メサベルデ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グランドサークルを2週間掛けて時計回りで周遊してきました。<br /><br />主な行き先:ラスベガス〜ザイオン(2泊)〜ブライス(1泊)〜ミスティックホットスプリングス(1泊)〜モアブ(2泊)キャニオンランド、アーチーズ〜メサヴェルデ(1泊)〜フォーコーナーズ〜モニュメントバレー(1泊)〜ペイジ(1泊)アンテロープ〜グランドキャニオン・ノースリム(1泊)〜グランドキャニオン・サウスリム(1泊)〜ラスベガス(2泊)<br /><br />34、世界遺産・メサヴェルデ国立公園4(Pit HousesとVillages)<br /><br />ここの前に見てきた、Spruce Tree Houseのような石造りの建物になる前の時代(600年〜950年)のピット・ハウスとその部落が立ち並んでいた一方通行のループを急ぎ足でぐるりと観てまわり、ひとつ目のツアーのバルコニーハウスまで。<br />途中、2つ目のツアーCliff Palaceの全貌が見える場所にも立ち寄りました。<br /><br /><br />【ちょっと忙しかった、グランドサークル2週間(2015)】<br />1、バンクーバーからザイオンまで<br />http://4travel.jp/travelogue/11041050<br />

ちょっと忙しかった、グランドサークル2週間(2015) 34、世界遺産・メサヴェルデ国立公園4(Pit HousesとVillages)

2015/07/29 - 2015/08/11

旅行記グループ 世界遺産

森の番人

森の番人さん

グランドサークルを2週間掛けて時計回りで周遊してきました。

【ちょっと忙しかった、グランドサークル2週間(2015)】
1、バンクーバーからザイオンまで

レンタカー 徒歩

西暦600年頃のPit House

メサ ヴェルデ国立公園 国立公園

Pit Houseの暮らし

こうやって、石でコーンを挽いていたんだって。

って、さっき行ったSpruce Tree Houseにもこんな石があったね〜

【関連旅行記】
    33、世界遺産・メサヴェルデ国立公園3(Chapin Mesa, Spruce Tree House)

真ん中の穴がファイヤーピット
    そこで、食事を作ったり、、暖を取ったり…

その右の方にストレージピット

このピットハウスは、西暦575年のもの。

保存の為に倉庫みたいな簡易建物の中に納まっていて、これだけ見ても、う〜む…これは何!?ってな感じなので、説明を読むと…

Pit Houseが、1番最初の頃の家で、こうやって、穴の上に木で建てていました。

それまでは狩猟をしたり、野生の果物や木の実などを食べて、移動しながら暮らしていたのが、この頃にPit House を造り、定住して農作物を作るようになったとか。

深いキャニオンに住んでいたので、こうやって毎日、絶壁を上り下りして生活していたとか…って、すごっ!

そんなキャニオンがこれ

まぁね…
    こんな崖の中間にある穴に住んでいたんだから

この崖を上り下りしないといけないのは当然だわね…

• Pit House &amp; Puedlos(西暦700-950)<br /><br />数台しか止めれないパーキングスペースです。

Pit House & Puedlos(西暦700-950)

数台しか止めれないパーキングスペースです。

さっきのと、どう違うのか…?
    よくわからないけど、こっちの方が後にできたもの

三日月形の村

土台は石で、上は木で造っていたようです。

説明をしっかりと読んでないけど、絵から判断すると野生のターキーが身近にいたよう…

ピットルームは、ピットハウスからキバへ移行する過程です。

この部落には1つか2つのピットルームしかなかったそうで、このピットルームは、料理、就寝、セレモニーの為に使われていました。

手前の四角いのがピットルームの名残り

通常は丸い形をしていて、ここのように四角いピットルームは珍しいとか。

ストーン・ヴィレッジ(西暦850年〜950年)

石積みの家はアナサジ族の生活様式だとかで、多分、木で造ったピットハウスが火事にあったりしたので、石造りに変わっていったのでしょう。…とな。

石積みの家があった場所

これは、アナサジ族のキバで、地下の宗教的な部屋

• 真ん中よりも少し右側にある小さな穴が&quot;Sipapu&quot;で、冥界への入り口のシンボルだとか。

真ん中よりも少し右側にある小さな穴が"Sipapu"で、冥界への入り口のシンボルだとか。

Sun Point View
    西暦1200年〜1300年

あそこの場所から、これからツアーに参加するCliff Palaceも見えます。

こちら側に3つの岩窟居住地があり、その一番左がCliff Palaceです。

Cliff Palace

崖の上の中心にサン・テンプルがあり、その崖の下にいくつもの岩窟居住地があります。

アナサジ族は、水が湧き出ているこの地域を選んだとか。

この真ん中辺りに20世帯くらいの岩窟居住地があり、その上の茶色いのがサン・テンプルです。

こっちにも岩窟居住地

オークツリーハウス…かな…?

また、車に乗り込み、サンテンプルの方のループへ入って行きます。

Sun Temple に着きました。
    西暦1250年って、書いてあります。

さっき、向こう側の崖から見ていた、サンテンプルです。

サン・テンプル

上から見てみたいけど、上るなって書いてあるしね…

上から見ると、Dの形をしていて、2つキバがあります。

アナサジ族がこのエリアを離れていった時に、建設もストップし、屋根の痕跡はなく、建物は完成されなかった様です。

中に入れないのが残念です!!

外枠しか見えないので、ちょっとツマラナイですが…

この建物には、ドア、窓、ファイヤーピットはないので、住居ではなくて、宗教的な儀式をする為に使っていたのだろう〜と。

Cliff Palace View

カメラ・ポイント書いてあります。

ツアーでしか入れないCliff Palaceが見えます。

さてと、そろそろ、ひとつ目のツアー、バルコニーハウスの集合場所へ向かいましょうか。

崖の下や合間に比べて、崖の上は荒野って感じで

この辺りの木は、全く葉がなく、カラカラの立ち枯れ状態です。

4時からのツアー、バルコニーハウスの集合場所に到着しました。