花蓮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
花蓮・礁渓・宣蘭の旅②<br /><br />花蓮旅行:太魯閣・立川漁場・瑞穂温泉 5/2-3<br /><br />朝、家の周りを散策。自然がいっぱい。近所の明昇と言うところで朝食。水煎包を食べました。支払いは自己申告。素晴らしいシステムです。<br /><br />太魯閣へ。太魯閣は台湾を代表する景勝地で、山岳地帯が国家公園に指定されています。太魯閣国家公園遊客中心(旅行センター)に立ち寄って、見学をしました。太魯閣は少しだけ堪能。<br /><br />ノビル(野蒜)を見つけて購入。途中、「花蓮郭火腿」というハムのお店へ入り試食。<br /><br />黄金蜆の立川漁場に寄り、観光と食事をしました。勿論、名物の黄金蜆もいただきました。<br /><br />謝さんの叔父さんが経営する「虎爺温泉会館」で温泉に入りました。小父さんは日本語が上手でした。<br /><br />「花蓮観光糖廠」へ。ここにも謝さんの小父さんいらしゃいました。小豆入りアイスクリーム頂きました。日本式家屋など見所あります。<br /><br />その後、竹炭の工房「讃炭工房」を訪ねました。ご主人は日本語上手。<br /><br />謝さんの家へ戻り、夕食。今夜は昨日、漁港で買った魚を謝さん夫妻の手料理を頂きました。美味かったです。愛犬マニーに異常に懐かれた。皆で日本映画「送り人」も見ました。就寝。謝さんのいい人ですが、奥さんの余さんもいい人です。 <br /><br />翌日、朝食は近くで名物のワンタンをいただく。<br /><br />土産物屋「宗泰食品の阿美麻署」に立ち寄りました。<br />友人らはどこへ行っても買い物をしていました。<br /><br />花蓮遠雄悦来大飯店(FargloryHotel)で花蓮の海と自然の景色を楽しみました。<br /><br />謝さんに見送られて、北埔から礁渓までの列車に乗ります。謝さんは、いつまでも見送ってくれました。

花蓮・礁渓・宣蘭の旅② 花蓮編:太魯閣・立川漁場・瑞穂温泉 2010/5/1-5/4

2010/05/02 - 2010/05/02

台湾見聞録

台湾見聞録さん

花蓮・礁渓・宣蘭の旅②

花蓮旅行:太魯閣・立川漁場・瑞穂温泉 5/2-3

翌日、朝食は近くで名物のワンタンをいただく。

土産物屋「宗泰食品の阿美麻署」に立ち寄りました。
友人らはどこへ行っても買い物をしていました。