パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たまったマイルで主人と行くはずだった久しぶりのヨーロッパ。都合で行けなくなった主人の代わりに娘との旅になりました。飛行機の移動は全部Air Franceで、パリも最後に寄る予定のところに、テロが起こってどうしようか悩みましたが予定通り行きました。

テロから3日後出発 イタリア&ちょっとパリ旅行 9日目

2015/11/16 - 2015/11/27

amechan

amechanさん

ホテルの朝食開始時間前のバスに乗るため、今回の旅行中の一番よかった朝食をあきらめ出発です。その前に難題が一つありました。2階の部屋から下まで私の重いスーツケースを階段で降ろさなければなりません。階段は踊り場もなく一直線。スーツケース諸共転がり落ちる恐怖を回避するため、持ってきていたビニール製の大きなバッグに荷物の半分を押し込み、重さを分散して2回に分けて降ろし、無事中庭を通りぬけロビーの手前で分散していた荷物を合体しました。(こっちは必死なのに猫はのんびり寝ています。)

ホテル オリンピア ベニス BW シグネチャー コレクション ホテル

朝食は空港についてからエールフランスのラウンジでいただきました。(本当はホテルの焼き立てクロワッサンと甘さ絶妙のキャロットケーキが食べたかった〜!)

ベネツィア マルコポーロ空港 (VCE) 空港

パリに移動中の機内食です。生ハムとチーズおいしかったです。チョコレートケーキも濃厚でクリームをつけていただき、満腹。

テロから11日目のパリはどんな様子なのか心配しながら空港からエールフランスバスに乗り、凱旋門前にあるエトワールバス停まで向かいました。バスから見るパリは交通量も多く、市民は普通の生活を送っているように見えました。
    ホテルはバス停から徒歩すぐで、地下鉄の駅も目の前にあります。部屋の窓から凱旋門とエッフェル塔も見えました。狭かったですがとても便利なホテルでした。

ベルファスト ホテル

ホテルでちょっと休憩してからシャンゼリゼのラデュレまで歩いていきました。
    何年も前にまだ小さい息子達を実家に押しつけて夫婦で来て以来のパリは人通りも多かったです。ただ以前と違ったのは、ハイブランドのお店以外の普通のお店にも屈強なガードマンが手荷物検査の為にいた事、イタリアと同じように各観光地や地下鉄にも警察や軍隊がたくさんいた事、最も違ったのは中国の団体さんはたくさんいましたが、殆ど日本人に会わなかった事です。
    もちろんラデュレの入り口でも手荷物の中を見せて入りました。2階の方に行きましたが、1階も2階もほぼ満席でした。マカロンにたっぷりのラズベリーとライチの入ったクリームを挟んだイスファハンをいただきました。とっても美味しかったです。

ラデュレ (パリ シャンゼリゼ店) カフェ

テロのため遅れていたシャンゼリゼのイルミネーションも点灯されていてとても綺麗でした。クリスマスマーケットの屋台はまだ開いていませんでした。

シャンゼリゼ通り 散歩・街歩き

テロの後なので早めにホテルに帰るため、シャンゼリゼのスーパーモノプリに寄ってお土産や食べ物を買って帰りました。帰り道のPAULでも朝ごはん用のパンを買いました。
    モノプリのお寿司はダメでしたが、サラダなどは美味しかったです。