美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の美瑛の丘、そして青い池としらひげの滝ライトアップを見たくて美瑛に行きました。昼間は美瑛の丘巡りをして、夕方、ライトアップの始まる前に青い池に到着して待ち構えていました。<br />予習として弾丸トラベラーさん、旅人隊長さん、気まぐれトラベラーさん等の旅行記を拝見して期待値のハードルが高まり、あとは天気次第だと思っていました。<br /><br />青い池の成り立ちについてですが、昭和63年12月に十勝岳が噴火したとき、火山災害から美瑛町を守るため、北海道開発局は火山泥流を貯める施設としてコンクリートブロックによる堰堤を建設し、工事は平成元年12月に完成しました。その結果、ブロック堰堤に美瑛川の水がたまり、いつの頃からか「青い池」と呼ばれるようになりました。<br />周辺の木が立ち枯れて青く綺麗な池に枯木が刺さっているような景観となり、プロセスはともかく神秘的な雰囲気を醸し出すこととなりました。<br /><br />さてライトアップが始まると、光量は思っていたほど強くなく、三脚なしの手持ち撮影は、私の腕と機材では至難の業でした。<br />ということで夕景は苦戦しましたが、翌朝、ホテルを出て再び青い池に行き、朝の青い池を撮影しました。所々晴れ間もあり、気象状況には恵まれました。<br /><br />帰路、美瑛市街地に入って、全国の地酒を豊富に揃えている土井商店に寄ってみると、獺祭の純米大吟醸48があったのでゲットしました。<br />

美瑛:青い池のライトアップと早朝の風景を見学・・・そして獺祭を

2016/01/10 - 2016/01/11

sio爺さん

青い池前の遊歩道:冬期閉鎖中

ライトアップ前の青い池

訪問時、青い池はもちろん凍結してその上に雪が降り積もって白い池です。
    見学時、小雪は舞っていましたが木々が見えなくなるほどではありませんでした。

ライトアップ直前:白い丸は、ストロボに反射した雪

池の両サイドから光が放たれ、

ライトアップが始まると、

光は思っていたほど強くはなく、

撮影は苦戦したが、

神秘的な雰囲気ではあった

でも頑張りました。

朝、ホテルを出発

駐車場から、青い池見学場所に行くまでの遊歩道

朝の青い池:青空が見えると気持ちが良いね

冬期間閉鎖中の遊歩道
    でも足跡がいっぱい

全国の地酒を扱っている、美瑛の土井商店さん

中に入ると、獺祭が並んでいる。目の前に「獺祭 温め酒」があったが、冷酒が好きなので、ちょっとねえ。
    H26年末も店頭に獺祭50一升瓶が並んでいたのでゲット。

土井商店さんは獺祭に強く、獺祭の酒粕も扱っている。

あれ、獺祭の四合瓶もあるの?

獺祭 純米大吟醸48が超リーズナブルに並んでいる。
    もちろんゲットです。(尚、これは1月11日時点です)

• ドロミティさん 2017/03/31 00:28:31
    とても幻想的な景色
    sio爺さん、こんばんは^^

青い池のライトアップのお写真、とても幻想的ですね♪
    朝の青い池の木々に積もった雪景色にもとても感動しました。

素敵な雪景色とたくさんの獺祭を見せていただきありがとう
    ございました。
                        ドロミティ
  • fuzzさん 2016/01/18 16:55:43
    雪・雪・雪・・・
    sio爺さん、こんにちは。

こちら岩手もやっと雪景色です。

美瑛の旅行記にお邪魔してます。

fuzz

sio爺

sio爺さん からの返信 2016/01/20 07:12:28
    RE: 雪・雪・雪・・・
    > sio爺さん、こんにちは。
    > こちら岩手もやっと雪景色です。
    > 暖冬って言われてたのに、今日は関東でも雪が降って大騒ぎでしたね。
    > 雪国では当たり前の事でも、関東だと少しでも雪が降ると大騒ぎ。
    > 美瑛の旅行記にお邪魔してます。
    > ライトアップの景色をおさめるために、とても寒かっただろうなあと想像しました。
    > 翌朝の林道も雪景色。音が一切何も聞こえないような雰囲気を感じました。
    > あ、私の前のyamayuri2001さんは曲が聞こえたようですね。
    > 私は音が聞こえない張りつめたような空気、空虚ではなく無心のイメージです。
    > 同じ景色を見て人によって感じ方が違うと言うのも面白いモノですね。
    > fuzz

fuzzさん
    お早うございます。
    返信が遅くなってすみません。
    北海道は今、特に道東、道北が暴風雪ですごいことになっています。
    一日の降雪量が100cmを越える地域もあるようで、これは滅多にないことですが、ここまでくるとメチャクチャです。
    幸い、私の居住地域はそれほどひどくないです。
    さて、この度は青い池の旅行記をご覧頂き、ご投票・ご投稿いただき有り難うございます。
    美瑛遠征については続編の構想もあるのですが、なかなか手が回りません。
    fuzzさんは、お正月にエチオピア航空で香港に行かれてたんですね。
    fuzzさんのお人柄を感じながら楽しく読ませていただきました。

sio爺
  • yamayuri2001さん 2016/01/17 14:48:26
    青い池!なんて幻想的!
    sio爺さん、こんにちは!
    なんて美しい碧い風景!
    素晴らしいですね。でも、これを撮影するためには、相当寒さと
    格闘なさいましたね?
    今風景を拝見して、私の心に流れた音楽は!
    モーツァルトではなく、グリーグでした。
    それと、チャイコフスキーの「冬の日の幻想」
    光のあふれる風景には、モーツァルトが合いますが、
    この景色だと、やはりもっと暗い色調の音楽が合うのかな
    などど考えながら、拝見いたしました。

それまで、私は ピアノでソナタを奏でて、練習しますね!

yamayuri2001

sio爺

sio爺さん からの返信 2016/01/17 17:47:41
    RE: 青い池!なんて幻想的!
    > sio爺さん、こんにちは!
    > なんて美しい碧い風景!
    > 素晴らしいですね。でも、これを撮影するためには、相当寒さと
    > 格闘なさいましたね?
    > 今風景を拝見して、私の心に流れた音楽は!
    > モーツァルトではなく、グリーグでした。
    > それと、チャイコフスキーの「冬の日の幻想」
    > 光のあふれる風景には、モーツァルトが合いますが、
    > この景色だと、やはりもっと暗い色調の音楽が合うのかな
    > などど考えながら、拝見いたしました。
    > sio爺さんとは、まだ。モーツァルトについて、言葉を交わしたことが無いので、そのうちに語り合いたいと 希望を抱いています。
    > それまで、私は ピアノでソナタを奏でて、練習しますね!
    > yamayuri2001

yamayuri2001さん

こんばんは
    青い池の旅行記をご覧頂き、ご投票そしてコメントをいただきまして、有り難うございます。
    寒さについては、当日はたしかー8〜ー10℃前後だったと思うのですが、こちらではこの時期、このぐらいはよくあるので、ダウンコートなどを着ていれば30分ちょっとぐらいまでなら何とかなります。カメラのシャッターを切るため右手の手袋なしはちょっと厳しかったですが。

さて、yamayuri2001さんは音楽について相当お詳しくて、ピアノも弾かれるんですね。素晴らしいですね。
    青い池の風景では、音楽は特別思い浮かびませんでした。
    私が一面の雪景色や冬の寒さなどを連想されるのは、yamayuri2001さんもご指摘のチャイコフスキーの「白鳥の湖」で全曲盤を聴いていると、ところどころに真冬を感じる所があります。
    今度、モーツアルトについて語れることを楽しみにしています。