マウントレニエ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マウントレーニエのスカイライントレイルを3時間半かけて歩きました。<br />スカイライントレイルは、パラダイス(標高1647m)から400m以上高いパノラマポイント(標高2073m)を経る一周約9kmのトレイル。植物や小動物、そしてニスカリー氷河とマウントレーニエを眺めながら歩く最高のトレイルでした。<br />4年前に訪れた時は、8月なのにトレイルに積雪がたっぷりあり、ほとんど歩けなかったのです。今回はばっちりと溜飲を下げることができました。<br /><br />この日は21041歩<br /><br />□ 8/ 7 羽田→バンクーバー      バンクーバー泊<br />□ 8/ 8 バンクーバー観光        バンクーバー泊<br />□ 8/ 9 バンクーバー→ウィスラー     ウィスラー泊<br />□ 8/10 ウィスラー観光           ウィスラー泊<br />□ 8/11 ウィスラー→シアトル        シアトル泊<br />■ 8/12 マウントレーニエ           シアトル泊<br />□ 8/13 シアトル観光             シアトル泊<br />□ 8/14 シアトル→サンフラン、ナパ観光  ヴァレホ泊<br />□ 8/15 サンタローザ、ソノマ観光     ヘイワード泊<br />□ 8/16 サンフランシスコ→(機中泊)       機中泊<br />□ 8/17 →成田<br /><br />■:当ページの旅行記で記述している部分です。<br /><br />この旅行の初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ<br />http://4travel.jp/travelogue/11044391<br />

2015夏 北米西海岸13:世界遺産マウントレーニエ スカイライントレイルとニスカリー氷河

2015/08/12 - 2015/08/12

はんけんさん

この日は21041歩

□ 8/ 7 羽田→バンクーバー      バンクーバー泊
□ 8/14 シアトル→サンフラン、ナパ観光  ヴァレホ泊
□ 8/17 →成田

■:当ページの旅行記で記述している部分です。

この旅行の初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ

レンタカー 徒歩
ANA ユナイテッド航空

ビジターセンター
    手元のガイドには9時から と書いてあるのですが、10時オープン。どうやら最近変更になったのか?

• <br />

トレイルマップをゲット。
    一周約9kmのスカイライントレイルに挑みます。

• さぁ、スカイライントレイルへ出発、10:05。<br />階段にはアメリカの自然保護に偉大な貢献をしたジョン・ミュアの言葉が刻まれています。

さぁ、スカイライントレイルへ出発、10:05。

しばらくは、この様な舗装路を進みます。
    舗装路だけど、登りは結構急です。

パノラマポイントまで1.7マイル(約2.7km)。

前回は4年前、同じ8月。その年は5月の大雪で8月なのに残雪がいっぱい。歩き始めたけど、この辺で断念して戻ったのでした。

ご参考:
    シアトルと周辺の国立公園を訪問05:マウントレニエ国立公園 パラダイス

スカイライントレイルを時計回りで進むと、ほとんどずっとマウントレーニエを見ながら歩くことができます。

• 鳥、発見<br />

鳥、発見

マーモット発見

とにかく、マウントレーニエの眺めがすばらしい

滝も見えます

団体さんが下りてきました

グレーシャビスタへ。氷河の眺めに期待!

ニスカリー氷河が見えてきました

氷河と滝

氷河の下流

何とも壮大な眺めです
    とにかく晴れて良かった
    10:45、ここまで40分で来ました。

• 滝

更に登ります

山肌の氷河の様子もばっちり

氷河脇のこの路を登ってきました

更に下流はこんな感じ

とにかく眺めがすばらしい

パノラマポイントに到着、11:20。
    一周4、5時間のコースと聞いていましたが、ピークのパノラマポイントにわずか1時間15分で着いてしまいました。この後の下りは距離が長いのかな?

パノラマポイントからの眺め

振り向いた眺め。マウントレーニエはやや隠れ気味。

濃厚なアップルジュースでリフレッシュ

パノラマポイントの東側は氷河

フツーの人は立ち入れません

したがい、フツーの人はまず上へ進み、氷河を回避して東側へ進みます。

トイレあり

パノラマポイントと氷河を見下ろす

この向こうは、フツーの人は進まないのだが、

人が見えます

頂上を目指す、鍛錬を積んできた人たちでしょう

更に上にも、鍛錬を積んできた人たちと思われるパーティ

岩場を下ります

部分的に残る雪渓

少し下ると緑が出てきます

• 12:10。ここで休憩、ビールでカンパイ。アメリカにいるので、やはりバドワイザー!<br /><br />

パラダイスまで2.5マイル(約4km)
    東側のルートは結構、距離があります。まぁ、その分下りが緩く比較的楽に歩けます。

下にパラダイスの建物と駐車場が見えます

パラダイスまであと1.7マイル

橋を渡ります

この下はマートル滝

上流側にはマウントレーニエ

マートル滝へのトレイルを下ります

• 13:20、マートル滝とマウントレーニエ<br />逆のルートにて、4年前もパラダイスからここまでは来ました

13:20、マートル滝とマウントレーニエ
    逆のルートにて、4年前もパラダイスからここまでは来ました

滝からパラダイスへはかなり近いです

パラダイスインが見えてきました

13:30、パラダイスに戻りました。
    約3時間半かけて、スカイライントレイルを一周しました。
    何とも充実の楽しいハイクでした。

2015夏 北米西海岸14:シアトル アウトドア用品REI本店とオイスターバー
    に続く

• nikさん 2018/12/02 08:00:48
    マウントレーニエは毎回遠くから眺めるだけです。
    毎回マウントレーニエは遠くから眺めてきれいだなーと思っている山です。
    はんけんさんみたくハイキングなぞしてみたいものです。
    また、セコイアの森の中にもハイキングに行ってみたいですね。
    観光旅行は定年後の計画になりそうです。

はんけん

はんけんさん からの返信 2018/12/02 10:49:15
    RE: マウントレーニエは毎回遠くから眺めるだけです。
    nikさん、
    訪問いただきありがとうございます。

マウントレーニエ、遠くから眺めるのも良いですが、
    間近で眺め、ハイクするのも良いですよ!
    機会があれば、是非!!

はんけん

はんけんさんのトラベラーページ