2015/07/29 - 2015/07/29
116位(同エリア1707件中)
sio爺さん
日本の古い木造建築を中心に、今まで国宝や国内の世界遺産を見てきたが、縄文時代となると興味のエリアから少しはみ出る。そこで今回の北東北旅行でコースに入れるかどうか考えたが、今度いつ行けるかわからないので行ってみた。
総合案内・エントランスホールに入り、縄文シアターを通って外に出ると、とにかく広かった。
竪穴住居跡は15棟が復元されており、そのうちのいくつかに入って中の広さやニオイなどを体感してみた。
掘立柱建物の説明によると、地面に柱穴を掘り柱を立てたもので、地面に炉や床などの跡が見つからないことから、高床建物だと考えられるそうだ。また柱は35cmの倍数で設置されているそうだ。
そして大型竪穴住居跡の復元は縄文時代中期のもので、長さは32mある。さすがに中も外も大きい。そこを出ると、大型掘立柱建物跡。
ガイドの方の説明によると、もともと野球場を建設するために工事をしていて、今の三内丸山遺跡が発見されたとのこと。住居跡等は復元だが古代日本の縄文時代を知る上でやはり一見の価値はあった。
なお写真について、午前中に気持ちよく弘前市内巡りをしている最中にバッテリー切れと予備バッテリー忘れに気づき、気持ちは凹んだ状態だった。山内丸山遺跡到着後しばらくしてから、完全にバッテリー切れとなり、サブのコンデジを使った。普段、使い慣れてる一眼と比べ、あまりにもショぼく、晴天にも室内の暗い所にも弱かった。どうかご了承ください。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
新青森駅から
-
タイミングよく、
-
ねぶたん号に乗って出発した
-
中はけっこう空いていた。
運転手のお兄さんは、とても親切だった -
山内丸山遺跡に到着
-
縄文時遊館に入ると
-
総合案内前では、大きな縄文式土器がお出迎え。
-
青森市内には至る所に、ねぶたが展示されており、これは「山内児童館ねぶた」
-
JOMON JAPAN
-
まっすぐ進んだ
-
このドームを抜けると
-
山内丸山遺跡の広大な敷地に出る。
ドームを抜けて復元遺跡群に出るまで、けっこう歩く。 -
竪穴住居跡は15棟が復元されているそうだ
-
中に入れる所には、入ってみた
-
地元の小学生の地域学習の取り組みかな?
-
中に入ると、
-
外観の見た目よりも広く感じた
-
竪穴住居の復元についての説明
-
茅葺き、樹皮葺き、土葺きの3種類で復元しているそうだ。
-
「縄文の家づくり」という表示がある
-
中の広さやニオイなどを体感してみた。
-
掘立柱建物
〜地面に柱穴を掘り柱を立てたもので、地面に炉や床などの跡が見つからないこと から、高床建物だと考えられるそうだ。また柱は35cmの倍数で設置されてい るそうだ。 -
掘立柱建物
-
入口に入るための(実際は入れません)踏み台があり、
-
入口から中をのぞくと、
-
暗くて、こんな感じ
-
ここはたしか、床の真ん中に出入りする穴があって、
-
中をのぞくと、こんな感じ
-
一眼がついにバッテリー切れとなり、
ここから、サブのコンデジ撮影になります。すみません。 -
大型竪穴住居の説明
-
私のコンデジ(FUJI F550)は、こんなもんなのか?
-
大型竪穴住居の内部
-
大型竪穴住居の内部
-
大型竪穴住居の内部
-
大型竪穴住居の奥には、大型掘立柱建物
-
6本柱の長方形の建物と考えられ、柱穴は直径・深さとも約2mで、穴の間隔は全て4,2mとのこと。
-
大型掘立柱建物の説明
-
大型竪穴住居と大型掘立柱建物の位置関係
-
駆け足で見学して、帰路、このドームを抜けると縄文時代から現代に戻る
-
ねぶたん号に乗って、
-
山内丸山遺跡をあとにしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41