バガン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年最後の海外旅行はミャンマーに行って来ました。<br />今回の目的は世界三大仏教遺跡の一つであるバガンへの訪問。<br />これでボロブドゥール、アンコールと合わせて、世界三大仏教遺跡制覇となります。<br />合わせてASEANもこれで9か国目となり、後はフィリピンを残すのみ。<br /><br />バガン二日目(旅行的には三日目)は一日フルにバガンを体感したいと思います。<br />改めて今日から、どう回ろうかと思いましたが、地○の歩き方に「バガン見どころカタログ」として26箇所の仏塔・寺院が掲載されているので、これを1つ1つ潰していくような形で進めて行くことにしました。<br /><br />午前中7箇所回った後の今回の旅行記は、午後のミィンカバー村周辺遺跡巡りとブレディでのセンセット鑑賞となります。<br />日が暮れるまで微妙に時間が空いたので、E-bike飛ばしてサパダ・パヤーまで行った所までを含めてご覧頂ければと思います。<br /><br />itinerary<br />12/18 0日目 羽田<br />12/19 1日目 羽田→バンコク→ヤンゴン ヤンゴン泊<br />12/20 2日目 ヤンゴン→バガン バガン泊<br />12/21 3日目 終日バガン  バガン泊<br />12/22 4日目 バガン→ヤンゴン ヤンゴン泊<br />12/23 5日目 ヤンゴン→バンコク→羽田

2015Winter 世界三大仏教遺跡制覇に向けミャンマー・バガンへ ④バガン2日目PM ミィンカバー村周辺とサパダ・パヤーそしてブレディでサンセット

2015/12/19 - 2015/12/23

winning

winningさん

2015年最後の海外旅行はミャンマーに行って来ました。
今回の目的は世界三大仏教遺跡の一つであるバガンへの訪問。

itinerary

タクシー 徒歩 バイク 飛行機
JAL バンコクエアウェイズ
ホテルズドットコム

午後の散策開始です。
    オールドバガンからニューバガン行く途中の民家バー、もといミンカバー村に色々遺跡があるのでそこを中心に周ります。

まずはグービャウッヂー寺院。
    1113年建立みたいです。

建物はこんな感じ。
    ここは内部の壁画が素晴らしいという事なので入ってみます。

あ、でも内部は撮影禁止でした。
    あんま印象に残っていないなぁ〜。
    暗かったんだよね、中。

金色のパヤーも隣接してありました。
    この辺りから大分床がいい感じで熱せられてきました。
    裸足がキツイです。

グービャウッジー寺院 (ミンカバー) 寺院・教会

グービャウッヂー寺院出た所です。
    このすぐ近くにミィンカバー・パヤーがあるとの事ですが見つかりません。
    写真に写っているのではないみたいです。

ロケットの先端のような形をしているとの事なのですが・・・しばし周囲を散策もみつからないので後回しにします。

少しE-bikeを走らせると、右側にありました。
    マヌーハ寺院です。

建物の全体像です。
    正面入り口に大分人が集っていたので、恐れをなしたわけではないですが、ちょっと気が引いて周囲歩いてみてから中に入ってみようかなと。

建物裏側。
    階段の所から入れるみたいなので、ここから入っちゃいましょう。
    外観的にはそれほどでもないのですが・・・

中に入るとおもろいです。
    お前場所獲り過ぎだろ〜と突っ込みたくなるような光景。

外観はこんな感じで煤けていて見映えはしない感じですが・・・

• 中の仏像が狭いスペースを陣取っています。

地図を見る

中の仏像が狭いスペースを陣取っています。

マヌーハ寺院 寺院・教会

これもいっぱいいっぱい。
    何でこんな風に造ったんだろうか。

マヌーハ寺院 寺院・教会

中の仏像は見る価値ありですね。

さて次の場所へ移動です。

次に訪れたのはナガーヨン寺院
    ここ地○の歩き方だと「最も美しい外観をもつ」と記載されているのだが、本当?
    まぁとりあえず入ってみましょう。

ナガーヨン寺院 寺院・教会

こちら正面。
    ちょっと逆光で本当に美しい外観を持っているのかと言われると、まだわかりません。

全く関係ないですが、売り子の方ちらっと見たら、裸の子供が脱○(自主規制)しているのが見えてしまいました。立ちながらするなよそういう事。
    おおらかすぎるだろ!

テンション下がってしまいました。

中には綺麗な三体の金色の仏像が。
    よくメンテナンスされています。

ナガーヨン寺院 寺院・教会

中の見どころはそこ位で、後は暗くて良く見えませんでした。
    なので外へ出てその美しいと言われる外観を見てみます。
    こんな感じですか。

もう少し離れた所から撮れればよかったのですが、そういったスペースも無くこれが限界。
    まぁ何を美しいというかは人それぞれですが、普通だったなというのが正直な私の感想です。

なので次の所に移動。
    ナガーヨン寺院と道を挟んですぐの所にあるソーミィンヂー僧院に行きます。

で、これは説明見ていないので確定はできませんが、恐らくソーミィンヂー僧院に隣接した別の寺院(アベヤダナ寺院)と思われます。

私と同じように、他観光客もバイクでウロウロしています。

正面からでは無く、脇から入ってしまいました。
    ここがソーミィンヂー僧院です。

この辺りは壁だけが残っている感じですね。
    建物自体は一部分だけ残っています。

その残っている僧院の建物です。
    通常僧院は木造の為長持ちしないが、ここは煉瓦造りであったために一部残っているとの事です。

ソーミィンヂー僧院 寺院・教会

建物の上に上がれるみたいです。
    ちょっと危険ですが行ってみましょう。

ソーミィンヂー僧院 寺院・教会

そんなに高くはありませんが、意外といいアングルです。
    こちらはエーヤワディ川方面。

反対側を見ると、この僧院が少し高台に建っている事がわかります。
    緑の中から無数のパヤーが突き出しています。

先ほどいったナガーヨン寺院ですね。
    こうして見ると、ここを最も美しい外観と言う人もいるかなとちょっとだけ納得しました。

• この時点でまだ15時半少し前なのですが、大分日が傾いてきた印象です。<br />ちなみにここも客引きがなかなかしつこかったです。<br />

地図を見る

ちなみにここも客引きがなかなかしつこかったです。

ソーミィンヂー僧院の入口ここでした。
    白い方の下に一文だけ英語で"BUILT BY SOMIN GYI"と書いてありました。

次のポイントもそれ程離れていない所にありました。
    セィンニェ・アマ寺院とセィンニェ・ニィーマ・パヤーです。

最初これかなと少し迷いましたが、少し離れた所から見るとわかりました。
    それにしても電線邪魔だなぁ〜と思っていたら、向こうの方から物音が。

物音のする方に振り向いてみると、そこにはう、牛?
    放牧中の牛の大群がこっちに向かってきます。

• とりあえず進路からずれた場所に移動。<br />そしたら、丁度電線の無い所で外観が撮れました。<br />

地図を見る

とりあえず進路からずれた場所に移動。
    そしたら、丁度電線の無い所で外観が撮れました。

振り向くと牛はもう間近に迫ってました。

とりあえず一頭もこっちへ突っ込んでくるような事の無い事を祈りつつ、シャッターを押してます。

なんだかんだで通り過ぎるまでジックリ見てしましました。
    牛追い犬ちゃんと仕事してます。
    当たり前ですね。すんません。

という事で改めてセィンニェ・アマ寺院とセィンニェ・ニィーマ・パヤーです。
    アマが「姉」、ニィーマが「妹」という意味だそうです。

数枚前ですが左がアマで、右がニィーマです。

こちらはアマの内部
    ここも中に仏像がありましたが、全体的には薄暗い感じであまり見所はなかったような。

セィンニェ アマ寺院 寺院・教会

で、隣のニィーマの方ですが、パッと見中には入れなさそうな感じだったので撤収です。
    もしかしたら入れたかもしれませんが、まぁいいです。

このままニューバガンの方に行ってみてもよかったのですが、どうもE-bikeの電池が怪しかったので、それは明日に回してホテルの方に戻る事にしました。

セィンニェ アマ寺院 寺院・教会

薄々気づいていたことですが、やはり戻る途中で止まってしまいました。電池切れです。

E-bikeとはいえペダルついてるんだから、こげば進むじゃんと思いましたが、重すぎて全然進みません。

仕方ないので、バイクに書いてある番号に電話して、換わりのバッテリー届けてもらいます。
    場所聞かれて「グービャウッヂー寺院」の近くって言うも通じず、「ミンカバー村」って言ったら「わかった。10分で行くよ」との返事。

言葉通り10分で到着。
    バッテリー交換できたので、もう少し回れそうです。

ここはミンガラー・セディ。
    実はここがホテルから一番近い遺跡だったかも。

ミンガラー ゼディ パゴダ 史跡・遺跡

ここも丁度逆光です。
    1284年建立とバガンの中で新しい仏塔です。
    バガン王朝最後の仏塔だそうな。

上の方は大分傷んでいるようで立ち入り禁止。
    1段上のみ上がれるようです。

ミンガラー ゼディ パゴダ 史跡・遺跡

一段上がっただけですが、そこそこの風景です。
    中心はタビィニュ寺院。ほぼ把握できました。

壁には色々な彫り物が埋め込まれていました。

無い所もありましたが、番号らしき文字がかかれているので、これから復旧されるのでしょう。

逆光じゃない所まで移動して外観を。
    上にあるテラスが美しいとの事だったのですが、上れなくて残念です。

• お、月がでてますね。<br />まだサンセットまでは時間ありそうなので、もう一個どこか行ってみようかな。<br />

地図を見る

お、月がでてますね。

ほぼフル充電状態なので遠くへも問題無くいけそう。
    なので、ミンガラー・セディからアノーヤター通りをずーーーっと進む事、約15分。
    ニャウンウーまでやって来ました。
    このロータリーの所に見どころポイントがあります。

それがこちらサパダ・パヤー。
    周りを道路に囲まれた一角にあります。

サパダ パヤー 史跡・遺跡

• ここを訪れた時、子供が来たぞ来たぞ的な感じで行動を起こしていたので、なんかうるさくからまれそうだな〜と思い、近寄るなオーラを出してたら、こっちに構わずに勝手に遊んでました。<br /><br />さて丁度いい時間かな。<br />ブレディにサンセット見に行きます。<br />

地図を見る

さて丁度いい時間かな。
    ブレディにサンセット見に行きます。

サパダ パヤー 史跡・遺跡

ブレディ到着。
    一番上のスペースは埋まっていたので、その下で辛うじてスペースを確保。
    というか、ここにバスで乗り付けてくるのかよ。勘弁して!

こんなところでも商魂たくましい地元民。

ブレディ パゴダ 寺院・教会

三脚祭りです。
    そこまでしなくても・・・と思ってしまいますが、まぁこれを目的に来る人もいますしね。

私はそこそこの写真が撮れて、その美しさを瞼に焼き付けられればいいです。

さて、大分日が傾いてきましたよ。
    真正面のいいポジションは占拠されているので、横から周りこむように撮ってます。

正面にはスラマニ寺院。
    静かにこの風景を楽しみたいのですが・・・

上の方から、やたらうるさい声がします。
    なんだよ〜どうせ大陸の人だろと思ってたら、どうも言葉が違うみたい。
    どうやら半島の人でした。

色々言いたい事山積みですが、ここは言わぬが花という事で。

• この風景を楽しむことに集中します。<br />大分いい感じになってきましたよ。<br /><br />そう見えないのであれば、私の写真の腕のせいです。<br />実際は本当に美しい景色です。<br />

地図を見る

この風景を楽しむことに集中します。
    大分いい感じになってきましたよ。

そう見えないのであれば、私の写真の腕のせいです。
    実際は本当に美しい景色です。

トップにもしましたが、ちょうどパヤーの上に夕陽が来てロウソクっぽくなったので撮ってみました。

ブレディ パゴダ 寺院・教会

もうすぐ日が山の向こうに隠れます。
    今日は雲も無くいい天気だからん、恐らくシュエサンドー・パヤーは凄い事になっているんだろうな。

それからするとそこそこ人はいるけど、ここの方が良かったかもしれないね。

もうすぐ沈みます。
    少しずつ帰る人も出て来て、いいポジションが確保できました。

今日一日よく動きました。
    この日はトータルで14箇所回る事ができ、昨日の7箇所と合わせてトータル21箇所見どころポイント行けました。

あと残るは5箇所。
    明日は17時の飛行機でヤンゴン戻るので、それまでの時間で何とか回れそうです。

隣りのパヤーにもこれだけ人がいました。
    こちらは三脚無いですね。

夕陽が沈みました。
    今日一日お疲れ様でした。

このままホテルに帰り、部屋から出てレストラン行くのもちょっとという感じだったのでルームサービス頼んで、そのまま寝ました。

明日サンライズは・・・別にいいや。
    バガン最終日はゆっくりと楽しむ事にします。

• わんぱく大将さん 2016/07/04 07:13:42
    三脚
    winningさん

ガステルガチェの旅行記のわんぱく大将です。

第2の故郷といえば、ロンドンです。

大将

winning

winningさん からの返信 2016/07/09 00:19:29
    RE: 三脚
    わんぱく大将さん

メッセージありがとうございます。
    夕陽撮影のスポットというのは有名だったのですが、それにしてもなぁ〜という感じでした。
    ロンドン住めるものなら住んでみたいです。
    物価はともかく、五日働き週末にプレミアを見に行く生活が夢です。

> winningさん
    > ガステルガチェの旅行記のわんぱく大将です。
    > アジアの方々(日本も含む)、三脚好きですね。ヨーロッパはあんまりみかけません。 それもTPOを考えるべきかと。
    > ロンドンに住んでみたいですか?  私はこのバルセロナ以前はロンドンに住んでいました。たかが16年ほどですが、一番ポンドの強い時でした。
    > 第2の故郷といえば、ロンドンです。