2013/11/26 - 2013/11/29
37位(同エリア12430件中)
G☆travelerさん
- G☆travelerさんTOP
- 旅行記204冊
- クチコミ57件
- Q&A回答8件
- 1,254,813アクセス
- フォロワー859人
過去の記事を整理して、もう一度行った気になって作る旅行記!
第2弾は2013年秋に行った伊勢神宮と鳥羽・志摩です。
ちょうど式年遷宮が行われていた伊勢神宮。
うわさでは例年の数倍の参拝客で賑わったらしい。
お伊勢さんがなくなるわけでもあるまいし、何も混んでいる年に行かなくても。
でも「なぜか今年のうちに行かなくては」と言う気持ちにかられました。
すると現地でたまたま乗ったタクシーの運ちゃんがこう言ったんです。
「お客さんはお伊勢さんに呼ばれたんですよ」って。
そういうことか、なるほどね(笑)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー 新幹線 私鉄
-
名古屋から乗車した伊勢志摩ライナーがすごく快適でした!
真珠がディスプレーされて、内装もきらびやかで。
近鉄
http://www.kintetsu.co.jp/近鉄名古屋駅 駅
-
午前11時ごろ伊勢市駅に到着です。
東京から約4時間くらいでした。
いい天気です。
とりあえず身軽になるため、荷物をホテルに預けました。伊勢市駅 駅
-
また電車に乗って鳥羽まで来ました。
鳥羽市観光情報サイト
http://www.tobakanko.jp/カモメの散歩道 公園・植物園
-
お伊勢参りに来たはずなのに、最初の目的地が水族館って・・・
これ、妻のリクエストですから(笑)
でも意外に楽しめました。
とくにオットセイのショーが面白かったです。
かわいいイルカにも会えたし。
鳥羽水族館
http://www.aquarium.co.jp/鳥羽水族館 動物園・水族館
-
さて余興も終わったことだし、ここからがお伊勢参りの本番です(笑)
「お参りは外宮から」とはよく言われますが、もっと厳格に行うなら夫婦岩で有名な『二見興玉神社』からスタートするのが昔からの習わしで浜参宮と呼ぶそうです。要は二見の海で心身ともに禊ぎをして、それからお伊勢参りをはじめるわけです。
その禊ぎを簡易化したのが無垢盬草です。海藻みたいなもので、これをお風呂に入れたり身にまとったりすることで禊ぎになるらしいのです。我が家はこれをお財布に入れて、参宮中ずっと持ち歩いていました。まあ、効果のほどはともかく、こういうことは気持ちの問題ですから(笑)
無垢盬草を手に入れて神社にもお参りして、これで浜参宮の準備は整ったというわけです。二見興玉神社 寺・神社・教会
-
二見浦駅へ向かう途中、赤福の支店があったのでちょっと一服。
何ーだか、夕日がとてもきれいで。
赤福二見支店
http://www.akafuku.co.jp/tenpo_syousai/?SHOP_ID=19赤福 二見支店 グルメ・レストラン
-
当時、開業間もないできたてホヤホヤでした。
ゆえに部屋も何もかんもが新品で(笑)
ベランダに温泉露天風呂もあります。
駅にも外宮にも至近で、とても便利な宿でした。
伊勢神泉
http://www.iseshinsen.jp/ノーマルタイプでも部屋が広々 by G☆travelerさん伊勢外宮参道 伊勢神泉 宿・ホテル
-
1泊朝食付きプランだったので夜は外食です。
ホテルの近くにあった鉄板ビストロで、松阪牛のステーキをいただきました。
鉄饌
http://sunshine-co.jp/tessen/ -
いよいよ今日は外宮参りです。
朝風呂に入ってホテルで朝食を食べたら、チェックアウトせずに出かけます。 -
外宮参道を進みます。
って、ホテルからは5分ほどですけど。
参宮あわびで有名な「せきや」に行列ができてます。
皆さん朝がゆがお目当てなんでしょうね。あそらの茶屋 グルメ・レストラン
-
これより『豊受大神宮(外宮)』へ。
それにしても、さすが早朝参拝ですね。
人がとっても少ないです。
これなら手水舎であわててお清めしなくてもOK(笑)
伊勢神宮
http://www.isejingu.or.jp/index.html伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会
-
まるで深い森に迷い込んだような。
多くの人が触れるので表面が滑らかになってしまった古木を、私たちもナデナデしてパワーをいただきます。 -
正宮に着きました。
純白の御幌(みとばり)に向かって手を合わせます。
こころをこめて・・・ -
正宮で私利私欲を願ってはいけないらしいです。それじゃあ、神社に行く意味がないだろう。いえいえ、そこは神さまです。ちゃんと別宮が用意されていました(笑)
私の願いはもちろん、年末ジャンボが当たりますように(^_^) -
日別朝夕大御饌祭(ひごとあさゆうおおみけさい)
数百年一日も欠かさない、神さまへの食事を朝夕届ける儀式です。
隙間からそっとのぞいて見てました。
何だかもう、言葉もなく感動しちゃって。
もちろん守衛さんに写真撮影可否の確認済みです。 -
20年に一度の神さまのお引っ越し。
それを遷宮と呼ぶそうです。
ここせんぐう館は、その一大行事をコンパクトに集約して参拝者に伝えていこうとする趣旨の博物館です。
とても見ごたえがあるので、外宮参りの際はプランに組み込んだらいかがでしょう。
せんぐう館
http://www.sengukan.jp/式年遷宮記念せんぐう館 美術館・博物館
-
外宮からホテルへ戻る途中の参道で、お土産屋に立ち寄ったらステキなお札が売ってました。
参宮記念の木札で首から掛けられるようになってます。以降、我が家はこの木札をずっと首から下げてお参りをしてました。
木札を売ってた店 菊一
http://isekikuichi.com/菊一文字本店 専門店
-
ホテルに戻り1泊目の宿をチェックアウトしたら、駅前のタクシーで今夜の宿・伊久に向かいます。もちろん時間が早いのでチェックインはできませんが、荷物を置かせていただくのです。
伊久の利点は何と言っても内宮(おはらい町など)から近いこと。外宮同様に内宮も早朝参拝する予定なので、この距離感はとても助かりました。
写真の一部に注連縄がありますが、これは一般家庭のものです。うわさどおり、この地域では通年注連縄を飾っておられるんですね。面白い風習です。籠もりたい気分なら特別室で(^_^) by G☆travelerさんいにしえの宿 伊久 宿・ホテル
-
さて時計はすでに11時を回っています。店が混雑しはじめる前に、お腹に何か入れておきます。
お目当ては伊勢うどん。候補がいくつかあったのですが、店の雰囲気がよかった『ふくすけ』でいただきます。
http://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24000009/ふくすけ グルメ・レストラン
-
内宮の超絶ラッシュを横目に、我が家はその先の宇治神社にお参りです。ここは別名・足神さんと呼ばれ健脚の神さまです。ママさんバレーで痛めている妻の膝が少しでもよくなればと思って・・・
宇治神社
http://www.ise-kanko.jp/base_data/base_data.php?info_cd=00309宇治神社 寺・神社・教会
-
宇治神社から五十鈴川をさかのぼること約10分。
とび石というスポットにやってきました。
神の川・五十鈴川を石伝いに対岸へ渡れるのですが、それより何より紅葉の見事さには驚かされました。まさか内宮の近くに、これほど美しい紅葉スポットがあったなんて。 -
足神さんにお参りして五十鈴川の美しい紅葉を見たら、やるべきことはあと一つだけ。
そう、食べ歩きです(笑)
おかげ横丁
http://www.okageyokocho.co.jp/おかげ横丁 名所・史跡
-
本店の赤福餅を食べたかったのですが、店内は想像を絶するほどの混雑。こんな人混みでゆっくりお茶もできないので、口コミで「本店は混んでてもこっちは空いている」と書いてあった五十鈴川支店まで足を伸ばしてきました。
すると、あら不思議。こっちは本店の混雑がウソのようなガラガラでした。おかげ横丁のミニ版風に周囲の景観も整備されていて、とてもゆっくりできました。赤福 五十鈴川店 グルメ・レストラン
-
楽しかったおはらい町・おかげ横丁散策はこれにて終了。
さすがに歩き疲れたので、宿に行ってのんびりします。 -
チェックインをした「お迎え処」がステキな空間です。
そうそう、昨日泊まった伊勢神泉と同様に、ここ伊久も開業したばかりでした。
なのでどこもかしこもピッカピカで、場所によってはヒノキの香りまでしました(笑)
http://www.hotespa.net/hotels/ikyu/籠もりたい気分なら特別室で(^_^) by G☆travelerさんいにしえの宿 伊久 宿・ホテル
-
総客室数58部屋の中、2つしかないという特別室を予約しておきました(笑)
我が家はBタイプ。他との大きな違いは客室露天風呂が掛け流し天然温泉なのと、湯船がバカでかいことでしょうか。部屋ももちろん広いですが二人では使い切れないので、一間は荷物置き場にしてしまいました。 -
ごちそうがズラリ!
伊勢名物・手こね寿司もあって大満足の夕食でした。 -
旅程3日目
いよいよ内宮早朝参拝です。
午前4時半に起床して、風呂に入って身支度を調えたら出かけます。
一年でもっとも日の出が遅いこの時期、おはらい町はまだ闇夜のままです。
しかし、赤福本店だけは煌々と明かりが灯っていました。
早朝にお伊勢参りをする人をもてなすため。
しかも年中無休で。
なかなか、できることじゃないですよね。
真っ暗なおはらい町通りを明るく照らす光は、これからお参りする人の道しるべ。
そんな気がしてなりません。
ところで、ごぞんじでしたでしょうか?
空腹で内宮へお参りするのはよくないって話し・・・
伊久もそれは心得ていて、早朝参拝者向けにかたパンを提供していました。
我が家も少しだけいただきましたが、どうせなら赤福本店に寄っていこうと。赤福 本店 グルメ・レストラン
-
誰もいない、宇治橋を右側通行で進みます。
妻は手水舎で、私は五十鈴川の水でお清めして。伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会
-
正宮へ行く前に別宮へお参り。
滝祭宮と言う別宮にも寄りました。
ここはいわば、天照大御神さまへの取り次ぎをしてくれる神さまだそうです。
つまり秘書官ってことかな(笑)
正宮参拝前にここに寄ってアポイントを取れよるたいな(^_^)
その時、名前と住所を忘れずに告げるのだそう。
たとえばこんな風に・・・・
「東京都・・・区・・・から参りましたG☆travelerです。これより正宮へ参りますので、お取り次ぎのほどよろしくお願い致します」
みたいな感じで(笑) -
いよいよ天照大御神さまとご対面です。
って、白い御張のさらにずっと奥に神さまはいらっしゃるわけですが。
とにかく神社に参拝して、これほど緊張感を持ってお参りしたのは初めてです。
人も少なかったせいか、とても厳かな気持ちでお参りできました。
やっぱり早朝参拝してよかった。
タクシーの運ちゃんが言ってたこと・・・
「お客さんはお伊勢さんに呼ばれて来たんですよ」
何だかその意味がお参りして分かったような気がします。伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会
-
名残惜しむように境内を散歩して、我が家のお伊勢さんめぐりは無事に終了ということで。
-
宿に戻って朝食をいただき、最後の湯あみを済ませたらチェックアウトです。
温泉が目的の旅行ではなかったけど、伊久のおかげで楽しくてのんびりしたホテルステイでした。
このあとレンタカーを借りるために宇治山田駅までタクシーで移動しました。 -
頭の中ではすでに観光モードにチェンジした我が家でありますが、どうせ近くにあるのだからと内宮の別宮にやってきました。社殿が4つ並んでいて、参拝の順序も決まっている。無知な我が家は地元の参拝者に尋ねてから回りました。もしあの時、だれも参拝に来なかったら、どうしていたのだろう(苦笑)
そう言えば境内の空気が明らかに周囲と違ってました。森が深いせいでしょうか。とにかく酸素が濃いなぁって、そんな感じです。
月読宮
http://www.ise-kanko.jp/base_data/base_data.php?info_cd=00268月読宮 寺・神社・教会
-
三重の名物お菓子の中にブランカのシェル・レーヌがあります。その本店が鳥羽にあるんです。ですのでどうせこれから志摩に行くのだからと、伊勢志摩スカイライン経由で眺望を楽しみながら向かいました。そして店に着いたら妻は、ママさんバレーのみんなにとシェルレーヌ(貝の形をしたマドレーヌみたいなお菓子)を大人買いしてました(笑)
伊勢志摩スカイライン(朝熊山展望台)
http://www.iseshimaskyline.com/
ブランカ
http://www.blanca.co.jp/index.htmlブランカ 鳥羽本店 グルメ・レストラン
-
相差(おおさつ)に来ました。
海女さんで有名なこの町には、女性の願いを一つだけかなえてくれるという神社・石神さんがあります。お伊勢参りよりむしろ、妻はこちらの参拝がメーンだったようです(笑)
写真にある奇妙な文字(セーマン星・ドーマン格子縞)、これも海女さんが魔除けとして手拭いなどに縫い込んでいるものです。海女さんをモチーフにしたグッズも参道の土産屋で売っているのでチェックしてみてください。我が家は娘への土産をここで買いました。
海女の家
http://www.oosatsu.net/midokoro/amanoie/ -
お土産探しに時間をくってしまいましたが、いよいよメーンの神社でお参りです。
もちろん男の私はカヤの外ですけど(笑)
何を願ったのか妻は教えてくれませんでした。
あれからすでに2年、願いはかなったのかな???
石神さん
http://www.oosatsu.net/midokoro/ishigami/ -
相差の石神さんを後にして、皇大神宮の別宮・伊雑宮へ来ました。
まあ、あれです。
ここまできたら回れる別宮はできるだけ回ってみようみたいなノリですね。
御朱印をいただいて記念にもなるし。
あーなんてあさはかな考えなのか(^_^; -
リアス式海岸の英虞湾をパノラマで一望できる横山展望台です。
ホテルに行くまでの最終チェックポイントにしてました(笑)
お気楽な気持ちでやって来ましたが、想像以上の絶景に妻も私も感動しきりでした。
横山展望台
http://guide.travel.co.jp/article/3228/横山展望台 (横山天空カフェテラス) 名所・史跡
-
最終泊は英虞湾に面した志摩観光ホテルベイスイートです。
全室スイート仕様というだけあって部屋、パブリックスペース、そしてエレベーター内までが豪華でスペシャルでした(笑)
湾曲した建物も英虞湾の風景にとてもマッチしているように感じます。
http://www.miyakohotels.ne.jp/baysuites/リッチな気分に浸りたいなら♪ by G☆travelerさん志摩観光ホテル ザ ベイスイート 宿・ホテル
-
3階の角部屋で広さは約100平米!!!
喫煙可のカテゴリーでは、もっとも夕日がきれいに眺められるお部屋だとのこと。
まあそれが目当てで予約したんですけどね。 -
この時期、日が傾きだすのがとても早いですね。
さっきチェックインしたかと思ったら、もう夕日タイムです。
我が家が泊まった301号室(各階の1号室も同様)は南と西に面した角部屋なので、部屋に居ながらにして沈む夕日を楽しめるのです。
コーヒーを入れて特等席に陣取った妻は「キレイねぇ」などと言っておりました。
もちろん私は写真小僧だったので、それどころではありませんでしたが(笑) -
シマカンの楽しみは何も夕日見物だけではありません。
女性総料理長・樋口さんが腕を振るう『海の幸フランス料理』がこれまた絶品なんです。
ガラッパチのG家が何を言っても伝わらないと思うので、あとはこちらの動画を参照してください(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=UPw7txk8EUA#t=88 -
スイートルームで迎えたすがすがしい朝です(笑)
-
朝食会場に向かいつつ、散歩をかねて屋上庭園にやって来ました。
眺望は抜群ですが、いかんせん寒いです(笑) -
昨夜のディナーと同じく、朝食もラ・メールでいただきます。
どうでしょうか、この眺望とこのテーブル配置。
何だかもう言葉もなく感動してしまいました。 -
エッグベネディクトが通常メニューですが、半熟が苦手な私は火を通したオムレツに替えてもらいました。添えられたハムが、これまた美味しそうで(笑)
このあと部屋で少しのんびりして、チェックアウトしました。 -
賢島から出船している英虞湾クルーズです。
入り組んだ入り江を縫うように船が進みます。
天気がよくて気持ちよかったです。
http://shima-marineleisure.com/英虞湾島めぐり 乗り物
-
賢島から南下して先志摩半島の突端までやって来ました。
今回のお伊勢参りでは本命・別宮のほかに、足神さんや石神さんなど「なになにに効く」と言われている小さな神社にも立ち寄りました。そのラストを飾るのが御座浦にある石仏地蔵尊で、願えば女性の腰から下の病に効くとされています。
石神さんと同様に男の私には無縁なものですが、少しでも妻の腰痛が癒やされればと念じてきました。先志摩半島に行った際はぜひ立ち寄られてはいかがでしょうか。海に浸かっているお地蔵さんなんて、そうそうお目にかかれないでしょうから。 -
御座白浜海岸です。
誰もいない海、二人の愛を確かめたくて・・・(笑)
by 南 沙織(^_^)御座白浜海岸 自然・景勝地
-
先志摩半島ドライブはまだまだ続きます。
今度は半島の南側にあるあづり浜に来ました。
ちょうど昼時だったので、ついでにランチしていきます。
ポカポカ陽気で、気持ちよく過ごさせていただきました。
海女diningあづり
http://azuri-dining.jp/top -
先志摩半島から一気に北上して外宮の別宮・月夜見宮に来ました。
正直、お宮参りは?お腹いっぱい?でしたが、電車の時間まで余裕があったので神さまには申し訳ないですがついでです^_^;
別宮って造りがどこも似ているので、どれがどこだか混同しちゃいそうです。月夜見宮 寺・神社・教会
-
それでもなお時間が余ったので、伊勢河崎町も見に来てしまいました。
もっと早く来てゆっくり回ればよかったと後悔するほど雰囲気のあるエリアでした。
ぶ厚いチャーシューが乗った伊勢うどんも食べました。
つたや
http://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24001057/伊勢河崎商人館 美術館・博物館
-
近鉄宇治山田駅より電車に乗って帰ります。
最後に日持ちしない赤福餅をお土産に買って・・・ -
浜参宮の証です。
もしまたお伊勢さんに呼ばれたら、そりゃあ行くしかないですね(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- オンマイルムさん 2016/01/12 13:38:22
- 素敵〜
- Gさん、本当にご夫婦仲良くて素敵!
来週から娘と名古屋から豊橋、三重と移動します。名古屋は初めてなんですよ。
伊勢志摩はもちろん!
今回は鳥羽水族館と伊勢神宮も
御参りしますので参考にさせていただきました〜(^O^)/
- G☆travelerさん からの返信 2016/01/12 17:43:08
- RE: 素敵〜
- オンマイルムさん、こんばんは!
伊勢にも行かれるのですか!
では赤福はぜひものですね(笑)
鳥羽水族館のダイオウグソクムシもぜひ(^_^)
行ってらっしゃーい。
-
- 蔦之丞さん 2016/01/04 07:16:30
- 明けましておめでとうございます
- G☆traveler様
新春のお慶びを申し上げます!
本年もよろしくお願いいたします。
蔦之丞
- G☆travelerさん からの返信 2016/01/04 11:38:50
- RE: 明けましておめでとうございます
- 蔦之丞さん、こんにちは!
新年明けましたね。
今年はがんばってハワイに行こうと思います!
って、まだパスポートないですけど(笑)
ありがとうございました!
今年もよろしくお願いします。
-
- liberty-libertyさん 2016/01/02 15:36:48
- 明けましておめでとうございます(*^o^*)
- Gさん!今年も宜しくお願いいたします(^o^)/
行ったつもりでシリーズ♪
早速第2弾ですね(^_-)-☆
私も昨年春に伊勢神宮に行きましたが・・・・・・・
イヤイヤ(^o^;)
伊勢神宮って
本来、これくらいゆっくり時間をかけて参拝するもんだよね、と
自分の行程が恥ずかしくなりました(笑)
夜明け前の参拝の神聖さ
写真からも伝わってきましたよ(*´∇`*)
そして今回旅行記もお宿がステキ(>▽<)
自分では絶対に行くことが出来ない場所なので
毎回じっくり拝見して行った気分になってます(笑)
それでは今年も
お互い良い旅が出来ますように(*^^*)
体に気を付けて過ごしましょうね〜\(^o^)/
リバ2
- G☆travelerさん からの返信 2016/01/02 17:45:27
- RE: 明けましておめでとうございます(*^o^*)
- リバさーん、明けましておめでとうございます!
年末ヒマだったんで、ちゃちゃちゃって作っちゃいました(笑)
ただ時間が経過した旅の旅行記を作るって意外に難しいものなんですね。
歳も歳ですから、記憶があいまいで(^_^;
そうですね。
新しい年も健康で楽しく過ごせたら、ついでに楽しい旅行ができればなお最高です。
リバさんは今年、サントリーニ島に行かれるんですよね。
まだ行ってもいないのに、しかも自分が行くわけでもないのに楽しみで楽しみで♪
遅くなりましたが昨年中はいろいろありがとうございました。
どうか今年もよろしくです。
G
-
- yan303さん 2016/01/02 14:37:06
- お参りした気になりました。
- G☆travelerさん、こんにちは。
いつも旅行記みていただいてありがとうございます。
まだ、初詣に行ってないので、この旅行記見て行った気になりました。
今年もよろしくお願いします。
- G☆travelerさん からの返信 2016/01/02 17:38:03
- RE: お参りした気になりました。
- yan303さん、こんばんは!
いえいえこんな旅行記で満足せず、どこか初詣に行かれて下さい。
おいしい物でも食べながら。
コメントありがとうございました!
今年もよろしくお願いします。
-
- とし坊さん 2016/01/02 09:42:48
- いい旅されてますね
- あなたはお伊勢さんに呼ばれたんですよ!!
いいですね 私も仕事で伊勢に呼ばれます
(すぐに来いと(>_<))
我が県 三重もあらためて G☆travelerさんの旅行記を
拝見して いいところだと感じましたね
伊勢 志摩 鳥羽 こんどゆっくりまわってみたいと思いました
いつもご夫婦で仲良く旅されて イイ夫婦ですね(^O^)
今後とも、ヨロシクです・・
- G☆travelerさん からの返信 2016/01/02 17:36:07
- RE: いい旅されてますね
- とし坊さん、こんばんは!
いえいえ三重は最高でしょう。
何せ最高級の神さまがお住まいなのですから。
私も仕事であちこちにお呼ばれしますが、人には自慢できない決まって薄汚い所です(笑)
コメントありがとうございました!
今年もよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
55