2012/08/20 - 2012/08/20
45604位(同エリア59292件中)
amstrobryさん
- amstrobryさんTOP
- 旅行記266冊
- クチコミ6568件
- Q&A回答0件
- 669,420アクセス
- フォロワー8人
3日目。この日は特に予定を決めていなかった。夕方川湯温泉に戻りバイクを返却、釧網線・石北線と乗り継いで北見まで行く行程。天気は雲の多い日だったので、ただ時間つぶし程度で阿寒湖方面に行った。
3日目
標茶ホテル~多和平~摩周湖第三展望台~阿寒湖温泉~オンネトー~
オンネトー湯の滝~砂湯~川湯温泉 バイク返却
川湯温泉17:23~網走18:49/19:37~北見20:43 ドーミーイン北見宿泊
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 JALグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目。標茶町のホテル前。
うっすらと青空が出ている。もっとも今日は曇予報なので長続きはしないだろう。
今日は摩周湖への予備日という位置づけで特に予定はなかったのでこれまで行ったことのある場所を中心に周辺をまわってみる。 -
まずは多和平。
青空が映りこむときれいな風景になる。
今日は地平線の丸さを感じることができるだろうか。 -
5月の時に比べると遠くまで見渡せる景観。
北海道らしい広大な風景だ。 -
敷地内には展望台があってより高い位置から広大な景色を見渡すことができる。
かろうじて青空が見られるところが良い。 -
展望台からの風景。
広大な牧草地帯を見渡すことができる。 -
広々としている風景。
空気もおいしい。地平線が丸く見える。 -
景色の良さの割に観光客も少なく、静かに風景鑑賞できる点も魅力。
-
こちらが多和平の展望台の全景。
レストハウスもあり、小さな売店も営業しています。 -
多和平から弟子屈に向かう道路は一直線。
交通量もあまり多くは無い。 -
次は摩周湖第三展望台。今回も快晴にはめぐり合えず。
これだけ雲が多いと見える風景はだいたい予想がつく。 -
予想通り、雲を写しだした黒っぽくというか白い湖面。
-
斜里岳の方も雲をかぶっていて見えない。
湖自体もちょっとガスっている感じのかすんだ湖面。
また次回といったところだ。 -
駐車料金のかかる第一展望台はパス。
今後も駐車券の半券がたまっていきそうなので。 -
今日は弟子屈から国道241号線をすすんで阿寒湖方面に向かう。
こちらは弟子屈の市街地を抜けたあたりにあったひまわり畑。
農作物の堆肥用に使われるらしい。 -
市街地を抜け、畑と酪農地帯を抜けると阿寒湖に向かう山道に入る。
-
やがて正面には雄阿寒岳が見られるようになる。
曇っているが全体が見える。 -
弟子屈町内もうっすらと青空が広がっていたので釧路管内はこんな天気を維持しているのかと思い、約40km離れた阿寒湖にきたが青空は消えていた。
-
阿寒湖温泉を過ぎ2年ぶりのオンネトーに到着。
雌阿寒岳も阿寒富士も雲をかぶっている。
なかなかきれいな湖面に出会えない場所だ。 -
近くの山にはオンネトー展望台に上がる山道がある。
こちらに登ってみたが眺望はごくわずか。 -
このような山道を登ってきました。
あまり眺望は得られなかった。 -
オンネトー湯の滝へ。この辺の周遊パターンは2010年の9月と同様。
ゲート前に駐車場があり、ここからは林道を歩くこと約1.5km。 -
こんな林道を歩く。クマ出没注意の看板もあり、人気がないと少し怖い。ここは鈴をチリンチリン鳴らしながら歩いた。
-
オンネトー湯の滝に到着。
林道を抜けた少し開けた場所にある。 -
自然の二酸化マンガンを生成する貴重な場所。
池の色も不思議な色をしている。 -
さて、オンネトーからは弟子屈に戻る。
途中阿寒湖で小休止。
曇っているのでそれほどでもない眺望。 -
弟子屈に向かう国道241号線は途中峠道を通る。
続行運転はつらいので双湖台で休憩。
2つの湖が見られる展望台だが、、、 -
手前側の湖は見えるが、奥の湖はほとんど見えない。
-
弟子屈の市街地に戻る。
道の駅摩周温泉で休憩。 -
このあと、国道243号線を進み美幌峠に到着。
5月に引き続き、曇り空での眺望なのであまり絶景ではないと思う。 -
美幌峠からは屈斜路湖の眺望が見事。
中島と奥には和琴半島が見える。
ただ、曇っているのでかすんでいていまいち。 -
道の駅裏には階段が設けられていて、さらに高いところからの眺望も得ることができます。
-
美幌峠からの帰り道、恐らく和琴半島付近かと思うがひまわり畑があった。
-
広大なひまわり畑、観光向けというよりは来年以降畑として利用するための堆肥用に栽培されているものだと思われる。
-
川湯温泉に戻る途中、砂湯にも立ち寄る。
何度も来ているスポットだが、ちょっとバイクをおりて休憩するのにちょうどいい場所にある。
ただ、来るたびに曇り空の写真がたまっていく、、、 -
最後にバイク返却前に硫黄山に立ち寄る。
-
今日も噴煙を上げる硫黄山。
付近はアトサヌプリと呼ばれていて、これはアイヌ語で裸の山という意味だとのこと。 -
川湯温泉街に到着。無事にバイクを返却。
気温は23.6度。8月ながらちょうど良い気候だ。
ただ今回も曇り空で、摩周湖の絶景は見られず。
礼文島が雨予報で急きょ日程変更して曇予報だったこの地を訪れたとはいえこのエリア、タイミングがなかなか合わない。 -
路線バスで川湯温泉駅に到着。
摩周湖の絶景が見られるまで、この地区の訪問は今後も続く。 -
川湯温泉駅からは釧網本線で網走駅に向かう。
-
網走駅では石北本線に乗り換え。
今日の宿のある北見へは約1時間。 -
今日の宿のある北見に到着。明日の夜には稚内にいるわけで道東から道北へ一気にエリアを移動する。
-
ホテルに到着。
循環ろ過ではあるが温泉を併設している点が良い。
明日は層雲峡から黒岳への登山をする予定。天気は崩れることはなさそうで久しぶりに晴れた黒岳にのぼれそうな予感。温泉付き、清潔感のあるホテル by amstrobryさん天然温泉 常呂川の湯 ドーミーイン北見 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42