2015/12/29 - 2015/12/29
2855位(同エリア6065件中)
ぱくにくさん
12/26から1/2まで、マレーシアとシンガポールに滞在しました。
マレーシア滞在中に1日、マレーシアの新行政都市で美しさで評判のプトラジャヤとその周辺を観光することにしました。
プトラジャヤの中心部は駅から遠く、公共バスも不便、タクシーを捕まえられる保証もクエスチョンだったため、思い切ってレンタカーを借りることに。
道中さんざん道に迷いましたが、プトラジャヤに加えてシャーアラムのブルーモスクや、KLIA周辺のサーキット、ショッピングモール等に出かけることができました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日は、マレーシアの政治や行政の中心地となっている新行政都市「プトラジャヤ」に向かいました。
朝9時にプトラジャヤ駅前でレンタカーを予約しています。
朝ごはんはKL Sentralのマクドナルド。
ホットケーキセット。
なぜかポテトとソーセージがないのですが、ドリンク付きで6MYR(約170円)。 -
KL Sentral駅から、KLIA Transitでプトラジャヤ駅に向かいます。
様々な路線が乗り入れているKL交通の中心 by ぱくにくさんKLセントラル駅 駅
-
プトラジャヤ駅に到着しました。
グーグルマップによると、レンタカーを予約したKLEZCAR(http://www.klezcar.com/)の事務所が駅前のロータリーにあるはず・・・文字通りプトラジャヤ、ピンクモスクの最寄り駅。レンタカーにびっくりした。 by ぱくにくさんプトラジャヤ駅 駅
-
ところが、駅前のロータリーには建物の一つもなく・・・
インターネットでレンタカー会社の住所を調べてタクシーで向かいますが、そこでも貸している雰囲気はなく・・・
電話したところ、「駅前に車を準備しているので、今からスタッフに迎えに行かせるよ」とのこと。
え? -
駅前に戻ると、係の人が路駐している車を案内しました。
まぢですか!
返す時はどうすんだよ?と聞いたら、電話すればピックアップしに来るから、とのこと。
まぢですか! -
さらに驚くことに・・・
ガソリンがほぼEMPTYに近い状態!
日本でもアメリカでも満タンスタートしか体験がない。
慌ててGoogle Mapsでガソリンスタンドを探し、給油したのでした。
勿論、返却時に満タン返しなんぞしなかったのは言うまでもないw -
ガソリンスタンド。
リッター1.95MYR(約60円)ぐらいでしたね。 -
気を取り直して、プトラジャヤでもっとも有名なピンク・モスクへ。
プトラジャヤ駅からは、スリ・ワワサン橋を通ってピンク・モスクまで3kmほどの道のりであります。 -
ナビ(これもGoogle Maps)に従うと、プトラジャヤで一番有名な橋である「スリ・ワワサン橋」を通ります。
夜はライトアップがきれいらしいです。
予期せず、その夜に来ることになってしまいましたが。プトラ・モスク近くのきれいなつり橋。夜のライトアップも見もの by ぱくにくさんスリ ワワサン橋 現代・近代建築
-
スリ・ワワサン橋を渡って左折すると、一つロータリーを挟んだ後、プトラ橋を渡ってその先がプトラ広場を囲む大きなロータリーになっています。
そこにあるのが総理府(Perdana Putra)と -
ご存じ、ピンク・モスクです。
-
モスクの目の前は、人造のプトラジャヤ湖です。
-
プトラジャヤ湖の周りは遊歩道になっており、ここからの景色もきれいです。
というか、これだけ晴れてると暑いし焼けるw -
プトラジャヤを湖の上から観光できるクルーズ船に乗りました。
午前中だと割引料金が適用されます。午前中の乗船でお得 by ぱくにくさんプトラジャヤ湖クルーズ アクティビティ・乗り物体験
-
プトラジャヤでは、観光用の気球体験もできるそうです。
ちょっと怖くて乗りませんでしたが。
お値段も、なんと68MYR(2000円弱)というお値打ち価格です。 -
メカたれぱんだ、いや、アイアンモスク。
-
この橋、左右が陸地につながってないんですよねぇ。
なんでだろう。 -
帰りは、ピンクモスクに向けて船が走ります。
進行方向で一番景色のよい、船の先端にも入れてくれました。 -
プトラ広場に続くプトラ橋です。
-
海から見たピンク・モスクです。
-
ピンク・モスクには入れないと思いきや、ある程度中まで行かれそうなので、行ってみることにしました。
-
プトラ・モスクの内部です。
お祈りの場所ですので、派手さはありませんが、中もピンクで統一されているんですね。 -
ピンク・モスクに入るため、女性向けにスカーフを貸し出していました。
そのお隣にはお土産屋さん。 -
プトラ広場はロータリーになっています。
そして、ロータリーの中央に向けてが実質上の駐車場になっていました。 -
WISMA PUTRA。
マレーシアの外務省だそうです。 -
プトラジャヤ湖畔に車を停めて、少し観光しました。
アラフ・バル記念碑。
階段の脇の壁面には、1400年ころからのマレーシアの歴史が年号とともに描かれています。 -
気球体験の手前にも行ってみました。
-
プトラジャヤ開発公社(だと思う)。
プトラジャヤの開発を一手に引き受ける公社です。 -
イスタナ ケハキマン (連邦裁判所)。
イスタナ ケハキマン (連邦裁判所) 現代・近代建築
-
裁判所や開発公社のある場所から総理府に伸びる広い道。
全然クルマ走ってませんw
安心して路駐して撮影ができますね。 -
セリ ゲミラン ブリッジ。
総理府から官庁街に延びる道をまっすぐ走れば着きます。セリ ゲミラン ブリッジ 建造物
-
プトラジャヤ インターナショナル コンベンションセンター。
セリ ゲミラン ブリッジを渡った先の少し小高い丘にあります。
残念ながらこの日は休業。プトラジャヤ インターナショナル コンベンションセンター 散歩・街歩き
-
セリ ゲミラン ブリッジから見たプトラジャヤ湖。
人工的に考えられた景色ですが、ホント美しいですね。 -
次は、プトラジャヤにある大型モールの「ioi CITY MALL」に行きました。
すき家があると知って、完全に興味本位で。。。
一帯には、マリオットなどのホテルなども集まっています。
ナビで見ると簡単なのですが、周辺はまだ開発が進んでおり、標識があって車が通れるのに行き止まりの出口に出てしまって戻ったり、もう少し近い駐車場を探そうと思ったら行き過ぎて、そのままハイウエイに乗ってしまったり・・・ -
なんとかモールに着きましたw
プトラジャヤ郊外の複合施設にあるショッピングモール。大きいです! by ぱくにくさんIOI シティモール ショッピングセンター
-
ありました、すき家w
プトラジャヤ郊外のショッピングモールに、マレーシアでは数少ない日本のすき家 by ぱくにくさんすき家 (IOI シティモール店) すし
-
ここはかなり大きなモールで、様々なお店が入っていました。
リビング商品なら何でもそろうお店や -
こちら家電のHarvey Norman。
-
そして結局、すき家ではなく鉄板焼きを食べたのでした。
マレーシアの食事って、このイメージ。
(といいいつつ、滞在中食べたのは一度だけ) -
牛(鳥などもある)と野菜を鉄板で焼いて盛り付けしてくれます。
適度に効いたガーリックの風味も良いです。
サイドにジュースをつけて、だいたい500円ぐらいです。
ボリュームもバランスも程よく、おいしいです。 -
韓国の化粧品メーカー「ネイチャー・リパブリック」も入ってました。
愛用しているシャンプーx2+リンスを、2本分の価格で購入。
ここで買ってしまったせいで、帰りの荷物が重くなったのでした。 -
アイスのマグナムが経営しているレストランもありました。
お値段は、一時期シンガポールにあったお店と同じぐらいで、アイスを中心にしたデザート1000円ぐらいでしょうか。 -
本屋さんのボーダーズまで。
クアラルンプールのどのショッピングモールよりも分かりやすくお店が揃っていると思います。 -
ショッピングモールから見た景色です。
次はレンタカーを借りてこういう場所に滞在するのも悪くないですね。
プトラジャヤの駅前に停めてしまえば、KLの街に出るのも簡単ですし、お酒高いのでどうせ飲まないし・・・ -
クリスマス&ニューイヤーシーズンですね!
-
続いて、高速道路を経由して、シャーアラムのブルー・モスクを見に行くことにしました。
当初、セパンインターナショナルサーキットのツアーに入ろうと思っていたのですが、前日に調べた結果プライベートイベントで公開されていないとのことだったので、急遽行き先を変えたのでした。
もう完全にナビ任せ。
改めてこの地図を見ると、素直に着けるわけなかったと分かりますw
ただ、「Shar Alam」の標識は出ていたので、その分だけ迷わずに済みました。 -
マレーシアの高速道路は有料(ですが、たかが知れてます)。
右側のレーンは日本でいうETC、真ん中ぐらいが日本でいうスイカ、左側が現金支払いのレーンになっていることが多いです。 -
高速道路に入る時も、現金払いを希望であれば現金用のレーンで写真のようなカードをもらう必要があります。
日本と同じで入場時にカードをもらうのですが、カードはICカードです。
日本もこっちの方がいいのに。 -
シャー・アラム市街で道に迷いまくりながら(ロータリーのどの出口で出るかが、慣れるまで大変難しく)、ブルーモスクに到着。
近くで見ると、特に屋根に汚れがやや目立ちました。 -
ブルー・モスクの隣にはカフェもありました。
何か飲んでいこうと思ったのですが、冷房も効いていない感じの質素なもので、立ち寄るのをやめました。
観光地という雰囲気ではないですね。そりゃそうか。 -
お隣の公園からだと、ブルーモスク全体がきれいに見えるのでお勧めです。
ちょうど16時で、コーランが聞こえてきました。レンタカーで行きました。近くの公園からの撮影がベスト by ぱくにくさんスルタン サラフディン アブドゥル アジズ シャー モスク (ブルーモスク) 寺院・教会
-
シャーアラムからKLIAそばのセパン・インターナショナル・サーキットへ。
見ての通り、ここは高速にさえ出てしまえば一本道で簡単でした。 -
KLIAに近づくと、プランテーションの中を貫く広くて車の走っていない道が広がります。
まずは、セパン・インターナショナル・サーキットに行ってみました。
ここはマレーシアのF1グランプリが行われる場所です。空港からほど近いサーキット。F1も開催されます。 by ぱくにくさんセパン インターナショナル サーキット スタジアム・スポーツ観戦
-
サーキットからは、パイナップル林の向こうにKLIAを見ることができます。
-
マレーシアのモータースポーツの聖地なのでしょうか、広いカートコースもあって実際に未来のレーサーがコースを疾走していました。
未来のエステバン・グティエレスはここから誕生するのでしょうか。
一度乗ってみたいですね。 -
サーキットから約10kmほど(といっても、10分ぐらいで着く)走ると、日本の三井不動産グループが運営する三井アウトレットがありました。
KLIA2からもシャトルバスが出る、空港近くのアウトレット by ぱくにくさん三井アウトレットパーク (クアラルンプール国際空港 セパン店) アウトレット
-
ジャパン・アベニュー。
外国の方が日本らしいと思うものを数多く売っていました。 -
時計やカバン、アクセサリーなどを扱うNIXONの専門店。
デザインの良いTシャツを2枚購入。 -
空港に近いアウトレットなので、フライトインフォメーションも掲載されていました。
KLIAからもシャトルバスが出ていました。 -
今回の旅行で商品が一番欲しくなったブランド、シンガポールのBONIA。
日本にも入ってきてほしいブランドです。
高いのかと敬遠していたのですが、意外に安かったし。 -
この後プトラジャヤに戻る予定で、官庁街ではあまりレストランを見た覚えがないため、先ほどの食事から少しインターバルが短いものの、夕食を食べることにしました。
丼丼亭。
そのままです。 -
お店の名前と裏腹に、食べたのはとり天のセット。
25マレーシアドル程度。
なぜか、うどんやそばのセットにすると高くなる・・
美味しかったです。 -
KLIAから夕暮れのプトラジャヤに移動しました。
が、ロータリーで間違えるわ、間違えた挙句に逆方向の高速道路に入ってしまうわ、を繰り返し、50km以上遠回りをしてしまいました。
(KLIAからプトラジャヤは30kmぐらいしかないのに)
後から地図を見ると、左側に出ているまっすぐな高速道路を通った方が迷わずに済んだようですね。
結局、この高速道路の場所まで迷い込んでしまったのです。 -
なんとかピンク・モスクに到着です。
-
ピンク・モスクから見たスリ・ワワサン橋です。
何色にも色が変わっていきます。プトラ・モスク近くのきれいなつり橋。夜のライトアップも見もの by ぱくにくさんスリ ワワサン橋 現代・近代建築
-
赤色に変わったところです。
-
総理府も美しくライトアップ。
-
プトラジャヤ開発公社の建物です。
-
イスタナ ケハキマン (連邦裁判所)です。
-
メカたれぱんだこと、アイアンモスクも白いライトで照らされていました。
-
そんな新行政都市のプトラジャヤですが、意外にも?地元の方で賑わうローカル色満載のナイトマーケットが開かれていました。
それも、アイアンモスクのすぐそばという中心地。
ここだけはクルマが大混雑でした。 -
ナイトマーケット近くからのスリ・ワワサン橋です。
今度は青色にライトアップ。 -
アイアンモスクや気球です。
-
ピンク・モスクと総理府。
全体的に控えめなライトアップなので、夜景モードで撮ったのですが、ちょっと暗いかな・・・ -
スリ・ワワサン橋に車を停めて(こら!)、橋を少し撮影しました。
-
ホテルに戻って、運転中飲めなかった麦の恵みをいただきました。
メリディアンホテル内の「ガストロセントラル」に行きました。
24時まで営業なので、パソコンも持ってのんびりと過ごすことに。24時まで営業。KLメリティアンホテル内のバー by ぱくにくさんガストロ セントラル バー
-
やっぱこれに限るね!
宿泊者向け、正確にはSPG会員向けの割引がありました。 -
西洋料理のお店らしく、肉厚のハンバーガー。
大変美味しく、お値段も麦茶x2込みで2000円ぐらい。
ただ、23時頃に食べてしまったので、朝まで残ってました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
78