2015/09/25 - 2015/09/25
64位(同エリア867件中)
Mirabellaさん
- MirabellaさんTOP
- 旅行記317冊
- クチコミ221件
- Q&A回答15件
- 943,628アクセス
- フォロワー97人
気ままに歩いてるつもりでも、気付けばメスキータにたどりついてしまう不思議。初めてコルドバを旅した時の記憶はすっかり薄れてしまい、懐かしさよりも新鮮な気分で楽しむことができた。
朝の無料開放の時間にメスキータを見学したら、12のパティオを持つビアナ宮殿へ。サン・ロレンソ教会、コロン広場にテンディージャス広場、小さな町だからバスなんて不要、自分で歩けば小さな発見も多い。
コルドバでは甘い蜜がかかった茄子のフライが有名みたいで、「なぜコルドバで茄子?」って疑問だったが、スペインにナスを伝えたのはアラビア人だそうで、ちょっと面白いナスの歴史を知るきかっけになった。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
コルドバでの宿は、サンフェルナンド通りのオスタル・ラ・フエンテ。
最初はホテル・メスキータを(確か50ユーロで)予約していたが、もっと宿泊費を削ろうと思い32ユーロだったこのオスタルに変更した。
バス停のすぐ近くだから、3番のバスに乗ればレンフェの駅からのアクセス極めて良し。 -
家主と思われるフロントのスタッフは英語も話せるみたいだった。
もちろんパティオには無料WIFIあり、軽食やビールなどフロントで言えば用意してくれる。(有料) -
「32ユーロでこの部屋なら満足」と言いたいとこだったが、ペンキ塗りたてなのか塗料の匂いが気になって仕方なかった。これさえなければ、お勧めの安オスタルだったのに。
部屋には冷蔵庫がなくてマジョルカ島から持ってきた缶ビール、コルドバでも部屋飲みができなかった。
その他、オスタル情報詳しくはクチコミにて。 -
チェックアウト後は、朝なら無料で見学できるメスキータへ。
昨日から気になってたサンフェルナンド通りの崩れ落ちそうな門、ここからでもメスキータに行くことができる。 -
が、まだ朝の時点では道をよく分かっていなかったんで、昨夜食べに入ったGARUM 2.1がある通りを右に曲がった。
この道をずっと真っすぐに進めば、 -
右手にメスキータが現れる。
-
私の前を歩いてたおじさん。
-
朝からお喋りに忙しいスペインのポリス。
-
しばらくパティオやミナレットの写真撮ってたけど、本当は早く中に入って見学始めるべし。
-
中に入ると、円柱の森と呼ばれる赤と白のアーチに目を奪われる。
-
キリスト教建築の背後に残るイスラム建築、見過ごすことのできないその存在の大きさ。
-
イスラム文化を覆い隠すように塗り描かれたキリスト教絵画。
-
-
イスラム教建築を破壊しながらキリスト教建築を強引に混在させた、独特の美を持つメスキータ。
-
-
丁寧に掃除を続ける男性。こういう人達に歴史的遺産が守られてる。
-
この付近から見渡すアーチ、圧巻だった。
海外からの旅行者が伏見稲荷の赤い鳥居に感動するのと同じかもな。 -
さっきの掃除と言い、セマナサンタでもないのにマリア様がこんな風に出てるなんて、土・日に何か宗教的なイベントでもあるのかと思っていたのだが、
-
調べてみると、どうやらガダルキビル国際ピアノコンサートのイベントで、メスキータが会場になっていたようだから、その準備だったのかも知れない。
昨夜ローマ橋付近で、無料のピアノコンサートが行われていたのも、このイベントの一環だったのだ。 -
-
円柱の森に夢中になっていたが、ようやくミフラーブまでたどりついた。
-
う〜ん、本当に美しい。
-
どれどれ、じっくり観てやるぞ、と思っていたら、
なんと背後から、「見学時間終了、早く出て行くように」とアナウンスが入った。 -
「えっ、好きなだけ見れるんじゃなかったの?まさか?」
と思いながらも、粘って写真を撮り続けていると、 -
「ほらほら、早く出て行かんかい」と、係員から大声が飛ぶ。
-
立ち去りながらも、たまに立ち止まって写真を撮ったりしていたら、
-
お〜、少しずつ電気が消されていく。
向こうも追い出しに本気になってきた。 -
電気を消されては、こちらも出て行くしかない。
みんな諦めて退散。 -
無料開放中に入った人を一度追い出してから、改めて通常見学をスタートさせるなんて知らなかった。
なので、朝メスキータに到着したら早く中に入って見学を始めるべし! -
コルドバのオスタルは朝食ナシの予約だったから、観光を続ける前に朝ごはんを食べることにしよう。
カフェを探してたら当初宿泊予定だったホテル・メスキータを見つけた。確かに、メスキータの真ん前だ。 -
カフェを探してたら、素敵な小路を発見。
-
今は植木鉢だけで花に欠けるけど、春のパティオ祭の頃にくれば花満開。
GWにアンダルシアを旅すれば、コルドバのパティオ祭にセビージャで4月のフェリア、5月初めのクルス・デ・マジョ(CRUZ DE MAYO)と何かとイベントに出くわすチャンスが多い。 -
カフェを探しているうちに、再びサンフェルナンド通りまで戻ってきてしまった。
朝食は、ここしばらく毎朝食べてるパン・コン・トマテ。
ただし、今日は生ハムは無し。 -
朝食を済ませたら、サンフェルナンド通りをまっすぐ北へ。
-
コルドバの町にポツンと残る、テンプロ・ロマーノ
-
もう少し真っすぐ歩くと、市役所の斜め向かいに教会。
-
奥に入ってみたが、おばさんが掃除中だった。
-
ビアナ宮殿に向かう途中に見つけた、どこかのアパートのパティオ。
-
フェリアのポスター、こういうの大好き。
-
ツーリストバスは、この辺りも走ってるようだ。
せっかくここまで来たんだから、バスの後ろに見えるサン・ロレンソ教会まで歩いてみよう。 -
こちらは、もう一つ別の教会。
-
サン・ロレンソ教会
-
観光客の姿はなく、地元の御老人が2人座っておられた。
-
-
マリアさまの表情が痛々しい。
-
やってきた道を戻りながら、
-
PLAZA DEL POETA JUAN BERNIERという広場で見つけた、もう一つの教会。
-
詩人の広場にて
-
-
ビアナ宮殿への曲がり道が分からず、道に迷っていた。
地図的には、ここじゃないけどパティオをのぞいてみよう。 -
美女のパネルが並ぶパティオ。
-
ラ・トリニィ トリニダー・モンテロ
マジョルカ島からマドリードに向かう飛行機、ほぼ座席が埋まった頃、白いスーツを身にまとったザ・フラメンコみたいな女性が入ってきた。
エスコートしてる男性も、カンタオールかバイラオールのような風貌でド迫力だったことを、この写真を見て思い出していた私。
写真の彼女については何も知らないけど、きっと有名なバイラオーラなんだろう。 -
ようやくビアナ宮殿に到着。
この門は現在は使われておらず、左側にエントランスがあり、門の横の大きな窓の部分がチケット売り場。 -
ビアナ侯爵家の邸宅だったビアナ宮殿は、パティオだけ料金 or パティオと邸宅内部のセット料金の2タイプから選択でき、私はパティオだけを選んだ。
-
Patio de Recibo
現在は閉ざされたままだけど、かつては邸宅の玄関口だったであろう門を開けると、このパティオに通じている。客人を迎えてくれる最初のパティオ。 -
お花が咲いてたら最高なのにと思ってしまった、Patio de los Gatos。
-
生活感を残す部屋。
-
鉄の格子の感じが、Patio de las Rejasかな。
-
幾つかパティオの写真を飛ばして、
-
Patio de las Columnas
床のモザイクが美しいこのパティオは、12のパティオの中で一番最後に造られたもの。 -
アルカサルの庭園をぐっと縮小したような噴水の庭。
-
-
Patio de la Capilla
どことなくセビージャのパラシオ・デ・レブリハを思い出させる雰囲気があったが、調度品や床のモザイクタイルなどレブリハの方が勝るかな。 -
-
ビアナ宮殿を見学後は、サンタ・イサベル通りを北へと進んでみた。
-
スペインの町を歩いていると、たまに修道女が作るスイーツの店に出くわすが、コルドバでは、この教会広場の辺りで見つけた。
-
私も修道女の手作りスイーツは、マドリードのビジャ広場近くのショップで一度お土産に購入したことがある。
-
月・火・木・土曜 午前10〜12:40 午後17〜19:40
水曜 午前10〜14 午後16〜21
日曜 午前10〜14 午後 CLOSE
回廊の奥で販売しているとのこと。 -
-
大通りにあるTorre de Malamuerteまでやってきた。
-
灯火のキリスト広場に行くつもりだったのが、コロン広場に入ってしまったから遠ざかってしまったようだ。
-
ちょっとした高級住宅街だったのか、
-
ホテルみたいだったお宅。
-
一瞬、Los BerenguelesがBerenjenas(茄子)に見えたレストラン。
旅行前にコルドバのバルやメニューを紹介しているスペイン人のブログを読んでたら、その人がやったら茄子フライを食べてたんで、茄子って名前のレストランまであるのかと"Berengueles"って文字に間違って反応してしまったのだ。 -
ナスをスペインに伝えたのはアラブ人だったらしいが、彼らはナスを食べると身体や精神に異常をきたすとか、そばかすができるなんて噂を信じていて、「春茄子と秋茄子は特に注意すべし」なんて迷信もあったようだ。
でもスペインのキリスト教信者は、いつナスを食べても病気にはならなかったし、ナスの美味しさに魅了され、各地で茄子の生産が増えていった。
ナスは原産地のインドから中東のイスラム教地域に伝わり、そこからスペインやシチリア島、さらにはヨーロッパ全域に広がったようだ。 -
そう言えば以前ロンダを旅した時も、ナス料理が有名な店をチェックしていたことを思い出した。タイミングが合わず結局そのレストランには行かなかったけど、アンダルシアにナス料理が浸透していることは、アラブ人との歴史を考えれば納得だ。
関係ないけど茄子は英語でEggplant。確かに白色でぷっくり楕円形のナスは、卵に緑のヘタを付けたみたいに見える。 -
話が脱線したけど、できればランチはユダヤ人街から少し外れた場所で食べたいと思っていて、何軒がチェックしてた店があった。
ただ、この付近を歩いてた頃は、まだランチには時間が早すぎた。 -
-
CASA EL PISTO
この店もチェックしてたんだった。 -
まだテラス席に座っている人達もいない。
-
テンディージャス広場までやってきた。
-
さて、ここからどの方向に進もうか。
-
この通りを進んでみよう。
-
しばらく歩き続けてると、可愛い店を見つけた。Las Karmelasだって。
-
うわぁ、派手だけど可愛いな。特に子供服がキュート。
-
プリントされたTシャツなら珍しくないけど、リボンやアクセが縫い付けられたデザイン面白い。どれもオーナーさんのお手製らしい。
日本で着たら目立ちすぎるけど、せっかくだし1枚買って帰ろうかな。
せめて黒のTシャツにしたかったけどサイズが売り切れで、ド派手な赤を購入。 -
勢いでピアスとブレスも買っちゃたけど、まだ未使用のまま。(苦笑)
-
そうしてユダヤ人街へ吸い込まれていった。
-
-
パティオでフラメンコを見ながら食事できるレストランに群がる観光客。
-
お土産見ながら何度も行ったりきたり
-
-
-
民族工芸品なんかのショップが並んでるみたいだけど、興味わかず。
-
-
お役所の建物みたいだった。
-
さんざんウロウロした後、少し早目にランチを済ませてしまおうと思った時には、ユダヤ人街のど真ん中。
でもまあ良いや、って昨日から何度も前を通ってたCASA PEPE DE LA JUDERIAへ。 -
まだスペイン時間のランチタイムには早いから、店内はガラガラ。
最初別の部屋に案内されたけど、このパティオの席に変えてもらった。
この後にやってきた欧米人風の年配カップルは目の前の部屋に通されてたけど、断然こっちの方が解放感あって良いのにね。 -
まずは今回こそは食べたかったサルモレッホ。ガスパッチョに比べると、もっとドロッとしたペーストみたいな料理。角切りの生ハムと一緒に食べると超美味。
本当に美味しくってコルドバを去る前に、もう一度食べておきたいと思ったほど気に入った。 -
Berenjena frito con miel
先ほど少し触れたナスフライ。
どんな感じの料理なのか楽しみにしてたんだけど、正直ちょっと期待外れだった。
miel(ハチミツ)はミエル デ カ−ニャと呼ばれるトウキビから採った蜜のようで、黒蜜のような味。私は甘くて苦手だった。
昨夜食べたナスフライ サルモレッホソースの方が好みだ。 -
サルモレッホと茄子フライはタパスサイズで注文。確かに私が「量少なめで良いから」と言ったから悪いんだけど、肉が予想より小さかった。しかも、ちょっと焼き過ぎてる。昨夜マジョルカで食べた肉の方が断然美味しかった。
-
ビックリしたのと思わず笑っちゃったのが、これ。
こんなサービスあるなんて全く知らなかったから、本当に可笑しくって。
サルモレッホを食べてた頃だったか、私の担当してくれてたウェイターさんに出身を聞かれてたんで、「どう見ても日本人でしょ?私」って思いながら「日本から来た」って答えたんだけど、このサプライズプレートのためだったのね。
漢字ちゃんと書けてるか聞かれたけど、「ええ、Perfectoです。(笑)」 -
あまりデザート注文しないんだけど、メインの肉が物足りなくてチョコのケーキを注文。そしたらチョコが濃厚でお腹いっぱいになってしまい、ケーキは食べ切れなかった。
ビール1杯+ワイン2杯飲んで、それなりな金額になってしまったけど、まあ良しとしよう。
担当してくれたホセさん、トリップアドバイザーにコメント宜しくと名刺を渡されたけど、クチコミは4traでも良いかな? -
ランチの後、まだシナゴガに行ってなかったことを思い出した。
-
無料だったけど、確かに見応え少なめ。
-
でも細工は素晴らしい。
-
-
こういう路地がユダヤ人街らしくて好き。
-
-
最後にもう一度、メスキータに挨拶
-
昼休み中みたいな雰囲気だったメスキータ
-
いや、メスキータに昼休み無いと思うけど、ミナレットに登るには15時だか16時まで待たないといけなくって、マドリードに帰る時間を考えると諦めるしかなかった。
-
メスキータからどの道に入ったのか覚えてないけど、
-
歩き方で紹介されてそうな店。
-
彼等の後を付いてくわけじゃないが、サンフェルナンド通りへ向かう。
-
パティオを見つければ、パチリ。
-
この広場付近で、どっちの道に進もうか迷ってたら、
-
ちょうど同じ方向に向かってたセニョーラが、「こっちよ一緒に行きましょう」と教えてくれた。
すると4枚目の写真の、崩れかけた門の所に出てくる。 -
サンフェルナンド通りに戻ってきた。
昨夜のぞきにきた広場だ。 -
サンフェルナンド通りには安宿が多く、ホテル・マエストレやオスタル・マエストレはBookingでチェックしていた。
-
どこも大差ないんだけど最終的にHOSTAL LA FUENTEを選んだのは、部屋の広さだったと思う。
-
宿の近くだったのに、ポトロ広場の存在すっかり忘れてた。
-
美術館が二つもあったなんて。 でも訪れる人は少なそう。
-
今日はマドリードに着いたら友人と待ち合わせだからメールをしておきたい、そろそろオスタルに帰ることに。
マドリードからコルドバに向かうAVEはドタバタで乗り込んだから、帰りはゆっくり駅に向かうつもりだったのに、スマホ見てたら時間過ぎるのが早くって、慌ててオスタルを出た。 -
サンフェルナンド通りはRENFEの駅からバスに乗ってくるには便利だけど、その後バスは町の外れまで行ってしまう。宿から駅へ向かう場合はメスキータ近くのバス停から乗らないといけない。
川沿いの大通りまで出てタクシーつかまえようかと思ってたら、タクシーが全く走ってなくて、歩いてたらメスキータのバス停まで来てしまった。 -
バスは何時に来るか分からないし焦ってしまってた私は、近くにあるツーリストオフィスに「タクシーを呼んでほしい」とお願いに行ったが、カウンターのおばさんは間違い電話をかける。
しばらく様子を見てたけど、「これはあかん」と再びバス停に戻ったらタクシーが続けて2台走り去って行った。
その後しばらくタクシーは来ないし、「やられたなぁ」と思ってたらバスが来た。
とりあえず来たものに乗ろうとバスに乗り、AVEの発車時間に合うかドキドキしてたけど大丈夫だった。
今日はこの後RENFEがストに入るから乗り遅れるとヤバいと心配だったけど、無事にマドリードに向かうことができた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- waadsさん 2016/02/06 09:28:36
- メスキータに ”かんぱ〜い”
- Miraさん おはようございます♪
メスキータ近くのユダヤ人街もとても興味深いですね。
入り組んだ細い路地はまさに中世の世界に迷い込んだようです。
メスキータは西のメッカの目的で建てられたのですよね?
あの柱は美しくそして圧巻だ。キリスト教の礼拝堂にも柱があったんだが
イサベラ女王の時にすべて取られたんで、もっと凄ごかったでしょうね。
奥の方の部屋の柱にはサインがあったん見はりました?
最後の方財政難になって賃金がもらえなくなったら大変やという理由で
職人さん達が自分が作った証拠にサインしたんですよ
ムデハル様式やビザンティン様式、その他ゴシックなどいろんな様式の
まさに歴史の宝庫ですね。 あのアラベスク模様も何とも美しい。
よくぞイサベラはん達、破壊せずに残してくれはったものです。
(ちょっとは破壊したけど・・・)
今日は今年最後のゴルフ仲間たちの新年会。
立春過ぎてんのにいつまで経ってもほんまに目出度い人間ですわ!
それではメスキータに”かんぱ〜い!”
waads
- Mirabellaさん からの返信 2016/02/07 11:32:12
- RE: メスキータに ”かんぱ〜い”
- waadsさん、おはようございます。
> メスキータ近くのユダヤ人街もとても興味深いですね。
> 入り組んだ細い路地はまさに中世の世界に迷い込んだようです。
>
ユダヤ人街に入り込むと、そこはまさに迷路。最後までよく分からずに歩いてた感じです。
> メスキータは西のメッカの目的で建てられたのですよね?
> あの柱は美しくそして圧巻だ。キリスト教の礼拝堂にも柱があったんだが
> イサベラ女王の時にすべて取られたんで、もっと凄ごかったでしょうね。
> 奥の方の部屋の柱にはサインがあったん見はりました?
> 最後の方財政難になって賃金がもらえなくなったら大変やという理由で
> 職人さん達が自分が作った証拠にサインしたんですよ
>
さすがwaadsさん、よく御存知。柱のサイン知りませんでした。奥の方の部屋だと、「もう出て行け」コールが始まった頃だったかも知れません。(笑)
職人さん達もタダ働きさせられてはたまらないと、証拠を残されたんですね。
> ムデハル様式やビザンティン様式、その他ゴシックなどいろんな様式の
> まさに歴史の宝庫ですね。 あのアラベスク模様も何とも美しい。
> よくぞイサベラはん達、破壊せずに残してくれはったものです。
> (ちょっとは破壊したけど・・・)
>
まあスペイン国内のイスラム建築だけでなく、中南米のネイティブ達の遺跡も沢山破壊してしまったスペイン、罪なことやってくれましたね。
でも、異なる様式が混ざり合った建築を残してくれたってことでしょうか。
> 今日は今年最後のゴルフ仲間たちの新年会。
> 立春過ぎてんのにいつまで経ってもほんまに目出度い人間ですわ!
> それではメスキータに”かんぱ〜い!”
>
もう「新年会」とは名ばかりのゴルフコンペでしょうか。(笑)waadsさんは充実した休日を過ごされてますね。また旅行記読ませてもらいます♪
いつもありがとうございます。
Mirabella
-
- ガブリエラさん 2016/02/03 23:11:14
- 真っ赤なTシャツ、着てきてね(^_-)-☆
- みらちゃん☆
こんばんは♪
このTシャツ、むっちゃ可愛いやん!!!
たしかに、黒は着やすいけど、スペインのカラーは赤!
赤で正解だよ〜(*^_^*)
夏のオフ会で、着てきてね(^_-)-☆
ピアスとブレスレットも、見せてね!!!
朝は、メスキータ無料っていうのが嬉しいよね♪
たくさんのアーチが、本当に綺麗!
でも、大声で追い出されたり、電気消されていくのは、ちょっとね・・(笑)。
私も、ルーマニアの国民の館で、閉館ギリギリ(まだ時間になってなかったのに)だったんだけど、最後の部屋は電気消されてたし、「このトイレは、もう掃除終わったから、遠くのに行け」なんて、おばさんに言われたよ(^_^;)
それが、欧州流なのかな(笑)。
週末は、また寒くなるみたいだね・・・。
うちの弟は、昨日電話があって、インフルエンザになっちゃったんだって。
流行ってるみたい。
予防接種してなかったらしくって、本当におバカだ・・。
暖かくして、すごしてね!
ガブ(^_^)v
- Mirabellaさん からの返信 2016/02/05 00:39:28
- RE: 真っ赤なTシャツ、着てきてね(^_-)-☆
- ガブちゃん、こんばんは〜
>このTシャツ、むっちゃ可愛いやん!!!
> たしかに、黒は着やすいけど、スペインのカラーは赤!
> 赤で正解だよ〜(*^_^*)
> 夏のオフ会で、着てきてね(^_-)-☆
> ピアスとブレスレットも、見せてね!!!
>
ガブちゃん、ありがとう♪ちょっと個性的で可愛いTシャツよね☆
夏のオフ会で着ていくわ! これでエスニックさんは卒業、これからはフラメンコさんになっても良いっ。(笑)
ピアスもブレスもして、みんなと集合するまでの道のりが肩身狭いかんじするけど(笑)
>朝は、メスキータ無料っていうのが嬉しいよね♪
> たくさんのアーチが、本当に綺麗!
>
ほんとに太っ腹だよね。でもね、留学中は学生ビザ持ってたから多分アルハンブラ宮殿もタダで見たような気がするの。
メスキータは、これぞ世界遺産!と思わせる存在感がある。
> でも、大声で追い出されたり、電気消されていくのは、ちょっとね・・(笑)。
> 私も、ルーマニアの国民の館で、閉館ギリギリ(まだ時間になってなかったのに)だったんだけど、最後の部屋は電気消されてたし、「このトイレは、もう掃除終わったから、遠くのに行け」なんて、おばさんに言われたよ(^_^;)
> それが、欧州流なのかな(笑)。
>
ガブちゃんもルーマニアで体験済みね。「ベルが鳴る前に帰る準備を済ませて、ベルと同時に退社」、この精神が貫かれてる!
見習うべきなのか? (笑)
> 週末は、また寒くなるみたいだね・・・。
> うちの弟は、昨日電話があって、インフルエンザになっちゃったんだって。
> 流行ってるみたい。
> 予防接種してなかったらしくって、本当におバカだ・・。
> 暖かくして、すごしてね!
>
あの優しいガブ家の弟くんがインフルだなんて、可愛いそうに。
疲れてた時に。ウイルスが入りこんじゃったのかな。
予防接種がそんなに効き目あるのか怪しいんだけど、私も一応予防接種はしてる。ガブちゃんも風邪ひかないように気を付けてよ〜!
みらべい
-
- スーポンドイツさん 2016/02/02 07:59:09
- お久しぶりです
- Mirabellaさん こんにちは
あれから何年たったかしら?ようやく思いがかなって秋にスペインを訪れることができました。
PEPEは感じの良いお店でしたね。スタッフも紳士的でした。同じく日本のプレートいただきましたよ。
すーぽん
- Mirabellaさん からの返信 2016/02/02 22:43:26
- RE: お久しぶりです
- スーポンさん、お久しぶりです。
> Mirabellaさん こんにちは
> あれから何年たったかしら?ようやく思いがかなって秋にスペインを訪れることがで>きました。
> PEPEは感じの良いお店でしたね。スタッフも紳士的でした。同じく日本のプレートいただきましたよ。
>
旅行記読んでいただきありがとうございます。
コルドバの旅行記探しに行きましたが見つかりませんでした。
そのかわり、懐かしい酒蔵見学の旅行記見つけました。
スーポンさんもプレート受け取られたんですね、あれ韓国だと書くの難しいだろうと思うんですよ。
一人でも居心地良いよう対応していただいたんで、デザートも食べようって気になったんだと思います。
みらべい
-
- 天星さん 2016/01/31 19:16:25
- タダ見しようなんて
- ふてぇー野郎だ(笑)
さっさと出ていくか、料金払って再入場してください!
現在の料金って、8ユーロくらいでしょう
日本円で1000円くらい......払ってくださいよ(笑)
そんな情報もってたのなら、当時の貧乏天さんにいち早く教えてくれよ
ちゃんと金、払っちゃったじゃん(笑)
金なくてメスキータから、徒歩数分のユースホステルで
2段ベッドに寝たんだよー(ランクが落ちるなぁ、笑)
ユダヤ人街の真ん中だった(たぶん!)
二つの神様がいるメスキータ、懐かしいなぁ
アラベスク模様、モザイクに装飾されたミフラーブは
メッカの方角を示していて、その前に並ぶマクスラで
アラーにお祈りを捧げるって聞いた!
天
- Mirabellaさん からの返信 2016/02/01 00:33:48
- RE: タダ見しようなんて
- > ふてぇー野郎だ(笑)
> さっさと出ていくか、料金払って再入場してください!
> 現在の料金って、8ユーロくらいでしょう
> 日本円で1000円くらい......払ってくださいよ(笑)
> そんな情報もってたのなら、当時の貧乏天さんにいち早く教えてくれよ
> ちゃんと金、払っちゃったじゃん(笑)
> 金なくてメスキータから、徒歩数分のユースホステルで
> 2段ベッドに寝たんだよー(ランクが落ちるなぁ、笑)
> ユダヤ人街の真ん中だった(たぶん!)
> 二つの神様がいるメスキータ、懐かしいなぁ
> アラベスク模様、モザイクに装飾されたミフラーブは
> メッカの方角を示していて、その前に並ぶマクスラで
> アラーにお祈りを捧げるって聞いた!
>
天さん、こんばんは。いつもコメントをありがとうございます。
そう、私はふてぇー野郎(笑)
スペインに行ったらパラドールに宿泊って人が多いのに、これだけスペインを旅しても、パラドールはまだカフェ利用しかしたことがない。
そんな身分なんで、無料で見れる場所なら、無理してでも無料の時間に行きますよ。そしてギリギリまで粘って出ない、たとえ電気を消されても。(笑)
そうそう、私が留学してたのって山一証券がつぶれた時なんですよ。先生が「みらべい、ジャマイチがつぶれたの知ってるか?」って授業中に教えてくれたのでした。天さんはアメリカ放浪されてました?
お祈りを捧げる場所、実はうちの職場にもあるんですよ。見たことはないんですけどね、イヒヒヒヒヒ(←ガブちゃん風)
みらべい
-
- るなさん 2016/01/31 11:50:29
- 行きたいよぉ〜
- Hola!みらちゃん。
やっぱりメスキータの列柱は圧巻だなぁ〜ホント、一度は行かなくちゃって思ってますよ。伏見の鳥居も海外の方じゃなくても感動したけどね(笑)
細かい装飾なんて見てると、イスタンブールのトプカプ宮殿を思い出しましたわ。メスキータ、どこかイスラムを漂わせているのかな?
無料見学なんて太っ腹〜って思ってたら、なんだ!入れ替え制さっさと時間で出されちゃうんだ?そりゃないぜ〜だね(>_<)
花で彩られるのはやっぱり春から夏にかけてなの?
イベントものに当たるのは嬉しい気もするけど、人で大混雑@@;なのは嫌だな〜
修道女の作るお菓子って素朴で美味しいよね。欧州だとそんな場所をよく目にする気がするな。蜂蜜だったりジャムだったり、クッキーとかパウンドケーキとか。なぜか甘い物ばかりだけど(笑)
Las Karmelas、可愛い〜
キャラクター物は苦手だけど、こういうイラスト、好きなんだ♪
このTシャツ私も欲しいぞ!!
「日本」の描かれたプレート、こういうのめっちゃ嬉しいじゃない(*^^)vしかも漢字で!
このためだけに一枚プレートを使ってるなんて(笑)
インパクト大、素敵なサービスです♪
るな
- Mirabellaさん からの返信 2016/02/01 00:15:47
- RE: 行きたいよぉ〜
- るなさん、こんばんは〜。
> Hola!みらちゃん。
> やっぱりメスキータの列柱は圧巻だなぁ〜ホント、一度は行かなくちゃって思ってますよ。伏見の鳥居も海外の方じゃなくても感動したけどね(笑)
>
るなさん、buenas noches♪コメントありがとうございます。
以前からアンダルシアを旅したいと言いながら、先にメキシコに行ってしまわれた。まだまだ先になりそうなんじゃ?
それよりプロフの骸骨写真がインパクトありすぎます。(笑)
> 細かい装飾なんて見てると、イスタンブールのトプカプ宮殿を思い出しましたわ。メスキータ、どこかイスラムを漂わせているのかな?
> 無料見学なんて太っ腹〜って思ってたら、なんだ!入れ替え制さっさと時間で出されちゃうんだ?そりゃないぜ〜だね(>_<)
>
追い出されるって知ってたら、ちゃんと時間配分考えて見学するのに、ようやくお祈りの場所まで来れたと思ったら退散時間でしたよ。
本場イスタンブールのモスクを見たことがないですが、メスキータはイスラムの香りプンプンです。
> 花で彩られるのはやっぱり春から夏にかけてなの?
> イベントものに当たるのは嬉しい気もするけど、人で大混雑@@;なのは嫌だな〜
>
やっぱりコルドバはパティオ祭の時期が良いと思いますよ、ちょうどGWの時期にひっかかるはずなんです、日本と同じで藤も咲きますし。夏だと暑いし花も少ないですよね。ただ混雑は間違いないだろうな。
> 修道女の作るお菓子って素朴で美味しいよね。欧州だとそんな場所をよく目にする気がするな。蜂蜜だったりジャムだったり、クッキーとかパウンドケーキとか。なぜか甘い物ばかりだけど(笑)
>
私はスペインでしか知らないのですが、他の国でもやはり修道女のお菓子の販売あるんですよね。イタリアだとパスタとか作っても良さそうだけど、やはりスイーツなんだ。
> Las Karmelas、可愛い〜
> キャラクター物は苦手だけど、こういうイラスト、好きなんだ♪
> このTシャツ私も欲しいぞ!!
>
るなさんにも気に入ってもらえましたか?嬉しい♪
去年は着るチャンスがなかったのですが、今年はいつかオフ会の時にでも着ようかな。そしたら誰かの旅行記に、ちょうど服の部分だけ載るだろうから。(笑)
> 「日本」の描かれたプレート、こういうのめっちゃ嬉しいじゃない(*^^)vしかも漢字で!
> このためだけに一枚プレートを使ってるなんて(笑)
> インパクト大、素敵なサービスです♪
>
こういうの本当に知らないとビックリで、嬉しいもんですよね。たまに誕生日ランチに招待したら、あっちもこっちも同じく誕生日のお祝いで、ネタバレしちゃうってことあるでしょ?
でも、さっきクチコミ書いちゃったからバラしてゴメンなんですけどね。
このレストランに行く人は読むな!って書いてあげないと。(笑)
ところで、8月のメキシコの航空券見てるんですけど高いですね。まだちょっと早いのか、もう料金決まった感じなのかよく分からないんですけど、今年はオリンピックあるから中南米方面は余計に値段高くなるのかな?
いつになったら行けるか分からないけど、メヒコの続きも楽しみにしてます。
みらべい
-
- 夏への扉さん 2016/01/31 01:20:06
- GWに行きます!
- Mirabellaさん、こんばんは。
GWにどこか行こう、まず、オランダのチューリップ、それから・・そうだ!コルドバのパティオ祭り期間!と気づいて、航空券買ってしまいました。
勢いでホテルも、シングル残り1室にせかされてMirabellaさんがキャンセルしたところに予約入れました。
Mirabellaさん、食事にはお金かけるけれどホテルは節約するんですね。
茄子大好きなので、茄子料理食べたい!
メスキータは一度行っているので、無料の時間に入ります。
当時入場料8ユーロして高い!と思ったけれど、今はもっと高いんでしょうね。
メスキータ付近のタクシー・バス事情も、参考になりました。
祭り期間だし、十分余裕持って行かないといけませんね。
楽しみ〜
なつ
- Mirabellaさん からの返信 2016/01/31 23:13:44
- RE: GWに行きます!
- 夏さん、こんばんは〜。
> GWにどこか行こう、まず、オランダのチューリップ、それから・・そうだ!コルドバのパティオ祭り期間!と気づいて、航空券買ってしまいました。
>
夏さん、コメントありがとうございます。
春はオランダ&スペインの旅ですか。GWのコルドバ絶対に良いと思います。
やっぱり花が咲き乱れてるパティオがベストでしょう。
>勢いでホテルも、シングル残り1室にせかされてMirabellaさんがキャンセ
>ルしたところに予約入れました。
> Mirabellaさん、食事にはお金かけるけれどホテルは節約するんですね。
> 茄子大好きなので、茄子料理食べたい!
>
パティオ祭の時期だとホテル埋まるのもきっと早いんでしょうね。あのホテルのパティオも良さそうですよね、私も気に入って予約したんですから。
ただコルドバって結構安くて泊まれそうだったんで、マジョルカ島のホテルが(私にとっては)高かったこともあってケチってしまいました。
レストランはワインを飲み始めると、「まあ良いか」ってなりがちかも。(笑) 茄子フライ、店によって味や揚げ方変わってくると思うので是非良さそうな店をチェックしてみて下さい。フライ以外もきっと色々あると思います。
> メスキータは一度行っているので、無料の時間に入ります。
> 当時入場料8ユーロして高い!と思ったけれど、今はもっと高いんでしょうね。
>
私、無料の時間に入るつもりだったから入場料調べてませんでした。
8ユーロは越えてるでしょうね。前回は語学留学中で学生証を持ってたから、かなりの場所を無料で見学できたんですよ。
> メスキータ付近のタクシー・バス事情も、参考になりました。
> 祭り期間だし、十分余裕持って行かないといけませんね。
> 楽しみ〜
>
ホテルメスキータだと駅から3番のバスだと遠回りになってしまうから、タクシーですね。GWもアンダルシアの旅ですか?スペインもイベントが多いGWの時期、かなり楽しめるでしょうね♪
みらべい
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
126