博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またまたご無沙汰が長くなりました。<br /><br />すっかり季節外れとなった(汗)、<br />昨年秋の福岡1泊2日の記録です。<br /><br />            *  *<br /><br />某日。4トラのメールで発見した福岡のホテル宿泊プラン。<br /><br />福岡なら当然、日帰りと思っていたけど、1泊で<br />ノンビリという手もあったのね…。<br /><br />と、しばらく旅とは無縁の欝々とした思いから<br />一転、やる気に。(^^ゞ<br /><br />温泉ではないけれど大浴場があり、高台で眺望良好。<br />高級感があるのに、お手頃でお食事もよさそう…。<br /><br />と、いいことずくめのホテルがあるではないですか!<br />例のごとく姉妹コンビで、とんとん拍子に話が進行。<br /><br />たった1泊2日の日程に、ホテルライフ、グルメ、友人との<br />ランチ、ショッピングと予定だけは、てんこもり。<br /><br />慌ただしくも、リフレッシュできた2日間となりました。<br /><br /><br />

喧騒と静寂と~福岡で「街なかリゾート」気分♪

2015/10/21 - 2015/10/22

レイジーガーデナーさん

またまたご無沙汰が長くなりました。

すっかり季節外れとなった(汗)、
昨年秋の福岡1泊2日の記録です。

*  *

某日。4トラのメールで発見した福岡のホテル宿泊プラン。

福岡なら当然、日帰りと思っていたけど、1泊で
ノンビリという手もあったのね…。

と、しばらく旅とは無縁の欝々とした思いから
一転、やる気に。(^^ゞ

温泉ではないけれど大浴場があり、高台で眺望良好。
高級感があるのに、お手頃でお食事もよさそう…。

と、いいことずくめのホテルがあるではないですか!
例のごとく姉妹コンビで、とんとん拍子に話が進行。

たった1泊2日の日程に、ホテルライフ、グルメ、友人との
ランチ、ショッピングと予定だけは、てんこもり。

慌ただしくも、リフレッシュできた2日間となりました。

新幹線
じゃらん

2015年1月の旅で利用した「ビックリつばめ2枚切符5620円」が
    廃止になったので残念と思っていたら…。

買い物クーポンを外してさらにお得な料金になった
    「つばめ限定!九州ネット早得7」が片道2350円(期間・席数限定)。

ネット限定の会員登録制なので「登録とか、やだな」と
    迷っていたけど、この際、「ええい!」と申し込み。

チケットの受け取りは当日、みどりの窓口か専用機で
    ということなので、こちらの受取専用機を初利用。

クレジットカードと設定の数字入力で
    即、完了しホッとしました。(^^)v

ホームに上がり待っていると、つばめの姿が
    見えて来ました!

も少し近づいてから写真を…と思っていたら、
    あっという間にシャッターチャンスを逃してしまいました(笑)。

早得7は指定席の車両なので、お得な料金にもかかわらず、
    空いていて快適♪

この日は平日でしたが、自由席はけっこう混んでいたようです。

おっと。壁のレリーフが金ピカ!(笑)

非日常を盛り上げてくれるということで
    ま、いいか。^m^

一息ついて、田園風景でも1枚…。

と思いついた頃にはいくつかのトンネルが続き、気が付けば
    心なごむ景色はとうに通り過ぎて…。

前回に続き、またしても車窓風景撮影に失敗。(^^ゞ

で、博多駅に着き、いきなりランチのお店の写真です(笑)。

いつもは博多駅の博多口からすぐ天神方面へ向かうので、今回は
    反対側の筑紫口から出た方面のランチスポットをチェック。

懐かしの?番組「料理の鉄人」脇屋友詞さんがプロデュースする
    中華のお店「蓮双庭(れんそうてい)」を初訪問。

到着すると、この日はお店の一部が披露宴会場に
    なっていて、すごい混雑。

(写真はお店の入り口で、帰りに撮ったもの)

お店はちょっと高級感のある「蓮」とカジュアルな「双」の
    二つのスペースからなり、「蓮」が披露宴で貸し切り
    だったため、「双」の方に。

たま〜にリッチなランチでも♪と気負っていたけれど、結果、
    雰囲気の良い空間でお手頃なメニューが味わえて大満足。

写真は麺(ハーフ)と料理(ミニ)が選べる「蓮双庭」セット1000円。
    姉はチャーシュー麺とエビチリ、私は白ごま担々麺と青椒肉絲をチョイス。

小籠包やサラダ、ミニデザートも付いてボリュームたっぷり。

お茶は別料金のお店もありますが、こちらではジャスミンティー
    が付いていて、おいしくいただけました。

事前に女性メインのお店かなと想像していたけど、
    男性客が多いのも納得です。

店内は近くのオフィスビルのサラリーマン、OLらしき人たちで、
    けっこう混んでいたので、写真は断念。

店内の雰囲気が、お店のパンフから伝わるかな?

「蓮」と「双」の中央にあるひろーいオープンキッチンでは
    シェフたちが忙しそうに動き回る様子が見えます。

写真の人物は脇屋さん。定期的に来店されているようです。

帰りしなの1枚。写真左手のガラス窓の奥が
    「双」です。

お店は博多駅から徒歩10分弱のビル2階にあり、
    1階には西部ガスのショールームやレストラン、カフェなどが。

1階に降り、せっかく来たのでフロアを1周してみました。

蓮双亭の姉妹店らしきカフェがあり、焼き菓子など
    中華のスイーツ類も販売されていて、おいしそう。

着いたばかりで手荷物を増やすわけにもいかず…と思っていたら、
    姉はすでに職場の人へのお土産を購入してレジに!(爆)

続いて見た西鉄ストアは、お惣菜などの食料品からパン、
    お弁当、ワイン、生活雑貨まで、コンビニよりちょっとおしゃれな
    品揃えで見ているだけで楽しい♪

周辺にはビジネスホテルもたくさんあり、観光でも出張でも
    ここで買い物すれば便利ですね。

再び博多駅に戻り、「そういえば、駅ビルの屋上ガーデン、
    見てみたい」との私の希望で屋上へ。

思ったより小規模な庭園でしたが、きれいに整備されて
    池などがあります。

一角には菜園があり、お米まで(写真奥の黄色いのが稲穂)
    育っていてビックリ!

手前の小さな苗はラディッシュだったかな?
    実際にレストラン街で使われているのでしょうか??

このほか、小さなお子さんのための遊具、大人も一緒に
    乗れるミニトレインなどがありました。

この日は10月下旬とは思えない暖かさで、日差しも
    強烈だったので、早々に退散しました。

博多駅前から100円の循環バスに乗り天神へ…のつもりが、
    途中、旅行記を意識して久々にキャナルシティに寄ってみました。

目立つのは外国人観光客の姿で、皆一様に、中央の水辺で
    スマホ撮影したり、ツイッターに書き込み中らしき様子。

博多駅と天神の賑わいに比べ少々、寂しい感じでした。
    週末などはイベントがあるので、もっと賑わうのかもしれません。

再び100円バスで天神へ。お茶しようとチェックしていたところは
    行列ができていて、しばらく並んだ後に断念。

ウロウロ寄り道したせいでノドがカラカラです(笑)。
    ホテルの送迎バスの時間が迫る中、大急ぎで通りすがりのカフェへ。

ホテルやショップ、レストランなどが入る商業施設「ソラリア」1階
    にあり、目の前には公園の緑が望め、なかなかいい感じです。

後で名前をチェックしたら
    THE CITY BAKERY BAR & BURGER RUBIN でした。

カフェラテ400円也。 ほぼ一気飲みに近い慌ただしさです。(>_<)

その後、3度目の100円バスで博多駅まで戻りますが、渋滞の時間帯
    に近づきつつあり、はらはら。

駅に到着すると、コインロッカーに預けていた荷物を取り、
    再び筑紫口へと走りに走り(笑)、17:00発の送迎バスに間に合いました。

いやー、いい運動になりました(爆)。

ホテル専用の送迎バスは博多駅筑紫口を出発後、
    博多口の方に回り込み、天神方面へ。

途中もう1カ所、立ち寄って宿泊客を1組拾い、
    30分ほどでホテル着。

チェックインの手続きの間にロビーラウンジで
    ハーブティーが出されました。

写真の画質は最悪ですが(汗)、お茶は爽やかな香りで、
    とっても美味でした。

ベルガールはアジア系の若い女性で、流ちょうな日本語と言い、
    一生懸命さが伝わる丁寧な接客と言い、好印象でした。

お部屋は予約時よりグレードアップされたらしく
    眺望の良い側のツインで、清潔で快適。

ベッドの上にあるのはパジャマではなく、ロビーとレストラン
    以外でなら着用OKのリラックスウエアです。

(といっても見た目、かなりパジャマっぽい…^m^)

チェックイン時に5種類くらいのカラーバリエーションから
    好みの部屋着を選ぶシステムで、ホテルのショップでも販売中。

しっかりした厚手の生地で、このまま気兼ねなく
    大浴場に行けて便利ですね♪

チェックイン時のお茶が美味だったように、紅茶やハーブティーに
    力を入れているもよう(ホテルのショップで販売もされてました)。

そのためか、客室の飲み物に緑茶やコーヒーはなく、
    3種類全て異なるティーバッグでした。

そうなると、やはりコーヒーや緑茶も飲みたいと
    思うワガママな私…(すみません)。

あ、でも確かにどのお茶も、こだわり&グレードが
    感じられるおいしさでした!(^^ゞ

アメニティグッズも女性客に配慮した
    内容で、充実していました。

夕食は当初、節約を兼ねて駅弁の予定でしたが、
    天神から駅までの渋滞で時間が押し、買いそびれてしまって。

そこで、メインダイニングでいただくことに。

こちらは、イタリアンベースの創作料理が特徴のようです。
    しかし、コースは6000円〜!(*_*)

なのでアラカルトにしたら、これが大正解でした♪

テーブルに付いてくれた女性スタッフが、「一皿のボリュームが
    結構あるので、お二人でシェアして十分ですよ」と親切なアドバイス。

前菜盛り合わせとカルパッチョで迷っていたら、
    「料理長に相談してみます」とカルパッチョを取り入れた
    前菜にアレンジしてくれました。

ちょっと感動です(^^)

2品目は温野菜と生野菜を組み合わせたサラダ。

写真ではお皿のサイズ感が出ていませんが、1品目も
    2品目も、かなり大きめの皿です。

ドレッシングやソースには、オリーブオイルをベースに、バジルや
    ワサビなど和洋のハーブ、スパイス類をふんだんに使ってあり、
    とても美味です。

最後は、これまた和とイタリアンが融合したお寿司。
    写真一人分で、8貫あったかと思います。

これも、ハーブや野菜類と新鮮なお刺身が相まって、
    とっても美味でした。

ほかに各自、ノンアルコールカクテルとグラスワインを1杯
    頼み、テーブルチャージのパン代が一人300円。

かなり予算オーバーかな?と思っていたら、2人で
    8000円未満という、嬉しい誤算でした。

ちなみに、ホテルは高台にあるため、レストランからの
    福岡市街の夜景は素晴らしかったのですが、
    私のカメラではうまく写せず、残念!

食後はロビーと同じフロアにあるライブラリーに
    立ち寄ってみました。

シンプル&モダンなインテリアが素敵なコーナーで、
    しゃれた写真集などが置いてあります。。

壁際にはレトロな電話機や押し花アートが。

こんな額が似合うインテリアにした〜い。
    (↑要はやる気の問題?)

さて、夕食でデザートの画像がない理由はコレ(笑)。
    天神からの慌ただしい移動中、姉が人気のお店を発見!

福岡では有名な老舗スイーツ店「チョコレートショップ」
    のソラリアプラザ店でした。

キューブ型のケーキ「博多の石畳」は「チョコスポンジ、
    チョコムース、生クリームなどを5層に重ねて、薄いチョコレートで
    おおった当店の一番人気の商品(←HPより)」です。

何種類かのバリエーションがあり、私は左側の赤をチョイス。
    もはや遠い記憶ですが(笑)、ベリー系だったかと。

甘さと酸味のバランスがよく、とっても美味♪
    …だったと思います^m^

他にもトリュフや焼き菓子など、チョコ好きには
    見逃せないアイテムがズラリ!

次の機会にはゼヒ、本店でお茶したいと思ったほどです。

さて、翌朝は一人、大急ぎで大浴場に直行。
    ほとんど貸し切り状態で朝風呂を堪能できました。

温泉ではないそうですが、ボディシャンプーの保湿成分が
    よいのか、まるで温泉のようなしっとりした湯上り感です。

朝食は和洋のビュッフェで、洋食からチョイス。

両方選んでもよいらしいのですが、和食は
    ちらっと偵察のみに(笑)。

着色してない梅干しが見るからにふっくらジューシーで、
    すごく心惹かれました。

次の機会があれば和食にもトライしてみたいものです。

朝食会場は昨夜の夕食と同じメインダイニング。

写真がイマイチで残念ですが、福岡の市街地を一望する
    眺めは、とっても素晴らしかったです。

朝食も済み、チェックアウトの前に、気になっていた
    ホテルのショップでお買い物。

こちらのホテルはウエディングに力を入れているようで、
    引き出物を意識した品ぞろえが充実しています。

食器類のほかにハーブティーやスイーツなど、しゃれた雑貨の
    セレクトショップのような雰囲気です。

中でも目を引いたのが、古典柄もモダンも上手に
    取り入れた有田焼の食器類。

セット物だけでなく単品販売もあったので
    自宅用に小皿を2枚購入。

価格も百貨店より割安?な印象でおススメです。
    結局、福岡滞在中のショッピングはこれだけでしたが大満足♪

…と言いつつ、可愛いパッケージにひかれて
    お土産用のスイーツも購入したのでした。(^^ゞ

ピーナッツに抹茶とチョコをコーティングしたこのお菓子、
    軽い食感で、とっても美味でした。

宿泊は、4トラ→じゃらん経由で、その時季の最低価格に
    近い1泊朝食付ツインで1人1万円。

納得の価格に満足していたら、チェックアウト時に
    3月まで有効の1泊朝食付1人8000円の優待券をいただきました。

これは再訪せねば!と俄然やる気になりましたが(笑)、
    諸般の事情で3月末までに行くのはムリかも…。

とはいえ、「アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ」は街なかにありながら
    静かなリゾート地のようで、お食事もおいしく、雰囲気も◎。

家族連れ、友人同士、カップルにも
    おススメのホテルといえそうです。

送迎バスで再び博多駅へ戻り、ランチを約束した友人との
    待ち合わせ場所である天神へ。

駅も街なかもアジア系から欧米系まで外国人が多く、
    大変な賑わい。

熊本でも最近は多く見かける光景ですが、
    福岡の賑わいはレベルが違うな〜とつくづく感心です。

さて、ランチにリストアップしていたお店の一つ「ザ・ヴィラズ福岡」は
    偶然、宿泊したホテルの系列店。

電話で空席を確認すると、お店の人がわざわざ表まで
    出迎えに来てくれて恐縮でした。

前日、ホテルでディナーのサービスを担当した女性スタッフが
    熱心に勧めてくれたので、事前に電話連絡などの申し送りが
    あったのかも?

至れり尽くせりのサービスに感謝ですが、充実した朝食ビュッフェの
    お陰で、申し訳ないけどおススメのコース料理はとても無理…。

一番、軽そうなスープとサラダのセットメニュー
    を注文しました。

しかし、これが意外と充実の内容で(笑)。

前菜、スープの後、真っ白い球体状の陶器が出てきて…。
    蓋を開けると、サラダが登場。

なんと三段重ね!

一見、少量に見えますが、いわゆる「少量多品種」
    ってことで(笑)、それなりにボリュームが!

しかも、美味しくて(爆)。
    なんだか嬉しい誤算です。

さすがにデザートは別料金でしたが、全部で1500円ほど。
    友人も満足してくれて、ほっとしました。

お店はビル最上階にあり、希望したテラス席は
    開放感があって、なかなかイイ感じでした。

その後は3人でウインドーショッピングを楽しみ、
    あっという間に帰りの時間に。

最後は、1日目に予定していた福岡の人気寿司店「やま中」が
    手がける駅弁を夕食用にゲット。

さんざん歩き回って疲れましたが、写真では街歩きというより
    食べ歩きの記録だけが残ってる…(爆)。

今回のミニ旅、遠くはムリでも近場の「福岡お泊り」も
    十分楽しい!…と次を夢見る1泊2日となりました。(^^ゞ

• うふふ♪♪さん 2018/04/05 07:17:30
    レイジーガーデナーさん! お久しぶりです!うふふ♪♪です!
    レイジーガーデナーさん💕

うふふ♪♪です!
    レイジーガーデナーさんのページに来るの、久しぶりになっちゃいました💦💦

相変わらず、素敵な旅行記ですよね~💕💕
    あちこちにレイジーガーデナーさんの素敵なセンスを感じて、
    もう読んでいるだけで嬉しいですよ~💕💕

そして!
    食い意地の張ったうふふ♪♪には、とても嬉しいおいしそうなお料理の数々!!
    もう、目をキラキラさせてしまいました(笑)!!
    おいしそうで楽しそうな旅行記をありがとうございます♪♪

最後ですが、うふふ♪♪のモルディブ編5・6、道南旅行記、札幌&那覇食い意地紀行、なにわ食い意地紀行4に、
    ご訪問&投票をありがとうございます!!
    御礼が遅くなってすみませんでした💦💦

ドライアイの調子は如何ですか??
    今は花粉症の時期でもありますし、余計おつらいのではないかと・・
    ドライアイが良くなって、
    レイジーガーデナーさんの素敵旅行記をまた拝見出来ること、
    心から楽しみにしています!!

うふふ♪♪

レイジーガーデナー

レイジーガーデナーさん からの返信 2018/04/05 18:17:59
    Re: レイジーガーデナーさん! お久しぶりです!うふふ♪♪です!
    うふふ♪♪さん、こんにちは!

ご訪問&書き込みいただき、ありがとうございます。

4トラに復帰しようと思いつつ、あれやこれや重なって
    まだ果たせずにいます(汗)。

さすが、スルドイうふふ♪♪さんのご明察通り、
    ドライアイと花粉症が重なって、もう…(爆)。

うふふ♪♪さんのほうも、その後、体調はいかがですか?
    あ、この後、そちらに伺って拝読するとわかりますね♪

私も負けずに食いしん坊なので、うふふ♪♪さんの旅行記、
    楽しみに拝見したいと思います。(^^)/
  • cheriko330さん 2017/01/08 17:31:58
    今年もよろしくお願いいたします(*^ー゚)v
    レイジーガーデナーさん、こんにちは^^

お正月は穏やかで良いお天気でしたね。少しはゆっくり出来ましたか?
    お天気が悪くなって来てますね(-_-)

福岡でどこか良い所がないかレイジーガーデナーさんの旅行記を見せて
    頂きました。
    あらまぁ(゚Д゚;) ポチ忘れがありました。ごめんなさいm(__)m

ホテルは、どこかと思えば「山の上ホテル」、変わりましたね。
    ずいぶん行ってません。でもなかなか良いですね。
    しかもお姉さまと。お幾つ違いですか? 私は5歳上の姉がいますが
    最近、行ってませんね〜。

懐かしい脇屋さんもお店も良いし、1000円とはお値打ちですね。
    筑紫口がちょっとネックです。やま中も行きたいお寿司屋さんです。

有田焼の食器もとても素敵。私も欲しいです。ピーナッツ抹茶チョコも
    私も嵌りそうです。色んなお店をチェックさせて頂きました。
    福岡の情報通ですね。
    街中は100円バスが便利ですね。私も使ってます。

お忙しいようですが、ご自愛の上お過ごし下さいね。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

cheriko330

レイジーガーデナー

レイジーガーデナーさん からの返信 2017/01/09 11:21:59
    RE: 今年もよろしくお願いいたします(*^ー゚)v
    cheriko330さん、こんにちは。
    こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

お正月に4トラ復帰しそこね、この3連休こそ復帰をと
    思っていましたが、予定外の用事、来客、家族の風邪と
    見事に重なって(笑)。

明日からは仕事で、またドライアイ復活になるので、
    4トラ復帰は、しばらくあきらめムードです。

なんと、cheriko330さんもお姉さんがいらっしゃるんですね!
    ウチは4つ違いです。

子どもの頃は4歳違いは大きかったけど、今となっては一番、
    気の置けない親友みたいなもんです。姉妹っていいですね♪

福岡は何度行っても、本当に魅力的なところですね!

昔、母を初めて東京に連れて行ったとき、浅草や銀座、皇居前など
    レトロな定番コースを案内したので、その後に福岡で、まだ新しかった
    イムズやソラリアを見て、「福岡の方が都会だ!」と驚いていました(笑)。

私の情報収集はいつも遅れがちなので、福岡のおススメのスポット
    などありましたら、今後とも、ぜひ教えてくださいね!

本年も、どうぞお健やかに、素敵な旅を
    楽しまれますようお祈りしております。(^_-)-☆
  • たらよろさん 2016/03/21 19:00:38
    街中でリゾート気分素敵〜〜
    こんにちは、レイジーガーデナーさん
    はじめまして♪

私も都会のリゾート大好きなので、
    こういった街中ロケーションで非日常を楽しむって、、、、
    大好きです。
    しかも、美味しいものオンパレードの博多!

長いこと、博多に行ってないなぁ〜
    美味しいもの食べに行きたくなっちゃった。
    最近、博多は素敵スモールホテルも増えているし、
    行っちゃおうかな〜〜笑

また遊びに来ますね。
    今後ともよろしくお願い致します。

たらよろ

レイジーガーデナー

レイジーガーデナーさん からの返信 2016/03/22 10:14:14
    RE: 街中でリゾート気分素敵〜〜
    たらよろさん、こんにちは♪

フォローしていただき、ありがとうございました。
    こちらこそ、よろしくお願い致します。

早速、新しい旅行記を拝見したら、おいしそうな写真の
    連続にクラクラしました(^^)

なかなか遠出できないので、ホントは神戸も再訪したいのですが
    また博多あたりで楽しめればと旅心がムクムクです(笑)。

たらよろさんも機会がありましたら是非、九州の旅、
    楽しまれてくださいね。
  • sanaboさん 2016/02/11 02:50:43
    ”嬉しい誤算” は嬉しいですね〜♪
    レイジーガーデナーさん、こんばんは

姉妹での一泊旅行というだけでも楽しそうなのに、美味しいものを
    たくさん召し上がり、お友達にもお会いになり、嬉しい誤算もあったりの
    いいことずくめのご旅行でしたね〜(*^^*)

廃止になってがっかりされてたら、さらにお得になった
    「つばめ限定!九州ネット早得7」の登場、ナイスです!
    買い物クーポン、要りませんよねっ。
    要らないものまで買ってしまいそうです(笑)

私も、会員登録とか面倒だな〜と思ってしまう方ですが
    こちらはやはり登録して正解ですね^^
    空いてる指定席車両でゆったりと過ごす時間は、至福の時ですね♪
    お席も和のテイストで素敵☆

「料理の鉄人」、懐かしいですね〜 (いつも見てました^^)
    脇屋さんプロデュースのお店なのですね。
    雰囲気もお料理も◎ですね♪
    私、担々麺をこよなく愛しています(笑)
    ハーフ麺とお料理が選べるなんて、もう最高!
    私は、担々麺とエビチリでお願いしまーす♪
    (勝手に私も参加してます!爆)

キャナルシティは屋内施設なのですか? (運河が屋内に?)

さてさて、ホテルがまた素敵なところですね☆
    お部屋のお紅茶セットやアメニティも、とても心がこもっている感じがします。

メインダイニングで、前菜盛り合わせとカルパッチョと迷っていたら
    料理長に相談して下さり、カルパッチョを取り入れた前菜にして下さった、という
    エピソードは、私もとても感心し、感動しました!
    このようなホスピタリティが、ホテルのいたるところに感じられ
    本当に素晴らしいと思います。
    (翌日の系列レストランでのお出迎えも、きっと配慮の表れですね。)
    食べるのかしら〜、なんて思いながら・・・あ〜、私も食べたい〜〜

「博多の石畳」、私は赤でお願いしまーす。(←また勝手に参加。爆)

朝食会場は見晴らしも良く、レイジーガーデナーさんの盛り付けも
    本当に綺麗でお上手です(*^^*)
    (私だったら、和と洋と食べたいものがごちゃまぜになって
    とても旅行記には載せられないものになってるかも・・・です。)

レイジーガーデナーさんが買われた小皿、とっても素敵です☆☆☆
    円形でなくて、ああいう花びらみたいな形のお皿はお高いですよね〜
    私もとっても気に入りました^^

ピーナッツに抹茶とチョコのコーティングは、日本茶にもコーヒーにも
    合いそう〜♪

私、食器やグラス類が大好きなんですけど、翌日のランチの
    真っ白な球体の陶器を見て、もう恋しちゃいました!(笑)
    見てるだけで楽しく、そして嬉しくなりそうです。
    開けて見るときの楽しさも、格別でしょうね。
    お料理も美味しくて、嬉しい誤算だったとのことで、言うことなしですねっ。

人気すし店「やま中」のちらしずしも美味しそう〜〜
    中華に始まった今回のグルメ旅、〆はやっぱり和、ときましたか!(笑)

あ〜、美味しかった〜、楽しかった〜、って私まで思っちゃいました(*^^*)

明日(もう、今日だ〜)は、気温が随分と上がるみたいですね。
    今年の冬はおかしな気候ですが、どうぞお元気で〜

sanabo

レイジーガーデナー

レイジーガーデナーさん からの返信 2016/02/11 16:41:45
    ありがとうございます(^^)
    sanaboさん、こんにちは!

いつも楽しく、あったか〜い書き込みいただき
    ありがとうございます♪

なんてことないミニ旅が、sanaboさんの素敵な書き込みで
    すごーくハッピーな思い出となって甦ってきました(^^)v

> 私、担々麺をこよなく愛しています(笑)

おおっ! 同類発見で嬉しいですっ(爆)

私も担々麺、大好きなんですが、最近は食べる機会が
    なかったので、この時は嬉しかったです。

しかも、「白ごま担々麺」の文字にクラッと(笑)。

ゴマの風味とクリーミーな美味しさを堪能できた…
    ような気がします(←勝手に記憶が美化されてます^m^)

> キャナルシティは屋内施設なのですか? (運河が屋内に?)

これ、説明を手抜きしちゃって、すみません(笑)。

キャナルシティは1996年に華々しくオープンした複合商業施設で
    ショッピング棟のほか、劇場、映画館、レストラン、グランドハイアット、
    ワシントンの二つのホテルを擁する、やたら大きな建造物の集合体です。

で、建物の間を水路が流れてるのがキャナルの名の所以ですが、
    実はこの水路、施設のすぐ横を流れる川を引き込んでおり(循環
    してると聞いたような?)人工物とはいえ川の一部になってます。

誕生したときは、あまりのスケールの大きさに驚いたものですが、
    大きすぎて疲れちゃって(笑)。

今では日本全国、至る所、こんな施設は珍しくないのかもですが、
    遠いバブルの名残を感じるというか…。

おっと! これは全くの個人的感想で(汗)。

水路中央のステージでは、水を使ったアトラクションや大道芸が
    披露されたり、シーズンごとの多彩なイベントがあり、今でも
    若い世代から外国人観光客まで多くの人が訪れるようです。

> 和とイタリアンが融合したというお寿司も、ホントに見た目も綺麗で美味しそう!
    > マヨネーズみたいなものが写ってますが、お醤油マヨネーズを付けて
    > 食べるのかしら〜、

えへへ。ここもちょっとごまかしちゃいましたが、さすがは
    sanaboさん、目の付け所がいいですね!

これって、マヨネーズだよね? とちょっと味見しただけで使わず、
    よく把握してないので自信なくて。

確かにマヨネーズだったと思います。手前のお皿には、ほかに
    ワサビと塩(岩塩?)とおしょうゆがあり、好みでどうぞ、ということで。

レモンやオリーブオイル、ハーブの風味がネタとマッチしていたので、
    ほとんど、お醤油をちょっぴり付けただけのような記憶が…。

友人がウィーンで、現地の人が握った屋台の「なんちゃって寿司」が
    ヘンで、これを寿司と思われたら困る!と以前、怒ってましたが(笑)、
    このイタリアンもどき寿司は非常に美味でした。

さすが、日本人シェフのアレンジは違う!とウィーンの寿司を
    食べてもいないのに、妙な自己満足に陥ったのでした。

…って、考案者は日本人シェフじゃなかったりして…(大汗)。

> (最近、自分で料理した同じようなものばかり食べてます。。涙)

よ、よかった…。sanaboさんは、すごーくお料理上手な
    イメージがあるので、ちょっとほっとしました。

私も普段はヘルシーという建前の下、地味〜な和食ばっかり
    作ってるので(笑)、たまの外食は異なるジャンルに走ってしまいます。

> 私、食器やグラス類が大好きなんですけど、翌日のランチの
    > 真っ白な球体の陶器を見て、もう恋しちゃいました!(笑)

全く、同感です! 我が家の場合、自分で選んではいない食器が
    やたら食器棚を占めているので(←断捨離すれば?)、たまーに
    好みのものをちょっぴり買うと、やたらテンション上がります。

> 人気すし店「やま中」のちらしずしも美味しそう〜〜

これ、ほんっと、美味しかったです!

通な方にはイロイロ評価があるようですが、寿司を語る資格なんて
    全然ない庶民の私(笑)には、幸せな体験でした(^^♪

> 明日(もう、今日だ〜)は、気温が随分と上がるみたいですね。
    本当に今日はお天気も良く暖かくて幸いです。

それだけに明日からの春の嵐、連日の雨、雪だるまマークの
    予想に怯えていますが…(笑)。

まだまだ余寒が続く中、くれぐれもご自愛くださいね!