台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は実家帰省して年末年始を過ごしたので、恒例の夫婦ふたり年末年始海外旅行は計画していなかったのですが、年明けてから、「やっぱり行きたい!!!」と2人とも強く思い始め、前日というより半日前にネットで急遽航空券とホテルを発券予約して羽田空港へ向かいました!<br /><br />こんなに直前でも取れた席というのはやっぱりLCC^^ 行けるならとりあえずいいやと思い、初めての利用でしたが「タイガーエアー」を予約しました。<br />仕事始めが1/5だったので、1泊2日しかなく、こういうタイトなスケジュールのときは早朝発・深夜着が多いLCCがありがたいですね♪<br /><br />□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■<br /><br />1/3 05:00羽田発     07:50台北(桃園)着<br />1/4 23:50台北(桃園)発 04:00羽田着<br /><br />航空会社:タイガーエアー<br />ホテル :シーザーパークホテル(台北駅直結)<br /><br />☆1日目:九分<br />☆2日目:故宮博物院

【台北】LCCで行く弾丸台北1泊2日旅行★2日目★

46いいね!

2016/01/03 - 2016/01/04

4055位(同エリア30049件中)

旅行記グループ 台湾

0

53

kuroneko

kuronekoさん

今年は実家帰省して年末年始を過ごしたので、恒例の夫婦ふたり年末年始海外旅行は計画していなかったのですが、年明けてから、「やっぱり行きたい!!!」と2人とも強く思い始め、前日というより半日前にネットで急遽航空券とホテルを発券予約して羽田空港へ向かいました!

こんなに直前でも取れた席というのはやっぱりLCC^^ 行けるならとりあえずいいやと思い、初めての利用でしたが「タイガーエアー」を予約しました。
仕事始めが1/5だったので、1泊2日しかなく、こういうタイトなスケジュールのときは早朝発・深夜着が多いLCCがありがたいですね♪

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1/3 05:00羽田発     07:50台北(桃園)着
1/4 23:50台北(桃園)発 04:00羽田着

航空会社:タイガーエアー
ホテル :シーザーパークホテル(台北駅直結)

☆1日目:九分
☆2日目:故宮博物院

同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配
  • おはようございま〜す☆<br /><br />ホテル朝食のあと、朝からさっそく、足マッサージにやってきました♪

    おはようございま〜す☆

    ホテル朝食のあと、朝からさっそく、足マッサージにやってきました♪

  • 一番乗りでしたがちゃんとお茶も出してくれましたよ。<br />柄の良し悪しは別として、ひざかけも貸してくれました(笑)

    一番乗りでしたがちゃんとお茶も出してくれましたよ。
    柄の良し悪しは別として、ひざかけも貸してくれました(笑)

  • マッサージのあとは、旦那君と合流して朝のお散歩へ。。。<br />こちらは台北中央駅付近にある警察署。<br />日本でいう警視庁的なとこかしら???(勝手な想像です、すみません)

    マッサージのあとは、旦那君と合流して朝のお散歩へ。。。
    こちらは台北中央駅付近にある警察署。
    日本でいう警視庁的なとこかしら???(勝手な想像です、すみません)

  • のんびり朝の散歩するにはちょうどよい公園。<br />シーザーパークホテルのすぐ裏にあります。<br />ウォーキングやランニング、体操してる人が多かったなぁ

    のんびり朝の散歩するにはちょうどよい公園。
    シーザーパークホテルのすぐ裏にあります。
    ウォーキングやランニング、体操してる人が多かったなぁ

  • 休館日のようでした。国立台湾博物館

    休館日のようでした。国立台湾博物館

  • 台湾らしい光景^^<br />バイク軍団の後ろ姿をパチリ★

    台湾らしい光景^^
    バイク軍団の後ろ姿をパチリ★

  • さてさて、朝の散歩を終えて、「士林」駅にやってきました。<br />今日の観光のメインは「故宮博物院」<br />この駅からバスで30分ほどで到着するそうです。<br />

    さてさて、朝の散歩を終えて、「士林」駅にやってきました。
    今日の観光のメインは「故宮博物院」
    この駅からバスで30分ほどで到着するそうです。

  • バス停わかるかなぁと思って歩いていると、外国人観光客でごったがえしているバス停があったので、すぐにわかりました。

    バス停わかるかなぁと思って歩いていると、外国人観光客でごったがえしているバス停があったので、すぐにわかりました。

  • 運よく座れましたけど、満員でしたっ

    運よく座れましたけど、満員でしたっ

  • 車窓からの写真でわかりづらいですが、向こうに見える住宅は立派でしたよ〜<br />お城みたいな。。。☆<br />この辺りは高級住宅街だそうですね。

    車窓からの写真でわかりづらいですが、向こうに見える住宅は立派でしたよ〜
    お城みたいな。。。☆
    この辺りは高級住宅街だそうですね。

  • こちらも車窓からパチリ★<br />見えてきました、故宮博物館

    こちらも車窓からパチリ★
    見えてきました、故宮博物館

  • バス停から降りて、故宮博物院の入口を目指します。<br />それにしても遠くから見ても大きいなあと。

    バス停から降りて、故宮博物院の入口を目指します。
    それにしても遠くから見ても大きいなあと。

  • バス停は真ん前にあるのでわかりやすいです。<br />帰りも迷うことなさそうです。<br />(時刻表見ましたが、どれに乗っても地下鉄の駅には行く路線ばかりでした)

    バス停は真ん前にあるのでわかりやすいです。
    帰りも迷うことなさそうです。
    (時刻表見ましたが、どれに乗っても地下鉄の駅には行く路線ばかりでした)

  • 敷地のMAP<br />広大です〜

    敷地のMAP
    広大です〜

  • 「白菜」は出張中で、見れませんでした!残念<br />館内写真撮影禁止だったので写真はゼロですが、故宮博物院、思ってた以上に楽しめましたよ。<br />年を取ると、歴史にただただ感動してしまうんですよね(笑)<br />なんでこんな古いものが残っているんだ〜〜〜って思うだけで涙が出てくる。。。(笑)わかります???

    「白菜」は出張中で、見れませんでした!残念
    館内写真撮影禁止だったので写真はゼロですが、故宮博物院、思ってた以上に楽しめましたよ。
    年を取ると、歴史にただただ感動してしまうんですよね(笑)
    なんでこんな古いものが残っているんだ〜〜〜って思うだけで涙が出てくる。。。(笑)わかります???

  • ちょっとした緑の遊歩道もあったりして。。。<br />ほんと広い敷地ですなぁ。

    ちょっとした緑の遊歩道もあったりして。。。
    ほんと広い敷地ですなぁ。

  • 帰りのバスも無事に運よくすぐきたので、駅まで戻ってきました。<br />軽くなにか食べよう♪<br /><br />台北ってこういうふうにおやつ感覚で食べれちゃう肉まん的なものがたくさんあるから、ダイエットになりませんね(><)

    帰りのバスも無事に運よくすぐきたので、駅まで戻ってきました。
    軽くなにか食べよう♪

    台北ってこういうふうにおやつ感覚で食べれちゃう肉まん的なものがたくさんあるから、ダイエットになりませんね(><)

  • あっちのスイーツ店の軒先で、台湾ピザなるものが売っていたのでお買い上げ〜♪

    あっちのスイーツ店の軒先で、台湾ピザなるものが売っていたのでお買い上げ〜♪

  • 1軒目の肉まん

    1軒目の肉まん

  • 2軒目の台湾ピザ

    2軒目の台湾ピザ

  • さてさて、地下鉄で場所移動しました<br />東門です。<br /><br />夕食はこちらでいただくことにしました。<br />学生街にある小籠包の美味しいお店だそうです。

    さてさて、地下鉄で場所移動しました
    東門です。

    夕食はこちらでいただくことにしました。
    学生街にある小籠包の美味しいお店だそうです。

  • あ、マンゴー発見♪<br />ちょっと寒かったので、かき氷を食べる気分になれずに、年寄りは素通りしましたが、食べておけばよかったなぁと、今になって後悔。。。<br />また暑いときに行ったときにチャレンジしましょうね。

    あ、マンゴー発見♪
    ちょっと寒かったので、かき氷を食べる気分になれずに、年寄りは素通りしましたが、食べておけばよかったなぁと、今になって後悔。。。
    また暑いときに行ったときにチャレンジしましょうね。

  • 大通りから裏に入ると、路地にたくさん若者向けの雑貨屋さんや小さなショップがあり、可愛くて見てるだけでも楽しかったです。<br /><br />そして奥にありました!今夜のお食事処「金鶏園」

    大通りから裏に入ると、路地にたくさん若者向けの雑貨屋さんや小さなショップがあり、可愛くて見てるだけでも楽しかったです。

    そして奥にありました!今夜のお食事処「金鶏園」

  • 今日の小籠包をいただくお店は「好公道の店」<br />別名「金鶏園」<br /><br /><br />どっちがお名前?<br />旦那の解釈としては、好公道さんっていう人のお店「金鶏園」なのでは?と<br /><br />う〜ん、ナゾ<br />

    今日の小籠包をいただくお店は「好公道の店」
    別名「金鶏園」


    どっちがお名前?
    旦那の解釈としては、好公道さんっていう人のお店「金鶏園」なのでは?と

    う〜ん、ナゾ

  • さてさて、お店はというと、とってもカジュアル<br />学生街ということもあり、激安です。<br />なので食器もこんなかんじで、紙皿です。

    さてさて、お店はというと、とってもカジュアル
    学生街ということもあり、激安です。
    なので食器もこんなかんじで、紙皿です。

  • 台湾って、こういうふうに自分でオーダーするところがほとんどですよね。ある程度の中国語表記を覚えておかないと、妙なもの注文してしまうことに。。。(笑)

    台湾って、こういうふうに自分でオーダーするところがほとんどですよね。ある程度の中国語表記を覚えておかないと、妙なもの注文してしまうことに。。。(笑)

  • 来ました_____!<br />やっぱり小籠包はアツアツがたまりませんね♪<br /><br />鼎泰豊とか有名店に比べるとかなり安い庶民的な小籠包店です。<br />カジュアルです。<br />が、味は確かです◎♪美味しかったです

    来ました_____!
    やっぱり小籠包はアツアツがたまりませんね♪

    鼎泰豊とか有名店に比べるとかなり安い庶民的な小籠包店です。
    カジュアルです。
    が、味は確かです◎♪美味しかったです

  • 東門で食事したあと、預けていた荷物を取りにシーザーパークホテルへ戻り、そのまま台北中央駅に隣接しているバスターミナルへ向かい、往路同様、国光バスで桃園空港へ向かうことにしました。<br /><br />飛行機は23時出発なんですが、余裕を持って、19時にはバスターミナルについて切符を購入☆

    東門で食事したあと、預けていた荷物を取りにシーザーパークホテルへ戻り、そのまま台北中央駅に隣接しているバスターミナルへ向かい、往路同様、国光バスで桃園空港へ向かうことにしました。

    飛行機は23時出発なんですが、余裕を持って、19時にはバスターミナルについて切符を購入☆

  • 19時って、ちょっと早すぎかなぁと思ってましたが、案外桃園空港行きが行列できていたので、早く来てヨカッタ(><)<br />多すぎて乗れなくても1台見送れるくらい時間に余裕があったので、心も安心♪<br /><br />なんか、ハラハラするのっていやですもん。<br />(たまにそういうことになりがちなkuroneko夫婦ですが〜)

    19時って、ちょっと早すぎかなぁと思ってましたが、案外桃園空港行きが行列できていたので、早く来てヨカッタ(><)
    多すぎて乗れなくても1台見送れるくらい時間に余裕があったので、心も安心♪

    なんか、ハラハラするのっていやですもん。
    (たまにそういうことになりがちなkuroneko夫婦ですが〜)

  • さようなら〜タイペイ☆

    さようなら〜タイペイ☆

  • 車内はほぼ満席でした(><)<br />もっとのんびり遊んでたら危なかった〜(汗)<br />まぁ、最悪、タクシー捕まえれば問題ありませんが。

    車内はほぼ満席でした(><)
    もっとのんびり遊んでたら危なかった〜(汗)
    まぁ、最悪、タクシー捕まえれば問題ありませんが。

  • バス車窓から最後の台北の夜景を楽しみます・・・

    バス車窓から最後の台北の夜景を楽しみます・・・

  • 渋滞することもなく定刻どおり桃園空港に到着<br />LCCなのでターミナル1です

    渋滞することもなく定刻どおり桃園空港に到着
    LCCなのでターミナル1です

  • LCCのカウンター☆<br />私たちのタイガーエアーはあまりならんでなかったけど、エアアジアの行列が半端なかったです!みんな東南アジアへ移動するんだろうなぁ<br /><br />タイガーエアーのカウンター行ったら、チェックインは2H前からとのことで、3H前に空港到着してしまった私たちは1H待たなけばいけなくなりました(><)<br />まぁ遅れてハラハラするよりいいけど。早く出国してラウンジ利用したいなぁと。。。

    LCCのカウンター☆
    私たちのタイガーエアーはあまりならんでなかったけど、エアアジアの行列が半端なかったです!みんな東南アジアへ移動するんだろうなぁ

    タイガーエアーのカウンター行ったら、チェックインは2H前からとのことで、3H前に空港到着してしまった私たちは1H待たなけばいけなくなりました(><)
    まぁ遅れてハラハラするよりいいけど。早く出国してラウンジ利用したいなぁと。。。

  • 仕方がないので1時間ブラブラ徘徊しましょうか

    仕方がないので1時間ブラブラ徘徊しましょうか

  • ターミナル1は小さいですが、いちおうレストラン街なるものがあります。<br />(ほんと少ないですけどね)<br />こちらの通路を抜けたところに、フードーコートがありました。<br />(ほんと小さいですけどね)

    ターミナル1は小さいですが、いちおうレストラン街なるものがあります。
    (ほんと少ないですけどね)
    こちらの通路を抜けたところに、フードーコートがありました。
    (ほんと小さいですけどね)

  • おなかも減ってませんでしたが、何も買わずにフードコート中央のテーブルを陣取るのも気が引けたので、エッグタルトとコーラを買って、しばし休憩♪

    おなかも減ってませんでしたが、何も買わずにフードコート中央のテーブルを陣取るのも気が引けたので、エッグタルトとコーラを買って、しばし休憩♪

  • あ、台湾らしい方を向けて写真撮ればよかった(笑)<br />可口可楽

    あ、台湾らしい方を向けて写真撮ればよかった(笑)
    可口可楽

  • ターミナル1ってこじんまりしてますねっ<br />お土産店もちょこっとありますが、こじんまりしたターミナルです。

    ターミナル1ってこじんまりしてますねっ
    お土産店もちょこっとありますが、こじんまりしたターミナルです。

  • お店の人にラウンジエリアを聞いたら、GODIVAを曲がったところに2Fラウンジエリアへつづく階段があるとのことで、行ってみました。<br /><br />LCC利用ですが、プライオリティパスホルダーなもので。。。<br />MOREラウンジっていうところを利用できるらしいので探します。

    お店の人にラウンジエリアを聞いたら、GODIVAを曲がったところに2Fラウンジエリアへつづく階段があるとのことで、行ってみました。

    LCC利用ですが、プライオリティパスホルダーなもので。。。
    MOREラウンジっていうところを利用できるらしいので探します。

  • が、2Fに上がってびっくり!航空会社ラウンジはあるので、pp利用できるラウンジが見当たらない。。。<br /><br />するとこんなものを発見!!!<br />なんと工事中であろうところから、ひょっこりと「プライオリティパス」のマークが!!!<br /><br />がーん(><)閉鎖されてるのね〜〜〜

    が、2Fに上がってびっくり!航空会社ラウンジはあるので、pp利用できるラウンジが見当たらない。。。

    するとこんなものを発見!!!
    なんと工事中であろうところから、ひょっこりと「プライオリティパス」のマークが!!!

    がーん(><)閉鎖されてるのね〜〜〜

  • この案内版に笑いました!<br />私たちと同じように探していた人が、無理矢理テープをはがしたんでしょう(笑)<br />「MOREラウンジ」って書いてありました

    この案内版に笑いました!
    私たちと同じように探していた人が、無理矢理テープをはがしたんでしょう(笑)
    「MOREラウンジ」って書いてありました

  • ほらっ(笑)<br /><br />改装中は、トランスアジアのラウンジを利用できるようだったのですが、20:00までだったようで、深夜便利用だった私たちは入れず・・・<br /><br />今回の旅はプライオリティパスの威力を発揮できず。。。orz<br />(ご存知のとおり、出発羽田ではプライオリティパス使えないしさ)

    ほらっ(笑)

    改装中は、トランスアジアのラウンジを利用できるようだったのですが、20:00までだったようで、深夜便利用だった私たちは入れず・・・

    今回の旅はプライオリティパスの威力を発揮できず。。。orz
    (ご存知のとおり、出発羽田ではプライオリティパス使えないしさ)

  • ということで、暇になったので、こじんまりしているターミナル1空港内を徘徊☆<br />

    ということで、暇になったので、こじんまりしているターミナル1空港内を徘徊☆

  • ラウンジ利用できなくて、思わぬ暇ができてしまったので、ブラブラしてましたが、最後の台湾ドルを使い切ろうと、比較的ダラダラできそうなソファー席があったillyに入ることにしました。<br />(お店選びが不順でごめんなさいね)

    ラウンジ利用できなくて、思わぬ暇ができてしまったので、ブラブラしてましたが、最後の台湾ドルを使い切ろうと、比較的ダラダラできそうなソファー席があったillyに入ることにしました。
    (お店選びが不順でごめんなさいね)

  • 最後に台湾ドルを使い切ろうと、ビールで乾杯することにしました。<br />おつまみにリゾットも合わせて注文。<br /><br /><br />カンパーイ

    最後に台湾ドルを使い切ろうと、ビールで乾杯することにしました。
    おつまみにリゾットも合わせて注文。


    カンパーイ

  • ターミナル1を徘徊していると、素敵な無料サービスがあるという看板を見つけたので、暇つぶしに利用してみることにしました。<br /><br />まずはこちらのインフォメーションでお尋ねします。<br />どうやらこちらのインフォメーションで無料のマッサージコインをいただけるとのこと。1回15分。<br /><br />本当かなぁ〜???<br />

    ターミナル1を徘徊していると、素敵な無料サービスがあるという看板を見つけたので、暇つぶしに利用してみることにしました。

    まずはこちらのインフォメーションでお尋ねします。
    どうやらこちらのインフォメーションで無料のマッサージコインをいただけるとのこと。1回15分。

    本当かなぁ〜???

  • 半信半疑でインフォメーションのお兄さんに「マッサージ機のコインをこちらでもらえるって看板みたんですけど」って言ったら、<br />「1回15分です」といって、このコインを1人1枚ずつくれました!<br /><br />もう一枚追加でほしければ、今度は逆側にある本屋のところでもらってください。とのこと。<br />その本屋さんというのが、ターミナルの反対側の端っこにあるので、超遠い!<br />多分、マッサージ機を占領させないようにとわざわざ面倒くさい方式をとっているのでしょう。

    半信半疑でインフォメーションのお兄さんに「マッサージ機のコインをこちらでもらえるって看板みたんですけど」って言ったら、
    「1回15分です」といって、このコインを1人1枚ずつくれました!

    もう一枚追加でほしければ、今度は逆側にある本屋のところでもらってください。とのこと。
    その本屋さんというのが、ターミナルの反対側の端っこにあるので、超遠い!
    多分、マッサージ機を占領させないようにとわざわざ面倒くさい方式をとっているのでしょう。

  • さてさて、例の無料マッサージ機は、こちらのマッサージ店の店先にありました。<br />私たちがウロウロ徘徊してたのは23:00頃だったので、お店はすでにCLOSEしてました。

    さてさて、例の無料マッサージ機は、こちらのマッサージ店の店先にありました。
    私たちがウロウロ徘徊してたのは23:00頃だったので、お店はすでにCLOSEしてました。

  • ほら^^<br />マッサージ機が2台ありました<br /><br />暇だったので、マッサージ嫌いの旦那もやってました。

    ほら^^
    マッサージ機が2台ありました

    暇だったので、マッサージ嫌いの旦那もやってました。

  • こちらは空港内のちょっとした休憩スペース。<br />そういえば、羽田とか成田ってこういうスペースないですよね(><)<br />みんなベンチで無理やり寝てますよね〜<br />あればいいのに<br /><br />

    こちらは空港内のちょっとした休憩スペース。
    そういえば、羽田とか成田ってこういうスペースないですよね(><)
    みんなベンチで無理やり寝てますよね〜
    あればいいのに

  • さてさて、暇も十分つぶせたので、そろそろ搭乗ゲートに向かいましょうか〜★

    さてさて、暇も十分つぶせたので、そろそろ搭乗ゲートに向かいましょうか〜★

  • 弾丸1泊2日台湾旅行、お疲れ様でした〜♪<br /><br />なにはともあれ、満腹満喫っ<br />小籠包を食べにぶらっとひとっ飛び来るのも、なかなかいいですね☆<br /><br />またどこかのアジアへ弾丸旅行してみようと思います!

    弾丸1泊2日台湾旅行、お疲れ様でした〜♪

    なにはともあれ、満腹満喫っ
    小籠包を食べにぶらっとひとっ飛び来るのも、なかなかいいですね☆

    またどこかのアジアへ弾丸旅行してみようと思います!

この旅行記のタグ

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP