポルト(泊)
4日目 ポルト→コインブラ→ブサコ(泊)
5日目 ブサコ→ナザレ→オビドス→ロカ岬→リスボン(泊)
6日目 リスボン市内観光(泊)
7日目 リスボン→フランクフルト→羽田(機中泊)
8日目 羽田解散

同行者
友人
交通手段
観光バス
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 女子旅の始まりです。

    女子旅の始まりです。

  • 待望の機内食(昼食)<br /><br />二人とも前菜は車海老とマンゴーのサラダ、メインはそれぞれ牛フィレステーキ、スズキのポーチロブスタームースにしました。<br />

    待望の機内食(昼食)

    二人とも前菜は車海老とマンゴーのサラダ、メインはそれぞれ牛フィレステーキ、スズキのポーチロブスタームースにしました。

  • 約10時間の飲み放題!と二人で意気込んでいましたが、昼食の後はいつの間にか爆睡。<br />そして目が覚めるとすぐに夕食でした。<br /><br /><br />

    約10時間の飲み放題!と二人で意気込んでいましたが、昼食の後はいつの間にか爆睡。
    そして目が覚めるとすぐに夕食でした。


  • フランクフルトで乗り継いでリスボンに深夜到着。空港に近いアルティスパークホテルにチェックインしました。<br /><br />チーズ、生ハム、ホットミールにフルーツと充実した朝食です。

    フランクフルトで乗り継いでリスボンに深夜到着。空港に近いアルティスパークホテルにチェックインしました。

    チーズ、生ハム、ホットミールにフルーツと充実した朝食です。

    Ramada by Wyndham Lisbon ホテル

    朝食の充実したホテル by ドロミティさん
  • リスボンからバス移動145km、最初の観光地トマールへ向けて出発です。

    リスボンからバス移動145km、最初の観光地トマールへ向けて出発です。

  • 高台からトマールの町を見下ろして。

    高台からトマールの町を見下ろして。

  • 世界遺産に登録されているキリスト教修道院を訪ねました。<br /><br />12世紀にテンプル騎士団によって建設が開始された、ロマネスク様式、ゴシック様式、マヌエル様式、ルネサンス様式といった様々な建築様式が融合した建築物だそうです。

    世界遺産に登録されているキリスト教修道院を訪ねました。

    12世紀にテンプル騎士団によって建設が開始された、ロマネスク様式、ゴシック様式、マヌエル様式、ルネサンス様式といった様々な建築様式が融合した建築物だそうです。

    トマールのキリスト教修道院 寺院・教会

  • キリスト教修道院の円堂<br />エルサレムの聖墓をモデルとしたロマネスク様式の円堂(Charola)です。<br /><br />

    キリスト教修道院の円堂
    エルサレムの聖墓をモデルとしたロマネスク様式の円堂(Charola)です。

  • 円堂の扉(左)の上部(右)装飾がとても手が込んでいます。<br /><br />

    円堂の扉(左)の上部(右)装飾がとても手が込んでいます。

  • 円堂の横の入口から入るとアズレージョの素晴らしい、ゴシック様式の回廊があります。

    円堂の横の入口から入るとアズレージョの素晴らしい、ゴシック様式の回廊があります。

  • 豪華なアズレージョの扉の先が気になりましたが、閉まっていました。

    豪華なアズレージョの扉の先が気になりましたが、閉まっていました。

  • こちらも小さいながらきらびやかな礼拝堂です。

    こちらも小さいながらきらびやかな礼拝堂です。

  • こちらはロマネスク様式の円堂内部の珍しい八角形の礼拝堂です。<br />

    こちらはロマネスク様式の円堂内部の珍しい八角形の礼拝堂です。

  • 天井から、壁一面に施された素晴らしいモザイクの装飾に、、、

    天井から、壁一面に施された素晴らしいモザイクの装飾に、、、

  • もう開いた口が塞がりません!

    もう開いた口が塞がりません!

  • 質素な外観からは想像もできない目を見張る豪華さでした。

    質素な外観からは想像もできない目を見張る豪華さでした。

  • 大航海時代の繁栄を背景に時の王、マヌエル1世の名前をとってマヌエル様式と呼ばれる建築様式が生まれたそうです。その代表作と言われる大窓です。<br /><br />マヌエル1世の頭文字Mや船のロープや天球儀、サンゴ、海藻や貝殻が大窓の周囲に施されています。

    大航海時代の繁栄を背景に時の王、マヌエル1世の名前をとってマヌエル様式と呼ばれる建築様式が生まれたそうです。その代表作と言われる大窓です。

    マヌエル1世の頭文字Mや船のロープや天球儀、サンゴ、海藻や貝殻が大窓の周囲に施されています。

  • マヌエル1世の息子、ジョアン3世の回廊

    マヌエル1世の息子、ジョアン3世の回廊

  • この回廊にはテンプル騎士団の紋章をかたどった噴水と

    この回廊にはテンプル騎士団の紋章をかたどった噴水と

  • 美しい螺線階段がありました。

    美しい螺線階段がありました。

  • トマール市内のレストランで干し鱈を使ったポルトガルの代表的な家庭料理、バカリャウアプラスと緑のワイン(Vinho Verde)をいただきました。<br /><br />ヴィーニョ・ヴェルデ(Vinho Verde)は、ポルトガルの西北に位置するミーニョ地方で作られる、弱発泡性でフレッシュなワインです。<br />デリケートで輸送にはむかないので、殆ど国内で消費されているそうです。<br />初めて飲んだこのワインがとても美味しくて、この旅行中ずっと緑のワインが食事のお伴になりました^^

    トマール市内のレストランで干し鱈を使ったポルトガルの代表的な家庭料理、バカリャウアプラスと緑のワイン(Vinho Verde)をいただきました。

    ヴィーニョ・ヴェルデ(Vinho Verde)は、ポルトガルの西北に位置するミーニョ地方で作られる、弱発泡性でフレッシュなワインです。
    デリケートで輸送にはむかないので、殆ど国内で消費されているそうです。
    初めて飲んだこのワインがとても美味しくて、この旅行中ずっと緑のワインが食事のお伴になりました^^

  • 次は30kmほど離れたファティマに向かいます。<br /><br />ファティマの奇跡:<br />1917年5月13日にルシアとフランシスコ、ジャシンタ兄妹の3人の子供達の前に聖母マリアが現れ3つの預言をした。1つ目は、フランシスコ、ジャシンタを天国に連れて行く、2つ目は第一次世界大戦の終戦、3つ目は長い間秘密にされていましたが、2000年に公開されたところによるとローマ法王の暗殺だったと言われています。<br />実際1981年に法王の暗殺未遂がありましたが、3つ目の預言については色々議論があるようです。

    次は30kmほど離れたファティマに向かいます。

    ファティマの奇跡:
    1917年5月13日にルシアとフランシスコ、ジャシンタ兄妹の3人の子供達の前に聖母マリアが現れ3つの預言をした。1つ目は、フランシスコ、ジャシンタを天国に連れて行く、2つ目は第一次世界大戦の終戦、3つ目は長い間秘密にされていましたが、2000年に公開されたところによるとローマ法王の暗殺だったと言われています。
    実際1981年に法王の暗殺未遂がありましたが、3つ目の預言については色々議論があるようです。

  • ファティマの旧バジリカ<br /><br />来年がファティマの奇跡から100年になるので、現在大改築中で内部見学は出来ませんでした。

    ファティマの旧バジリカ

    来年がファティマの奇跡から100年になるので、現在大改築中で内部見学は出来ませんでした。

    聖地ファティマ 史跡・遺跡

  • 新バジリカ

    新バジリカ

  • ローマ法王ヨハネ・パウロ二世の銅像。とても似ています。

    ローマ法王ヨハネ・パウロ二世の銅像。とても似ています。

  • 新バジリカと旧バジリカの間にある30万人を収容できる広場<br /><br />

    新バジリカと旧バジリカの間にある30万人を収容できる広場

  • ファティマ見学後、バスで197km離れたポルト市内に入りました。

    ファティマ見学後、バスで197km離れたポルト市内に入りました。

  • 早速、気になるお店を見つけましたが、残念ながら閉店時間が過ぎていました。

    早速、気になるお店を見つけましたが、残念ながら閉店時間が過ぎていました。

  • 夕食は緑のスープ(カルド・ヴェルデ:ジャガイモベースのスープに縮緬キャベツが入っています)と仔牛の煮込み料理を頂きました。<br />この後、ホテルにチェックインして2日目は終了です。

    夕食は緑のスープ(カルド・ヴェルデ:ジャガイモベースのスープに縮緬キャベツが入っています)と仔牛の煮込み料理を頂きました。
    この後、ホテルにチェックインして2日目は終了です。

この旅行記のタグ

100いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • ほいみさん 2016/10/28 20:53:42
    訂正とお詫び。
    読み返したら、アズレージョでした。

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2016/10/28 23:57:58
    RE: 訂正とお詫び。
    ご丁寧にありがとうございました。
    仰られなければ、きっと気づかなかったと思いま〜すヽ(^o^)丿
  • ほいみさん 2016/10/28 20:50:35
    約10時間の飲み放題!
    私は2回に分けて、1時間くらいづつでいいのですが・・・。

    バルトロへのコメントありがとうございました。

    若い時、ヨーロッパを巡りましたが、ポルトガルが一番興味深かったです。
    また行きたいなぁ・・・と思いながら数十年が経ってしまいました。
    トレッキングコースがあれば、行く理由が出来るのですが。

    アズジョーレが何であるのか知るために、続きを読みます。

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2016/10/28 23:54:26
    RE: 約10時間の飲み放題!
    ほいみさん、こんばんは^^

    ポルトガル編にご訪問並びにコメントをいただきましてありがとう
    ございます。

    > 私は2回に分けて、1時間くらいづつでいいのですが・・・。

    10時間は無理でしたが、1回、1時間では足りないです(;゜ロ゜)

    > バルトロへのコメントありがとうございました。

    とても素晴らしい旅行記を読ませていただいたので、どうしても
    ひと言、お伝えしたかったのです^^
    それにしても、あの道路が「そんなに怖くない道路」ということは、
    「怖い道路」はどんな道路なのか興味津々です。

    > 若い時、ヨーロッパを巡りましたが、ポルトガルが一番興味深かったです。
    > また行きたいなぁ・・・と思いながら数十年が経ってしまいました。
    > トレッキングコースがあれば、行く理由が出来るのですが。

    時間と予算には限りがありますし、旅先を決めるのは悩ましいですね。
    それにほいみさんにとっては、ヨーロッパのトレッキングコースでは物足りないか
    と思います!

    > アズジョーレが何であるのか知るために、続きを読みます。

    ありがとうございます。拙い旅行記なので恐縮ですが。_(._.)_

    初めてのバルトロ編へも引き続きお邪魔いたしますね。
    改めて宜しくお願いいたします。ドロミティ

  • cheriko330さん 2016/03/29 00:24:21
    今日は、久々にポルトガル♪♪
    ドロミティさんへ

    日付が変わってしまいました。先程 kayoさんの所へも、おじゃましました。
    先客のドロミティさんが 居ましたが、今日はおとなしく帰って来ました。

    8時から 鉄道紀行 ポルトガル見た? 夕方、番組欄で見つけ、忘れないように 8時8時って
    思ってたけど… やはり忘れて30分過ぎてから見ました。
    丁度、オビドスをやってました。ベレンも出てて エッグタルトは心残りよ。

    おうどんの、"つるとんたん"だけど、羽田国際空港にあるのよ。この前行ったのにね。空港で、お食事はしなかった?

    私は、帰国したら、和食が頂きたくて 食事して帰るけど、成田は、高いばかりで美味しい物ないよね。つるとんたんが、成田にもあると良いのに!
    外国の観光客の為にも 安くて美味しいものを 作って改善して欲しいわ。

    今度、羽田に行った時にでも 寄ってみてね。丸の内店にも行ったのよ。今は 増えて新宿、銀座、六本木にも出来てるわよ。

    では、またね♪ お休みなさい☆

    cheriko330

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2016/03/30 23:29:39
    RE: 今日は、久々にポルトガル♪♪
    cheriko330さん、こんばんは♪

    ヴェローナの旅行記作成中のお忙しいところ、ご訪問ありがとうございます^^

    > 8時から 鉄道紀行 ポルトガル見た? 夕方、番組欄で見つけ、忘れないように 8時8時って
    > 思ってたけど… やはり忘れて30分過ぎてから見ました。
    > 丁度、オビドスをやってました。ベレンも出てて エッグタルトは心残りよ。

    残念、見ていないわ。
    旅番組も見たいけど、我が家は映画の方が優先順位が高いの。
    そして、録画して溜まった映画を日々観るのに追われてます^^;;

    > おうどんの、"つるとんたん"だけど、羽田国際空港にあるのよ。この前行ったのにね。空港で、お食事はしなかった?

    羽田にあるのね。ありがとう。
    でも、ここだけの話、ナマエダケミタラハイラナイカモだわ〜!読みにくくてごめんね(汗)
    羽田でも成田でも帰国したら一目散に家に帰るから、食事して帰るという発想がなかった。きっと家が近いせいね。近いと言っても1時間くらいかかるけど〜。

    > 今度、羽田に行った時にでも 寄ってみてね。丸の内店にも行ったのよ。今は 増えて新宿、銀座、六本木にも出来てるわよ。

    へェそんなにあるのね〜。羽田店より、新宿か丸の内、銀座の方が先に行きそうよ♪♪

    cherikoさんの食べたい干しタラ料理、多分、私がトマール(旅行記1)で食べたバカリャウアプラスじゃない?すご〜く美味しかったので私もあれを作りたいと思って、昨日教えてくれたクックパッドの所で探したけど見つからなかったわ。残念!
    味を覚えてるうちに一度試してみるから、美味しくできたら、レシピ伝授?!しますね^^

    では、またね〜☆ ドロミティ

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2016/03/31 01:14:47
    RE: RE: 今日は、久々にポルトガル♪♪
    ドロミティさんへ

    またまたです。バカリャウ料理、そうそうドロミティさんのを見て思い出して、食べたくなったの。
    あれも卵入ってるよね。バカリャウプラスって言うのね。ポルトガルから帰って 調べて、似たのを作ったけど イマイチでした。ポテトチップスを入れたような… 宜しくお願いします。

    私も 旅番組 主人が、嫌がるから殆どビデオに撮るけど、たまる一方ね。映画も大好きだけど、家で、なかなか2時間は見れないわ。4トラしなかったら見れますが。どんな映画を見るの? 私は 楽しい映画が好きかな!

    食いしん坊なのと、お友達と別れがたく、東京に居る時から 大体 お寿司食べたくなったり寄りますね。余程、お腹がいっぱいの時は別ですが…

    では、レシピ伝授宜しく!! 明日は、男子ショート 応援しましょう。代表3人に戻さないとね。

    花粉症、お大事にね♪ おやすみなさい☆☆

    cheriko330
  • cheriko330さん 2016/02/01 02:50:41
    懐かしいです
    ドロミティさん、真夜中ですが 今晩は☆

    まだ帰国後間もないのに 旅行記のUP 早いですね〜! びっくりポンでした。

    ポルトガル懐かしく 楽しみにしてました。

    修道院の建物の細工が、きれいだったのを思い出しました。
    ポルトの街も楽しみです。ポートワインの見学は 確か サンデマン?

    バカリャウ等の ポルトガル料理も大好きです。緑のワインって知らなかったのですが
    どんなのかしら? 緑色なのですか?

    続きが楽しみです。

    ビジネスが羨ましい cheriko330

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2016/02/01 19:12:37
    ピンポ〜ン♪ ←RE: 懐かしいです
    cheriko330さん、こんばんは〜☆

    いつもありがとうございます。(ペコッ ペコッ!)

    昨日、一昨日と旅行記に専念していました^^

    ピンポ〜ン♪は、サンデマンです。すご〜い記憶力☆☆☆!
    覚えているうちに〜〜!と焦って?旅行記作成して誰かとは偉い違いです^^;

    うん、バカリャウ、私も気に入りました。
    干し鱈買えば作れそうですね。これも味を覚えてるうちに挑戦しなくちゃ^o^


    > どんなのかしら? 緑色なのですか?

    緑色を期待したのですが、色は白ワインと大差なかったです。
    でも、微炭酸ですごく飲みやすかったの。

    旅行記の続きも読んでくださいね。
    ベレンのエッグタルトも最後に登場しますよ〜♪

    ではでは〜又お邪魔しますね。奮発してビジネスのドロミティ
  • JGC_SFCさん 2016/02/01 00:10:34
    こんばんは ☆~
    ドロミティさん♪

    こんばんは〜・・・日付、変っちゃいました☆

    2月ですね。木曜日(4日)は立春です。これから、寒い日もあるけど、春に向かうのですね。
    スイスでは、春を迎える準備のカーニバルがあちこちで始まります。
    こんな時期のスイス、寒いけど好きです♪

    ポルトガル旅行記、興味深く拝見しましたよ (^^)
    そっか、テンプル騎士団も関係あるんだ。
    ヨーロッパ好きなのに、西洋史はからっきしダメだった僕だけど。
    でも、ポルトガル、良いですね。今年のオーストリア旅行に絡めて、行けないかなぁ。

    ではでは、次も楽しみにしていますね♪

    おやすみなさい☆

    JGC_SFC

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2016/02/01 18:28:54
    こんばんは!
    JGC_SFCさんへ

    ポルトガルの旅行記も読んでくださって、どうもありがとうございます。

    今日は寒かったですね!
    スイスはもっと寒いのでしょうね。私は残念ながら、夏のスイスしか知りませんが、いつか必ず黄葉の時期、雪に覆われた山々、春を迎えるカーニバルも見たいと思います!!

    そうなんです!
    って、私もヨーロッパ大好きなのに西洋史、頭の中でゴチャゴチャです。

    やはり聖書を読むところから始めないとダメなのかしら〜。

    これ、ヨーロッパの美術館を訪問する度に感じていたことですが、、^^;

    聖書が世界で一番売れてる本だって、何かで読んだことがあります。
    でも、ページを開いた途端に寝てしまいそうです。

    話がそれてしまいましたが、ポルトガルも物価が安くて、人々が親切でとても好きな国になりました^o^。
    また、続きもアップいたしますから、お時間のあるときに読んでくださいね。

    お風邪など召されませんように♪♪ ドロミティ


  • sanaboさん 2016/01/29 16:23:19
    待ってました〜♪
    ドロミティさん、こんにちは〜

    旅行記、始まりましたね(*^^*)

    まず、いきなりふたつのびっくりぽんでした(笑)

    一つ目は・・・ビジネスクラスご利用だったのですね〜(いいな〜♪)
    流石に機内食もとっても美味しそう☆☆☆

    二つ目は・・・ブスコの宮殿ホテルに泊まられたんですね!
    実は、私もそこをチェックしていて泊まりたいな〜と思っていました。
    (主人がやっぱり南仏がいいとか言い出して、また検討し直したりし
    結局ポルトガルに再度決定となりそうな現状なので、まだホテルの予約など
    何もしていないのですが・・・)

    トマールのキリスト修道院も圧巻ですね!
    アルコバサやバターリャにも世界遺産の修道院があり、どれを見たらよいのか
    わからず、全部見たら食傷気味になりそうな気もしていました。
    でも、トマールのはやはり必見ですね。
    モザイクもアズレージョも本当に見事でお写真でも圧倒されるんだから
    実物はもっともっと感動的でしょうね。
    今からとても楽しみになりました^^

    ところで、旅行記タイトルの『Ol?』というのがよくわからなかったのですが・・・?

    旅行記は5つ作成されるのですね。(1/5とあったので)
    きちんと計画的に進められているのも流石。
    (私は計画性がなくて、旅行記がいくつになるのか自分でもよくわからず。笑)

    次も楽しみにお待ちしていますね〜♪

    sanabo

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2016/01/29 17:17:49
    お先に〜っ♪
    sanaboさん、こんにちは!

    早々とご覧くださり、書き込みまでして頂きましてありがとうございます。

    先ずは、一つ目のびっくりぼん〜

    お誕生日旅行なので奮発しました!
    ルフトハンザは今、ツアー客用にお値打ちなビジネス席を売り出しているみたいで、
    ビジネスでこの値段なら無理しても行っちゃおう!と思えました^^
    しかし、、、お安いのには理由がある!?
    旅行記の最後でバラそうか、、、と思案中です。

    二つ目のびっくりぼん〜

    ブサコのアズレージョ、それはそれは見事でした!
    でもこちらもちょっと訴えたいことがあり、同じく3/5に書くかも知れません。
    (もし、書かない時はこっそりお話しますね)

    もし、ポルトガルに確定したら、是非是非トマールのキリスト修道院はいらしてくださいね〜。
    と言っても、アルコバサやバターリャは見ていませんが、、、、^^;;
    私の写真ではあの荘厳さは半分も伝えきれません!!

    旅行記タイトルの『Ol?』というのがよくわからなかったのですが・・・?

    ご指摘ありがとうございました。今修正しましたが、Ola!です。ハローのポルトガル語バージョン?!
    投稿したときにはちゃんと表示されていたのよ〜プンプン!

    旅行記は5つ作成されるのですね。(1/5とあったので)
    きちんと計画的に進められているのも流石。

    ただ、観光した日が5日間だったので、一日づつアップすれば良いかと思っただけです。
    私こそ、A型人間とは思えないアバウトな行き当たりばったり人間で〜す^^
    姑に結婚当初、「あなたの性格はA型じゃないから、もう一度検査した方が良い!」と言われました(汗)

    sanaboさん、次の旅行記を楽しみにお待ちしておりますよ〜ん♪♪ ドロミティ

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2016/01/29 17:52:33
    RE: お先に〜っ♪
    ドロミティさん、再びこんにちは〜♪

    > しかし、、、お安いのには理由がある!?
    > 旅行記の最後でバラそうか、、、と思案中です。

    え〜、何だろう〜〜???

    > ブサコのアズレージョ、それはそれは見事でした!
    > でもこちらもちょっと訴えたいことがあり、同じく3/5に書くかも知れません。

    え〜、何だろう〜〜???
    でも、泊まる価値あり?(これから予約しようと思ってるんだけど・・・)

    > もし、ポルトガルに確定したら、是非是非トマールのキリスト修道院はいらしてくださいね〜。

    はいっ、絶対に行きまーす♪

    > 旅行記タイトルの『Ol?』というのがよくわからなかったのですが・・・?
    > ↑
    > ご指摘ありがとうございました。今修正しましたが、Ola!です。ハローのポルトガル語バージョン?!
    > 投稿したときにはちゃんと表示されていたのよ〜プンプン!

    え〜、不思議〜!   でも、爆笑〜!!!
    そういえば、フランス語のeの上にチョン(カンマ?)がついてる表記を
    作成時はそのように表記できても、その後文字化けしてしまい・・・
    (ちゃんと旅行記中に表示されてる方もいらっしゃるのに・・・?)

    > 私こそ、A型人間とは思えないアバウトな行き当たりばったり人間で〜す^^
    > 姑に結婚当初、「あなたの性格はA型じゃないから、もう一度検査した方が良い!」と言われました(汗)

    私もドロミティさんがA型とは思えない・・・(爆)

    > sanaboさん、次の旅行記を楽しみにお待ちしておりますよ〜ん♪♪ 

    まだ全然手つかずの状態です。(今年の計画に追われまくりです。。)
    頑張りまーす!

    sanabo

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2016/01/29 18:20:39
    RE: RE: お先に〜っ♪
    sanaboさんへ


    > > しかし、、、お安いのには理由がある!?
    > > 旅行記の最後でバラそうか、、、と思案中です。
    >
    > え〜、何だろう〜〜???

    これは急がなくても良さそうなのでスル〜します^^


    > え〜、何だろう〜〜???
    > でも、泊まる価値あり?(これから予約しようと思ってるんだけど・・・)

    結論から〜泊まる価値はあります!!
    ツアーだったからだと思いますが、お部屋によって貴族の部屋と平民の部屋くらい差がありました。グッドラック♪♪


    > そういえば、フランス語のeの上にチョン(カンマ?)がついてる表記を
    > 作成時はそのように表記できても、その後文字化けしてしまい・・・
    > (ちゃんと旅行記中に表示されてる方もいらっしゃるのに・・・?)

    そうなの。aの上にチョンマーク(フランス語のアクサンテギュ)を使っていたので、文字化けしたのかなぁ。ま、発音は同じだから取りました〜!

    >
    > 私もドロミティさんがA型とは思えない・・・(爆)

    正真正銘のAです!!!
    >

    > まだ全然手つかずの状態です。(今年の計画に追われまくりです。。)

    大変だけど旅行の計画を立ててる時がもしかしたら一番?楽しいかも知れませんよねぇ。。。

    > 頑張りまーす!

    頑張ってくださ〜い☆ ドロミティ
  • kayoさん 2016/01/29 10:29:04
    世界遺産の貫禄
    ドロミティさん、おはようございます!

    トマールやファティマへは時間の都合で行けませんでしたが、
    トマールのキリスト修道院、内部が圧巻ですね。特に礼拝堂の装飾。
    回廊も素適で、さすが世界遺産ってな貫禄が伺えます。

    ルフトハンザのビジネスで行かれたんですね。羨ましい〜。

    緑のワイン、そんなのがあったんですね。知りませんでした。
    次回まで、覚えておこうと思います。

    kayo

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2016/01/29 15:16:30
    RE: 世界遺産の貫禄
    kayoさん、こんにちは!

    さっそく、ご覧くださってありがとうございました。

    トマールはkayoさんの旅行記になかったので(!?)、まったく白紙の状況で訪れたのですが、本当に内部の豪華さに圧倒されました。

    是非5月?の訪ポルトガルの際、トマールは外さないでくださいね。

    > 回廊も素適で、さすが世界遺産ってな貫禄が伺えます。

      私の写真では感動を伝えきれませんが、納得の世界遺産です♪


    > ルフトハンザのビジネスで行かれたんですね。羨ましい〜。

      誕生日旅行ですから〜奮発しました^^

    > 緑のワイン、そんなのがあったんですね。知りませんでした。
    > 次回まで、覚えておこうと思います。

      是非お試しください!

    いいね!投票もありがとうございました。(ペコッ!) ドロミティ

ドロミティさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP