台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月に世界ネコ歩き台湾編を観て、衝動的に予約した台湾3泊4日の格安ツアー。テレビで見た猫達があまりにも可愛かったのと、台湾の町並みやお寺の独特な雰囲気にも一目惚れ。それとカメラを新調したばかりだったので、日本では撮れないような写真を撮ってみたい!という思いもありました。<br /><br />初日は夕方台北のホテルに到着。夜は雙城街エリアをぶらぶら散策。雙城街夜市や足裏マッサージなど、なかなか濃い体験が出来ました。<br /><br />2日目は台北市内の観光へ行ってきました!この時期にしては珍しくお天気に恵まれて本当にラッキーでした。<br /><br />行った場所は、<br />午前中<br />雙城街<br />龍山寺&福州元祖胡椒餅<br /><br />午後<br />迪化街&霞海城隍廟<br />孔子廟&保安宮<br />景福宮<br />勝立生活百貨<br />一旦ホテルに戻り休憩<br /><br />夕方~夜<br />ラーメン一騎<br />寧夏夜市<br /><br />(今回はタクシーでの移動がメインです。)<br />

姉妹で行く、台北! 2日目~お寺巡りと寧夏夜市~時々ダンボーと一緒。

2016/01/08 - 2016/01/11

夕方~夜
ラーメン一騎
寧夏夜市

(今回はタクシーでの移動がメインです。)

鉄道 タクシー 徒歩
トランスアジア航空
ツアー(添乗員同行なし)
エアトリ

朝、ホテルの窓からの景色。天気予報雨だったのに晴れてくれて良かった…!

ホテルの窓からの景色その2。ホテルの真横がこの建物。廃墟じみてるけど、
    夜明かりがついていたのでちゃんと人が住んでいるようです。
    何だか昔の九龍城のような雰囲気?

早速散歩がてら朝ごはんを食べに出かけます。
    ホテルのすぐ裏には綺麗な教会が。

昨夜もこの道を通ったんですが、朝と夜では全く印象が違うなぁと。
    でもこの雰囲気好きだなー。

おぉ…!

おおぉ…!!

この看板群とバイク。いかにもアジアって感じだ…!
    と朝からカメラ持ってパシャパシャ撮ってたら、
    現地の人から物珍しそうに見られました(笑)

こんな綺麗な公園も。植物も南国っぽい。

気持ち良さそうに寝ている猫発見。お気に入りの場所なのかな。
    よく陽が当たって暖かそう。起こさないようにそーっと近付いて撮影(*´∀`)

昨日の夜市の場所に、今朝は違うお店がいくつか出店していました。とりあえず葱狐餅と焼き小籠包を購入。葱狐餅は葱入りの香ばしいパンみたいな感じ?どちらも焼きたてで香ばしい。ご飯が美味しいとほっとしますねー。

雙城街夜市 散歩・街歩き

ワイタイ!と言ってお持ち帰りしている人も。

一旦ホテルに戻って仕度をした後、タクシーで龍山寺に向かいます。確かホテルから15分前後、200元くらいで着いたような気が。意外と近かったです。台湾のタクシーは非常に安いのでありがたい。

駅まで歩いてMTRに乗って、また目的地まで歩く…となるとそれなりに体力も消耗するので、数百円の差なら割り切ってタクシー使うのも全然ありだと思います。

龍山寺に着きました。テレビや雑誌でもおなじみすぎて、何だか初めて来たような気がしない…w

龍山寺 寺院・教会

朝から人でごった返してます。日本語もあちこちから聞こえてきて、謎の安心感があります。

それにしても台湾のお寺は極彩色で豪華。日本のお寺とはまた違った良さがありますね。

神様に色んな事をお願いしておきました。

おみくじを引いてみると姉は大吉、私は末吉。今年は困難も続くけど頑張ってたらきっとそのうちいい事あるよ的な、結構シビアな内容でちょっと凹んだ。

このあたりでようやくダンボーの事を思い出した私。せっかく日本から連れて来たのに忘れるところだった…!慌てて記念撮影。

ダンボー、龍山寺に現る?

• 1回こういう写真を撮ってみたかったんです。それと私自身あまり写真に写るのが好きじゃないので、代わりにダンボーに写って貰っている感も(笑)

龍山寺、良いお寺でした。ご利益がありますように。

次は例の有名な胡椒餅の店を探します。お店の場所が本当に分かりにくかった。え、ここなの!?って感じのとこにありますw

薄暗い路地にあるのにさすが有名店、既に結構な行列が。私達はタイミングが良かったみたいで何とか購入出来ました。少し後から来た人は一時間待ちだと言われてたので危なかった…

福州元祖胡椒餅 地元の料理

味は…普通に美味しい。美味しいんだけど、個人的に期待してたほどでもない感じ。旅の記念にはなるかも。肉汁は噂通りすごくて服や顔に直撃。こんな時のために鞄にウエットティッシュを入れていて助かった…。

続いてお茶やドライマンゴーを買いに迪化街へ。
    台湾のお茶とマンゴーは美味しいと聞いていたので、
    是非ここでたくさん買っておこうと決めていたのです。

迪化街 散歩・街歩き

ちょ、盛ってる盛ってる!

盛り方が豪快。
    日本じゃなかなか見られない光景だなぁ。

町並みもレトロ〜。

色んなお店であれこれ試食・試飲させて貰えました。
    ここで買ったお茶、帰国した後毎日飲んでます。
    ドライマンゴーをつまみつつ飲むとほんっと美味しい。
    ドライマンゴーもお茶ももっと大量に買っておけば良かった…。

あ、ドライマンゴーは"愛文"という名前の物が特に美味しいんだとか。

迪化街はからすみも名物らしいんですが、
    そもそも日本でも食べたことがなかったので買いませんでした。

そろそろ茶房にでも行って休憩しようか〜という事で適当に
    そのへんのお店へ入ると、そこは茶房ではなくスタバ的なカフェでした。orz
    思ってたのと随分違ってたけどコーヒーとケーキはめちゃくちゃ美味かった。

• またまたタクシーで移動して孔子廟へ。時間が思ったより余ってしまったので、<br />急遽スマホでいい観光地がないか調べてここへ来ました。<br /><br />大して期待せずに行ったら、静かで自然も多くてすごく居心地が良かったです。楽園があるとしたらこんな感じかもなぁ…と姉と話してました。<br /><br />

地図を見る

急遽スマホでいい観光地がないか調べてここへ来ました。

台北市孔子廟 寺院・教会

木には何と野生のリスが。尻尾がモフモフしてて可愛い…!そして動きが素早い。やっぱりここは異国なんだな〜としみじみ実感します。

遠くで子供の遊ぶ声や、談笑するおばあちゃん達の声が聞こえ、太極拳をしている人もいて…和やかな午後の時間が流れています。

ダンボーとしばし瞑想。

晴天で気持ちいいです。小春日和というより最早4月中旬並みくらいの暖かさ。よく考えると1月にこんなに晴れる事ってそうそう無いんじゃないだろうか。旅行中晴れてくれてありがとうございます、と神様にお礼。

波長が合うお寺ってこういう事なんだろうな。思いがけず異国でまったりした時間が過ごせて幸せだった…。

帰るのが名残惜しい感じ。また台湾に行く事があったら行きたいなぁ…。

謎の中華風の建物。

孔子廟のすぐ隣にある保安宮。こちらもかなり立派なお寺。

大龍峒保安宮 寺院・教会

こちらのほうが歴史的には古いお寺なんだとか。

お供え物のお花。色鮮やか。

地元の信者の方がこまめにお供えしているのかな。
    信仰が深く根付いているんですね。

• 孔子廟の近くで見つけた小さな梅の花。カメラで熱心に撮っている人が何人もいて、私も混ぜて貰うことに。花を愛でる気持ちは国が違っても変わらないなぁ…と何か嬉しくなりました。

一旦休憩しにタクシーでホテルへ向かっていると、突然街中に大きなお寺があり、気になったので急遽停めてもらいました。ビル5階分くらいの高さはありそう。後で調べて分かったんですが景福宮というお寺のようです。

景福宮 寺院・教会

中は超ゴージャス。地元の方が数人いました。

ギンギラしてます。

最上階から見た景色。街中にこんな大きなお寺が突然どーんとあるから不思議。

ここから歩いてホテル近くの勝立生活百貨へ向かいます。

安くおみやげを買うならやっぱり現地のスーパーが便利。意外と侮れなかったりする。

勝立生活百貨 (雙城店) スーパー・コンビニ

ばらまき用のパイナップルケーキやお菓子、カップラーメン等を購入。海外のスーパーって何故だかテンション上がる。

ここで買った安物のパイナップルケーキがえらく評判良かったです。

日本のメーカーの商品もたくさん置いてありました。

街を歩いていると、結構ビルとビルの間に怪しい路地があったりするじゃないですか。どんどん発展してるのに、こういった場所がまだまだ残っているというか。あの奥は一体どうなってるんだろう…と気になりつつ入ってみる勇気は無くて。台北のそんなカオスなところも気に入ってたりします。あと10年20年後にはこんな場所も無くなっているのかも。

ホテルの部屋に戻って1時間くらい休憩。段々暗くなってきました。お腹もいい感じに空いてきて…。この後夜市に行く予定なのに、猛烈にラーメンが食べたくなり……。二人とも誘惑に勝てずラーメン一騎に行ってしまいました\(^o^)/ホテルの目の前にあるのがいけなかった…。

私はしおとんこつ、姉は味噌ラーメンを注文。これまた好みドストライクのスープ。札幌風の太麺で大変美味しゅうございました。後悔はしていない。台湾の人も結構来てたのでそれなりには流行っているのかな。

あっという間に間食。思えば昼に胡椒餅くらいしか食べてなかったせいか、まだまだ余裕そうだったので予定通り夜市へ行きました。

という訳でタクシー拾って寧夏夜市へ。昨日行った雙城街夜市と比べるとかなりの規模。ものすごい活気です。

寧夏路夜市 散歩・街歩き

写真を撮っていると向こうから全然知らないおじさんがイェーイ!とポーズ取ってきたので思わずパシャリ。酔っぱらってたのか?楽しそうで何よりw

ひとまず愛玉というレモン味の寒天を注文。ストローで吸うようにして食べます。ハチミツレモン的な味で結構いける。

ここの店でエビチャーハンを注文。チャーミングなおじさんその2。

• 一人分がかなりのボリューム。<br />最初出て来たとき食べきれるかどうかと思ったけど…<br /><br />エビがプリップリで美味しくて感動…!!<br />正直台湾で食べた料理で一番これが美味しかった。<br />

一人分がかなりのボリューム。
    最初出て来たとき食べきれるかどうかと思ったけど…

エビがプリップリで美味しくて感動…!!
    正直台湾で食べた料理で一番これが美味しかった。

この熱気。1月とは思えない。

夜市を一通り見て回ったあと、ホテルへ戻りました。
    それにしても今日の観光は充実してたなぁ。
    タクシー移動中心だと体力・時間・精神面にも余裕が出ていい感じ。

3日目は侯トン〜十分〜九分へ行く予定です。

• garychef61さん 2016/01/20 16:55:30
    こんには。
    runaさん

この度は拙い旅行記に訪問ありがとうございました。
    台北では日程かぶってましたね。

runaさんの写真は、味が合って良いですね。
    また、遊びにきます。