旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道ラーメンの特徴は、札幌の「味噌ラーメン」、函館の「塩ラーン」、旭川の「醤油ラーメン」、総じて北海道三大ラーメンです。<br />更に最近では釧路の「醤油ラーメン」、室蘭の「カレーラーメン」等が加わり、日本の一大ラーメン大国となっています。<br /><br />旅のテーマは、「感動的な雪景色」<br />雪景色といえば、津軽海峡もありますが、やはり北海道でしょう~♪<br />ということで、2015年の暮れ、北海道を旅して来ました。<br />そして、もう一つの旅のテーマはもちろん「ご当地グルメ」<br />旭川発祥のラーメン「山頭火」と「蜂屋」の本店を訪問してきました。<br /><br /><br /><br /><br />

【北海道(旭川)】 冬のご当地グルメ旅!\(^o^)/まいう~♪ 「旭川ラーメン」

2015/12/24 - 2015/12/29

【弾丸トラベラー】さん

旅のテーマは、「感動的な雪景色」
ということで、2015年の暮れ、北海道を旅して来ました。
そして、もう一つの旅のテーマはもちろん「ご当地グルメ」

JALグループ JR特急 JRローカル

本日は12月25日、北海道は何と朝から大雪です。
    そんななか、遥々、札幌駅から列車(JRスーパーカムイ)で約2時間半かけて旭川駅にやってきました。

旭川駅

旭川駅の構内、広いです〜♪
    しかし、人があまりいない。(笑)

旭川駅

と思ったら、隣のフードコート(イオンモール)に人が大勢いました。
    旭川駅にイオンモールが連結しているんです。
    さすが北海道第二の都市「旭川」

これからグルメ旅1軒目、らーめん山頭火の本店に行ってきます。
    さすがに、ここではありません!(笑)

駅を出ると外は何と!
    猛吹雪〜♪(@_@)
    もちろん気温も氷点下、遭難しないように注意します。(笑)

らーめん山頭火の本店、旭川駅の近くにあるんですよ。
    そう、もう見えてます!(そう〜なんです)

旭川駅

ここが「らーめん山頭火」の本店(2007年7月、現在地に移転)です。
    開業は1988年(昭和63年)、個人経営のラーメン店としてスタートし、今や日本国内外に多店舗を展開する有名チェーン店になっています。
    旭川ラーメンにおいて醤油味を中心とする店が多かった当時、塩味ベースの豚骨ラーメンを主力としたことなどにより人気となりました。

らーめん山頭火 旭川本店 グルメ・レストラン

• オーダーしたのは、もちろん定番の「塩らーめん」<br />その誕生のきっかけは「家族に食べさせたいラーメンを作る!」<br />白くてやさしいスープが最大の魅力です。<br /><br />10年以上も前、東京の新宿南口店で初めて食べた時のインパクトが未だに忘れられません。(本当に美味かった!)<br />

地図を見る

オーダーしたのは、もちろん定番の「塩らーめん」
    その誕生のきっかけは「家族に食べさせたいラーメンを作る!」
    白くてやさしいスープが最大の魅力です。

らーめん山頭火 旭川本店 グルメ・レストラン

今回はライスも一緒にオーダーしました。
    参考までに、山頭火の特徴である小梅のトッピングは塩らーめんだけなんです。

本店でいただく至福の一杯
    うん、うまか〜♪\(^o^)/
    本場でいただく一杯目の旭川ラーメン、もちろん最後の一滴までスープを飲み干しました。

らーめん山頭火 旭川本店 グルメ・レストラン

本日は12月26日、昨日に続き、ご当地ラーメン2軒目を訪問します。
    先ずは、ここ旭川駅から一つ隣の旭川四条駅まで列車で移動します。

旭川駅

宗谷本線の「旭川四条駅」に到着しました。
    乗車したのは右の列車(1両)、所要時間は(たったの)3分
    そう、目指す店は旭川駅からすぐ近くにあるんです。

旭川四条駅

ここが旭川醬油ラーメンの老舗、旭川3条通にある「らーめんの蜂屋 旭川本店」です。

蜂屋が開業したのは昭和22年、実際はその前年、蜂蜜を使ったアイスクリーム店として開業、店名はそこから蜂屋(はちや)と名付けたそうです。
    ある日本蕎麦を営む方から、「中華そばという食べ物がある」という話を聞き、独自でラーメンを研究しはじめ、そしてラーメン店として店をスタートさせました。
    旭川ラーメンの老舗中の老舗と言われるこの蜂屋、かつては東京・神楽坂や新横浜ラーメン博物館にも出店していましたが、現在は市内にこの本店(昭和24年)と五条創業店(昭和22年)の2店舗が営業しているだけです。
    そう、ここ旭川でしか食べれないんです!

蜂屋 旭川本店 グルメ・レストラン

広い店内はまさにレトロな昭和の食堂
    そんな雰囲気にマッチしたおばちゃん達が接客に当たっています。
    ここ本店の営業時間は10:30〜17:30、夜間は営業していません。
    なお、五条創業店の方は観光客相手に夜間(20:00)も営業しています。

蜂屋 旭川本店 グルメ・レストラン

オーダーしたのは、「醤油ラーメン」のアブラ濃いめ(焦がしラード多め)

初めて食べたのは今から10年以上も前、神奈川の新横浜ラーメン博物館で初めて食べた時のインパクトが未だに忘れられません。(焦がしラードで真っ黒け!)
    御覧のように焦がしラードでスープの表面は真っ黒け!(@_@)
    ラードを載せるのは寒さが厳しい北海道でラーメンが冷めるのを防ぐためなんです。

蜂屋 旭川本店 グルメ・レストラン

• 蜂屋のラーメンの特徴は、豚骨とアジ節を使った魚介ダシのダブルスープの旨味とクセがあるけどクセになるパンチのきいた焦がしラードの風味です。<br />今でこそ、当たり前のように使われている「ダブルスープ」の手法ですが、蜂屋ではまだラーメンが馴染みのない60年以上も前に独自に編み出していたんです。<br /><br />前置きが長くなりましたが、ではいただきま〜す♪<br />うん、うまか〜♪\(^o^)/<br />本場でいただく元祖旭川ラーメン、もちろん最後の一滴までスープを飲み干しました。<br /><br />旭川ラーメンいかがでしたか?<br />万人受けするマイルドな山頭火の「塩ラーメン」<br />好き嫌いが分かれ中毒性のある蜂屋の「醤油ラーメン」<br />旭川にはその他、有名なラーメン店がまだたくさんあります。<br /><br />本場でいただく旭川ラーメン おススメです!\(^o^)/

地図を見る

前置きが長くなりましたが、ではいただきま〜す♪
    うん、うまか〜♪\(^o^)/

旭川ラーメンいかがでしたか?
    万人受けするマイルドな山頭火の「塩ラーメン」
    好き嫌いが分かれ中毒性のある蜂屋の「醤油ラーメン」
    旭川にはその他、有名なラーメン店がまだたくさんあります。

本場でいただく旭川ラーメン おススメです!\(^o^)/

蜂屋 旭川本店 グルメ・レストラン

• わんぱく大将さん 2016/07/01 00:08:24
    色が濃い!
    旭川でラーメンすすった にいちゃん

大将

【弾丸トラベラー】

【弾丸トラベラー】さん からの返信 2016/07/02 23:47:42
    いにしえのトラベラー復活(笑)
    > 旭川でラーメンすすった にいちゃん
    >  大将

お久しぶりです。

色が濃いのは見た目(表面)だけ、味は実にマイルドなんです!

なお、返事はいりません。 お大事に!

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2016/07/04 09:35:45
    RE: いにしえのトラベラー復活(笑)
    > > 旭川でラーメンすすった にいちゃん
    > >
    > > ご無沙汰。仕事と体調不良で死んでました。昨日棺桶から出てきた〜ってわけではないけど。
    > > ラーメン、旭川ぐんだりまで行きましたね。ラ―ドでさめるのを防ぐって、しかし色が濃い。 3日目位に、こっちで醤油ラーメン食べたな。。。
    > >  大将
    > いにしえのトラベラー復活(笑)、そして新たなドラマが・・・・
    > お久しぶりです。
    > 色が濃いのは見た目(表面)だけ、味は実にマイルドなんです!
    > 次は、北海道北見市あたりでジンギスカンが食べたい、に〜ちゃんより(^_^)/~
    > なお、返事はいりません。 お大事に!

ジンギスカンを覚えてるに〜ちゃん

よ〜覚えてるね〜。 まだ、分からんがな。すまんっす!   大将
  • たらよろさん 2016/02/29 18:53:00
    日本の一大ラーメン大国なんですね・・・
    こんばんは、弾丸トラベラー様

私おラーメンは好きだから良く食べます。
    その中でも塩ラーメンが一番好きで、
    醤油ラーメンは、醤油辛いと食べられません。。泣

この蜂屋さんのラーメンは、まるでサンプル品のような出来栄え(笑)
    反対向けてもスープがこぼれなさそうな程のこってり具合にビックリです・・・

醤油濃いのかな??
    それとも見た目だけ?
    旭川でしか食べられないラーメン☆彡
    気になるなぁ〜

たらよろ

【弾丸トラベラー】

【弾丸トラベラー】さん からの返信 2016/02/29 21:38:24
    ご当地ラーメンですが、サンプル品ではありません!(笑)
    たらよろさん

こんばんは♪
    「ラーメン」のキーワードにヒットしましたね!
    そのとおり、ご当地ラーメンですがサンプル品ではありません。(笑)

表面の真っ黒な焦がしラードの下は、マイルドな豚骨とアジ節のWスープです。
    醤油辛いラーメンではありません。

話は変わりますが、京都って、こってり系(濃厚醤油や背脂)ラーメンが多いですよね!
    京都で塩ラーメンといえば・・・・
    「おだしと小麦 一三〇(イサオ)」 小麦そば(日替わりで魚の出汁が変わる)
    「麺屋 裕」 蟹塩そば
    食べたいなぁ〜と思ってます。
    京都に行って、ヘルシーな塩ラーメンであっさり癒されたい♪

全国をラーメン行脚した 【弾丸トラベラー】(^_^)/~
  • みかりさん 2016/02/22 00:40:31
    素敵な雪景色
    【弾丸トラベラー】さん、こんばんは!

お久しぶりです。いつもご訪問&ご投票ありがとうございます。
    年末は北海道に行かれたんですね。

最近テレビで見て、冬の美瑛の美しさを知りました。
    【弾丸トラベラー】さんが訪れた時は、空も晴れて最高の
    写真日和だったんですね。どの風景もため息ものでした。

私も雪を見るために「冬旅」がしたいと思い・・・
    どこも雪不足のようなので、短い旅ですが北海道を選びました。

小樽や旭川にも行く予定なのですが、今回ツアーでは無いですが
    時間がないので本場の旭川ラーメンは断念しないといけなさそう。
    でも旭川駅とイオンモールが直結している事は覚えておいて
    宿へのバスの送迎時間待ちの間に利用したいと思います。

ちなみに今回の旅のテーマは1に「スイーツ」2に「雪&氷&温泉」
    自然多き場所の雪景色はあまり楽しめないかもしれませんが・・・
    美しい北海道の雪景色を堪能して来たくなりました♪

ちなみに・・・小樽の夜は道路の凍結とかはしていましたか?

みかり

【弾丸トラベラー】

【弾丸トラベラー】さん からの返信 2016/02/22 01:12:51
    小樽の夜は道路が凍結しますので、注意してください!
    みかりさん、こんばんは♪

北海道旅行記への投票、書き込みありがとうございます。

小樽の夜?
    気温は氷点下、道路はもちろん凍結していました。

なお、旭川は小樽よりも更に気温が下がるので、しっかりとした防寒着と防寒靴が必要です。
    しっかりと準備をして、「冬旅」を楽しんで来てください。

【弾丸トラベラー】(^_^)/~