寸又峡温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トーマスに乗りたい!という4歳の息子と,大井川鐵道のトーマスに乗ってきました。<br />ついでに絶景本に載っていた奥大井湖上駅も見たい,寸又峡温泉と夢の吊り橋も,トーマスが走っている所も外から見たい…と見たい所はたくさん。<br />大井川鐵道は本数が少ないのでプランニングが難しかった。マイカーなら便利そうです。<br /><br /><br />1日目:大阪から静岡へ →走っているトーマスを見る! →奥大井湖上駅を対岸から見て駅まで歩く →アプトラインに乗る →寸又峡温泉宿泊<br /><br />2日目:夢の吊り橋 →千頭駅トーマス会場 →トーマスに乗る! →静岡から大阪へ

大井川鉄道トーマスと、寸又峡夢のつり橋と、奥大井湖上駅

2015/09/26 - 2015/09/27

uemachi

uemachiさん

11:00 静岡といえばうなぎ。
    掛川駅を途中下車して徒歩5分の所にある,うなぎの甚八へ。
    高いけどおいしい!

うなぎの甚八 グルメ・レストラン

開店前から並んでいました by uemachiさん

12:25 金谷駅発の大井川鐵道に乗って千頭駅へ向かいます。

金谷駅

大井川鐵道の最初の駅。小さいです by uemachiさん

レトロ感あふれる車両。
    私たちの他に一人もお客がいないまま出発…心配になったけど,次の新金谷駅でトーマス会場から来たらしい人たちが乗ってきました。
    それでも多くはなく,大井川鐵道大丈夫かなと心配に。

途中,窓から大井川が見えて楽しかったです。

13:28 千頭駅到着。
    隣には蒸気機関車が止まっています。通ると熱気が感じられて感動。

千頭駅

蒸気機関車が終点(始発)駅なのでゆっくり見られます by uemachiさん

千頭駅は降りたらすぐトーマス一色。

トーマス会場は大賑わい。金谷駅の寂しさとの差がすごい。

機関車は出発まで客車につないだり色々忙しそう。移動するのも思ったより大変そうです。
    テレビのトーマスたちが忙しく働いていたことを思い出します。

ところが。息子からまさかの発言・・・
    「トーマスと違う・・・形が・・・」(テンション低め)
    うーん,元々大井川鐵道にある車両だから仕方ない!けど返事の仕方に困りました。

走っているトーマスが見たかったので,千頭駅から歩いてすぐの橋まで先回り。
    線路と平行な歩行者専用の橋から見ました。他には誰もいませんでした。

14:14 千頭駅から出発して走っていくトーマスを見ました。
    この向きに走っていると横顔しか見えません。
    千頭駅に向かう向きに走っていれば顔が見えるだろうな,
    ということは分かっていましたが,
    1日1往復しかしないので時間的に無理でした。

駅前に戻る途中,千頭駅を出てすぐの所に踏み切りがありました。
    機関車をつなぎ替える作業中の汽車を発見。トーマスもここで見れば迫力があったかも。でも,人が溜まるスペースはないので難しいかな。

14:30 奥大井湖上駅まで,千頭駅からタクシーで向かいます。駅が見たいので,対岸に行かないといけません。
    アプトラインに乗って行きたかったけど,すごく時間がかかるのでタクシー。
    アプトラインの線路が見えます。急勾配なのが分かりますか?

タクシーの運転手さんに,あと15分早ければ,奥大井湖上駅に電車が来るのが見えたのに!残念だったね,と言われました。
    千頭駅に着いたときに,タクシーの人に聞いてみればよかった。

15:00 対岸から見る奥大井湖上駅。すごいところにある…
    ここは湖上駅的から歩いて渡って来た出口から少し離れた所。絶景本で見たポイントはもう少し開けていたので,ちょっと違う所かも。

奥大井湖上駅

何人か奥大井湖上駅から歩いて来て,また戻っていく人がいました。私も一緒に駅に向かいます。

すごい急勾配ですが,下りなので5分程度で下りられました。上りは大変だろうなぁ。ネットでは20分くらいと書いてありました。

橋の目的が,大井川鐵道存続のためというのが泣かせる…すごくいい観光スポットだから,お客さんが増えるといいな。

奥大井湖上駅の鐘。

前の日に雨が降ったので,ダム湖の湖面が濁って汚い色なのが残念でした。綺麗なときはすごく綺麗らしい。

15:31 奥大井湖上駅発のアプトラインに乗って,千頭駅方面へ戻ります。

さっきタクシーからみた急勾配を下るため,長島ダム駅でアプト式電気機関車に接続。

長島ダム駅

長島ダムが見えます。

急勾配,乗ると分かりにくい。

アプトいちしろ駅でアプト式電車を外します。下を覗くと歯車が見えます。

アプトいちしろ駅

奥泉駅で降りて,宿泊する寸又峡温泉へバスで向かいます。

16:40 奥泉駅からバスに乗車。小雨の降る中,しばらく待ちました。

17:10 寸又峡温泉に到着。翠紅苑に泊まりました。

翠紅苑 宿・ホテル

レトロ風でいい旅館です。山奥ですけどきれいでした。 by uemachiさん

和室がいっぱいだったので,洋室でしたが,雰囲気のよいお部屋でした。
    本館から渡り廊下でつながっています。自然あふれる所です。虫の声がしていいですが,蛾とかもちょこちょこいます。

ここから2日目。

8:00 宿を出て夢の吊り橋へ向かいます。10分ほどで温泉街を抜けてハイキングコースの入り口へ。
    千頭駅へ向かうバス停がここにもあります。10時10分発のバスに乗る予定なので,時間が掛かるようなら途中で引き返すつもりで出発。

途中の道で係の方?地元の方?清掃している方が,子どもにクルミがあるよ,とかダムカードがもらえるよ,とか親切に教えてくれました。楽しく進みます。
    道は一般の車は入れないけど舗装されているので歩くのは楽でした。

ダム湖の湖面。天気はくもりだけど,綺麗な色でした。
    前日の奥大井湖上駅のダム湖は綺麗な色でなかったので余計に嬉しい。

息子が元気いっぱいで走るので,夢の吊り橋を渡った後,ぐるっと回って帰るコースにしました。ただし展望台は省略。

すごい吊り橋ですね。大人は楽しいです。
    4歳児は,揺れる・・・と少しびびりながらも,頑張って自分で渡りました。

夢の吊り橋 名所・史跡

ダム湖の色が美しい。幼児も渡れました。 by uemachiさん

橋から見るダム湖も美しい。曇っていてもこの青さ。不思議です。

結構高さがあります。ケータイで撮ろうとして橋から落とした人がいると聞きました。もう絶対回収できないな。

9:23 飛竜橋を過ぎた辺りから夢の吊り橋を撮影。
    夢の吊り橋を渡った後は,急な上り坂を上がって,また舗装された坂道を上がっていきます。

飛竜橋を過ぎたら下り道で戻っていきます。

バス停まで戻って,予定通り10:10分に千頭駅に向かって出発。

10:50 千頭駅着。
    今日はトーマス号に乗って帰ります。出発時間までトーマス会場で遊びました。
    息子はこのときはヒロがわりと好きでした。「てつどうのたつじん」だからだそうです。

千頭駅

11:50 トーマスがお客さんを乗せてやってきました。
    ホームは写真を撮る人であふれています。とはいえ,転車台ほどではありません。
    ホームの先頭が一番撮影しやすいけど,もう人がいっぱいで行けませんでした。

12:30 トーマスが転車台へ。
    客車を切り離したり,結構時間がかかります。機関車は大変です。電車に比べて本当に人手がいる。
    転車台の回りは人が多くて見られなさそうなので,ホームから見ました。
    (トーマスから下りる人のホームと違う方の。)
    ちょっと遠目ですが,全体は見やすかった。

転車台が回ります。人力で。1周以上回してくれました。トーマスがぐるっと見られます。

プラレールコーナーや,線路点検自転車など,楽しいコーナーが沢山あります。
    乗り物はお金を取られますが…2000円くらい使ったかな。
    私が気に入ったのは,子どもが乗れるミニSLトーマス号。小さいおもちゃのサイズながら,本当に石炭と水を燃やして走っています。
    子どもはプラレールコーナーでやっとテンションが上がってきました。

14:10 千頭駅発のトーマス号に乗って帰ります。
    旅のハイライトですが,息子はお昼を食べて眠くなっている。

車内は古いけど,トーマスの飾りがたくさん。途中,お土産も売りにこられます。
    お客さんは満員。席は窮屈ですが,みんな楽しい雰囲気で出発です。
    冷房はありませんが,今年はすごく涼しかったので快適でした。

線路沿いの人が,たくさんトーマスに手を振っています。自宅から見ている人も。
    電車の中からも手を振ります。人気者になったみたいで子ども達は楽しそう。

大井川沿いの川根温泉からも手を振る人が!見えないように気をつけて皆さん見ていました。温泉から見えるのもいいいなぁ。
    川根温泉笹間渡駅の近くです。

川根温泉笹間渡駅

この河原もビューポイントらしいですね。このとき14:49。

静岡らしい茶畑の中を走りました。

新金谷駅でトーマス号終点。ここにもトーマス会場があるのですが,帰りの新幹線まで時間がないので残念ながら寄れませんでした。
    買い忘れていたお土産だけ買って,金谷駅までもどり,JRに乗り換えて浜松駅から新幹線にのって帰りました。

大人もとても楽しい旅でしたが,時刻表に追われて慌ただしい感じもありました。
    子連れ旅の割によくばりすぎたかもしれません。

新金谷駅

• M-koku1さん 2017/10/29 21:56:52
    掛川の鰻
    過日はQ&Aにご回答いただきありがとうございました

掛川の鰻がおいしいというお話だったので
    個人的にこのお店を狙っていたのですが
    いも汁を前面に出していたお店に 同行者たちの目が行ってしまったので
    教えていただいたお店には行くことができませんでした

ところが 実際に行ったお店にも 鰻がありました!
    そして その鰻のおいしかったこと!
    アドバイス 本当にありがとうございました