2015/11/22 - 2015/11/23
1663位(同エリア2327件中)
天然さん
11月の3連休を利用して、出雲大社と熊野大社へ参拝してきました。
現地までの移動は往復航空機(羽田⇔米子)を利用し、現地の移動はレンタカー利用です。
旅行当日は旧暦の神在月(出雲以外では神無月)であり、神迎祭もあることから、参拝者も多かったように思います。
(前回の参拝より多かったのですが、3連休との関連は分かりません。)
参拝後、帰路の便まで時間があったことから、境港まで行ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
早朝の羽田空港、NH381便の搭乗です。
機種は中型のA320、非常に久し振りに乗りました。 -
グランドでは荷物の搭載が終わり、離陸準備が進んでいきます。
-
離陸上昇中、朝日を浴びます。
-
後方を振り返ると、京浜工業地帯が見えます。
昔はこの一帯、完全に海でしたからね〜。 -
朝食はこちらです。
匂いが強いと周囲に迷惑を掛けますので、多少考慮しました。 -
中味はこのようになっています。
-
この日は連休初日のため、ほぼ満席でした。
-
下層雲はご覧の通りです。
晴れ渡った空の元、紫外線、放射線をバンバン浴びます。 -
エンルートはすっ飛ばして、美保飛行場へのファイナルです。
翼後方の席を好んで取りますが、スポイラーやフラップの動きを見るのは楽しいですね。
お見合い席に執着するより楽しいと思いますが、好みは人それぞれ・・・といったところでしょうか。(笑) -
美保飛行場(通称:米子空港)に無事着陸です。
ご覧のように、R/W25を使用しました。
手元に資料が無いため、ILSの設置はここでは省略します。(^^ゞ -
到着後、出口に向かう途中で振り返り1枚。
特に意味のないカットです。 -
出口に向かう途中で見つけた足マット。
こんなところにも、愛称を付けて周知しています。
因みに、
正式名称:美保飛行場
通 称:米子空港
愛 称:米子きたろう空港
1つの飛行場に3つも名前が要るんですかね〜?
無駄なだけだし、愛称を付けなければ周知できない受け取り手の能力に疑問を持ってしまいます。(B層が多いですから、仕方ないんでしょうか?) -
空港でレンタカーを借り、出雲大社(いずもおおやしろ)に向かいます。
この日は全国各地からお越しになる神様をお迎えする儀式が執り行われる日です。 -
大社正面を通り過ぎ、駐車場脇にあるお蕎麦屋さんで軽く?お昼をいただきました。
-
食後、大社に戻ります。
さざれ石がありました。 -
ご覧の様な参拝客ですが、少ないのかな?という印象です。
-
帰路、私だけJRを利用し、一足先に宿に戻ります。
出雲大社から出雲市までは一畑電鉄を利用し、宿のある米子駅まで山陰本線を利用しました。 -
米子到着時は既に日も暮れており、休日ということもあり、閑散としていました。(時間も遅いから?)
-
この車両はキヤ141系検測車のようです。
ドクターWESTの愛称があるようです。
良いもの見られました。(^^) -
米子駅、ICOCA使えないんですが・・・。
エリア外に掲示して、何の意味があるんでしょうか?
エリア内で使ってね、という意味なのか・・・。 -
とっぷり日も暮れたなか、宿に向かいながら駅を振り向き1枚。
バス乗り場が気になりますが、「駅」という雰囲気が出て・・・いるんでしょうか? -
翌日は、レンタカーで出雲国一の宮である熊野大社を目指します。
米子市内からは約1時間程度・・・だったと記憶しています。
やはり一の宮だけあって、雰囲気は非常によく -
さざれ石がここにも。
-
注連縄、やはり大きめです。
五穀豊穣を願い、蛇の交尾の状態を模していると聞いたことがあります。
(記憶違いの際はご容赦ください。)
詳しくは、ネットなどでご確認ください。 -
参拝する方が途切れてから‥‥と思いましたが、無理でした。
-
このようなこともやっているんですね。
-
更にアップで見てみましょう。
-
米子までの帰路、山陰本線の普通電車を踏切待ちで1枚。
からしのような色ですね。 -
境港駅まで乗車します。
このキャラか〜。 -
発車を待っていると、いずもが入線してきました。
運転席後方のワイパー、効果あるんでしょうか? -
観光シーズンのため、増結していました。
-
きたろう列車内。
ここまでやるんですか〜。 -
主役のみのシートもありました。
-
天井まで・・・。
-
境港線の終点、境港駅です。
-
観光案内版をご参考まで載せておきます。
-
ホームより米子方面を望みます。
-
境港線は2両編成です。
-
ホーム先端、駅舎方面を1枚。
-
駅前にあった回転すし店へ入りました。
のどぐろの看板に目が良き、注文したらネタ切れって・・・、だったら看板仕舞なさい。
こういう姿勢の店は、私の中では味はどうであれ悪い評価が付きます。 -
なにやらドーム状のものが目に付きましたので、1枚。
-
少しズームで寄ってみましょう。
ん〜、よく分かりません。 -
最大望遠です。
どうやら航空自衛隊のレーダーサイトのようです。 -
帰路は、B767です。
-
翼端灯によってみました。
棒状のものは放電策(期待に被雷した場合、ここから雷を逃がします。) -
3連休中日でしたが、ご覧のような搭乗率です。
-
飛行中は暗いので撮影せず、夢の国に行っていました。
写真は、機内から撮影した別の便です。
今回神迎祭に合わせて行ってきましたが、予約が遅く出雲では飛行機、宿ともに取れませんでした。
やはり、もう2〜3カ月前に手配しないとダメなようです。
今回は、鉄道、飛行機、車と、乗ってきました。
もう1泊できたら、もっと楽しめたんですが・・・という旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47