2010/07/22 - 2010/07/22
48384位(同エリア59475件中)
amstrobryさん
- amstrobryさんTOP
- 旅行記266冊
- クチコミ6569件
- Q&A回答0件
- 700,488アクセス
- フォロワー8人
7日目。まともに晴れたのは最初だけという散々な天気の中、道東エリアの観光が始まる。今日は摩周湖周辺の観光。前年に見た摩周湖の美しさがきっかけでデジカメを購入。今日がそのデジカメできれいな風景を残すという目的を果たすための日になるはずだったのだが。
7日目
釧路5:59~川湯温泉7:46 【摩周湖】【900草原】
摩周11:55~釧路13:19 【和商市場】
釧路16:17~帯広17:43/20:15~釧路21:43 釧路プリンスホテル宿泊
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス 船 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7日目。今日も曇。晴れのイメージを忘れるような状況。
今日は釧網線の始発列車で川湯温泉駅下車。昨年感動した摩周湖の景色をデジカメで、の構想を実行するはずだったが、、、
この天気では絶景にはならないだろうと。
ということで6時前の釧路駅。 -
川湯温泉駅に到着。弟子屈町の周遊には観光スポットを巡る臨時バスなどが乗り降り自由となるエコパスポートを利用する。
まだバスの時間までだいぶあるので歩いて20分ほどの硫黄山に向かう。 -
道路わきから延びる青葉トンネル。かつて硫黄採取のために設けられた安田鉄道の軌道跡だとか。
近年、クマ出没情報などもある。過去3回ほど通行したが一度も人に出会ったことはない。 -
道路からとは違った角度で硫黄山にたどり着くことができる。
森の中から徐々に草木の映えない土壌地帯に出る点も面白い。 -
ということで硫黄山についた。
昨年10月のさわやかな気候には程遠い雰囲気、、、硫黄山 自然・景勝地
-
雲なんだか噴煙なんだかわからない状態。
-
今日はきれいな風景を望むことできないだろうなとは感じた。
でも、摩周湖には行きたかったので当初立てた予定通り進めていくことに。 -
川湯温泉に戻る。
帰りは道路から向かう。
歩道がない上に路側帯も広くはないので自動車に注意したい。 -
さて、川湯温泉駅からエコパスポート対象のバスに乗車。
摩周第三展望台を通過し、第一展望台で下車した。
約1年ぶりの摩周湖は、、、 -
真正面は白い風景ですが、、、
摩周湖カムイテラス 名所・史跡
-
ということで近づいてみる。
これぞ霧の摩周湖。
響きだけは幻想的だけど、何も見えない。白いだけ。 -
山の上の霧の風景を満喫しております?
湖は微塵も見えず。 -
神秘の湖、摩周湖。
今日は視界不良で湖は微塵も見えない。
ちなみに物販などが入るレストハウスには大型の画面で摩周湖の四季を放映していた。
最高の状態の時に撮影したと思われる映像を見て、いつか自分もこの目で見てやると思った。 -
摩周湖では霧しか見られないのですぐにバスに乗車して摩周駅前に。
第一展望台と第三展望台で思う存分、風景写真を撮るという予定は次回以降に持ち越しとなった。 -
弟子屈町では自然の風景を楽しむのがメイン。雨の降りそうな天気では厳しいので釧路に戻ることに。
ただ列車時刻まではだいぶあるので、これもエコパスポートで利用できる自転車で900草原を訪れることにした。
ちなみに去年は途中道がわからず、たどり着けなかったが今年は大丈夫。 -
さて左折すると到着するようで720度のパノラマとはどんなものか、、、
-
さて、こちらもどうみても真っ白な風景。
-
かろうじて、手前側の牛が見える程度。いい加減この霧の風景も飽きてきた。
900草原 名所・史跡
-
思えば一日を通じて晴れたのは旅行開始2日目まで。今日は7日目とずっと不安定な天気が続いているのだ。
-
ということで自転車を返却。列車時刻はもうすぐ。
-
摩周駅前には足湯がある。
ここ弟子屈町は摩周温泉のほか川湯温泉、屈斜路湖畔にも温泉が湧き、大地の恵みを堪能できる場所。それぞれ異なる泉質を楽しめるので湯めぐりも良い。
魅力的なスポットなのでもっと知名度が上がり、賑わいが生まれてほしいものだが。JR摩周駅の足湯「ぽっぽゆ」 温泉
-
ということで摩周湖を中心とした自然を満喫する予定は崩れ、不本意ながら釧路方面に戻る。
摩周駅 駅
-
釧路で下車。
和商市場で食事を取ることに。釧路和商市場 グルメ・レストラン
-
釧路から1時間30分。帯広に到着。ここの名物は豚丼。
フリーパスはお金を気にすることなく特急で移動できるのが魅力だ。帯広駅 駅
-
駅ナカにある豚丼屋で味わう。パリッと焼いた肉に旨味のあるタレがからみおいしい。
-
帯広へは豚丼を食べるために3時間かけ往復。
再び釧路に戻る。あとはホテルにチェックインのみ。釧路駅 駅
-
霧の町、釧路の通り、幣舞橋付近は川からの霧に包まれていた。
-
7日目が終了。
せっかくいい風景を残そうとカメラを購入し、じっくりと計画を練ったのに今のところその効果が発揮されない日々が続いている。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28