初めてのペナン島に7泊してきました。 2015年11月28日(土)~2015年12月6日(日) 「シンガポール空港での乗り継ぎは40分!それでもちゃんと予定通りの飛行機でペナン島に行けました。」 Day1-1
2015/11/28 - 2015/12/06
365位(同エリア2113件中)
ブルーパピーさん
- ブルーパピーさんTOP
- 旅行記270冊
- クチコミ253件
- Q&A回答8件
- 202,685アクセス
- フォロワー48人
来年の日本行までの間に「どこにも行けないと寂しいな!」と思いジェットスターのサイトを眺めて見ました。
シンガポールもいいけど宿代が高い!クアラルンプールはすでに1回行った。
バリはまた噴火があると帰れない。
どこか安くて遊びに行ける所がないかな?とあちこちクリックしていたら「ペナン島」がありました。
booking.comで宿を探してみたらなんと1晩A$19(¥2000以下!)。
トイレ・シャワーは共同だけれど冷房付きで個室!ジョージタウンのリトルインディア。
ほとんどの観光地は歩いても行ける範囲にある。「これにしよう」ということで今回の旅行先が決まりました。
ジェットスターの一番安いチケットだと、シンガポールに12時間近くいなくてはいけないので、A$200ほど余分に払って1時間半だけ待てば、ペナン島に飛ぶ飛行機があったのでそれを選びました。
本当ならば旅行中に投稿したかったのですがFree Wifiのスピードが超遅くて、ネットを使うことを諦める羽目になりました。
まぁその他にも色々あったのですがそれはこの旅行記に記していきますね。
前置きはこの位にしてそれでは時間を10日間ほど戻してみたいと思います。
(過去形で記録を書くのが苦手なのです)
それでは第1日目ダーウィンからペナン島に到着してウロウロし始めることから書き始めてみます。
一緒にお散歩を楽しんで頂けたら嬉しいです(*'▽')
なんとこの旅行記が私の「200本」目に当たることになりました。
これからもあちこちで道に迷ったり、素敵な人々との出会いを楽しめたらいいなと思っています。
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ジェットスター航空
-
2015.11.28 (土)
朝6時のフライトでシンガポール空港に向かうので2時間前に空港に着くためにはなんと朝の2時起き!
仕事に行く時よりも早く起きなくてはならない。(家から空港までは車で12分しかかからないのですが) -
しっかりと目覚ましをかけて休んだのですが、途中で何回も目が覚めて空港に着いた時は目が真っ赤な状態でした。
-
クリスマスの飾り付けがされていました。
-
チェックインカウンターの所で知り合いのMさんにパッタリ。彼女は娘の誕生日のお祝いでプーケットに行くそうです。
そしてなんと同じ日にシンガポールから帰ってくることが判明。
「お互いに楽しんで来てまたシンガポールで会おうね!」と別れたのでした。 -
まさかこの時には出発が遅くなるなんて思ってもいなかった。
-
出国の手続きを済ませて搭乗案内を待っていたら雷の音が聞こえてきました。
ダーウィン空港の待合室は窓がないので外が見えないのです。
搭乗予定時間になってもなんのご案内がない。 -
搭乗開始予定時間になりようやくアナウンスがありました。
雷がかなり激しくなっているので出発時間が遅れるというのです。
「エーっ。乗り継ぎ時間が1時間はほどしかないのに。間に合うのかな?」
地上係員に聞いた所ジェットスターからジェットスターならばちゃんと連絡を取り合っているから大丈夫とのこと。
ヤレヤレ同じ会社で良かった。
退屈なのでウロウロ。 -
5月に来た時はこのディスプレイはなかったです。
やはりダーウィンというと「クロコダイル(ワニ)」なんだ。
ここでまたMさんに会ったのです。 -
彼女たちの飛行機は午後の2時半なので乗り継ぎの便まで十分な時間があるとのことでした。
-
そのうちに「空模様が良くなってきたのでまもなく出発できる予定です」とアナウンスがありました。
約1時間10分遅れで搭乗開始でした。
この11番ゲートから出発しました。 -
シンガポール空港には現地時間で10時。
乗り継ぎ便は10時40分発です。 -
乗り継ぎ便には5分ほど歩くだけでゲートに着くことができ無事にペナン島に
向かいます。
この便もほぼ満席でした。 -
外は良いお天気でした。
-
お昼に近いからか出発便が多いんですね。
-
順番待ちの列が連なっているのが見えました。
-
以前沖縄に行った時には、戦闘機も順番待ちをしていましたが、流石にここは旅客機のみです。
-
イチオシ
キチンと並んで順番を待っています。
分・秒刻みの離着陸! -
管制官の実力には目を見張ります。
-
空港の拡張工事をしていました。
これ以上の飛行機を迎え入れるのかな? -
離陸です。
-
空港以外にも工事が行われているようです。
本当に立ち止まるということをしない街ですね。 -
安い席のせいかいつも羽の近くに座っています。
-
飛行時間は1時間ほどなのですぐに島影が見えてきました。
-
-
ペナン島の建物が見えてきました。
ワクワク! -
シンガポールは高層ビル群が立ち並んでいますがここペナン島もそうなんですね。
-
空港のターミナルが見えました。
-
ペナン島に着きました。
-
ゾロゾロと入国検査に向かいます。
-
この飛行機でやってきました。
-
帰国するときは下の階で待つようです。
1週間後はここにいるんだ。 -
通路にありました。
-
-
キョロキョロしていたので周りには人がいなくなっていました。
-
マレー語では「Pinang」というようです。
知り合いのシンガポール人も「ピナン」と言います。 -
写真を撮りながら進んで行きました。
-
入国時の書類を書き漏らすと罰金が科されると、表示にありましたがどこにもカードがない!
-
また気にしている人も全くいないのでサインを変えていないんですね。
長蛇の列に加わりました。
(ASEAN・外国人・マレーシア人のブースに分かれています。)
この時には知らなかったのですが、丁度学校の休暇の時期に入ったそうで入国の手続に45分もかかりました。
この時点ですでに帰りたくなってしまいました。
どっかで赤ちゃんも泣いていて。私も暑くて嫌になってきました! -
お腹が空いたのでお昼とします。
-
「プロウン・ミー」を食べて見たかったのでこの店に入ってみました。
メルボルンとパースにも支店があるようです。 -
「プロウン・ミー」と言いますがエビの姿はスープに水没して見えませんでした。
-
混んでいないのがxxxというサインだったんですね。
ハイお勧めしません! -
疲れていて一刻も早く荷物を部屋に入れたかったので、タクシーでジョージタウンに向かうことにしたのです。
しかしお昼を食べたりして空港で時間を使ったので、タクシーカウンターは閉まっていました。
タクシーが外にいないかな?と外に出てみたら「タクシー?」と言いながら近付いてくる男性がいたのです。
(白タク?と)一瞬身構えたのですが、バスに乗って行きたくはないし、外は物凄く暑いのでRM45でリトルインディアまで行ってくれるので乗ることにしました。
土曜日のお昼過ぎで学校の休暇ということで約1時間ほどかかりました。
降りる時に「もし帰る時にタクシーが必要ならば」と名刺をくれました。
やはり白タクさんでした。本業は不動産屋さんでした。
宿はインド食堂の2階です。
10部屋しかない小さな宿です。 -
1人でツインの部屋でした。
「一番大きな部屋だよ」と言ってました。
一応窓もありました。
簡素ですが1晩A$20(¥2000以下!}なのでこれで十分です。
一休みをしてから周りをうろついてきます。
初日の半分編終了です。
お付き合い下さり有難うございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブルーパピーさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ペナン島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
44