2015/12/23 - 2015/12/31
2720位(同エリア7241件中)
otakariさん
- otakariさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 40,561アクセス
- フォロワー3人
カタルーニャ鉄道に乗り「コロニア・グエル」へ。
グエル氏の繊維工場を主体とした「サンタ・コロマ・デ・セルベリョ」に、従業員の住宅、学校、病院等が作られ一つの町として形作られています。
そこにあるガウディ作、未完成「コロニア・グエル教会」
小さくても凛とした姿にとても感動しました。
そして昨日も訪れたバルセロネータのレストランへ。
美味しかったのでまた行っちゃいました!
夜は「サグラダ・ファミリア」のライトアップ見に行きました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月28日
朝の白ワインが習慣となりました。
ガソリン満タン!いつでも出発OKです。エル アベニーダ パラセ ホテル
-
地下鉄「パセジ・ダ・グラシア」駅(2号線)→「ウニベルシタット」駅乗換え(1号線)→「エスパーニャ」駅
モンセラットに続き2度目のカタルーニャ鉄道!
「エスパーニャ」駅でカタルーニャ鉄道に乗るため移動します。
「A TO Montserrat⇒」と書かれたマークに従って進むと地下に改札があります。
券売機で「コロニアグエル」駅までの往復チケット購入。 6ユーロ。
「マンレザ」方面に向かう電車に乗ります。
「コロニア・グエル」に停車する電車は、S33、S8、S4にいずれか。
モンセラットに行くR5は停まらないのでご注意です。 -
とっても空いてるこの電車。
この前カタルーニャ鉄道乗った時にも気になってた緑のマーク。
「充電できますよ!」ってことかな?
どこにコンセントあるんでしょ? -
あった!
ありました!!
座席 背もたれと窓の間のスペースにコンセント。 -
25分程で「コロニア・グエル」駅到着。
-
無人の駅を出るとロータリーになっています。
道路に目をやると水色の足跡がずっーと続いています。
足跡を追っていけば目的地に着けるシステム(笑) -
朝だからなのか車も少ない。
静かな道を歩いていきます。 -
看板がありました。
「サンタ・コロマ・デ・セルベリョ」の町に入っていきます。 -
左手にグエルさんの繊維工場を見ながら進んでいくと…。
-
こんな素敵な小道が!
小道にも水色の足跡はちゃんと続いてマス! -
水色の足跡に案内されながら町の中心にあるインフォメーションに到着。
しかしオープンにはまだ時間があります。
恒例の町ブラします。
コロニア・グエル教会を裏から見たとこ。この下が礼拝堂になります。
「地下聖堂」と言われる所以がわかります。 -
町はずれにあるロータリー。
お城みたいなのは「サルバナの塔」 -
オープン時間が近づいてきた。
インフォメーション前は10人ほど集まってます。
なんと全員日本人!(笑)
この建物にトイレ、向かいにインフォメーションがあります。 -
オーディオガイド付きで9ユーロ。
(ガイドレシーバー借りる際にパスポートかパスポートのコピーを求められました。)
コロニア・グエル教会はもちろん、周辺の建物もガイド。
この町丸ごと見てまわれるようになっています。 -
さあ「コロニア・グエル教会」入場ですっ!!
「サグラダ・ファミリア」より楽しみにしていたこの教会。コロニア グエル教会 寺院・教会
-
緑の木々の中にひっそりとたたずむ教会。
なんて不思議な形してるんでしょう。 -
向かって左にかかる屋根。
奥の下がった場所にはベンチが作られています。 -
教会の入口です。
さあどんな風になっているのか…ワクワクします! -
う…美しいです!!!!
この天井、「カサ・ミラ」でも見ました。
クジラのお腹に入ったみたい!と思うのは私だけでしょうか…。 -
天井の曲線、それを支える柱が力強い!
-
教会の奥には階段があり、祭壇の上をぐるっと回れるようになっています。
-
ステンドグラス。
シンプルですが色使いがとても素敵です。 -
あら!モンセラットの大聖堂で見た「黒いマリア像」がここにも!
ステンドグラス光に照らされてます。 -
ガウディ作の椅子もたくさん置かれています。
これもカサ・ミラで見たのと似てるな〜。
ここに座ってガイドをじっくり聞きました。
座り心地よし!(^^)! -
外に出て教会の上に登ってみます。
屋上部分はガウディではなく、違う方が作られました。 -
屋上には門がありました。
まるで景色を絵画にした額縁のようです。 -
外から見たステンドグラス部分。
ステンドグラスを覆っている格子の模様もオシャレでした。 -
コロニア・グエルの町を歩いてみます。
-
なにやらすごいこのお宅、説明では3世代の方が住んで
らっしゃるそうです。
かなりインパクトのある外観です。 -
そのお宅の裏はたくさんの植栽で飾られてました。
奥に猫がいるのわかるかな? -
あそこの窓から手を振りたくなるこのお宅。
現在も人が住んでらっしゃるそうです〜ってガイドの説明聞いてたら、
可愛らしい少女がススッとこのお家に入っていきました!
すごいお家に住んでるのね!うらやましいぞ!! -
街角にはカフェもありました。
ただただのんびりした時間が流れています。 -
ガイドレシーバーをインフォメーションに返却。
併設されたショップにダンボールで作った「サグラダ・ファミリア」
組み立てキットで売られてました。 -
駅までの帰り道、繊維工場の門の飾り。
いちいち素敵!! -
さらば!
「コロニア・グエル教会」のある町!
想像以上に楽しい時間を過ごせました。
バルセロナのガウディ建築物は混雑してるけど、
郊外にあるせいかここはゆっくり、じっくり見ることができました。
とってもよかった!! -
カタルーニャ鉄道「コロニア・グエル」駅→「エスパーニャ」駅
地下鉄「エスパーニャ」駅(1号線)→「ウルキナオナ」駅(4号線)
→「バルセロネータ」駅
海のそばの昨日行ったレストラン、やってますように!と願いながら
記憶を頼りにお店探し…。
よかった!!オープンしてました!
「PORT−VELL」レストラン ポート ベル 地元の料理
-
お通し的?
オリーブ美味しいーー! -
シーフードパエリアとなぜかナポリタン(笑)
ビール飲みながら新鮮なシーフード!
とてつもなく美味しいパエリアに感激しました!
もちろんナポリタンも美味しかったデス。
コーヒーで締めてお店を後にしました。 -
バルセロネータからボルン地区へ歩いていきます。
小さなお店の前にいるワンコ。
通りすがりのおじさんに話しかけられてました。 -
クリスマスツリーかな?
こんな路地がたくさんあってほんと楽しい! -
立派な建物です!
これ「中央郵便局」だそうです。 -
「パパブプレ!」 飴ちゃんのお店。
一度食べたら美味しさと可愛さにはまり、発祥の地バルセロナの店舗に行きたくてー!パパブブレ (Barcelona Gotico店) 専門店
-
しかーし!クローズでした…。
金太郎飴のようにトントン切ってるとこ見たかったな。 -
「サン・ジャウマ広場」
バルセロナ市庁舎のてっぺんにたなびく旗。
左から「カタルーニャ州旗」「スペイン国旗」「バルセロナ市旗」
なんだそうです。バルセロナ市庁舎 建造物
-
こんなオブジェも発見!
あっちこっちウロウロ歩き、一度ホテルに戻りました。 -
地下鉄「パセジ・ダ・グラシア」駅(3号線)→地下鉄「ディアゴナル」駅(5号線)→地下鉄「サグラダ・ファミリア」駅
ライトアップした姿を見るため、再び「サグラダ・ファミリア」へ!サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
以前のスペイン旅行では地下鉄に乗るのに躊躇して
ライトアップ見に行けませんでした。
やっぱ見なきゃダメですね!
だって、凄いです!! -
場所を移動して公園から。
-
公園の池に映る
「逆さサグラダ・ファミリア ライトアップバージョン」 -
いいもん見せていただいた帰り道、例のごとくホテルそばのパン屋さんへ。
サンドイッチと、調子に乗ってシャンパンまで買い込みました。
顔見知りになったパン屋のお兄ちゃん。
「僕は映画の ラストサムライ が大好きなんだ! あれは実話だろ?」
と話しかけてきてくれました。
「たぶん…フィクションだと思いますよ。」と言ったら、ちょっとショックを受けてしまったみたいで〜。
申し訳ないことしました(;'∀')
明日は「グエル邸」見学です!エル アベニーダ パラセ ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
otakariさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
エル アベニーダ パラセ
3.84
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50