美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4travelでお世話になっています皆さま、本年もよろしくお願いいたします。<br /><br />2016年最初の旅行記は大好きな美瑛です。<br /><br />一昨年(2014-2015)の年末年始を美瑛で過ごして以来、すっかり冬の美瑛も好きになり、今年のお正月も美瑛で迎えることにしました。<br />宿泊はこれまた昨年秋にレストランを利用してファンになった美瑛の丘に建つオーベルジュ、ビブレ。美味しいお料理とスタッフの方々の暖かいおもてなしで素晴らしい年越しとなりました。<br /><br />食レポのようにお料理の写真が続きますが、よろしければお付き合いくださいませ。<br /><br />それにしてもお料理を美味しく見せる撮影って難しい!

美瑛の丘で過ごした年末年始 (1)年越しは美瑛のオーベルジュ、ビブレで

34いいね!

2015/12/31 - 2016/01/03

506位(同エリア1625件中)

0

45

クッシー

クッシーさん

4travelでお世話になっています皆さま、本年もよろしくお願いいたします。

2016年最初の旅行記は大好きな美瑛です。

一昨年(2014-2015)の年末年始を美瑛で過ごして以来、すっかり冬の美瑛も好きになり、今年のお正月も美瑛で迎えることにしました。
宿泊はこれまた昨年秋にレストランを利用してファンになった美瑛の丘に建つオーベルジュ、ビブレ。美味しいお料理とスタッフの方々の暖かいおもてなしで素晴らしい年越しとなりました。

食レポのようにお料理の写真が続きますが、よろしければお付き合いくださいませ。

それにしてもお料理を美味しく見せる撮影って難しい!

旅行の満足度
5.0
  • 年越しを美瑛で迎えるため、羽田から旭川へ向かいます。<br /><br />今年は日本中暖冬、旭川の気温も−4℃といつもより暖かい?<br /><br />

    年越しを美瑛で迎えるため、羽田から旭川へ向かいます。

    今年は日本中暖冬、旭川の気温も−4℃といつもより暖かい?

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 羽田はこの日も穏やかな青空が広がります。<br /><br />まだ雪国に行く実感が全然わかない・・・

    羽田はこの日も穏やかな青空が広がります。

    まだ雪国に行く実感が全然わかない・・・

  • AIRDOの機内ではいつも通り、ベアドゥが迎えてくれました。<br /><br />機内サービスのポタージュスープはホッとする味(^^)

    AIRDOの機内ではいつも通り、ベアドゥが迎えてくれました。

    機内サービスのポタージュスープはホッとする味(^^)

  • 旭川に到着<br /><br />やっぱり空気が冷たい! 一気に目が覚めました(笑)

    旭川に到着

    やっぱり空気が冷たい! 一気に目が覚めました(笑)

    旭川空港 空港

  • レンタカーを借りて美瑛の丘へまっしぐら〜♪<br /><br />この風景が見たくて今年もやって来たんです。<br /><br />

    レンタカーを借りて美瑛の丘へまっしぐら〜♪

    この風景が見たくて今年もやって来たんです。

  • 天気予報では曇りということでしたが晴れ間が出ていたので宿へ行く前に少し撮影。<br /><br />まだ完全な防寒スタイルではないので車から降りたらやっぱり寒〜っ!!

    天気予報では曇りということでしたが晴れ間が出ていたので宿へ行く前に少し撮影。

    まだ完全な防寒スタイルではないので車から降りたらやっぱり寒〜っ!!

  • それでも雪原に残された動物の足跡にテンションがあがります(^^)

    それでも雪原に残された動物の足跡にテンションがあがります(^^)

  • 雲の切れ目から射す日の光もイイ感じ!

    イチオシ

    雲の切れ目から射す日の光もイイ感じ!

  • ここは今日泊まる予定のオーベルジュのそば<br /><br />セブンスターの木から少し下ってきた所です。<br /><br />

    ここは今日泊まる予定のオーベルジュのそば

    セブンスターの木から少し下ってきた所です。

    セブンスターの木 名所・史跡

  • セブンスターの木の近くにある白樺並木<br /><br />これまで畑の下からのアングルで撮ったことはなかったかも。

    セブンスターの木の近くにある白樺並木

    これまで畑の下からのアングルで撮ったことはなかったかも。

  • 心なしか影も寒そう?<br /><br />

    心なしか影も寒そう?

  • 車で周辺を走ってみたら地吹雪に遭遇<br /><br />自然を甘く見ちゃいけないですね!

    車で周辺を走ってみたら地吹雪に遭遇

    自然を甘く見ちゃいけないですね!

  • 地吹雪地帯を過ぎるとウソのように穏やかな風景<br /><br />丘なので場所によって風の強さが全く異なります。

    地吹雪地帯を過ぎるとウソのように穏やかな風景

    丘なので場所によって風の強さが全く異なります。

  • さっき畑の下から撮った白樺並木にやってきました。<br /><br />この先にセブンスターの木があります。

    さっき畑の下から撮った白樺並木にやってきました。

    この先にセブンスターの木があります。

  • モノトーンの世界<br /><br />大晦日ということもあってか、ほとんど人の気配がありません。

    モノトーンの世界

    大晦日ということもあってか、ほとんど人の気配がありません。

  • と思ったら、宿のそばで何やら茶色い動物発見!

    と思ったら、宿のそばで何やら茶色い動物発見!

  • ネコですけど、何か?<br /><br />ガン見されてしまいました(^^;)<br />ネコって冬はこたつで丸くなっているんじゃないの〜?

    ネコですけど、何か?

    ガン見されてしまいました(^^;)
    ネコって冬はこたつで丸くなっているんじゃないの〜?

  • 10月にランチを食べたビブレ<br /><br />北瑛小麦の丘の廃校になった小学校の跡地でオーベルジュ、パン工房、料理塾をやっています。レストランを利用した際、お料理と立地が気に入って大晦日の予約を入れておきました。

    10月にランチを食べたビブレ

    北瑛小麦の丘の廃校になった小学校の跡地でオーベルジュ、パン工房、料理塾をやっています。レストランを利用した際、お料理と立地が気に入って大晦日の予約を入れておきました。

    ビブレ グルメ・レストラン

  • フロントも兼ねるレストラン棟<br /><br />

    フロントも兼ねるレストラン棟

  • こちらが宿泊棟<br /><br />ツインルーム5室とこじんまりしているので静かです。

    こちらが宿泊棟

    ツインルーム5室とこじんまりしているので静かです。

  • まだオープンして2シーズン目という部屋はシンプルでスタイリッシュですが、木の温もりも感じられくつろげます。<br /><br />そして窓の外には美瑛の丘

    まだオープンして2シーズン目という部屋はシンプルでスタイリッシュですが、木の温もりも感じられくつろげます。

    そして窓の外には美瑛の丘

  • 小学校の校庭だった場所も真っ白

    小学校の校庭だった場所も真っ白

  • 窓の氷柱<br /><br />つららをこんな間近に見るのは久しぶり

    窓の氷柱

    つららをこんな間近に見るのは久しぶり

  • 楽しみにしていた年越しディナーの時間です。<br /><br />

    楽しみにしていた年越しディナーの時間です。

  • 木をふんだんに使ったレストラン<br /><br />今宵は宿泊者5組だけの貸し切りディナーです。

    木をふんだんに使ったレストラン

    今宵は宿泊者5組だけの貸し切りディナーです。

  • ビブレ名物?ジャガイモパン<br /><br />巾着の中に美瑛産小麦を使った焼きたてのパンが丸ごと1つ入っていて、テーブルでちぎりながらいただきます。巾着にはパンが冷めないように保温剤として温めた小豆も入っています。<br /><br />このパンが美味しくて…ついつい食べ過ぎてしまう! 

    ビブレ名物?ジャガイモパン

    巾着の中に美瑛産小麦を使った焼きたてのパンが丸ごと1つ入っていて、テーブルでちぎりながらいただきます。巾着にはパンが冷めないように保温剤として温めた小豆も入っています。

    このパンが美味しくて…ついつい食べ過ぎてしまう! 

  • 前菜は2人分がプレートに美しく飾られ出てきます。<br /><br />前回来た時もそうでしたが味だけでなく演出も楽しめるお料理です♪

    前菜は2人分がプレートに美しく飾られ出てきます。

    前回来た時もそうでしたが味だけでなく演出も楽しめるお料理です♪

  • ニシン、タコのカルパッチョ、真鯛、ラタトゥイユなどなど<br /><br />魚介と野菜好きのクッシーには嬉しい品々が並びます(^^)

    ニシン、タコのカルパッチョ、真鯛、ラタトゥイユなどなど

    魚介と野菜好きのクッシーには嬉しい品々が並びます(^^)

  • フォアグラとマイタケ<br /><br />これも大好物! 濃厚なフォアグラが口の中でとろける〜♪

    フォアグラとマイタケ

    これも大好物! 濃厚なフォアグラが口の中でとろける〜♪

  • オマールエビのビスク、カプチーノ仕立て<br /><br />今回一番気に入った一皿です。濃厚なスープとクリーミーな泡がベストマッチでしたが、なんとこの中にオマールエビの半身が入っていたんです。<br />エビはボリュームがあってスープというよりエビのお料理をいただいているようでした。お代わりしたいくらい大好きな味でした(^^)

    オマールエビのビスク、カプチーノ仕立て

    今回一番気に入った一皿です。濃厚なスープとクリーミーな泡がベストマッチでしたが、なんとこの中にオマールエビの半身が入っていたんです。
    エビはボリュームがあってスープというよりエビのお料理をいただいているようでした。お代わりしたいくらい大好きな味でした(^^)

  • ポロネギのソテー<br /><br />写真ではなかなか大きさが伝わりませんが、けっこう大きくチクワくらいありました。(例えがイマイチ… ^^;)<br /><br />これがまた甘くて、とろけて。<br />

    ポロネギのソテー

    写真ではなかなか大きさが伝わりませんが、けっこう大きくチクワくらいありました。(例えがイマイチ… ^^;)

    これがまた甘くて、とろけて。

  • 白身魚のソテー<br /><br />魚介好きと言っておきながら魚の名前を忘れてしまった〜<br />平目だったと思うのですが…

    白身魚のソテー

    魚介好きと言っておきながら魚の名前を忘れてしまった〜
    平目だったと思うのですが…

  • コースはまだまだ続きます。<br /><br />口直しのシャーベット、紫蘇味でさっぱり!

    コースはまだまだ続きます。

    口直しのシャーベット、紫蘇味でさっぱり!

  • メインのお肉料理<br /><br />エゾ鹿が用意されていましたが牛ヒレにも変更可能とのこと。肉があまり得意ではないクッシーは牛に変えてもらいました。<br /><br />とはいえ、ここまでで相当食べてお腹はパンクしそう・・・お肉の半分は夫の胃袋に収まりました。ちなみに付け合せのじゃがいもに乗っているのはトリュフです。贅沢だな〜

    メインのお肉料理

    エゾ鹿が用意されていましたが牛ヒレにも変更可能とのこと。肉があまり得意ではないクッシーは牛に変えてもらいました。

    とはいえ、ここまでで相当食べてお腹はパンクしそう・・・お肉の半分は夫の胃袋に収まりました。ちなみに付け合せのじゃがいもに乗っているのはトリュフです。贅沢だな〜

  • お腹一杯と言いながらデザートは別腹(^^)<br /><br />リンゴジャムの上にサクサクパイ、そしてバニラアイス♪<br /><br />これまたクッシーの好物ばかり、黄金のカルテットです。<br />パイは薄い生地でかるく、しかも焼き立て!<br /><br />秋にランチをいただいた際、このパイで作られたミルフィーユを食べ、今まで食べた中で一番美味しいミルフィーユだと感動したのですが、ここのパイは本当にすごいです。<br />

    お腹一杯と言いながらデザートは別腹(^^)

    リンゴジャムの上にサクサクパイ、そしてバニラアイス♪

    これまたクッシーの好物ばかり、黄金のカルテットです。
    パイは薄い生地でかるく、しかも焼き立て!

    秋にランチをいただいた際、このパイで作られたミルフィーユを食べ、今まで食べた中で一番美味しいミルフィーユだと感動したのですが、ここのパイは本当にすごいです。

  • なんとデザートがもう1品!?<br /><br />焼き立てのあんぱんです。パンはバターたっぷりのブリオッシュという珍しいあんぱん。<br /><br />さすがに食べきれませんでしたが、せっかくの焼き立て熱々。1/4をいただき、あとはテイクアウトにして翌日おやつにいただきました。

    なんとデザートがもう1品!?

    焼き立てのあんぱんです。パンはバターたっぷりのブリオッシュという珍しいあんぱん。

    さすがに食べきれませんでしたが、せっかくの焼き立て熱々。1/4をいただき、あとはテイクアウトにして翌日おやつにいただきました。

  • 2時間以上かけて美味しいディナーをいただき一旦部屋に戻りましたが、夜も更けホテルからの嬉しいサプライズ!<br /><br />なんと、年越しそばを出していただきました。フレンチレストランでおそばが食べられるとは思っていなかったので感激(^^)<br /><br />2015年最後の日はとても贅沢な1日になりました。

    2時間以上かけて美味しいディナーをいただき一旦部屋に戻りましたが、夜も更けホテルからの嬉しいサプライズ!

    なんと、年越しそばを出していただきました。フレンチレストランでおそばが食べられるとは思っていなかったので感激(^^)

    2015年最後の日はとても贅沢な1日になりました。

  • 2016年元日<br /><br />小雪が舞う朝を迎えました。窓の外は白というよりグレーの世界。

    2016年元日

    小雪が舞う朝を迎えました。窓の外は白というよりグレーの世界。

  • そんなどんよりした空を吹き払うような明るいテーブル

    そんなどんよりした空を吹き払うような明るいテーブル

  • ビブレ自慢の焼き立てパンが2016年最初の食事です(^^)<br /><br />ミルクパン、ブリオッシュ、フランスパン、どれも熱々で中がまだしっとりふわふわ! 昨夜あれだけ食べたのに、いくらでも食べられそうです。

    ビブレ自慢の焼き立てパンが2016年最初の食事です(^^)

    ミルクパン、ブリオッシュ、フランスパン、どれも熱々で中がまだしっとりふわふわ! 昨夜あれだけ食べたのに、いくらでも食べられそうです。

  • そしてこれまた焼き立てのクロワッサン<br /><br />熱々で運ばれてきました。<br /><br />昨晩のパイやアンパンもそうですが、こちらの食事時間にあわせて焼き立てホヤホヤをサーブしてくれます。幸せ〜♪

    そしてこれまた焼き立てのクロワッサン

    熱々で運ばれてきました。

    昨晩のパイやアンパンもそうですが、こちらの食事時間にあわせて焼き立てホヤホヤをサーブしてくれます。幸せ〜♪

  • みずみずしいサラダ

    みずみずしいサラダ

  • 美瑛ポークのハム

    美瑛ポークのハム

  • そしてまたまたサプライズ!<br /><br />年越しそばに続いてお雑煮のサービスです(^^)<br /><br />

    そしてまたまたサプライズ!

    年越しそばに続いてお雑煮のサービスです(^^)

  • ゆっくりと美味しい朝食を楽しんでいたら、いつの間にか日が射してきました。<br /><br />そしてチェックアウトの時には、車の上に一晩でかなり積もっていた雪がキレイに払われていました。<br /><br />1泊の滞在でしたが、美味しい食事とスタッフの方々のあたたかいおもてなしで清々しい新年を迎えることができました。<br />2016年も良い年でありますように!

    ゆっくりと美味しい朝食を楽しんでいたら、いつの間にか日が射してきました。

    そしてチェックアウトの時には、車の上に一晩でかなり積もっていた雪がキレイに払われていました。

    1泊の滞在でしたが、美味しい食事とスタッフの方々のあたたかいおもてなしで清々しい新年を迎えることができました。
    2016年も良い年でありますように!

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP