2015/12/25 - 2015/12/28
651位(同エリア1461件中)
ジュニ子さん
おマヌケ旦那が「どうしても日本三名泉の1つである下呂温泉に入ってみたい」というので、今年の旅行は下呂温泉へ決定。
せっかく下呂温泉まで行くなら、ついでに高山・白川郷へ行って、更に北陸新幹線で話題の金沢まで足を伸ばすことにしました。
九州→下呂温泉→飛騨高山→白川郷→金沢→九州という盛沢山な旅程を3泊4日で敢行。
行きは九州の地方空港から中部国際空港まで飛行機で飛んで。
帰りは金沢から九州までJRで列車の旅を楽しみました。
この旅行記は旅行2日目の高山・白川郷を観光した時のものです。
雪景色の白川郷はおマヌケ嫁が「死ぬまでに見たいもの」の一つでした。
今年は雪が少ないらしく、心配していたのですが…。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
下呂温泉から路線バスに乗って高山濃飛バスセンターへ到着。
まずは荷物をロッカールームへ…。
と、バスセンター内を探すも見当たらず、係員に聞きました。 -
すると、ロッカーはバスセンターの道を挟んだ向かい側にあったのでした。
10:30の段階ではまだまだ空きがありましたよ。
もし、空いてない場合はバスセンターでも1日500円で預かってくれるらしいです。 -
JR高山駅前にある観光案内所で地図をゲット!
さあ、急ごう!
12:50発白川郷行きのバスに乗る予定なので、正味2時間くらいしか観光の時間がないのです。 -
ということで、高山では欲張って観光せずに「古い町並み」のみを散策することにしました。
地図を見ながら、進みます。
川を越えたらそろそろなんですが…。 -
高山駅から歩くこと15分、「古い町並み」に到着。
-
おお〜っ!
いい感じですね。
「古い町並み」の中に一歩入ると、異次元空間が広がっていました。 -
「古い町並み」の通りを一往復した後、食べ歩き開始です。
「古い町並み」には魅力的な食べ物屋さんがたくさん並んでいました。
食いしん坊のおマヌケ夫婦は町並みを堪能するより、どこで何を食べるかを話しながら歩いていたのでした。 -
まずは、「飛騨牛串焼」と「飛騨牛コロッケ」。
券売機で食券を買って渡します。 -
飛騨牛コロッケ200円。
飛騨牛感はなく、ただのコロッケ。
残念…。 -
飛騨牛串焼500円。人気No1の霜降りにしました。
初飛騨牛、いただきます。
思ったより歯ごたえがありましたが、おいしかったです。 -
続きましては「飛騨牛握り寿司」。
「こって牛」さんに10分ほど並びました。 -
これが食べたかったんです。
2貫で600円でした。
表面を炙ってあるのがいい感じです。
おいしくいただきました。 -
「喜八郎」さんの「飛騨牛まん」450円。
これが一番おいしかった!
しっかりした甘辛い具がぎっしり詰まってましたよ。 -
最後にデザートとして「みたらしだんご」をいただきました。
-
「みたらしだんご」80円。
団子好きのおマヌケ嫁が食べてビックリ!
甘くない!
醤油だけでの味付けなんですね。
この甘くない団子をおマヌケ旦那は気に入ったようでした。 -
食べ歩きで満足した高山観光。
白川郷へ向かうためにバスセンターへ戻ります。
12:50、バスは白川郷へ向けて出発です。
車内は満席。
何と8割ほどが外国人でした。 -
この日、おマヌケ旦那が使っていたバッグ。以前ローマを旅行したときに購入したものです。
前の座席に座っていた大きな男性が、このバッグを見て「僕、イタリア人なんだよ」と嬉しそうに話しかけてきました。
旅行先で地元サッカーチームのバッグを持っている人がいたら、やっぱり嬉しいんでしょうね。
そのイタリア人は「バスの座席が小さい!」とずっと言ってましたよ。 -
13:40、白川郷へ到着。高山からは50分の乗車時間でした。
-
「であい橋」を渡っていよいよ白川郷へ。
-
まずは、シャトルバスで展望台へ。
シャトルバスの中も8割が外国人で、英語が全く話せない運転手さんと運賃のことでもめてたりしてました。
おマヌケ夫婦も外国人にシャトル代金はいくらなのか聞かれましたし…。
英語表記が全くないし、分からないのも当然だと思いました。
英語表記のある自動販売機でチケットを買えるようにしたらいいのにね。検討してほしいものです。 -
展望台からの風景はおマヌケ嫁が見たかったものそのものでした。
今年は雪が少なくて「積もってないかも」と心配していましたが、ほんのり積もった雪が本当に素敵でした。
これでおマヌケ嫁の念願が1つ叶いました。 -
展望台からシャトルバスで降りてきて、次は「和田家」を見学します。
白川郷の中で唯一、国の重要指定文化財になっている住宅なんだそうです。 -
広くて立派な造りに驚きました。
屋根裏も広い! -
屋根裏から見えた景色。
白川郷には雪がよく似合う。 -
1階には写真や食器などが展示してありました。
-
五平餅260円。
これも食べたかったんですよね。
おいしかったんだけど、後で他のお店を見ると200円で売ってありました…。 -
雪が雨に変わってしまいました。
名残惜しいですが、そろそろ白川郷を出発します。 -
これから16:25発のバスに乗って、金沢へ移動します。
金沢まではバスで1時間25分。
今日は移動ばっかりです。 -
17:50、無事金沢駅に到着。(写真は後日撮ったものです。この日は真っ暗だったので…)
-
今日から2泊する「マンテンホテル金沢」へチェックイン。
荷物を置いて夕食へと向かいます。 -
今日の夕食は、「もりもり寿司」です!
4トラベルでも1位だし、テレビでも観ていたのでどうしても食べてみたかったんです。 -
しかし、本当に並んでいるんですね。
2時間くらい並びましたよ。 -
やっとお目当てのお寿司!
これは「香箱ガニ」です。 -
北陸五点盛。
がす海老、梅貝、ほたるいか黒造り、のど黒、白海老。
のど黒のおいしさに感動! -
のど黒が本当においしかったので、あぶりも頼んじゃいました。
どのお寿司もおいしくて、並んだ甲斐がありました。
夫婦二人で五千円ちょっとかかりましたが、とっても満足できました。
今日一日、移動ばかりで大変だったけどホテルのお風呂で疲れをとって明日へ備えます。
明日は金沢市内観光です。続きは次の旅行記で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
白川郷(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35