クスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬休みを利用して、マチュピチュ、ウユニ塩湖、クスコを旅しました。<br />すべて個人手配をした為、トラブル多発で苦労しましたが、それも含めて良い思い出になりました。<br /><br />10泊11日の旅<br />12月19日 メキシコシティ→パナマシティ→リマ<br />12月20日 リマ→クスコ<br />12月21日 クスコ→マチュピチュ<br />12月22日 マチュピチュ<br />12月23日 マチュピチュ→クスコ<br />12月24日 クスコ→ラパス→ウユニ予定 トラブルにより急遽クスコStay<br />12月25日 クスコ→ラパス→ウユニ ウユニ塩湖星空ツアー<br />12月26日 ウユニ塩湖ツアー<br />12月27日 ウユニ→ラパス→リマ<br />12月28日 リマ→パナマシティ→メキシコシティ<br />12月29日 メキシコシティ

南米旅行1(ペルー&ボリビア) クスコ編

12月29日 メキシコシティ

2.5
飛行機

メキシコ在住の為、メキシコシティからリマへ。
    費用節約の為、パナマシティ経由で行きました。
    パナマシティへのトランジットがメキシコシティ出発遅延の為、たった30分となりダッシュでリマ行の搭乗口へ。。。
    何とか間に合いました。
    ところが、到着して入国手続きを済まし荷物を取りに行ったのですが、いつまでたっても出てこず。
    そうです、人は間に合いましたが、荷物は間に合わなかったようです。
    飛行機会社曰く、次の便に載ってるので、23時には届くとのこと。
    ということで初の南米いきなりトラブル発生です。

幸いホテルを空港直結のところにしていたため、少しは安心かなと、とりあえず夕食に。リマ空港は、空港内のショッピングモール以外は何にもなく、マックやサブウェイくらいしかありません。ということで、マックをテイクアウトしホテルで食べました。
    そうこうしているうちに、23時になりましたが飛行機会社から何の連絡もなく。ホテルに問い合わせてもらいましたが、0時過ぎには持ってくるとのこと、早く欲しいなら、空港内の飛行機会社に行ってみるとよいと言われ行ってみることに。
    しかし、そこに行くもドアは閉まっており真っ暗、話をしようにもどうしようもありません。明日は早朝からクスコに向かうので、不安は増す一方。
    とはいえ、ホテルに戻り、ホテルマンに再度確認してもらいました。すると忙しいから1時には持ってくると。ホテルの方もついたら届けるよと言ってくれはしますが、不安はきえません。だって南米だから。。。なんて思ってると10分もしないうちにノックが。そうです諦めかけたころに届きました。
    とはいえもう12時過ぎ、この先どうなるか不安な幕開けです。

コスタ デル ソル ウィンダム リマ エアポート ホテル

翌朝、リマからクスコへ向かいます。
    今日はトラブル起きませんように!

乗る飛行機はペルビアン航空

ここにきてやっと日本人の方も目にするようになりました。

国内線ですが、一応おやつ程度のものが配られます。
    のみものは、インカコーラー

クスコの上空です。

到着後、明日マチュピチュへいくために乗るペルーレイルのカウンター
    ここで、チェックインを行いました。
    明日はマチュピチュに向けて、ハイラムビンガム号へ乗車です。

空港の外です。
    市外へ向かう人のために「タクシー?」と声をかける人だらけ。
    ここでたまたま声をかけてきた英語が話せるタクシー運転手にお願いすることにしました。
    空港から市街まで、15ソルでした。

本日の宿泊は、マリオットです。
    16世紀の建物を改装したとのことで良い雰囲気でした。

JW マリオット エル コンヴェント クスコ ホテル

部屋はこんな感じ。
    そこそこのお値段ですが、スパも朝食もついているのでコスパはそこそこでしょうか。

部屋から撮った外の景色

そこから空港からホテルまでの移動の時に、運転手にクスコを案内すると言われ、出かけることに。
    まずはサクサイワマンという要塞跡へ

天気が悪く、雨と雷が。。。

クスコ市街が見渡せます。天気が良ければもとよいのでしょう。

リャマを連れて現地の方がこちらに向かってきました。

写真を一緒にとってくれるようです。が、チップ攻撃に遭いそうでしたので遠くから見学まで。

続いてケンコー

最後はタンボマチャイ。

インカ時代の沐浴場だったそう。

市街へ戻り、ラ・コンパーニア・デ・へスス教会へ。
    中に入ることができましたが、撮影禁止の為撮れませんでした。
    写真は2階からみたアルマス広場です。

そのあと、有名な12角の石を見に行きました。
    この辺りは徒歩圏内で見ることができます。

ホテルに戻り夜まで休憩。クリスマスシーズンの為、色々なところでツリーが飾られていました。

ホテル内を探検

感じ良いです。

夕食は日本人に人気のプカラへ。

レストラン カフェ バー プカラ 地元の料理

写真は、ソパ・デ・アホ。
    少しピリ辛のニンニク風味のスープです。とてもおいしかったですが、かなりのニンニク臭になりました。

そして、セコ・デ・ポジョ。
    チキンがおいしかったですが、私はコリアンダーが苦手だったため・・・

ホテルに戻る途中に、もう一撮影。絵になりますね。

マリオットの外側です。いい雰囲気!

中庭もきれいですよ。