2015/07/18 - 2015/07/20
569位(同エリア1065件中)
ライカさん
仕事を辞めたり、求職活動をしたりとバタバタして、永らく更新をサボっておりました。
年明けから新しい仕事が決まって、ようやく落ち着いたので、旅行記再開。
恒例の夏旅行も行ったのですが、まずは名古屋・岐阜旅行の続きです。
2泊目は岐阜。
今回のホテルは岐阜都ホテル。そして、せっかく岐阜に来たのだから!、と、ちょっとホテルで自転車を借りて走ってきました。織田信長の居城だった岐阜城に登った後に、河原町の素敵なお茶屋さんでティータイム。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
名古屋から電車で揺られてやってきましたのは、岐阜です。
電車で通りかかった事はあれど、降りてみるのは初めて。車では1度きた事があるのですが、駅前は初めて来ました。まずは、本日のホテルに向かいます。 -
バスに揺られて、長良川国際会議場前で下車します。
たしか、会議場を目指せばいいはずだから、この近くのはず……。 -
迷子にならずに見つけたー!
こちらが、本日のお宿。岐阜都ホテルです。 -
取ったのは、プレミアムフロアーのシングルルーム。
予約サイトはrelux。まだ出てきて新しい予約サイトで、一休.comなどのように高級路線に特化してます。
宿泊費16,500円-三井住友カードホルダー向けのクーポン5,000円=11,500円で泊まれました。
ちょっと変わった形ですが、なかなかいいお部屋です。
なお、アメニティはオムニサンス(omnisens)というところのものでした。調べてみたら、フランスのものなんだとか。匂いはなかなか好みでした。 -
都ホテル、お近くには長良川メドウがあります。
……もしきた日に、FC岐阜のホームゲームがあったら、チケットを買って行ったものを……!
実は、私が過去に唯一来た岐阜は、FC岐阜の試合観戦でした。
(※ただし、応援していたのはアウェイで来ていた敵チームの方でした。ごめんなさい)
というのも、20代の頃は今のように海外旅行ではなく、サッカー観戦のついでに国内旅行していたのです。 -
プレミアムフロアには、「プレミアムラウンジ」という、ちょっとしたお茶を飲めるところがあります。
早速、ちょっとティータイム。 -
ラウンジからは長良川が一望できます。
-
お茶とクッキーをいただきつつ、ラウンジにあった観光ガイドブックを読みます。
……観光目的じゃないけれど、せっかく来たんだから、ちょっと出かけてみようかな。 -
ホテルで自転車を借りて、出発です。
(レンタル代は無料です) -
前にきた時も思ったのだけれど、岐阜は川の街だなーと思います。
川を渡って、やってきましたのは、 -
岐阜公園。
ここから、ロープウェイにのってお城を目指します。
と……あれ?
あれはもしや、 -
岐阜の武将隊か!
ここは、美濃斎藤家寄りというより、信長寄りなのでしょうか……道三様はいなかったような気が。 -
さて、それではまずはロープウェイを目指します。
-
しかし、ここの公園も緑で癒される〜。
-
道なりにすすんでいくと……おや?
ごんろく、権六……って、柴田勝家か!
後で調べたところによると、
「のぶさま」というキャラクターの1体だそうです。
http://nobusama.tyonmage.com/kyara.html
で、勝家があるってことは、他もありそう、と、のぼりを探すと…… -
光秀は猫。
……わかるわかる、シャムっぽい。 -
濃姫様。
これは犬? 猫?
いとこの光秀が猫だから、猫??
(答えは狼でした) -
信長は犬?……と思っていたら、こちらも狼でした。
……しかし、狼って一夫一婦制じゃなかったっけ……?
(ライカさん、そこはそっとしておきなさい) -
みにくいですが、足利義昭は狐。
……これもわかるわかる。 -
秀吉は、もちろん(?)お猿さん。
-
美濃の麒麟児は、まさかのリス!
ちょっと、なんでそんな可愛いことになってるんですか! -
このぞうさんは誰だろう……と名前を見たら、「どうさん」。
……なんで蛇じゃないのー!? -
そんなこんなで、ロープウェイ乗り場に到着。
ロープウェイでずずっと山頂まで行きます。ちなみに、ロープウェイは結構混んでいたので、写真を撮る余裕はありませんでした。
岐阜城の変遷と歴代城主の説明です。
斎藤家の間は稲葉山城、信長が手に入れて岐阜城になった事ぐらいは知っていたのですが、最後の城主は三法師だったんですね。 -
山頂からの景色は気持ち良い!
-
えー、せっかくお城まで来ましたが、人が多そうだったのでここで退散します。
-
下界に戻って、再び自転車散策。
レトロな街並みで、走るだけでも楽しいです。 -
ナガラガワフレーバー。
本当はここのカフェでお茶をしたかったのですが、人が多かったので断念。 -
川原町も見に来ました。
趣があって、良い感じ。 -
お、ここはカフェ?
入ってみよう。
「川原町屋」というお店です。 -
入ってすぐは、いろいろ工芸品が売ってます。
見るだけでも綺麗。 -
この建物の雰囲気は、期待せざるを得ない……。
-
1テーブルだけたまたま空いていたので、すぐ座れました。
お水のコップも素敵〜。 -
どうやら、お二階にも席があるようです。
どんなところか気になります。 -
さて、1人客のせいか、注文を20分ほど放置されました……後から来た方々の方が、何組も先に届いていたので、多分本気で忘れられてたんじゃないかと。
ま、わたし的には、「こんな素敵な場所に、堂々といられるのは役得☆ さすがに注文が来てないのに、追い出される事はなかろう!」と、ここぞとばかりにのんびりしてましたけれども。
オレンジアイスティは、上のお茶と下のジュースが分かれた状態になっていて、目にも綺麗。 -
インテリアが、いちいち素敵です。
おや、椅子の上に…… -
のぼりかけの猫様が!
1時間以上のんびりした後、名残惜しみつつ退散。 -
河原町の中にあった手湯。
温泉もあるのかー。ちょっと入ってみたかった。
その後、ホテルに帰投しました。 -
翌朝。
朝食なしのプランだったので、本当はどこかカフェか喫茶店のモーニングを食べにでるつもりでした。でも、うっかり寝坊してしまったので、諦めてチェックアウト。
宿泊プランのプレゼントで、ティーラウンジでのドリンクチケットがあったので、最後にミルクティをお願いしました。
都ホテル、良くも悪くも、「昔ながらの、地元のしっかりしたホテル」という印象でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38