ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年も12月に入りました。<br /><br />欧州のクリスマスマーケットファンには、待ち遠しいイベント<br /><br />クリスマスマーケットが各国で12月25日まで開催されます。<br /><br />今年は、ANAの成田~ブリュッセル線が10月25日に就航し<br /><br />是が非でもこの新しい路線を利用してみたいと家内と相談しておりました。<br /><br />目的地は、コペンハーゲン(デンマーク)のチボリのクリスマス<br /><br />マーケット及びブリュッセル(ベルギー)グランパレスのクリスマス<br /><br />マーケットの2ヵ所です。<br /><br />コペンハーゲンのチボリは、30年前入り口で諦めた因縁の地(笑)。<br /><br />170年以上に渡る歴史のある遊園地です。冬季は閉園中ですが<br /><br />クリスマスマーケットは、特別に煌びやかにして開園する<br /><br />遊園地です。<br /><br /><br />*ブリュッセル(ベルギー)空港のカールスバーグビール瓶で出来た<br /> クリスマスツリー。カールスバーグは、デンマークのビール。

(1/6) ANA新路線の成田~ブリュッセル線で大人気のクリスマスマーケット イン ブリュッセル(ベルギー)、30年来の夢であったチボリ、コペンハーゲン(デンマーク)- 成田~ブリュッセル 12月 2015年

2015/12/07 - 2015/12/10

hama

hamaさん

2015年も12月に入りました。

欧州のクリスマスマーケットファンには、待ち遠しいイベント

クリスマスマーケットが各国で12月25日まで開催されます。

今年は、ANAの成田~ブリュッセル線が10月25日に就航し

目的地は、コペンハーゲン(デンマーク)のチボリのクリスマス

マーケットの2ヵ所です。

170年以上に渡る歴史のある遊園地です。冬季は閉園中ですが

クリスマスマーケットは、特別に煌びやかにして開園する

遊園地です。

クリスマスツリー。カールスバーグは、デンマークのビール。

ANA

成田国際空港 第一ターミナル

12月の澄みきった青空が美しいです。

• スターウオーズの登場者をオーナメントにした巨大クリスマスツリー。<br /><br />成田第一ターミナル。

成田第一ターミナル。

現在世界の航空会社には、サービスの内容によりフルサービス航空会社(ANA,

JAL等)及びコストを徹底的に抑えた航空会社で航空運賃が安い

LCC(ローコストキャリアー)があります。

国内外のフルサービス航空会社間のサービスの濃度の格差もありますね。

hamaの限られた経験値からするとANA、JALのフルサービスは世界でも

俊逸のものと思います。海外の一部フルサービス航空会社でもLCC並の

サービス航空会社があります。LCCの航空会社間でもサービスの格差が

大きくなっています。

成田〜ブリュッセル行き ANA NH231

11:15発〜15:15着(当日)8時間の時差。12時間のフライト。

今年10月25日 新規就航したANAブリュッセル線。

就航間もない路線を利用するのは旅を面白くしてくれます。

フランクフルト線、ジュュッセルドルフ線など満席でしたね。

B(ボーイング)787が嬉しいです。

12時間のフライトも問題なし。

フルフラットシート。ベッドパッドが新しくなりクッション性に優れています。

家内は早速機内食、エンタメをチェックです。

座席は前後移動調節巾が大きく出来ます。

テーブルも大きく手前に引き出しができて食事をとるのが楽です。

白ワイン(フランス ボルドー産?)

• 前菜<br /><br />蟹ばってら寿司(シャリの酢加減が良いねぇ)<br /><br />鮑(あわび)ゼリー。<br /><br />大根、金柑蜜煮、うぐいす胡瓜(きゅうり)。<br /><br />う〜ん、料亭の味です。

前菜

蟹ばってら寿司(シャリの酢加減が良いねぇ)

鮑(あわび)ゼリー。

大根、金柑蜜煮、うぐいす胡瓜(きゅうり)。

う〜ん、料亭の味です。

お造り

かます焼霜造り。

味付けがすっきりして上品です。

家内は洋食、hamaは和食。

少しづつ料理を交換して機内食を楽しみました。

通常 機内食は味が濃いと感じますが、今回は薄味でよかったです。

うまみがあれば薄味でもいけるかな、、と素人舌は納得でした。

エンタメも充実しています。

寄席番組では、最近落語ばかりで漫才がないので寂しいです。

• ANAのB787のエンジンはロールスロイス製です。<br /><br />車のロールスロイスには乗れないので、、まぁいいかって感じです(笑)。<br /><br />

ANAのB787のエンジンはロールスロイス製です。

飛行経路を表示しています。(成田空港〜ブリュッセル空港)

明るい地域は昼間、黒い地域は夜間。

ブリュッセル(ベルギー)と日本は、8時間日本が先行しています。

従いまして、12時間のフライトでもブリュッセルには当日着です。

ブリュッセル空港到着前の食事。

家内は、和食をいただきます。

同じくブリュッセル空港到着前の食事。

hamaは、洋食をいただきます。

国産牛のシチューが美味しかった。海鮮類も入っていたかも、、。

クロワッサン、

果物。

リンゴ、甘みかん、パイナップル及びメロン。

180度のフルフラットが体に優しい。

現地に着いてからの観光に体力を温存できますね。

ブリュッセル空港に予定通りに到着。

機内食も更に美味しくなり常に向上心に燃えるANAと感じましたねぇ。

CAの皆さん長時間お疲れさまでした。ありがとうございました。

壁に頭を突っ込んでいるベルギー人。(笑)

これはろう人形で出来た頭痛薬の宣伝です。

ブリュッセル空港到着後のバッケージクレーム場にて。

ブリュッセル空港は、新しく使いやすい空港です。

EU本部や地理的にも欧州の中央に位置し多くの航空会社が乗り入れて

いる空港。

歴史的にもアフリカ諸国の航空会社が多いです。

• 成田からブリュッセルに来ました。<br /><br />今夜はブリュッセル空港近くのホテルに宿泊して、明日コペンハーゲンに<br /><br />飛びます。寒さは13度前後と昼間は快適ですが夕方4時半には太陽が<br /><br />沈み寒くなります。朝は8時以降明るくなります。<br /><br />娘はドイツ出張から日本に帰国、hama夫婦は、ベルギー到着、忙しい家族です。<br /><br /><br />ありがとうございました。<br /><br />*ブリュッセル空港の巨大なクリスマスツリー。<br /><br />hama  コペンハーゲンにて。

成田からブリュッセルに来ました。

沈み寒くなります。朝は8時以降明るくなります。

ありがとうございました。

*ブリュッセル空港の巨大なクリスマスツリー。

hama コペンハーゲンにて。

• せいじさん 2015/12/13 14:24:04
    成田〜ブリュッセル線 良い旅ですね。 ぜひ乗りたいです。
    事情が落ち着いたら、訪問したいと思います。

hama

hamaさん からの返信 2015/12/13 18:33:46
    RE: 成田〜ブリュッセル線 良い旅ですね。 ぜひ乗りたいです。
    > ブリュッセルは好きな観光地で、毎年訪れています。パリのテロ事件で首謀者が住んでいた地区がブリュッセル市内なので心配していました。無事旅行が終えて安心しました。
    > ブリュッセルへの直行便は、2001年まで倒産したサベナ航空が成田から飛んでいました。成田からの最終便でイタリア旅行に出かけて、帰りは他の航空会社の飛行機で帰ってきた思い出があります。
    > その日の内に、ブリュッセル市内に入りグランプラスを見学してシェ・レオンで食事することができました。
    > 事情が落ち着いたら、訪問したいと思います。
    > hamaさんのブリュッセルのクリスマスマーケットの様子を楽しみにしています。

せいじさん、こんばんは。

ブリュっセル、特にグランパレスのクリスマス時期は綺麗の

ひとことです。

街の警戒も軍隊が出て通常より安全と感じました。

グランパレスのマリオットホテルから徒歩で毎晩楽しんでおります。

シェ、レオンでムール貝を昨夜堪能しました。

せいじさんとほゞ同様の観光をしております。

ありがとうございました。

hama グランパレスにて。