台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年11月に久々に台北へ。<br />そこではまってしまい再び台北へ。<br />羽田からタイガーエアで日帰り(正確には0泊2日)です。<br /><br />★羽田朝5:00発 台北7:50着<br />★台北23:50発 羽田4:00着(実際には3:30には着陸)<br /><br />ピーチより出発が50分早くて便利♪<br /><br />いつか台湾の豆花と芋圓のお店を全店食べつくしたいほど<br />大好き!ということで豆花&芋圓を食べに♪<br /><br />ただ食べたいモノ食べてブラブラしただけですが<br />やっぱり台北は大好きです。<br />羽田にLCCがある限りまた行きます♪

タイガーエアで日帰り台北★201601

2016/01/10 - 2016/01/11

banacoさん

昨年11月に久々に台北へ。
そこではまってしまい再び台北へ。
羽田からタイガーエアで日帰り(正確には0泊2日)です。

★羽田朝5:00発 台北7:50着

ピーチより出発が50分早くて便利♪

いつか台湾の豆花と芋圓のお店を全店食べつくしたいほど
大好き!ということで豆花&芋圓を食べに♪

ただ食べたいモノ食べてブラブラしただけですが
やっぱり台北は大好きです。
羽田にLCCがある限りまた行きます♪

鉄道 高速・路線バス 徒歩
スクート

朝5時の飛行機だとタイガーエア台湾のチェックイン開始時間は
    2時間半前→深夜2:30〜

京急の終電近い電車で羽田空港へ♪
    0時頃到着

ここにある「つるとんたん」を食べてみたいのに、お店が開いている時間に最近空港に行けていない・・・
    (つるとんたんは23時閉店)

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

恒例の展望デッキから飛行機鑑賞
    暖かければここで朝まで過ごすのも良いかも

イルミネーションは11月に来た時と同じ

色が変わります。

カウンターオープンは2:30頃

でも羽田空港の場合セキュリティが閉まっていて出国審査ができない・・。
    24h空港なんて嘘!
    (セキュリティはこの前は朝4時オープン)

この日は朝3:30にセキュリティオープン。
    その後24hやっているカードラウンジへ

初のタイガーエア台湾

tigerbites
    機内食の冊子

排骨飯やサンドウィッチ

麺類

サンドウィッチ

お子様メニューも

あっという間に台北桃園空港に到着!
    沖停めでターミナルまでバス。

入国審査は窓口が3つしか開いていなかったのですが私の並んでいた窓口が全く進まない(笑)
    まあでもいつかは終わるでしょうーと気長になんとも思っていなかったのですが
    後ろに並んでいた日本人ファミリーの男性が「もう最悪だ」「すごい時間を損している」等とブツブツ文句を言っていてウルサイ・・・

そういえば私せっかちで短気な人苦手だったわと思い出す。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

お金はいつも通りATMでキャッシング
    (1000元キャッシングしたらレートは3.5円でした)

そしていつも何となく選んでしまう國光客運のバスで台北駅へ。
    日帰りなのにキャリーバッグ持参なのでロッカーに預ける

台湾のセブンイレブンもドーナツ豊富

おでんもいろいろ(関東煮でしたっけ?)

趣味の一つ⇒世界中のスタバでグッズ撮影。

申年(さるどし)なのでモンキーグッズがたくさん。
    サル好きじゃない・・ネコが好き★

スタバのマグカップセット

まずは朝食に鼎泰豊へ
    台北駅からMRTで忠孝復興駅へ

駅の近くにSOGOは2つあるけれど、鼎泰豊は復興館の地下に

• 汐留の鼎泰豊にたまに行くのですが、台湾と味が違うか試してみたかったのです♪<br />結果→私には同じに感じました。<br />美味しいのですけどね♪鼎泰豊の小籠包は日本で食べればよいなと思いました。<br />ただ日本には無いメニューがたくさん!いつか4人ぐらいの大人数で台北に来ていろいろ食べたい。

地図を見る

結果→私には同じに感じました。

鼎泰豊 (SOGO復興館) 中華

この食べ方リーフレットも日本と同じ!

小籠包を作っている人がたくさん♪
    朝10時過ぎでもお店は満員に近い感じでしたが
    店内は広くて並ばずに案内していただきました。

お正月に実家に帰ったときに出してもらって美味しさに感動し個人的にブーム中の「雪の宿」にカスタードがある!!
    日本にもあるの!?

買ってみたかったのだけど輸入品のためか若干高かったので見送り。。

そして次のお店へ♪
    担仔麺を食べに度小月さんへ

度小月担仔麺 (台北忠孝店) 地元の料理

入口のところで作っているようです。

メニューは日本語有り。便利だけど海外に来た感じがしないから無くていいのに。

• 担仔麺の汁なし(乾麺)。にんにくとパクチーが効いていて美味しいのですが<br />麺がやわらかい・・。アルデンテだったら最高なのに^^

地図を見る

麺がやわらかい・・。アルデンテだったら最高なのに^^

• 私エビが大好き!<br />ただいま日本でKFCのえびぷりぷりフライにはまっていますが「度小月」さんのエビメニュー「?金蝦捲」も注文。<br /><br />揚げたて熱々で美味しい!

地図を見る

私エビが大好き!

揚げたて熱々で美味しい!

食後は近くをブラブラ♪徳相NCIS。”NCIS”に反応^^お寿司屋さんです。

このNCISは何の意味?と思ったらお店のInstagramのプロフィールに書いてありました。Northern California Inspired Sushiの略でした。

私の大好きな Naval Criminal Investigative Service(NCIS)とは全く無関係

セブンイレブン前にOPENちゃん(オープンちゃん)
    何度も見るうち可愛く思えてきた。

そして歩いてデザートへ♪豆花と芋圓が大好きなのでお店を色々調べてきました。
    (ただ豆花屋さんは日曜定休も多い)
    その中でも気になった「東區粉圓」さんへ

東区粉圓 スイーツ

トッピング色々でワクワク♪
    でも私は決まっています。芋圓(タロイモ団子)、地瓜圓(サツマイモ団子)があればもう幸せなので♪

さつまいも色が輝いています♪

日本人の扱いに慣れているのかおばちゃんがテキパキとオーダー取って作ってくれました。
    次回来る時までに難なく豆花のトッピングを注文できるぐらいは中国語を話せるようにしておきたい。

• モチモチで美味しいー!

地図を見る

モチモチで美味しいー!

そして台湾でよく買うお茶「双健茶王」
    ”去油〜”という単語が何となく油を流してくれそうな気がしてこれを飲めばプラマイゼロかなと思って。
    (何の根拠もなくただの気休めですが^^)

このお店近所に欲しい!

台北って歩いているだけで屋台がたくさんあってうらやましいー
    東京にもぜひ!

台湾的風景で好き

途中ドラッグストアにも寄ってみたり。
    こんなに可愛いハローキティのコスメがあるのですね。

キキララちゃんの白花油。
    白花油は頭痛からヤケド、腹痛、筋肉痛、虫刺されなど何にでも効く万能オイルなのだそう。
    ホントに?!とは思いますが・・
    幸いなことにいつも健康で私には不要なので眺めるだけ

海外のスーパーマーケット大好き!ということで
    頂好超市(ウェルカムスーパー)へ

このスーパーも忠孝復興駅の近く

ヨーグルト美味しそうー
    日帰りなのにキャリーバッグ持参は液体のものを買うためです。

• このLay&#39;s好きなのです。一時期日本にも売っていたのに最近見かけない。。

このLay's好きなのです。一時期日本にも売っていたのに最近見かけない。。

アジアな感じでいいわー♪

非日常な風景。旅ってやっぱりいいな。

ドリンクもあちこちにあって羨ましい!東京にもぜひ♪

なんだか縁起がよさそうな飾り

豆花2軒目!庄頭豆花担さん

庄頭豆花 スイーツ

• こちらのお店はトッピングし放題とのことですが、私はここでも芋圓と地瓜圓を!<br />そうしたらそれだけ!?とビックリされお店の人がいろいろ勧めてくれてピーナッツと小豆も入れてもらいました。<br /><br />モチモチで美味しいー。豆花もとっても美味

地図を見る

モチモチで美味しいー。豆花もとっても美味

ここもまた来たい♪
    台北の豆花を食べつくすために1ヶ月ぐらい住みたいくらい。

隣には縁起がよさそうなお寺

近くに「微風廣場」も。ショッピングモールです。

本当はもっと晴れていたらまた淡水に夕陽を見に行くか少し遠出しようと思っていたのだけどあいにくの曇り。

台北市内で何か無いかなと検索したら松山空港に着陸する飛行機を間近に見られる公園があるとのことで圓山駅へ

駅を降りたらイベント中

ステージではミニスカートのおばさまグループが歌とダンスをノリノリで披露中。
    モザイクつけたほうが良かったかしらと思ったけれど公共の場でのステージだしまあいいかとそのまま。

昔の家?!

公園までは少し歩きます。

花之隧道 散歩・街歩き

花のトンネルと書いてあったからお花が咲いていたら綺麗かも

大きい木

• 上空を見上げるとチャイナエアライン!<br />こんなに間近で見たのは久々

地図を見る

上空を見上げるとチャイナエアライン!
    こんなに間近で見たのは久々

新生園區。ここの横断歩道を渡ったところが公園です。

新生公園 広場・公園

綺麗な公園

早速飛行機が来ました!iPhoneで撮影なので小さくなってしまうのが残念。
    一眼レフ持ってくればよかった。

何だかアジアでは撮影意欲がイマイチ沸かなくていつも写真はiPhoneでのみ。
    ヨーロッパでの情熱と天と地の差^^;ヨーロッパではごはん食べるのも忘れて写真撮ってるのになぁ

エバー航空のハローキティジェットです。キティちゃんは別に好きでも嫌いでもないけど乗ってみたい

着陸していきます。やっぱりマホビーチに行かなくちゃと思いました。

ANA★

5分置きぐらいに飛行機が来て結構楽しめました。小さい飛行機も多いけれどその分大きいのが来た時の感激もひとしお。

飛行機を堪能して東門駅へ移動
    永康街へ来たのは初めて。グルメの街ですよね

鼎泰豊の本店がある♪いつか行きたい

永康街 散歩・街歩き

こういう屋台の担仔麺も美味しそう!

大人気の思慕昔Smoothie House。次回に♪

思慕昔 スイーツ

芋頭大王も気になるお店

芋頭大王 スイーツ

芋頭大王のメニュー。次回のために記録★どれも美味しそう♪
    次回の航空券探さなくちゃ

芋頭大王 スイーツ

天津蔥抓餅さん大行列ですが気にせず並びます♪

天津葱抓餅 露店・屋台

今回の永康街の目的はこちら「天津蔥抓餅」
    粉もの大好きでヨーロッパならパンケーキ(パラチンケン)、台湾ならこの「餅」という漢字が付くものは全部好きでして。

こちらの蔥抓餅をぜひぜひ食べてみたくて。

天津葱抓餅 露店・屋台

実は行列が結構好き^^並んでる間にワクワクするから♪
    並んでる間におばちゃんがオーダーを聞きに来てくれるのでチーズ入りをお願いしました。
    チーズが大好きで★

天津葱抓餅 露店・屋台

メニューは6種類。全部入りも気になる。

• 作っているところを見ましたがすごく鮮やかな手さばき!<br />空気を中に入れているのですね。蔥抓餅が宙を舞っていました。焼きあがるとおばちゃんがタレをぬってくれて袋に入れてくれます。

地図を見る

作っているところを見ましたがすごく鮮やかな手さばき!

天津葱抓餅 露店・屋台

熱々です。チーズは起司。好きな食べ物の単語は覚えました♪

• フワフワでモチモチ!何この食感!!中からトローリチーズも出てきます。<br />美味しすぎる★★★これを食べるために台北に行きたいほど。次回も並んででも食べたいです。

天津葱抓餅 露店・屋台

またも観光スポットに行っていないけれど台北を堪能しバスで空港へ。
    23:50のフライトで2h30前にカウンターオープン→21:20チェックイン開始。

とりあえず地下のフードコート(美食廣場)へ
    パン屋さん、一之軒でいろいろ購入。

• 植木鉢スイーツを今さらな感じですが初めて購入!<br />こうしてみると植木にしか見えないですね^^

地図を見る

植木鉢スイーツを今さらな感じですが初めて購入!
    こうしてみると植木にしか見えないですね^^

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

植木鉢スイーツの正体は美味しいティラミスです。
    植木鉢にしか見えないのにちゃんと美味しくてビックリ

植木鉢スイーツを堪能した後チェックインカウンターへ。
    早めに並んで早くラウンジへ♪と思っていたのに12月でプライオリティパスで使えたラウンジ(THE MORE)が第1ターミナルから無くなってしまいました。
    本当に詰めが甘い私。。

2016年1月10日現在、第1ターミナルにあるプライオリティパスで使えるラウンジはトランスアジア航空のラウンジのみ(但し20:00クローズ。深夜便には使えません涙)

桃園空港本当にすることないんですよね。免税店もイマイチだし。
    ということでスタバグッズをまた眺める♪

美味しそう★

台湾各地のシティマグ。このシリーズあんまり・・・初代と2代目が好き。日本には売っていないけど

クリスマスグッズがセール中。日本もだけどスタバは高いのですよね

ボトルカワイイ♪

ラウンジ使えないと桃園空港本当に暇。特に制限エリアはカフェもほぼ無いし退屈。
    LCCで深夜便ならギリギリまで台北にいるかせめて制限エリアに入らないほうがいいなと思いました。それとも第2ターミナルのほうがまだお店とかあっていいのかな

ようやく搭乗。飛行中揺れていたみたいだけどアイマスク、マスク、ヘッドホンで集中して熟睡したので全く気付かず^^

3:30頃羽田に着陸!バスも電車も動いていないので空港内を散策
    絵馬の自動販売機

この場所結構好き^^このあと24h営業のカフェに行きまたもYouTubeで洋楽鑑賞。
    5時になったらバスのチケットが販売開始されるので5:20のバスで自宅へ。
    6:45には自宅に到着。

もちろんお昼からジムに行きました。いつもの2倍運動♪♪

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

〜お土産〜
    科学麺と高山烏龍茶

烏龍茶はお安いせいかなんだかイマイチ

豆花セットも買ってきました。(ウエルカムスーパーで購入)

異国語が並んでいるだけで嬉しい♪

これ前回11月に行った時からはまっている濃厚なミルクティー「濃厚 系」
    美味しいー!見た目もオシャレ。カフェラテもあるのだけどコーヒーはブラック派なのでついつい今回もミルクティーばかり。

ドリンク色々♪杏仁茶→飲む杏仁豆腐のようで美味しい!
    体にいいらしい紅豆水→アズキの味がする。ダメかも
    台湾ビールのハニービア→これ美味しい!

科学麺はこのままいただきます。これ美味しい!リピート決定

一之軒のエッグタルト。見た目はとっても美味しそうなのだけど

たぶん「蛋黄酥(ダンファンス)」
    パイ生地の中に餡子と丸ごと塩漬けの黄身が入っているもの

• 断面図。エッグタルトは牛乳が多いタイプ(牛乳がニガテ^^;)カスタードが濃いタイプが好きだなぁ<br />餡子の中に塩漬けの黄身が入っているのは不思議な美味しさ

餡子の中に塩漬けの黄身が入っているのは不思議な美味しさ

豆花は豆腐そのものでした。

黒糖シロップもかなり甘さ控えめ。もう少し甘いほうが好き。鍋でシロップと豆花を煮込んでみたりもしましたがやはり甘さ控えめ。

台湾に約16時間滞在のほぼ日帰り台北満喫しました。
    羽田からLCCがある限り気分転換にフラッと度々行く気がします。
    豆花のお店をたくさん食べ歩きたい♪

旅行記を読んでいただきありがとうございました。

• masaoさん 2016/03/20 15:43:01
    スゴい運動量ですね
    こんにちは。masao といいます。日帰り、かなり満足のようですね。

ご参考までに、タイガーエアの乗り心地、如何でしたか?

あの葱入りの餅の店、一月下旬に行ったときは、夜でしたが、少しの列で直ぐ買えました。寒かったですし、温かさが体に沁みました。僕は近くにある、「長順名茶」が気に入っています。

banaco

banacoさん からの返信 2016/03/27 12:28:37
    RE: スゴい運動量ですね
    masaoさん、こんにちは。

タイガーエアの乗り心地は良かったですよ。
    といっても私が154cmの身長なのであまり参考にならないかもですが。
    ヨーロッパ、アジアでいろんな会社のLCCに乗りましたが私にはどれも
    乗り心地が良いです^^

台湾はお茶が美味しいようですね。
    普段はブラックコーヒーばかりでお茶を飲む機会が無くわからないのですが
    去年の秋から台湾に行くようになって少し興味もわいてきました。

台湾にお茶を買いに行く方も多いようなので
    次回私も買ってみます。良い情報ありがとうございます。

• milkさん 2016/01/17 23:16:39
    日帰りでも満喫していますね!
    banacoさん、こんばんは☆

来週、台湾に行く事になったので、タイムリーに旅行記を拝見させて頂きました♪
    それにしても、日帰りってパワフルですね!
    美味しいもの沢山食べて、満喫していますね〜。

私は今回、初めての台湾なので、ないから食べていいか分からず迷っています(^_^;)
    まずは鼎泰豊に行きたいのですが、やっぱりSOGOが空いているのかしら?
    豆花も美味しそうですよね〜。
    それから、ボトルに入ったミルクティー!
    私、ミルクティが大好きなので、探して買ってみます(^o^)

急遽、台湾行きを決めて下調べが追いついていなかったので助かりました。
    ちなみに、気候はどんな感じでしたか?
    よろしければ服装のアドバイスを頂けると嬉しいです。

banaco

banacoさん からの返信 2016/01/22 23:06:47
    RE: 日帰りでも満喫していますね!
    milkさん

返信遅くなりゴメンナサイ。。
    もう台湾でしょうか?!

鼎泰豊はなんとなくSOGOが空いてるかなと思い
    行ってみました。
    日曜日だったのですがほぼ満席でしたが
    10時の開店直後だったせいかすぐに案内されました。

先週行った時の台北は20℃〜22℃もあって
    個人的には暑くて仕方ないのに現地の方はダウン、コート、マフラーで
    本気の真冬の格好です。
    (年中暑い国だから20℃が寒いのかな??)

半袖は欧米人と私みたいな日本人だけです。

前にホテルの方に「暑いですねー」と言ったら
    「え?!こんなに極寒なのに!!」と言われちゃいました。

私は結構暑がりなので、アドバイスになりませんが
    現地に溶け込みたいならダウンかコート、
    気にしないなら一応上着を手に持ち半袖が良いかなと思います^^
    (夜は涼しくなるので。)

milk

milkさん からの返信 2016/01/26 00:17:43
    RE: RE: 日帰りでも満喫していますね!
    banacoさん、お返事ありがとうございます!
    昨日、帰国して来ました。

はい、大寒波に見舞われた台湾滞在でした(^_^;)
    1週間早ければ暖かかったのですね(>_<)

悪天候の為、かき氷やさんは空いていましたけど...(笑)

念の為、ネットで気温は調べていたのでそれなりの準備はして行きましたが、「本当に10度以下になるの〜??」と半信半疑だったんです。
    本当に10度以下になりました(-_-;)

昨日は台北では44年振りで4度を記録したとか!
    そんな記録的な日に台北にいたのも良い思い出ですかね(苦笑)

でも、台湾気に入りました♪
    今度はマンゴーの美味しい夏に行きたいと思っています。

そうそう、あのミルクティーは買って来ましたよ〜☆

banaco

banacoさん からの返信 2016/01/26 00:28:33
    RE: RE: RE: 日帰りでも満喫していますね!
    milkさん

おかえりなさい!
    台湾で平地では60年ぶりの雪らしいですね。
    寒くて大変だったかと思いますが台湾では
    貴重な寒さだったかもしれないですね。

44年振りに4℃というのもすごいですね。

20℃で「極寒」と言っていたホテルのおばちゃんが
    4℃なら何というのか気になります・・。

ミルクティー有って良かったです。
    私も夏の台湾狙っています♪
    やっぱりマンゴーやかき氷は暑いときに食べたいです^^☆