喜多方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第28部-129冊目 1/2<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />母のふるさと‥福島県会津地方へ、お世話になった親戚に挨拶巡業をしに行く事になり、年老いてゆく母を一人で行かせるのは大変!‥と理由をこじつけ、お伴をさせて頂くと言う名目で、会津の空気をちゃっかり楽しんできちゃいました。<br />観光旅行ではないので、拙い旅行記(いつも拙い旅行記ですが‥)であります事をご了承願います。<br /><br />表紙写真‥熊野神社にあった、会津まほろば街道(喜多方周辺)の案内版。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />旅行期日‥2015年12月17日(木)~19日(土) 2泊3日<br /><br />12月17日(木) 第1日目 曇り。<br />①東北新幹線.やまびこ129号仙台行<br />上野.9:02→郡山.10:13<br />↓<br />②タイムズカーレンタル<br /> 郡山西口.10:50<br />  ↓60km <br /> 磐梯山SA.11:45~12:55<br />  ↓30km <br /> 喜多方市内.13:30【宿泊】<br /><br />★宿泊‥喜多方市内:蔵庵(個人所有宅)<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />JR東日本(えきねっと)‥5420円<br />タイムズカーレンタル‥7600円<br />磐梯山サービスエリア‥1730円<br />NEXCO東日本‥1220円

ふるさと会津を訪ねて・その1.蔵の街「喜多方」で蔵に宿泊体験

30いいね!

2015/12/17 - 2015/12/18

108位(同エリア411件中)

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

第28部-129冊目 1/2

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

母のふるさと‥福島県会津地方へ、お世話になった親戚に挨拶巡業をしに行く事になり、年老いてゆく母を一人で行かせるのは大変!‥と理由をこじつけ、お伴をさせて頂くと言う名目で、会津の空気をちゃっかり楽しんできちゃいました。
観光旅行ではないので、拙い旅行記(いつも拙い旅行記ですが‥)であります事をご了承願います。

表紙写真‥熊野神社にあった、会津まほろば街道(喜多方周辺)の案内版。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
旅行期日‥2015年12月17日(木)~19日(土) 2泊3日

12月17日(木) 第1日目 曇り。
①東北新幹線.やまびこ129号仙台行
上野.9:02→郡山.10:13

②タイムズカーレンタル
 郡山西口.10:50
  ↓60km
 磐梯山SA.11:45~12:55
  ↓30km
 喜多方市内.13:30【宿泊】

★宿泊‥喜多方市内:蔵庵(個人所有宅)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(えきねっと)‥5420円
タイムズカーレンタル‥7600円
磐梯山サービスエリア‥1730円
NEXCO東日本‥1220円

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー 新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 7:33<br />母のふるさと。<br />福島県の会津に行く事になり、品川駅で待ち合わせです。<br />母は京急で来るので、私も京急で品川に向かいました。<br />ちなみに鶴見→品川はJRだと220円。<br />京急だと280円と京急の方が高いですね。<br /><br />京浜急行(京急鶴見→品川)‥280円

    7:33
    母のふるさと。
    福島県の会津に行く事になり、品川駅で待ち合わせです。
    母は京急で来るので、私も京急で品川に向かいました。
    ちなみに鶴見→品川はJRだと220円。
    京急だと280円と京急の方が高いですね。

    京浜急行(京急鶴見→品川)‥280円

    品川駅

  • 8:10<br />今回は母のお伴なので鈍行列車ではなく、奮発して東北新幹線に乗ります。<br />新幹線料金200円をケチろうと、東京駅ではなく上野駅にやって来ました。<br /><br />まだ時間があるので、駅ナカの食堂で朝食を食べる事にしました。<br /><br />大釜屋と言う釜飯屋さんの朝定食が490円!<br />安いではないですか。<br />母と「ここにしよう」と即決です。<br />入りましょう。

    8:10
    今回は母のお伴なので鈍行列車ではなく、奮発して東北新幹線に乗ります。
    新幹線料金200円をケチろうと、東京駅ではなく上野駅にやって来ました。

    まだ時間があるので、駅ナカの食堂で朝食を食べる事にしました。

    大釜屋と言う釜飯屋さんの朝定食が490円!
    安いではないですか。
    母と「ここにしよう」と即決です。
    入りましょう。

    上野駅

  • 朝食です。<br /><br />鶏天<br />冷奴<br />筍の煮付け<br />米飯<br />味噌汁<br /><br />大釜屋の朝定食は‥<br />焼き魚・ハムエッグなどの主菜から1品。<br />納豆・温玉・サラダなどの副菜から2品を選びます。<br />これは良いシステムですね。<br /><br />朝定食‥490円

    朝食です。

    鶏天
    冷奴
    筍の煮付け
    米飯
    味噌汁

    大釜屋の朝定食は‥
    焼き魚・ハムエッグなどの主菜から1品。
    納豆・温玉・サラダなどの副菜から2品を選びます。
    これは良いシステムですね。

    朝定食‥490円

  • 上野駅新幹線構内のトイレに、クリーンスタッフ手作りの折り紙におみくじが置いてあって、頂く事ができます。<br /><br />きれいな作品ですね。<br />ありがとうございます。

    上野駅新幹線構内のトイレに、クリーンスタッフ手作りの折り紙におみくじが置いてあって、頂く事ができます。

    きれいな作品ですね。
    ありがとうございます。

  • 今回は母と一緒なので、奮発して東北新幹線やまびこ129号.仙台行に乗りました。<br />もちろん、えきねっとで30%割引の列車をゲットしました。<br /><br /><br />えきねっと列車限定割引.トクだ値30<br />やまびこ129号.上野→郡山‥5420円。

    今回は母と一緒なので、奮発して東北新幹線やまびこ129号.仙台行に乗りました。
    もちろん、えきねっとで30%割引の列車をゲットしました。


    えきねっと列車限定割引.トクだ値30
    やまびこ129号.上野→郡山‥5420円。

    東北新幹線 乗り物

  • 10:14<br />郡山~、郡山~。<br /><br />鈍行列車だと4時間かかる所を、新幹線だとわずか70分。<br />速い!‥ですね。

    10:14
    郡山~、郡山~。

    鈍行列車だと4時間かかる所を、新幹線だとわずか70分。
    速い!‥ですね。

    郡山駅

  • 郡山と言ったらコレですよ!コレ。<br /><br />銘菓「ままどおる」<br />しっとりした食感にほんのりした甘さがたまりません。<br />買っていきましょう。<br /><br />ままどおる(5個入り)‥432円。

    郡山と言ったらコレですよ!コレ。

    銘菓「ままどおる」
    しっとりした食感にほんのりした甘さがたまりません。
    買っていきましょう。

    ままどおる(5個入り)‥432円。

  • 郡山駅西口に近いタイムズカーレンタルです。<br />今回は、レンタカーで会津の親戚宅へ挨拶訪問します。<br /><br />タイムズカーレンタル.郡山西口店<br />早割15東北限定冬ドライブプラン<br />(軽自動車4WDスタッドレス付き)‥8400円<br />※じゃらんで予約しました。<br /> 800円Offクーポンをゲットしたので、実質7600円で済みました。

    郡山駅西口に近いタイムズカーレンタルです。
    今回は、レンタカーで会津の親戚宅へ挨拶訪問します。

    タイムズカーレンタル.郡山西口店
    早割15東北限定冬ドライブプラン
    (軽自動車4WDスタッドレス付き)‥8400円
    ※じゃらんで予約しました。
     800円Offクーポンをゲットしたので、実質7600円で済みました。

  • 軽自動車を借りました。<br /><br />これって元々はスズキのワゴンRなんですが、マツダのブランドで販売しているので、フレアと言うそうです。<br />ETCとカーナビもついています。<br />車内は広いし、運転もしやすい車です。<br /><br />磐越道(郡山→会津若松)‥軽現金.1250円

    軽自動車を借りました。

    これって元々はスズキのワゴンRなんですが、マツダのブランドで販売しているので、フレアと言うそうです。
    ETCとカーナビもついています。
    車内は広いし、運転もしやすい車です。

    磐越道(郡山→会津若松)‥軽現金.1250円

  • 11:45<br />磐梯山サービスエリアに着きました。<br />写真でお伝えできないのが残念ですが、雪が舞っています。<br />ここで昼食にしましょう。

    11:45
    磐梯山サービスエリアに着きました。
    写真でお伝えできないのが残念ですが、雪が舞っています。
    ここで昼食にしましょう。

    磐梯山サービスエリア 道の駅

  • 中に入ると、赤ベコが出迎えてくれました。

    中に入ると、赤ベコが出迎えてくれました。

  • 母が売店で色々と買って来てくれました。<br /><br />磐梯山メロンパン‥280円<br />トロトロピーナッツプリン‥290円<br />ホットコーヒー‥230円<br />懐かしの揚げパン‥価格不明

    母が売店で色々と買って来てくれました。

    磐梯山メロンパン‥280円
    トロトロピーナッツプリン‥290円
    ホットコーヒー‥230円
    懐かしの揚げパン‥価格不明

  • 会津もりそばとミニソースカツ丼‥1080円<br /><br />コシのある冷え冷えの蕎麦と、会津名物.ソースカツ丼のミニサイズのセットです。<br />カツが柔らかくて旨い!

    会津もりそばとミニソースカツ丼‥1080円

    コシのある冷え冷えの蕎麦と、会津名物.ソースカツ丼のミニサイズのセットです。
    カツが柔らかくて旨い!

  • 喜多方醤油らーめん‥650円<br /><br />もちもち感のある縮れ麺にさっぱりとした醤油スープ。<br />喜多方と言ったらコレですよね。

    喜多方醤油らーめん‥650円

    もちもち感のある縮れ麺にさっぱりとした醤油スープ。
    喜多方と言ったらコレですよね。

  • 会津若松インターから喜多方までは、新しく開通した会津循貫道を走ります。<br />どんどん道が良くなっていきますね。

    会津若松インターから喜多方までは、新しく開通した会津循貫道を走ります。
    どんどん道が良くなっていきますね。

  • 14:30<br />まず、母方の父(私から見ると母方の祖父)の実家に挨拶をします。<br /><br />薪ストーブの炎が心を癒してくれます。

    14:30
    まず、母方の父(私から見ると母方の祖父)の実家に挨拶をします。

    薪ストーブの炎が心を癒してくれます。

  • 喜多方と言ったら‥「蔵」です。<br /><br />続いてお邪魔するのは、母方の母(私から見ると祖母)の親戚宅です。<br />今夜はこの蔵に宿泊体験をさせて頂く事になりました。

    喜多方と言ったら‥「蔵」です。

    続いてお邪魔するのは、母方の母(私から見ると祖母)の親戚宅です。
    今夜はこの蔵に宿泊体験をさせて頂く事になりました。

  • 蔵の内部です。<br />本来、蔵は貯蔵庫なので、夏は涼しく、冬は暖かく(人が寝るにはストーブが必要ですが‥)なっています。<br />殺風景だった内部は、住居としても使えるように改造されたそうです。<br />蔵に泊まるなんて、そう滅多にできるものではありません。<br />感謝です。

    蔵の内部です。
    本来、蔵は貯蔵庫なので、夏は涼しく、冬は暖かく(人が寝るにはストーブが必要ですが‥)なっています。
    殺風景だった内部は、住居としても使えるように改造されたそうです。
    蔵に泊まるなんて、そう滅多にできるものではありません。
    感謝です。

  • 二階にあがってみました。<br />梁がとてもガッチリしています。<br />この蔵は私が小学生の時はボロボロでした。今は綺麗に手入れされています。<br />おそらく築50年以上は経っていますが、手入れをすれば何年でももつ所が蔵の凄い所です。

    二階にあがってみました。
    梁がとてもガッチリしています。
    この蔵は私が小学生の時はボロボロでした。今は綺麗に手入れされています。
    おそらく築50年以上は経っていますが、手入れをすれば何年でももつ所が蔵の凄い所です。

  • 夕食をご馳走になります。<br /><br />馬刺の盛り合わせ<br />燻製の盛り合わせ<br />野沢菜漬と納豆<br />玉こんにゃく<br /><br />美味しそうですね。<br />頂きま~す。

    夕食をご馳走になります。

    馬刺の盛り合わせ
    燻製の盛り合わせ
    野沢菜漬と納豆
    玉こんにゃく

    美味しそうですね。
    頂きま~す。

  • 馬刺しの盛り合わせです。<br /><br />馬肉を使った料理は会津の郷土料理なんです。<br />街中にも馬肉専門店があります。<br />これ、クセがなくて旨い!。

    馬刺しの盛り合わせです。

    馬肉を使った料理は会津の郷土料理なんです。
    街中にも馬肉専門店があります。
    これ、クセがなくて旨い!。

  • 熊肉の煮こみです。<br /><br />臭みがなくて、意外と柔らかいです。<br />酒が進みますね。<br /><br />親戚宅の裏山でも月の輪熊がよく目撃されているとの事です。

    熊肉の煮こみです。

    臭みがなくて、意外と柔らかいです。
    酒が進みますね。

    親戚宅の裏山でも月の輪熊がよく目撃されているとの事です。

  • 手打ち蕎麦です。<br /><br />喜多方周辺は蕎麦の産地でもあります。<br />叔父様が私達の為に、蕎麦を打ってくれていました。<br /><br />いたせり尽くしで、心の底から感謝です。

    手打ち蕎麦です。

    喜多方周辺は蕎麦の産地でもあります。
    叔父様が私達の為に、蕎麦を打ってくれていました。

    いたせり尽くしで、心の底から感謝です。

  • こちらも薪ストーブです。<br /><br />ほのかな炎がなんとも言えません。<br />いいなぁ~。<br />私の自宅にも欲しいです。

    こちらも薪ストーブです。

    ほのかな炎がなんとも言えません。
    いいなぁ~。
    私の自宅にも欲しいです。

  • 6:40<br />おはようございます。<br /><br />近くのお寺に、私が子供の頃にお世話になった叔父様と叔母様が眠っています。<br />ちょっと、挨拶していきます。

    6:40
    おはようございます。

    近くのお寺に、私が子供の頃にお世話になった叔父様と叔母様が眠っています。
    ちょっと、挨拶していきます。

  • 柿がたくさん実っていますが、渋柿なんです。<br />でも、なんか美味しそう。

    柿がたくさん実っていますが、渋柿なんです。
    でも、なんか美味しそう。

  • 朝の気温は、マイナス2℃。<br />喜多方は寒いですね。

    朝の気温は、マイナス2℃。
    喜多方は寒いですね。

  • 朝食を頂きました。<br /><br />スクランブルエッグ<br />野菜サラダ<br />ヨーグルト<br />地元産のリンゴ<br />クロワッサン<br />紅茶<br /><br />薪ストーブを前にエレガントな朝食‥<br />いいなぁ、こんな生活を毎日してみたい。<br /><br />叔父様には本当にお世話になりました。<br />ありがとうございます。<br />また、来ます。

    朝食を頂きました。

    スクランブルエッグ
    野菜サラダ
    ヨーグルト
    地元産のリンゴ
    クロワッサン
    紅茶

    薪ストーブを前にエレガントな朝食‥
    いいなぁ、こんな生活を毎日してみたい。

    叔父様には本当にお世話になりました。
    ありがとうございます。
    また、来ます。

  • 9:15<br />熊野神社「長床」です。<br />屋根しかありませんね。<br /><br />昔、熊野神社は多くの建物があったそうですが、打ち続く戦乱と慶長16年(1611年)の大地震で大半の建物は崩壊し、再建がなされましたが、昔の面影は失われ、今は拝殿(長床)の遺構のみが当時の面影をしのばせています。

    9:15
    熊野神社「長床」です。
    屋根しかありませんね。

    昔、熊野神社は多くの建物があったそうですが、打ち続く戦乱と慶長16年(1611年)の大地震で大半の建物は崩壊し、再建がなされましたが、昔の面影は失われ、今は拝殿(長床)の遺構のみが当時の面影をしのばせています。

    新宮熊野神社長床 名所・史跡

  • この三つの建物が本殿です。<br />手前から那智殿・新宮殿・本宮殿となっています。<br /><br />お参りしましょう。<br /><br />パンパン.礼!<br /><br />これで、前編はおしまいです。<br />後編は会津若松へ移動します。<br />また次回です。<br /><br />ご覧下さいましてありがとうございました。<br /><br />つづく。

    この三つの建物が本殿です。
    手前から那智殿・新宮殿・本宮殿となっています。

    お参りしましょう。

    パンパン.礼!

    これで、前編はおしまいです。
    後編は会津若松へ移動します。
    また次回です。

    ご覧下さいましてありがとうございました。

    つづく。

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 蔦之丞さん 2016/04/04 13:46:25
    ようこそ福島へ
    オーヤシクタン様
     こんにちは!
    喜多方はお母様の故郷なんですね
    私は新幹線で下りた所に在住です
    喜多方から、少し裏磐梯に向かった大塩温泉
    山形方面へ向かった、熱塩温泉に
    月一くらいで年寄りの湯治か会に慰問に行ってました
    長床の大銀杏が黄葉する頃は見事ですよ
    その頃の事をお母様に聞いてみてください
    福島は春夏秋冬旧所名跡が楽しめます
    また、お母様を連れての旅をお待ちしてます。
                  蔦之丞

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2016/04/12 18:34:45
    遅くなりました。
    蔦之丞様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。
    すみません。コメントを頂いたのに気づかず返事が遅くなってしまいました。

    私の母は喜多方の慶徳と言う所で生まれ、会津若松で育ちました。
    そして、私が子供の頃は、夏休みになると必ず会津に連れていってもらったので私にとっても故郷的な場所です。
    今回は母の親戚巡りの旅に、お供兼運転手と言う名目でちゃかりついて行っちゃいました。
    いつも会津に足を運ぶのは夏が多いので、冬の会津はとても新鮮に感じました。
    会津はとてもいい所です。
    又、母を連れて再訪したいと思います。

    コメントを頂きましてありがとうございました。

    オーヤシクタン。

    追伸
    郡山と言ったら三万石の「ままどおる」‥あのしっとりとした食感とほんのりとした甘さがたまりません。
    あと、クリームボックスを食べてみたいです。
  • まむーとさん 2016/01/16 21:50:23
    とても興味深い旅行記!
    オーヤシクタンさん、こんばんは♪

    いつもながら、味がある旅行記を見せて頂いて満足しています。
    ご親戚訪問の様子を見せもらうと、そのご当地のリアルな文化が見えてきますね。
    馬刺や熊肉、薫製料理。
    蔵の中の様子もみごとでした。

    心が暖かくなりました(*^▽^*)

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2016/01/17 09:20:57
    Re: とても興味深い旅行記!
    まむーと様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

    昨年最後の旅は福島県会津へ母の親戚巡りになりました。
    私にとっては、子供の頃に連れていって貰った以来となり、懐かしい風景がそこにありました。
    薪ストーブ‥会津は寒いけど、心が暖まりました。
    自分の家にも欲しいですが、横浜市内の家では煙や薪の調達など無理なのであきらめました。
    後半は会津若松へ行きます。
    今、失効したポイントを取りかえそうと、口コミの投稿をコツコツとする毎日です。
    いつも、コメントを頂き本当にありがとうございます。

    オーヤシクタン。

オーヤシクタンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP