フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />       〜娘から〜<br /><br />両親(hama夫婦)は、今夜はブリュっセル(ベルギー)のクリスマス<br /><br />マーケットを見学していますが、私(娘)は、フランクフルト(ドイツ)の<br /><br />レーマー広場のクリス-マスマーケットにおります。(偶然です)<br /><br />フランクフルト、ドイツ連邦共和国、ドイツでは、ベルリン、ハンブルグ<br /><br />ミューヘン、及びケルンに次ぐ第5の都市です。<br /><br />国際金融、工業.産業の中心地であると共に欧州中央銀行などの<br /><br />銀行の本社が存在する金融の中心地でもあるフランクフルトです。<br /><br /><br />*欧州中央銀行(ECB):ユーロ圏17ヵ国の金融政策を担う中央銀行。<br /><br />            1998年6月にフランクフルトに設立。<br /><br />*写真:グリューワインのマグカップ。<br /><br />

フランクフルト(ドイツ)の楽しいクリスマス − レーマー広場の可愛いクリスマスの出店 − 12月 2015年

2015/12/08 - 2015/12/08

hamaさん

〜娘から〜

ミューヘン、及びケルンに次ぐ第5の都市です。

国際金融、工業.産業の中心地であると共に欧州中央銀行などの

1998年6月にフランクフルトに設立。

*写真:グリューワインのマグカップ。

ANA

今回もANAを利用します。

ANA NH203便

羽田発〜フランクフルト行き。飛行時間12時間15分。

両親は、成田発〜ブリュッセル(ベルギー)便ですね。

日本から予定通りフランクフルトに到着いたしました。

フランクフルトの旧市街にあるレーマー広場にやって来ました。

クリスマスマーケットで有名な広場で既に昼間から大勢の

観光客が詰めかけています。

ギョッ、

驚きました、、、。笑

レーマー広場を囲む歴史的な建築物。

• レーマー広場に聳えるニコライ聖堂。<br /><br />ゴシック様式の教会。<br /><br />商人を守る聖人 ニコライ。1290年〜14世紀までは<br /><br />皇帝の礼拝堂でした。<br /><br />教会の鐘が奏でるカリヨンで有名です。<br /><br />*カリヨン:演奏用の鐘を設置したものの内、鍵盤で演奏する楽器を指し、<br />      チャイムやベルと区別されます。カリヨンは、ラテン語で<br />      四個で一組の意味です。

レーマー広場に聳えるニコライ聖堂。

ゴシック様式の教会。

商人を守る聖人 ニコライ。1290年〜14世紀までは

皇帝の礼拝堂でした。

教会の鐘が奏でるカリヨンで有名です。

チャイムやベルと区別されます。カリヨンは、ラテン語で
          四個で一組の意味です。

沢山の種類のぬいぐるみ。

子供から大人まで楽しめるクリスマスマーケット。

• クリスマスツリーに飾るオーナメント類。<br /><br />クリスマスツリー発祥の地 ドイツは、流石に力が入っています。

クリスマスツリーに飾るオーナメント類。

• 木製品のクリスマス飾りが可愛いですねぇ。

木製品のクリスマス飾りが可愛いですねぇ。

クリスマスの風物詩 グリューワイン。

赤ワインに香辛料とオレンジ、レモンを入れて温めた飲み物。

体が温まりクリスマスが近づいていることを体感します。

フランクフルトのレーマー広場のクリスマスマーケットを

描いたマグカップもグリューワインと共に購入出来ます。

2年前に両親と訪問したウイーン(オーストリア)のクリスマスマーケットの

グリューワインマグカップが今でも食器棚に想い出としてあります。

*写真は、今回のフランクフルト レーマー広場のマグカップです。

フランクフルトのクリスマスマーケットは、1393年以来の長い

歴史があるそうです。当初は、年の最後のお買い物をする日用品の

市場からスターとしたそうです。

屋台といっても本格的な料理道具をしようしています。

ドイツはソーセージが有名です。

しかし、ソーセージの発祥の地は 中国でシルクロードを通って

ドイツに渡ってきたそうです。そしてナポレオン戦争後欧州全土に

広まったそうです。

*ナポレオン:ボナパルト ナポレオンは、フランスの皇帝。
           フランス革命後の混乱を収拾して軍事独裁政権を樹立。
           イギリスとオスマントルコ帝国を除く欧州の大半を支配。
           のちに大敗し失脚。この時期をナポレオン戦争。
           1769年生まれ、1821年没。

仲の良いお友達と間食。

クリスマスマーケットは、レープクーヘン、グリューワリーワイン等

この時期ならではの飲物、食べ物が一杯です。

日本でもここ数年欧州のクリスマスマーケットツアーが多くなりました。

ドイツ国内で2000ヵ所以上で開催されるクリスマスマーケットは、

見逃せない冬の風物詩です。

日本でもお馴染のクレープ屋さん。欧州でも大人気です。

私達は人気のヌテラ(nutella)のスプレッドをバナナに塗って

いただきます。

ヌテラは、ヘーゼルナッツをベースに砂糖、香辛料を

混ぜチョコレート風味のスプレッド。

甘さは控えめで美味しい欧米の人気の食べ物。

*ヌテラは、イタリアのお菓子メーカーの商品名。

前述しましたが、甘さ控えめなので全員で賞味します。

良く働き良く食べて明日の活力を養います。

おいしそうな食べ物で溢れるドイツのクリスマスマーケット。

ウインナーは、オーストリアが発祥の地。

ウインナーは、羊の腸に詰めたものですが、フランクフルトは

豚の腸に詰めたものですね。

• イチオシ

サンタクロースの装いをしたバイカー達です。

バイクやスクーターの色まで赤色に塗装しています。

サンタは、白のトリミングのある赤い服と赤い帽子です。

サンタのモデルは聖ニコラスで、恵まれない子供達や貧しい人々に

施しをした司祭でした。

メリーゴーラウンドを楽しむサンタ達。

微笑ましい光景。

サンタの衣服が赤いのは、司祭は、信者の幸せの為には体をはって

命を惜しまない覚悟の意味があるとのことです。

チーズフォンヂュ。

ガーリックパンにつけていただきます。

マイン川 (ライン川の支流)

フランクフルトは、マイン川下流の両側に出来た街です。

マイン川は、フランクフルトの西にあるマインツ市でライン川に合流します。

*ライン川: スイスアルプスに端を発し、ドイツ、フランスの国境を北上して

ストラスブールを越えてドイツに入り、ボン、ケルン、デッセルドルフ、

からオランダに入り2分岐して北海に注ぐ1233キロの大長川。

ドイツ語では、ほとんどの河川は女性名詞ですが、ライン川は男性名詞で

父なる川 と呼ばれています。外国船が航行する国際河川です。

マイン川と教会。

レーマー広場と呼ばれるのは、写真のギザギザ屋根(切妻屋根)の

3ッの木造建築物の中央の旧市庁舎がレーマーと呼ばれることから

広場の名前がついています。

きれいな夕焼けです。

切妻屋根のゴシック様式は、観るだけでも価値があります。

*切妻屋根: 屋根の最頂部である棟から地上に向かって2つの斜面から
           なる家屋。

クリスマスマーケットは、アドベントと呼ばれるクリスマス日までの

準備期間です。

30mの高さがあるクリスマスツリー。

レーマー広場を出てフランクフルト中央駅周辺に向かいます。

冬のフランクフルトの青空が美しい。

フランクフルトもすっかり日が暮れました。

イルミネーションが美しいです。

クリスマスマーケットを十分楽しみました。

*christmas(クリスマス):christ(キリスト)とmass(ミサ)の意味ですね。

クリスマスは、イエス キリストが2000年余り前にベツレヘムの

馬小屋でお生まれになったお誕生日です。降誕祭。

12月24日 クリスマス イブ は、ユダヤ教では日没から一日が

始まった為、クリスマスは、12月24日イブから始まったのですねぇ。

お付き合いありがとうございました。

皆さまも一度クリスマスマーケットを訪問してくださいね、きっと

新らしい発見があるかも知れません。

*ベツレヘム: パレスチナのヨルダン西岸地区中央でエルサレムの南。

写真 & コメント 娘。

• うふふ♪♪さん 2016/07/04 16:33:50
    初めまして! うふふ♪♪と申します♪
    hamaさん♪ こんにちは!

初めまして!
    うふふ♪♪と申します♪

投票までしていただけると、とても勇気付けられます!

<フランクフルトの楽しいクリスマス>
    グリューワインのカップと飲み物が素敵です♪

<2016年、新年あけましておめでとうございます>
    素晴らしい夕日と素晴らしい初日の出ですね!!

<長男の結婚式 & 東福寺 5月2015年>
    1年遅れですが、息子さんのご結婚、おめでとうございます!
    どうぞ末永くお幸せに!!

<一の傳 で昼食 − 6月  2015年>
    イノダコーヒー、長いこと行ってません。
    参考にさせていただきます♪

hamaさんの旅行記の感想を書かさせていただきました。

私は秋か年末まで旅行の予定、ないのですが、
    また新しい旅行記Up出来たら、是非いらして下さいね♪

長々失礼致しました!
    重ねて御礼申し上げます!  ありがとうございます!

hama

hamaさん からの返信 2016/07/04 17:40:16
    RE: 初めまして! うふふ♪♪と申します♪
    > hamaさん♪ こんにちは!
    > 初めまして!
    > うふふ♪♪と申します♪

うふふ♪♪さん、

初めまして、hamaと申します。
    > 此の度は、私の拙い旅行記にご訪問&ご投票いただき、ありがとうございます! とっても嬉しいです!
    > 旅行記を読んで下さる方がいらっしゃるってこと、とても幸せです。
    > 投票までしていただけると、とても勇気付けられます!
      こちらこそ、沢山の投票をしていただきありがとうございます。

> hamaさんの旅行記で拝読したものの感想を少しだけ(と言っても長いです・汗)書かせていただきます。
    > <フランクフルトの楽しいクリスマス>
    > グリューワインのカップと飲み物が素敵です♪
    > クリスマスマーケット、楽しそうですね♪ 日本で言えば、門松とか売ってるような感じなのでしょうか?(もう、そんな光景もありませんが)
    > すごーいたくさんのオーナメント。  日本のクリスマスとは全然意味合いが違うんですね。 ソーセージ、おいしそう! 中国発祥のものだったとは・・  え?ウインナーとフランクフルトが違うものとは知りませんでした。お菓子が輝いて見えます〜☆
    > マイン川、綺麗☆ クリスマスツリーや回転木馬などのイルミネーションが美しい☆ 楽しい旅行記ありがとうございます♪
     グリューワインのカップは、クリスマスマーケットによりデザインが
     いろいろありまして楽しいカップですよ。
     X-マスマーケットは百年以上も続いているイベントで観て楽しいです。
     ドイツの食べ物も意外と(失礼)美味しく楽しめます。

> <2016年、新年あけましておめでとうございます>
    > 素晴らしい夕日と素晴らしい初日の出ですね!!
      ありがとうございます。

> <和歌の心息づく雅な六義園の新緑と薫風(くんぷう)を楽しむ。 5月2015年>
    > 表紙が素敵です♪ 素晴らしい庭園ですね! お蕎麦とマグロがおいしそうです☆
    > <長男の結婚式 & 東福寺 5月2015年>
    > 1年遅れですが、息子さんのご結婚、おめでとうございます!
    > どうぞ末永くお幸せに!!

どうもありがとうございます。

> 東福寺は緑もすごいですね〜。 臥雲橋、自転車が通行可能とは知りませんでした。 蒼龍図、怖いです。 堂本印象とあっては、ますます・・
      東福寺は、初めての訪問でした新緑が眩しい素敵なお寺さんです。

> <一の傳 で昼食 − 6月  2015年>
    > おいしそうですねぇ〜☆ 銀鱈が特に、焼け具合がいい! 白いご飯と一緒に食べたぁ〜い♪

銀鱈が最高に美味しかったです。釜だきのご飯は甘く結構でした。

> イノダコーヒー、長いこと行ってません。
    > 京都以外の方のほうが、色んなお店をよくご存じだし、色んなところを廻られていますネ!
    > 参考にさせていただきます♪

あまり知りませんが食事を楽しみに旅行をしています。
    > hamaさんの旅行記の感想を書かさせていただきました。
    > これからもおいしそうなお食事や外国の珍しい風景を楽しみに待っています!
      今回いただいた連結コメントは、初めてです。
      ありがとうございました。

> 私は秋か年末まで旅行の予定、ないのですが、
    > また新しい旅行記Up出来たら、是非いらして下さいね♪
    > (あ、おいしいものが食べに行けたら、旅行記になるかもしれません!)
      城崎の旅行記には、美味しそうな和食メニューがびっしりと
      綺麗な写真に収められた和食を楽しませていただきました。
    > 長々失礼致しました!
    > 重ねて御礼申し上げます!  ありがとうございます!
    >                            うふふ♪♪

ご丁寧なメッセージをありがとうございました。
      最初メッセージを拝見いたしました時は、宮内庁から
      いただいたと思いました(笑)。

今後ともよろしくお願いいたします。
      ありがとうございました。

hama 海外にて。

うふふ♪♪

うふふ♪♪さん からの返信 2016/07/04 18:22:33
    うふふ♪♪です♪  ギャハハ、受けました〜!
    hamaさん♪ こんにちは!

うふふ♪♪です♪

実はユーモアのあるお方なのですね!

グリューワインはフランスではヴァン・ショーと言うそうで、
    ヴァン・ショーがテーマの短編小説を読んだときには、
    そのくらい、魅惑的な文章でした。
    お店によってレシピが色々なんだそうですね。
    hamaさんご家族の飲まれたものはおいしかったですか??

> > <2016年、新年あけましておめでとうございます>

そ、そうですか。
    でも、楽しんでいただけたのなら、とても嬉しいです♪

>   ご丁寧なメッセージをありがとうございました。
    >   最初メッセージを拝見いたしました時は、宮内庁から
    >   いただいたと思いました(笑)。

ギャハハ・・
    とても真面目な紳士のおじさまを想像していたので、
    この何気ないコメントにむちゃくちゃ受けてしまいました!
    笑いをありがとうございます!

>   今後ともよろしくお願いいたします。
    >   ありがとうございました。
    >   hama 海外にて。

こちらこそ、宜しくお願いします!

ひたすら、羨ましいです〜。

ありがとうございます♪
    安眠を妨害していないことを祈りつつ・・

hama

hamaさん からの返信 2016/07/05 10:35:56
    RE: うふふ♪♪です♪  ギャハハ、受けました〜!
    > hamaさん♪ こんにちは!
    > うふふ♪♪です♪
    > 旅行記に難しいことをたくさん書いてらっしゃるので、難しい方かと緊張していたのですが・・
    > 実はユーモアのあるお方なのですね!
    > グリューワインはフランスではヴァン・ショーと言うそうで、
    > ヴァン・ショーがテーマの短編小説を読んだときには、
    > お酒、全然飲めないのに「飲みたい!」と強く思ってしまいました。
    > そのくらい、魅惑的な文章でした。
    > お店によってレシピが色々なんだそうですね。
    > hamaさんご家族の飲まれたものはおいしかったですか??
    > >  うふふ♪♪さんご夫妻は、健啖家のご様子 きっと気にいられるでしょう
    > おお!こういう美しい日本語あったのですね!  ハハ!恥ずかしい・・
    > > > <2016年、新年あけましておめでとうございます>
    > これは本当に素晴らしいです。カレンダーに充分使えそうですよ。
    > >   城崎の旅行記には、美味しそうな和食メニューがびっしりと
    > >   綺麗な写真に収められた和食を楽しませていただきました。
    > そ、そうですか。
    > 健啖家と言うよりは、食い意地が張っているだけのような気が・・(汗)
    > でも、楽しんでいただけたのなら、とても嬉しいです♪
    > >   ご丁寧なメッセージをありがとうございました。
    > >   最初メッセージを拝見いたしました時は、宮内庁から
    > >   いただいたと思いました(笑)。
    > ギャハハ・・
    > とても真面目な紳士のおじさまを想像していたので、
    > この何気ないコメントにむちゃくちゃ受けてしまいました!
    > 笑いをありがとうございます!
    > >   今後ともよろしくお願いいたします。
    > >   ありがとうございました。
    > >
    > >   hama 海外にて。
    > こちらこそ、宜しくお願いします!
    > って・・今、海外ですか?! 変な時間になってたらどうしよう・・ごめんなさい・・
    > hamaさま、物凄い数の国と土地を訪れていらっしゃるんですね。
    > ひたすら、羨ましいです〜。
    > hamaさまにはとおく及びませんが、うふふ♪♪も1つでも多くの国・土地を訪れてみたいと思っています♪
    > ありがとうございます♪
    > 安眠を妨害していないことを祈りつつ・・

うふふ♪♪さん、おはようございます。

ぐっすり寝た朝は気持ちが良いです。

うふふ♪♪

うふふ♪♪さん からの返信 2016/07/06 17:10:18
    RE: RE: うふふ♪♪です♪  ギャハハ、受けました〜!
    あいたぁ〜・・

完敗です、hamaさま。 痛い痛い〜。
    旅の途上であれば、楽しい旅を。
    お仕事であればつつがなく進むことを酷暑の関西からお祈りしております♪

うふふ♪♪

> > ありがとうございます♪
    > > 安眠を妨害していないことを祈りつつ・・
    > >
    > >                         うふふ♪♪
    > うふふ♪♪さん、おはようございます。
    >   ぐっすり寝た朝は気持ちが良いです。
    >   ありがとうございました。