2015/12/19 - 2015/12/23
62位(同エリア1017件中)
winningさん
- winningさんTOP
- 旅行記344冊
- クチコミ323件
- Q&A回答15件
- 638,791アクセス
- フォロワー194人
2015年最後の海外旅行はミャンマーに行って来ました。
今回の目的は世界三大仏教遺跡の一つであるバガンへの訪問。
これでボロブドゥール、アンコールと合わせて、世界三大仏教遺跡制覇となります。
合わせてASEANもこれで9か国目となり、後はフィリピンを残すのみ。
バガン二日目(旅行的には三日目)は一日フルにバガンを体感したいと思います。
改めて今日から、どう回ろうかと思いましたが、地○の歩き方に「バガン見どころカタログ」として26箇所の仏塔・寺院が掲載されているので、これを1つ1つ潰していくような形で進めて行くことにしました。
で、昨日回ったのは以下の7箇所+1
・ブー・パヤー
・マハーボディー・パヤー
・アーナンダ寺院
・タビィニュ寺院
・シュエグーヂー寺院
・ナッラウン僧院
・ゴドーパリィン寺院
※タンドーヂャ石仏 ⇒ 建物の前まで行ったが確認できなかったため保留
これから、残りの見どころポイントを訪れて行きます。
大分長くなりそうなので、AM/PM2つに分けて紹介いたします。
itinerary
12/18 0日目 羽田
12/19 1日目 羽田→バンコク→ヤンゴン ヤンゴン泊
12/20 2日目 ヤンゴン→バガン バガン泊
12/21 3日目 終日バガン バガン泊
12/22 4日目 バガン→ヤンゴン ヤンゴン泊
12/23 5日目 ヤンゴン→バンコク→羽田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 自転車 タクシー 徒歩 バイク 飛行機
- 航空会社
- JAL バンコクエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ホテルズドットコム
-
まずは朝飯。ホテルの朝食会場です。
サンライズ見に行こうかなぁ〜と思って少し早起きしたけど、今日はサンセットが見られればいいかなと思い、ゆっくり朝食取る事に。
この時6:47
写真だと人がいませんが、実際は庭に面したテーブル席に皆さん陣取っています。 -
こんな風景を見ながらの食事です。
メニューが少ないなんて口コミもありましたが、独り身としては十分な量でした。
ちょっとフルーツの種類が少ないかなと思った位です。
文句言ってますね。すみません。美味しかったですよ。 -
食事終わりでプールの周りを散歩しながら部屋に戻ります。
遠くには気球の姿が。俺は多分無理だな。 -
レストランで出すオーガニック野菜を、ホテル内の農園で育てているみたいです。
間違っても盗もうなんて思ってはいけません。
そんな考えを持つ人が、このホテルに泊まるとも思えませんがね。 -
ホテル敷地内遺跡です。
滞在した部屋の近くにあります。 -
暑くなる前に色んな所回ってしまおうという事で、朝から遺跡巡りです。
オールドバガン近辺だけだったら自転車でも大丈夫でしたが、それ以上広いとさすがにキツイので今日はこちらのE-bikeをレンタルしました。
これが今日の相棒です。
一日$10だったっけな?
原チャリも同じ値段みたいです。 -
この日一発目は、昨日近くまで訪れたシュエサンドー・パヤー。
思いっきり影ですね。 -
という事で反対側に回ってみました。
まぁここは建物撮るよりも、まずは上に上がってみないと始まりません。 -
登るのはこの階段。
まずまずの急角度ですが、東南アジアの寺院や日本の城郭でもう慣れました。シュエサンドー パゴダ 寺院・教会
-
イチオシ
最上段まで登り振り返った所にこの風景。
逆光気味ですが、それがちょうど朝もやと共に雰囲気のある風景を醸し出しています。
昨日のシュエグーヂー寺院も良かったけど、こっちは高さのある分遠くまで見えていいね。 -
こっちは数多くのパヤーがニョキニョキニョキっと出ています。
この風景飽きません。 -
コーナーはスペースあるけど、通路は狭く壁も低いのでそこそこの危険要素がちりばめられています。自己責任という事でよろしくお願い致します。
-
イチオシ
お〜!なんか雰囲気あって良くないっすか?
腕が無いので、写真だとこの感動を伝えられないのが凄く悲しいです。
幻想的で本当に素晴らしいんですよ。 -
中心には昨日訪れたバガンで最も高い寺院であるタビィニュ寺院が。
こうして少しずつバガンの事がわかっていきます。 -
次に向かうはあのピラミッド型というか、四角推型した建物。
-
下りの階段にご注意を!
-
下の方の段の通路です。
まだ朝方だからいいですが、昼過ぎるといい感じで床が熱くなります。
こういったところは裸足が原則ですので、その点ご留意ください。
芸人みたいなリアクションしたいのであれば、その限りではありませんが・・・ -
建物自体は1057年バガン黄金期の初期に建てられたものだそうです。
では次の場所へ。シュエサンドー パゴダ 寺院・教会
-
シュエサンドー・パヤーからゆっくりE-bikeを走らせること10分。
結構観光客が集まっています。 -
先ほどシュエサンドー・パヤーから見えた四角推型の建物が、ここダマヤンヂー寺院。有名な史跡にはしっかりと英語の説明書きがされています。
-
なかなか立派な門構えの建物です。
では中に入ってみましょう。
その前に売り子の攻勢をかいくぐります。 -
中に入ると、まずは金色の仏像。
この建物は12世紀、自分の父・兄を暗殺して即位したナラトゥ王が、その罪滅ぼしというか贖罪の為に建てられたものだそうな。ダマヤンヂー寺院 寺院・教会
-
雰囲気のある建物内の通路。
ダマヤンヂー寺院 寺院・教会
-
仏像が収められているが、周りにスペースがありゆったりした造り・・・という訳では無く建設途中でナラトゥ王は暗殺され、その後は放置されたままで未完成のまま今に至っている寺院だそうです。
ダマヤンヂー寺院 寺院・教会
-
そんなことは全くお構いなしに遊んでいる子犬。
-
そんな歴史があるとはいえ、敬虔な信者が訪れて祈りをささげています。
-
外出て外観撮ろうとしたけど、近すぎて無理です。
次の寺院向かう途中でいい場所探します。 -
ちょっとわかりずらいですが、左の木には人形が吊るされていて土産物として販売しています。
-
ダマヤンヂー寺院、雰囲気あって良かったな。
大分観光客が増えてきましたので、私は次の所へ移動します。 -
砂地の中を進んでいきます。
この辺りは車も通って路盤も固まっているので問題無いですが、一本脇道に入ると砂にタイヤ取られて苦労します。 -
ダマヤンヂー寺院の全貌が見える場所へ。
ここいいねぇ〜。 -
イチオシ
これがまだ未完成なんですね。
地元では夜になると幽霊が出るといわれているとの事。
そういう話が出てくるような重厚さは伝わってきます。 -
ダマヤンヂー寺院から5分ちょっとでたどり着いたここはスラマニ寺院。
1183年と比較的後期に建てられた寺院です。スラマニ寺院 寺院・教会
-
ここはこの時間あまり観光客がいないみたいでラッキーです。
ジックリ見ていきます。 -
内部は東西南北を向いた仏像があり、その周りを綺麗に残された壁画で飾られています。
-
イチオシ
この辺りは本当にきれいな状態で壁画が残されています。
-
アンコールワットの壁画は別格ですが、ここの壁画もなかななのものです。
-
仏像も一つ一つジックリ見ていきたい所ですが、団体客が来たので、そろそろ撤収します。
スラマニ寺院 寺院・教会
-
スラマニ寺院全体が写せる所まで移動。
それにしても段々暑くなってきました。
これ自転車だったら脱落してたな。 -
イチオシ
スラマニ寺院撮影ポイント見つけました。
これが区切りとなる10箇所目の見どころポイントです。 -
次のポイント行く前に、一か所サンセットポイントとして有名なブレディに下見に行ってみよう。
地図にはざっくりとした場所が書いてあるだけなので、無事に行けるかどうか・・・ -
地図に書かれた方向にバイクを走らせて行くと何とかなりました。
砂地に足を取られつつ、スラマニ寺院から10分程でブレディに到着。
穴場ポイントなんて書かれていましたが、観光客もそこそこ訪れていてそこそこ知られている場所という事です。 -
写真見てわかる通り、角度はともかく手摺がありません。
-
しかも通路はこの幅。
なかなかのスリルが味わえます。ブレディ パゴダ 寺院・教会
-
でも景色は中々のもの。
高さもまずまずあるし、周りに目印となる高い建物はないですが、その分大量の小さいパヤーで独特な雰囲気を出しています。 -
こちらがちょうど夕陽が沈む方角です。
遠くにダマヤンヂー寺院やタビィニュ寺院が見えますが、それ程目立たずに他のパヤーとの一体感を出しています。
サンセット見るポイントここにしよっと! -
イチオシ
左スラマニ寺院と右ダマヤンヂー寺院。
とてもいい景色なんだけど、本当の写真だと伝わんないんだよなぁ〜。
まぁいいです。
では夕方また来ます。 -
登ったら降りなくてはいけません。
こういう時、変にサンダルとか靴下履いているのよりも逆に裸足っていうのがいいかも。滑らないんだよね。 -
夕方にはどの位来ていることやら・・・
次に移動です。 -
久しぶりに舗装道路(アノーヤター通り)に出てきた様な気がする。
ちゃんとブレディって案内出てるね。 -
2箇所ほどオールドバガンに見落としていたスポットがあるのでそこに。
まず最初は昨日建物の前まで行ったはずなので、なぜか中を見なかったあの場所に。 -
これがタンドーヂャ石仏との事なんだけども、もう一度中に入ってよく見てみよう。
タンドーヂャ石仏 史跡・遺跡
-
イチオシ
あ、なるほど。そういう事なのね。
ミイラを思わせるような仏像との事でしたが、それが今理解できました。
昨日は暗くて良くわからんかったって事にしておこう。タンドーヂャ石仏 史跡・遺跡
-
この石仏はシュエグーヂー寺院の斜め向かい側にあります。
もう一つの見落としポイントはタラバー門近くに。 -
タラバー門近く、黄金王宮対面の道を奥に進んだ所にあるピタカタイ
仏典の書庫だった場所です。ピタカタイ (三蔵経庫裡) 史跡・遺跡
-
これがピタカタイの建物。
ここまでくる観光客は誰もいませんでした。 -
最初は11世紀に建てられたものが、18世紀に修復されたそうで、11世紀と18世紀の様式がミックスされています。
-
確かに古い部分と新しい部分があるような感じはします。
-
中にも入れますが、特に何があるという訳ではありません。
ですので、次のポイントに向かいます。ピタカタイ (三蔵経庫裡) 史跡・遺跡
-
タラバー門を抜け、ニャウンウー方面にE-bikeを走らせること10分弱、次の目的地が見えてきました。
大きな寺院ですね。 -
下の方に英語で書いてあります通り、ここはティーローミィンロー寺院です。
本には1215年に建てられたって書いてあるけど、ここには1218年って書いてあるんだよな。
あんまり細かい事気にしてないのかな。ティーローミィンロー寺院 寺院・教会
-
入口入るとまた仏像。
そういえば、ここに入るとき初めてチケットの提示求められました。
どうやら入域料支払っていない人もいるらしく、ここで払っている人もチラホラ。ティーローミィンロー寺院 寺院・教会
-
そしてまた仏像。
ティーローミィンロー寺院 寺院・教会
-
昔は2階に上がれたみたいですが、今は立ち入り禁止となってます。
ティーローミィンロー寺院 寺院・教会
-
そしてまた仏像。
もう一体あるはずですが、どうやら写真撮り忘れました。ティーローミィンロー寺院 寺院・教会
-
寺院の外に出て外観を撮ってみる。
ここは寺院の周りをずっと土産物屋が取り囲んでいます。
すると敷地の外に出ていく観光客を発見。
何かあるのかな?ティーローミィンロー寺院 寺院・教会
-
ついて行ったその先にはこのような建物が。
しかも屋上には人の姿が。
これは行ってみなきゃなるめえよ(どこの人?) -
中にはまた仏像が。
で最初はこれ見てすぐ出ようとした所、横から突然人が出てきたのでどういう事?と思い覗いてみると -
こんな階段がありました。
これで屋上上がったってわけですね。 -
イチオシ
屋上からはごらんのようにティーローミィンロー寺院の全貌を見る事ができます。
-
振り返ると、こんなのどかな風景が広がっています。
さてティーローミィンロー寺院のすぐ近くに、見所ポイントがあるみたいなので、昼飯前に行っておくことにしましょう。 -
そこはティーローミィンロー寺院と道路を挟んだ向かい側にあるという風に書いてあったのですが、なかなかそれっぽい建物がみつかりません。
本当にあるんか? -
来た道をゆ〜っくり戻ってみたらみつかりました。
ウパリ・ティンです。
通り過ぎてましたね。失礼しました。20分位探しちゃったよ。 -
高僧ウパーリ・テェにちなんで名づけられた建物とのことなので、寺院というよりも僧院といった方がいいのでしょうか。
中で何かやっている雰囲気だったので入らずに、外観だけ堪能しました。
これで午前の部は終了。
ランチにします。ウパリティン寺院 史跡・遺跡
-
食堂のあるタラバー門近くまで戻り、こちらのレストランへ。
ロンリープラネット推薦と書いてあります。
もちろん私の持っている地○の歩き方にも載っているザ・ムーン・ベジタリアン・レストランです。昼時は観光客で一杯のベジタリアンレストラン by winningさんザ ムーン ベジタリアンレストラン ベジタリアン
-
店内はこんな感じで、欧米人の観光客が多かったです。
右のテーブル席では、ちゃんとロンプラ広げてるしね。 -
あ、また少し食べてしまってすいません。
メニューはベジタリアン向けという事で、ホワイトカレー(具は当然野菜のみ)とライムジュースを注文。
ピクルスと豆は無料で出てくるみたいです。
ここも環境客向けですが味はしっかりしてます。美味しかったです。 -
腹も満ち足りたのでこのまま午後の部スタート・・・と言いたい所ですが、この歳になると無理が効かなくなるので一度ホテルに戻って1時間ほど休養とります。
午後の部は次の旅行記で。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2015冬 ミャンマー・バガン&ヤンゴン
-
前の旅行記
2015Winter 世界三大仏教遺跡制覇に向けミャンマー・バガンへ ②いよいよバガンへ 初日足慣らしに自転...
2015/12/19~
バガン
-
次の旅行記
2015Winter 世界三大仏教遺跡制覇に向けミャンマー・バガンへ ④バガン2日目PM ミィンカバー村周辺...
2015/12/19~
バガン
-
2015Winter 世界三大仏教遺跡制覇に向けミャンマー・バガンへ ①ミャンマー入国 街の雑然さと寝不足が...
2015/12/19~
ヤンゴン
-
2015Winter 世界三大仏教遺跡制覇に向けミャンマー・バガンへ ②いよいよバガンへ 初日足慣らしに自転...
2015/12/19~
バガン
-
2015Winter 世界三大仏教遺跡制覇に向けミャンマー・バガンへ ③バガン2日目AM オールドバガン周辺...
2015/12/19~
バガン
-
2015Winter 世界三大仏教遺跡制覇に向けミャンマー・バガンへ ④バガン2日目PM ミィンカバー村周辺...
2015/12/19~
バガン
-
2015Winter 世界三大仏教遺跡制覇に向けミャンマー・バガンへ ⑤バガン3日目 最終日はシュエズィーゴ...
2015/12/19~
バガン
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バガン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2015冬 ミャンマー・バガン&ヤンゴン
0
78