東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夕方から突然の思いつきで京都へ。<br /><br />祇園の『ワンラヴ』でハワイアンライブを楽しんだあと、祇園界隈を散歩しました。<br />途中、「しんこ」と「壹銭洋食」をたべました。祇園の辺りは行った事があるのですが、どちらも初めてでした。<br /><br />「しんこ」は南座前の『祇園饅頭』さんの看板商品だそうです。<br />名前の由来は米の粉(真粉)で作られるからだそうです。<br />味が何種類かあるみたいですが、今回はニッキ味を選びました。<br />食感は「ういろ」のような感じで、甘さの中に濃いめのニッキの味が広がって美味しかったです。<br />今度は違う味に挑戦してみたいと思います。<br /><br /><br />『壹銭洋食』は、ズバリお好み焼きですね。中に天かすや味付けしたコンニャクが入っています。最初からソースがしっかりかかっています。今回は車でしたので、次回はビールを飲みながらいただきたいと思います。<br /><br />今度は朝からゆっくり京都行きたいと思います。<br />

突然の京都旅。

2015/12/12 - 2015/12/12

Hawk3

Hawk3さん

夕方から突然の思いつきで京都へ。

「しんこ」は南座前の『祇園饅頭』さんの看板商品だそうです。
名前の由来は米の粉(真粉)で作られるからだそうです。
味が何種類かあるみたいですが、今回はニッキ味を選びました。
今度は違う味に挑戦してみたいと思います。

今度は朝からゆっくり京都行きたいと思います。

『ワンラヴ』さんでハワイアンライブ

京都らしい風情ある街並み