2016/01/22 - 2016/02/03
424位(同エリア638件中)
erioさん
2016年1月28日(木)
今日はいよいよウユニへ向かいます。
8時00分 ホテル出発
10時40分 アマスゾナス航空(Z8)501便にてラパスへ
12時40分 ラパス着
14時00分 アマスゾナス航空(Z8)306便にてウユニへ
14時45分 ウユニ着
クスコ空港に到着すると何と悪天候により1時間の遅延!
美味しいチョコレート店が有るとの事でお土産購入して時間つぶしをしていました。
南米の飛行機は時間があてにならないと言われていますがここで1発目の洗礼を受けました。原因は高地である為ちょっとした気候条件の変化で飛べなくなるそうです。
予定より1時間遅れの13時半過ぎにラパス到着、乗継に30分を切っているので入管・税関も協力してくれて無事306便に搭乗。
と思っていましたが搭乗券を見ると13時30分発が正しい時間であり旅程表の作成段階で間違いをしたようです。帰国後検索してみましたが14時00分を何処から引っ張った時間か?
何はともあれ同じ航空会社であり遅延も承知しておりほとんどの乗客が我々の便からの乗継客であったので待たざるを得なかったでしょう。
ウユニでのホテルは「クリスタル・サマナ」に3連泊です。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 1.5
- グルメ
- 1.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自転車 飛行機
- 航空会社
- JAL ラタム チリ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
夜明けのコリカンカチャ
-
美味しいペルー料理とはしばしお別れです
-
クスコ空港の美味しいチョコレート屋さん。
これから乗るアマスゾナスは預け荷物20?制限となっているのでウユニからラパスに戻る迄本当はお土産は買いたくないのですが南米では何が有るか分からず欲しいものが有る場合は迷わず買うのが鉄則です。
次の店に在るとは限らずそれより何より時間が取れるかどうか疑問符がつくからです。
旅程ではリマで乗継時間が3時間確保されているのでそこでお土産を買う予定をしていたのですが中越添乗員が空港内を走って乗り継いだ経験が有るとの事で最後での購入は避けるべきとのアドバイスが有り購入する事にしましたが・・・。 -
世界一高地に在るラパス空港(EL ALTO)
此処にも朽ち果てた飛行機がありました。 -
さすが世界最高地の空港です、雲が低い。
関係機関の協力により予定を10分程度の遅れで無事搭乗できました。 -
汽船が航行する世界最高所の湖、チチカカ湖
-
飛ぶこと約45分でウユニに到着
-
ナスカで乗ったセスナを除き最も小型の飛行機でした。
中には19人乗りも飛んでいるようですがこの機材は50数席ありました。
注意して立たないと頭ぶつけます。 -
到着ロビーではこのポスターがお出迎え
-
このシンプルなロビー、空港とは思えません
-
日本製4WD車がウユニでの足となります。
この白い雲と青空素晴らしいです!
ペルーで見かける乗用車はほとんど韓国製でしたがボリビアではほとんど日本製でした。
特に塩湖を走り回るツアーでは韓国製を見かける事は皆無でした。
あそこで故障したのでは命に係るので安いだけの車では選べませんね。 -
最初に向かったのはコルチャニ村
-
塩湖の塩はそのままで販売する事は出来ません。
ヨードを含んでいない為ヨードを混ぜます。 -
小屋も塩ブロックで出来ています。
-
袋詰めを実演してくれました
-
簡単な接着なので
-
西遊旅行さん手作りの価格表
下部に別の袋に入れるべきとアドバイスがあり、さすが中越添乗員、皆にジプロックを用意してくれていました。250gを10袋購入しました。 -
工場の外は土産物がずらり
-
でも少し離れるとこんな状態でした
-
ホテルへ向かう途中ビクーニャがいました
-
水場も限られた場所で過酷なのに元気です
-
塩のホテル「クリスタル・サマナ」が見えてきました。
過去の評価とは裏腹に日本人が押し寄せるので増築増築でサービスの低下は否めないと思います。 -
塩のホテルの実態は?
-
館内のオブジェ
-
廊下が固められていない場所が有り歩き辛い事この上ない!
ポーターさんも大変でしょう。 -
スペース的には十分なのですが、床もベンチも塩なんですが荷物を塩の上に置きたくないんですよね!
壁等は塩ブロックでよいですがベッドのフレーム迄塩にしているので挟み込んだシーツの端は湿っていました。 -
見るだけなら楽しいでしょうけど3泊も泊まる場所ではありません。
話のネタに1泊と云うかもしれませんが昼食食べに寄るだけで私には充分でした。 -
さすがに此処には塩ブロックは使われていません
-
シャワールームは問題あり!
石鹸・シャンプーを置く台が有りません!
水勢に波が有るのは致し方ありませんが水温が極端に違って且つ湯船が無いので此処でのバスタイムは苦痛でした。 -
洗面・トイレは別に問題ありません。
入口ドアの建て付けが悪く鍵の施錠・解錠にはコツが必要でした。 -
16時過ぎに塩湖迄散歩に出ましたが・・・、白くない!
テレビに映るのは雪と見間違える塩原ですが歩いて行ける場所には白い場所など有りません。 -
輪だちを見ると雪道の様に見えてきました
-
1時間以上歩いた場所に人だかりが出来ていました
-
水溜りが出来ていましたが水鏡にはなりえません。
19時過ぎが日没なのでホテルへ戻る事に。 -
19時08分日没です
-
と、此処でナスカでセスナに同乗したジュンコちゃんにバッタリ!
彼女は明朝、朝早く日本へ向け立つそうですがそのルートが?
覚えていませんが何故そんな乗継するのと思うようなルートでした。
本来ならこの後、夕食風景なのですがとても載せる様な代物では無く撮影する意欲もわきませんでした。
部屋でコーヒーを飲もうと思っても電気温水器のお湯がなかなか湧きません。電源を常時オンにしておいてくれないので一度下がると上がる迄大変時間が掛かってしまうのです。電気が貴重なのは分かりますがそこはサービス業なのですから・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
erioさんの関連旅行記
ウユニ(ボリビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36